« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

水族館

529_1_3 獅子丸くん人生初の水族館へ行きました!
今回は写真をとーちゃんが撮ってくれました、絶妙に私が切れてます・・・

「にじいろのさかな」という絵本が大好きで、魚は全部「にじうお!」と呼びます。
スーパーの鮮魚コーナーでも「にじうお」を連呼!

本物の魚を見たらどんな反応かな?と思ったのですが
まず、小魚の群れを見て・・・後ずさり(笑)

他の子供たちが大喜びしてる様子を見たり
私ととーちゃんが指差して大喜びしていたら慣れてきたらしく
一緒に「おお~」と言いながら指差しww

何故か30センチくらいの魚群が通るとニヤニヤ・・・
琴線に触れたようですcoldsweats01

529_2とても美しいクラゲ

私はクラゲとか好きなんですが、獅子丸くんはほぼ興味無し
色んなシーンで私とは趣味が合わないです

熱帯魚も多少見ていたけど強くは惹かれなかった様子

一番熱心だったのが、鮫やエイなど!
自分より大きな魚が泳いで行くと、興奮気味に大喜びしていました~

「あにー(カニ)」「えびー」とか絵本でしか知らなかったモノを実物で見て興味深気
でも一番食いついてたのが、水族館限定の魚類のガチャガチャでしたsweat02
ちょっと複雑な思い・・・

529そして最後はイルカアシカショー

大音量の音楽に一瞬「何!?」って感じでしたが
一緒に手拍子したり、拍手してました(笑)

そしてイルカのジャンプに身を乗り出してます

これは喜んでるな~と思って覗き込むと、あまりに真剣に見ていたため、口を閉じるの忘れてヨダレがダー!

そ、そんなに夢中か!
時間的に昼寝なので眠そうになりながらも一生懸命見ておりました

こんなに喜ぶなら、また一緒に行こうね!
とても楽しい1日でした♪

| | コメント (4) | トラックバック (2)

ムギイカ!

527ウチのとーちゃんと、私の実父がイカ釣りに行きました

2人で毎年何回か釣りに行くのですが
とーちゃんは自分の好物のイカを釣るのが楽しそう

夜の11時出航の船に乗るのでお弁当持参で出発~
夜釣りだとちょっと心配になりますが、2人なのでちょっと安心かな?

獅子丸くんは私とお風呂に入って、2人で寝ました
ちょっといつもと違うからかなかなか寝ないし、寝ても1時間後に大泣きでお目覚め
とーちゃんが居ないのが不安なのかな?
それでも1回泣いただけであとは朝までグッスリ

7時ごろ目覚めると
「パパ いない!」開口一番このセリフでした(^_^;)
パパはねママ実家でねんねしてから帰ってくるんですよ~(笑)

527_13釣果!

おお!イッパイのムギイカ~
これはスルメイカになる前のムギイカと呼ばれるイカです
刺身にして食べたら柔らかくて甘くて美味~
新鮮だからか皮をむくのが大変でした(>_<)

オマケでとーちゃんの携帯電話が潮にやられたらしく壊れました
仕事で必需なので急いでショップへ

データは大丈夫だったのですが、折角なので機種変しました
ついでに私も変えてもらってなんだかラッキー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーネルンド

527_15子育て広場で知り合ったママさんと
ボーネルンドへ行って来ました~

一緒に行った子は獅子丸と誕生日が1週間違い
身長とかもほぼ一緒!
(先日86センチちょっとありました)

まだ一緒に何かして遊ぶまでいかないけど、お互いを意識しつつ過ごしてました(笑)
ボールプールでは獅子丸がポンポンとボールをぶつけてるし(;一_一)

527_8_2エアマットで大はしゃぎ!!
二人でボンボン飛び跳ねて走って楽しそう~
今度は獅子丸が体当たりをくらってましたww

そして私はこのマットで酔いましたshock
ボゥンボゥン揺れるから気持ち悪い・・・
実は乗り物酔いする方なのです

527_10電車コーナー
飾ってある町並みを破壊しつつ電車は進んでました
メチャクチャですがな・・・

前回行った時よりもっと楽しく大胆に遊んでました
その分付き添う方は大変ですが(^_^;)
獅子丸くんもお友達に刺激を受けて最初は躊躇したボールプールも一緒に入って行ったり、動きを真似してみたり

お互いなんだか観察しあってる様子があって面白かったです
そして帰りの電車でソフトバンクのお父さんのポスターを見て
「わんわん!」と2人揃って言ってたのが可笑しかったです~

また一緒に遊ぼうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝ない日

200805261101000砂場にて・・・

5月ですが関東は夏の気温です(現在室温26.5度)
遊びに行くのも水分と帽子は必須ですね~

砂場で遊ぶ事が多くて、後頭部がジリジリ焼けると可哀想なのでカウボーイハットにしてみました
保育園の子達が被ってる日除け付きのキャップいいなぁと思うのですが売ってるの見た事ないです

獅子丸くんは日焼けしやすいのか、なんだか今現在でこんがりになってます(^_^;)
足もスネと靴を履いている甲では全然色が違くてビックリ

保育園の園庭解放へ行った時に看護士さんのお話があって
カンカン照りの時は薄い長袖を着せて遊び終わったら半袖に着替えるのも1つの案だそうです。
最近は紫外線の怖さを言われてるので逆に日に当らな過ぎてビタミンD不足が言われていたり、日焼け止めを塗ったまま落とし忘れて皮膚炎になる子が増えてるとか・・・
あとこまめな水分補給を!と言われました。

保育園では三輪車やドッヂボール滑り台など家には無いものがたくさんあるので大喜びで遊びます
保育士さん達の手遊びや絵本の読み聞かせもあって帰る時間になっても「まだ遊ぶ~!!」と頑張る程です(^_^;)

午前中いっぱい遊んだのでコロンと寝ると思ったのですが、昼食を食べても寝る気配無し
仕方ないのでおんぶ。普段寝るのがヘタな獅子丸くんもおんぶだと寝ます。

ところが、おんぶしてるのにテンション↗アゲアゲ状態で全く寝ません
普段は13:30頃に寝るのですがどうしようもないので公民館でやっている子育て広場へ行って来ました
ボールプールやロディなど室内に家には無いオモチャが・・・以下省略

ここは子供用ビスケットが用意されていたり、ママ用に紅茶やコーヒーがあって楽しい交流の場です。13時から16時に開かれているので、普段は獅子丸くんが昼寝をしてるので来た事が無かったので初参加。

色んなママさん達とお話も出来て楽しかったです♪
オヤツも頂いて楽しく遊んで帰宅すると、家でも普通に遊び始める始末(;一_一)

そして18時に夜ご飯
1/3も食べないうちにガクンガクンと睡魔に襲われコロンと寝てしまいました。
ん~、あまり食べてないけど朝まで寝ちゃうかな?
リビングにマットを引いて寝かせたのですが、1時間位で目を覚まし

ギャーーーー!!!
・・・何をしても30分くらい泣きやみませんでした(;一_一)
だから昼寝をしないと大変なんスよねsweat01

周囲の子供達は昼寝すっとばしちゃって遊ぶ時があるって聞きますが、昼寝しないとこんな泣き叫ぶのってウチの子くらいなのかなぁ?
遊んでるうちにネムネムになって昼寝に突入するようになるのは何時なんだろ?
おんぶしてでも寝かせないと獅子丸くんはこんな感じですcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

保育園のリズム遊び

近所の保育園で開かれた「リズム遊び」というのに参加してきました!
家では子供番組を見ながら軽快にというかドスンドスン踊っているので喜ぶかと思っての企画だったんですが

結果は私にヒシッとしがみついておりました(^_^;)
ま、雰囲気に飲まれたというか「何だ!ここは?」という警戒色が強かったみたいです
何度か参加して慣れて踊れたら嬉しいナ

でも少しずつ慣れて皆の様子見ながら「真似しようか・・・?」という素振りはあったので、乞うご期待という気持ちです(笑)

子供番組見てても踊れなくて端っこで固まってる子いますもんね
獅子丸くんはまさにそのタイプ(^_-)-☆

でもそれなりに楽しかったようで帰りのベビーカーの中で
「なーなーな(バナナ)♪なーなーなー♪あむ~(食べる真似)♫なーなーなママ~♪」
と拍子を付けて歌っておりました(≧m≦)ぷっ!

以前から言葉にならない音で何やら歌っていたのですが
ちゃんと理解できる歌詞付きは初めて!!
ちょっと感動~。しかしバナナママって何だろ?頂戴って事かな?(笑)

200805231133000_2何て名前の花か知らないのですが咲きました
なんか妖精の姿のような・・・ピンクのカツラを被った人のような不思議な花です。

獅子丸くんに見せたらチョンって触ってました
「取ったらダメだよ~」と言ったらむしってしまった・・・
ダメだよ。という事をやりたがるお年頃(;一_一)

そして「あーあ、あーあ」と嘆いておりましたww
だったらやらなきゃいいのに(^_^;)
元に戻せないのをこーして学習するのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日突然エドはるみさん2

「こーーーーー!」
右手を垂直に、左手を水平にして叫ぶ獅子丸君

!?!?・・・なぁに?どうしたの?
尋ねる母に

「ぐーぐーぐーgoodこーーー!」

エドはるみさんか!!
しかもキメのポーズまで!!
ちょっとの間に完成度上げてきましたな!

しかし、いつまでそのマイブームは続くの?
パパばぁばは面白がりながらも止めて欲しそう(^_^;)

最近はNHKの野村萬斎さんの「ややこしや」の真似がお得意で
一生懸命見ながら右へ左へユラユラ

パパじぃじの見ている大相撲を一緒に見て
四股を踏んでおります・・・

真似っ子が楽しい時期なんでしょうがチョイスが渋い(笑)

今日は電話しているばぁばの後ろで
「いーえいーえ」と言っていました(≧m≦)ぷっ!

うなりやベベンさんなど軽快な音楽と踊りが好きなようです
「やさいのようせいNY SARAD」など私の好きなのは興味なしww
天野喜孝 さんがキャラクターデザインでストーリーもほのぼので大好きです
一緒に見れるのはもう少し先かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子供の本棚

006獅子丸くんの本棚です

これのほかにまだあるのですが、乗り物の本とにじいろのさかなの本がお気に入り

寝るときには「赤ちゃんと遊ぶ絵本」という4冊組の本を5~10回くらい読む事を要求されます(^_^;)
最近は自分でめくりながらブツブツ言ったりしてますが、寝る時に読書するというところまでとーちゃんに似たのかな??

小さな絵本は外出の強い味方ですね
電車の中で飽きちゃった時や私がご飯を食べたい時など少しは時間つぶしになってくれるのでカバンには常備です!!

一番大きな「はたらくのりもの」は子供の日のプレゼントとゆー事でとーちゃんが買って来てくれました(^o^)/
私には「野外毒本」という本でした。
・・・私たちの趣味をよく理解しているとーちゃんです(笑)

絵本のほかに獅子丸くんはおばあちゃんと新聞を読むのが日課です
読むといっても動物や料理、車などを眺めているだけですが(^_^;)

先日、瓦礫の下から救出されている子供の写真が掲載されているのを見て
「えーんえーん!」と指差し(泣いてるよ!という意思表示)
写真をナデナデして慰めていました

元々、外で知らない子が泣いていても
「ん!えーん」と言いながら指差してとても気にする子だったのですが
ナデナデしているのには驚きました!

その優しさを忘れないで欲しいな。と思うのでありました・・・

| | コメント (3) | トラックバック (1)

スウィートポテト

55ある日のオヤツ

サツマイモとバニラアイス、バターで出来ています
以前、「伊東家の食卓」という番組でやっていた裏技料理です。

バニラエッセンスなど常備していない我家でも風味豊かなスウィートポテトが作れます。

獅子丸くんのオヤツとして作りましたが
当の本人は1個食べて「もういいです」とごちそうさま(^_^;)

でも、おじいちゃんおばあちゃんに好評でした(*^_^*)

これも簡単に作れるのでまたオヤツにしようと思ってます。

最近、獅子丸くんの歯を磨こうとするとムーっと口を閉ざしたり
歯ブラシに噛み付いてなかなか磨かせてくれません・・・

ちょっとイライラしちゃうのですが
「じゃ、パパに磨いてもらおうか?」と言うとニコニコで歯ブラシを持ってパパの所へ
こーゆー時にパパっ子って良いなぁと思っちゃいました(笑)

普段は歯磨き後にハキラなどのタブレットを「ご褒美」として
餌で釣る作戦なんですが、それでも釣れない日もあるので
なかなか大変ですね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バトンきました!

☆本日の姫様☆のびばっぷさんよりバトンが来ました!

アンカー禁止ってあるのですが、アンカーって何でしょう?
分からないのですが、はじめてみまーすhappy02
バトンって答えるの結構好きです~

1、次のヒトには3日以内に回す

2、嘘、偽りなく答えること

3、アンカー禁止

4、回した人は回した人がルールを守っているか見に行く

5、ルールを守らなければ×ゲーム

☆お名前は?・・・「まる」です。んー、なんか丸いから(笑)

☆年齢は?・・・30歳代後半です

☆恋人は?・・・小さな彼は獅子丸くん。大きな彼はとーちゃん!

☆好きなタイプは?・・・個性的な人が好きかも知れません。
歯の治療が終わったとーちゃんが一番のタイプですね(注:歯医者中断中なんです)

☆嫌いなタイプは?・・・俗に言うホスト系、会話のタイミングが合わない人

☆好きな漫画は?・・・攻殻機動隊、よつばと!、鉄コン筋クリート、バカ姉弟、などなど

☆好きな食べ物は?・・・リンゴ、マンゴーなど果物。えび

☆好きな音楽は?・・・筋肉少女帯、ブルーハーツなど。最近全然聞いてませんが・・・

☆好きなブランドは?・・・ユニクロとニッセン?あ、それはメーカー?

☆罰ゲームは?・・・その場で10回回転してからダッシュ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒メダカ

57とーちゃんが使っていない火鉢に水草を植えました
ホテイアオイと、んー名前忘れました・・・

暖かくなってきたし、もともと海水魚とか飼っていたのでこーゆーの好きなんでしょうね

私もグッピーやらベタを飼ってましたが超放任主義でした(^_^;)
でもグッピーは異常繁殖して楽しかった~

57_1黒メダカが飼育されています。
人の姿が見えると隠れちゃうのでジッと待って、餌でつって写真をパチリ

天然の黒メダカは絶滅危惧種とか聞いたのですが、我が家の6匹達は無事に育ってくれると良いな・・・

私としては金魚も入れたいなと思ったのですが、卵産んだら食べられちゃいますね

当初はスイレンを育てたくて水を入れたのですが、買って来たヒメスイレンはまだ小さすぎるのである程度になるまで未使用の鍋で育ててます

メダカ・水草・スイレン。夏っぽい感じですね~

ま、獅子丸くんは速攻で手を突っ込んでましたが(;一_一)
玄関先に置いてあるので散歩のたびに警戒せねばっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

端午の節句・あみぐるみと折紙兜

55_1以前作った犬のあみぐるみに折紙で作った兜を乗せました。

ネットで「折紙 兜」で検索したら、けっこう色々な変わり兜の折り方が掲載されていたので子供が昼寝中にちょこちょこチャレンジしてみました

これは、長い兜ですね(正式な名前は55_2分かりません(^_^;))

こっちは・・・難しい兜(^_^;)
もう一度これを折れ。と言われてももう出来ませーん

玄関に飾ろうか?とか思案しましたが、結局本棚へ
おばあちゃん達にも「可愛いじゃない~」と好評でした heart04

55_4リビングに飾れる本物の兜もあるんですが、部屋に季節感が出て良いかな?と思い飾ってます。獅子丸くんは棚によじ登って取ろうとするので危険ですが・・・

←全部折り方が違います。角(?)の所だけでも色んなパターンがあるので感心してしまいました~

鯉のぼりも折ったのですが「にじうお!」(絵本の主人公の魚の名前)と言いながら獅子丸くんにグチャグチャにされました(;一_一)

もちろん新聞紙で兜を折って被せましたが、被った自分の姿を鏡で見てニヤニヤしておりました(笑)

ゴールデンウィークももうすぐ終わりですね~
ウチのとーちゃんは1日の休みもなかったので行楽無しでした。
ま、どこも混んでるので平日休めた時に出掛けた方が良いと思って割り切りました。

私も町内会役員と婦人部というのをやることになって、集まりや集金活動などで慌しくてなんだかなぁなGWでした。
集金ってちょっとイヤでしたけど、ググッとご近所様と顔馴染みになれました。
1年交代なのでがんばろうっと!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ある日突然にエドはるみさん

「今日の晩ご飯はハンバーグだよ~!」と息子に告げたところ

ぐーーーー!」と叫んで親指を突き出しました!!good

「!?とーちゃん!教えた?」と聞くと「教えてない」との事・・・
どーやらTVを見ていて覚えてしまったようです(^_^;)
(注)ヒット&ラーン♪などは教えてるとーちゃんです

マイブームになってしまったようで、「ぐー!ぐー!ぐ~!」と言いまくり
手元は怪しげで普通のじゃんけんのグーrockになってたりする時があるのが笑えますが
CMなどでエドはるみさんが出ていても「ぐー!」と叫んでます

「そんなの関係ねぇ」や「ラララライ♪」の時も楽しそうに手をフリフリしてましたが
ここまでしっかりコピーするとは(笑)
しかもハンバーグのグで韻を踏むとは驚きでした(^_^;)
食べ物が出ている絵本を見てもハンバーグを見つけると「ぐー!」
現在1歳9ヶ月。息子はどーなっていくんだろう・・・(笑)

430ハンバーグの時の写真じゃないですが
煮豚や鶏のからあげも少し小さくすれば食べれるようになってきました。

もうトンカツとかパクパク食べてる子もいるけど、ま、少しずつですね~

自分で食べたがるのでスプーンを使ってますが、段々面倒になってくるらしく、手づかみでグチャグチャにしてます(;一_一)
汁物なんて「・・・フィンガーボールですか?」というくらい(笑)

3歳くらいには自分で食べて着替えもしはじめるそうですから、あと1年少しで上手になるんでしょうね~
手が掛かって大変!って思う事も正直あるけど「お、いつの間にかこんな事が出来るようになった!」って成長は楽しいですね(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オカラクッキー

427そんなにオカラ好きですか?というくらい使ってる気もしますが、実際はそんなに・・・(笑)

なんか栄養のあるオヤツって考えるとオカラ使っちゃうんですよね~(^_^;)

小麦粉100g、オカラ100g、卵、マーガリン90、砂糖90、ベーキングパウダー小1/2で出来てます。でも砂糖は70gにしたんですがそれでも焼きたては甘かった~
次回作る時は何か具を入れて50gくらいにしようかな?

はなまるマーケットって番組でレシピやってました
番組では紅茶の葉とバニラエッセンスも使ってましたが1歳8ヶ月の子供用だったので入れませんでした。

上の写真はスプーンで落としてザックリしたタイプ、下の写真は薄く伸ばしてパリッとしたタイプにしました。

427_1好みもあるかと思いますが、私と獅子丸は上のザックリタイプが好きでした

オーブンレンジで焼いたり、トースターで焼いたりと焼き方も色々してみました。色々試して次回に活かさないと~(笑)

市販のクッキーも野菜入りとか色々あるけど、たまには見た目の悪い母の手作りも良いですよね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »