« 保育園のリズム遊び | トップページ | ボーネルンド »

寝ない日

200805261101000砂場にて・・・

5月ですが関東は夏の気温です(現在室温26.5度)
遊びに行くのも水分と帽子は必須ですね~

砂場で遊ぶ事が多くて、後頭部がジリジリ焼けると可哀想なのでカウボーイハットにしてみました
保育園の子達が被ってる日除け付きのキャップいいなぁと思うのですが売ってるの見た事ないです

獅子丸くんは日焼けしやすいのか、なんだか今現在でこんがりになってます(^_^;)
足もスネと靴を履いている甲では全然色が違くてビックリ

保育園の園庭解放へ行った時に看護士さんのお話があって
カンカン照りの時は薄い長袖を着せて遊び終わったら半袖に着替えるのも1つの案だそうです。
最近は紫外線の怖さを言われてるので逆に日に当らな過ぎてビタミンD不足が言われていたり、日焼け止めを塗ったまま落とし忘れて皮膚炎になる子が増えてるとか・・・
あとこまめな水分補給を!と言われました。

保育園では三輪車やドッヂボール滑り台など家には無いものがたくさんあるので大喜びで遊びます
保育士さん達の手遊びや絵本の読み聞かせもあって帰る時間になっても「まだ遊ぶ~!!」と頑張る程です(^_^;)

午前中いっぱい遊んだのでコロンと寝ると思ったのですが、昼食を食べても寝る気配無し
仕方ないのでおんぶ。普段寝るのがヘタな獅子丸くんもおんぶだと寝ます。

ところが、おんぶしてるのにテンション↗アゲアゲ状態で全く寝ません
普段は13:30頃に寝るのですがどうしようもないので公民館でやっている子育て広場へ行って来ました
ボールプールやロディなど室内に家には無いオモチャが・・・以下省略

ここは子供用ビスケットが用意されていたり、ママ用に紅茶やコーヒーがあって楽しい交流の場です。13時から16時に開かれているので、普段は獅子丸くんが昼寝をしてるので来た事が無かったので初参加。

色んなママさん達とお話も出来て楽しかったです♪
オヤツも頂いて楽しく遊んで帰宅すると、家でも普通に遊び始める始末(;一_一)

そして18時に夜ご飯
1/3も食べないうちにガクンガクンと睡魔に襲われコロンと寝てしまいました。
ん~、あまり食べてないけど朝まで寝ちゃうかな?
リビングにマットを引いて寝かせたのですが、1時間位で目を覚まし

ギャーーーー!!!
・・・何をしても30分くらい泣きやみませんでした(;一_一)
だから昼寝をしないと大変なんスよねsweat01

周囲の子供達は昼寝すっとばしちゃって遊ぶ時があるって聞きますが、昼寝しないとこんな泣き叫ぶのってウチの子くらいなのかなぁ?
遊んでるうちにネムネムになって昼寝に突入するようになるのは何時なんだろ?
おんぶしてでも寝かせないと獅子丸くんはこんな感じですcrying

|

« 保育園のリズム遊び | トップページ | ボーネルンド »

コメント

まるさんは、色々なサービス?とか
活用していて、獅子丸くんも楽しいですね!!
なかなかママが輪に入っていくのが苦手で
なにもかも不参加・・・という方も多くいらっしゃるようなので、まるさんすごいです♪
私も沢山参加したい派です。

それにしてもお昼寝をすっ飛ばすと大変なんですねぇ。
まだまだ小さいから自分の疲れや限界を知らないので難しいですね。

投稿: SORA | 2008年5月27日 (火) 19時41分

♪SORAさん
妊娠中は公園デビューしてママ達のコミュニティーに入っていけるか不安でしたが
意外と楽しく遊んでます
まさに案ずるより産むが易しでした(笑)

特に獅子丸は寝るのがヘタだったり自分のリズムが狂うのが苦手みたいで・・・
平気な子はガンガン遊んでコロンと寝てるようです
羨ましい・・・(笑)

投稿: まる | 2008年5月28日 (水) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/41324927

この記事へのトラックバック一覧です: 寝ない日:

« 保育園のリズム遊び | トップページ | ボーネルンド »