« アサリとMINIPANゲットだぜ | トップページ | 身だしなみ »

三種混合追加

獅子丸くんは三種混合追加の予防接種を受けました。
これで必要最低限のは終了~

水疱瘡とおたふくの任意接種は受けようと思うので、まだ痛い思いをしてもらわねばならず可哀想ですが・・・
予防接種をすれば病気に感染しても軽く済むと思うと受けておきたいなと・・・
しかし副反応という心配も・・・色々悩みます~

病院では「あっち!あっち!」と私の手を引くので付いて行くと、出口(笑)
外を指差してから、抱っこをせがむ息子様
その一生懸命さに心が揺らぎましたがグッと心を鬼にして
「ダメだよ!もう少しで終わるから頑張ろうね」と言って誤魔化しに終始
ギャン泣きしましたが、終わればケロッとしてたので助かりました

生後3ヵ月のBCGから始まり3種混合(計4回)、ポリオ(2回)、麻疹風疹・・・
体調次第では接種できない場合もあるし、忘れそうになるし(^_^;)
今月で一段落できて安心しました

4月といえば私の誕生月、同居して半年、とーちゃんが禁煙して3ヶ月

去年は獅子丸くん(8ヶ月)がハイハイ移動から伝い歩き、一人たっち、が始まって
離乳食を一口食べるとパチパチ自分で拍手してたっけ~(育児日誌読み返してます)

そして今年の1歳8ヶ月になった獅子丸くんといえば語彙がグッと増えました。
面白いように増えているので教え甲斐もありますが
とーちゃんは「うめぇ!」とか「みの!」とか教えてて笑えます(笑)

動物・・・わんわん、にゃぁ、かぁかぁ(カラス)、ぽっぽ(はと)、とっと(その他鳥)
数字・・・いち(人差し指を立てます)
食物・・・まんま、ななな(バナナ)、もも、パン
人・・・・・パパ、ママ、じぃじ、ばぁば、たっちゃん(従兄弟)
           ちぃ(地井武雄さん。竹中直人さんや矢沢永吉さんも「ちぃ」と呼ぶ(笑))
     みの(みのもんたさん。何故か興味津々)
     パン(アンパンマン)、ぷー(スプー)
体・・・・・目、鼻、口、耳、くっく(足、靴)
他・・・・・ねんね(寝ること)、ぶんぶ(おんぶ)、うめー(美味しい)
     ガー(工事車両)、ブーブ(乗用車)、ウ~(消防車救急車パトカー)
     おんも(外)、あっち!(行く場所)、ちっち(ウンチ)、しーし(おしっこ)

パッと思い出せるだけ書き出してみましたが、子供の興味範囲も見えたような・・・
なんで獅子丸くんはオジさんに興味があるんだろう?
国会とかニュースキャスターとかも注目してるし(^_^;)
大人には見当も付きませんが、面白いですね!(ってウチの子だけ?)

|

« アサリとMINIPANゲットだぜ | トップページ | 身だしなみ »

コメント

獅子丸くんドンドン成長してますね!!
今私は産まれてくるのが楽しみですが、
産まれてきてからも大変なこともありつつ、
やっぱり成長を楽しめそうで、
まるさんの日記を読んでいると
妄想が膨らみます(笑)

特に「ななな(バナナ)」にやられちゃいました。
可愛すぎるぅー。
私も「ななな」大好きですheart

あと、みのもんたさんに興味深々とは・・・あの表情豊かな感じが獅子丸くんの心をワシズカミにしているのかしら???

投稿: SORA | 2008年4月12日 (土) 18時08分

♪SORAさん
自己主張とか出てきて困っちゃう事も多くなりましたが、言葉が増えたり仕草が面白くなってます
その時期で色々可愛いし面白いですよ~
「ななな」は私も大好きです(笑)
時々「なななな」とかなってて更に笑えます~

投稿: まる | 2008年4月16日 (水) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/40767160

この記事へのトラックバック一覧です: 三種混合追加:

» アンパンマン 画像 [アンパンマン 画像]
アンパンマンネット情報 [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 16時11分

« アサリとMINIPANゲットだぜ | トップページ | 身だしなみ »