« 三種混合追加 | トップページ | サマーセーター »

身だしなみ

416_6右手に櫛、左手に鏡を持ってグルーミングです

おじいちゃんのを奪って真似事をしています(笑)
髪を整えた獅子丸くんは、おじいちゃんと同じ臭いのする幼児になりました(^_^;)

なんでも真似したがるから面白いのですが、迂闊な事を言えないので気をつけねばならなくなりました

たとえば・・・
「もー!」・・・私が怒った時に言う
獅子丸くんは気に入らない事があると「もー!」と言いながらモノを投げます

「いいの!」・・・おばあちゃんが言う
椅子などに上がって「危ないから降りなさい」と言うと「いーの!」と言い返します

子供から言われて、自分が言ってる言葉だ!と「はっ」とします
面白い事に、悪い言葉から覚えるんですよね~
「美味しい」っていくら教えても覚えないのに「うめぇ」は一発だったしww
そーいえば甥っ子達も保育園で「う○ち」とか覚えて連呼してたっけ

47_7オムライス(ササミの挽肉、人参、玉葱、ケチャップ)
ホットサラダ(じゃがいも、ブロッコリー、ウィンナー)

気に入って自分で食べてました♪
基本的に卵料理好きなのですが、ゆで卵の白身が嫌いのようです。私の子供の頃と同じだ(^_^;)

416_1お子様タコライス(豚挽肉、玉葱、人参、トマト缶、チキンブイヨン)
イタリアンオムレツ(卵、ジャガイモ、玉葱、人参、ピーマン)

私は子供に食べさせる卵料理はしっかり火を通したいと考えて調理してるのですが、おばあちゃんは「半熟の方が柔らかくて食べやすいんじゃない?」と言います。
おばあちゃんの意見も「なるほどな」って思うのですが、半熟や生卵は3歳くらいからかな?・・・気にしすぎかな?

身だしなみと言えば、獅子丸くんは1歳頃からスタイを外してるのですが
同じ頃から「食事エプロン」を拒否するようになりました・・・
特にビニール製のは眉間にシワを寄せて嫌がります
唯一、首の周りがゆったりしたプラスチック製のだけ付けてくれるのですが、これもポケモンのシールを貼って誤魔化してようやく装着するようになった次第です

首周りが気になるのか、赤ちゃんじゃない!って言いたいのかは謎ですが
服が汚れるので困るんですよね~
ビニールっぽいスモックタイプのも泣いてダメでした(>_<)

でも、プーさんのレインコートは大丈夫。何故?(^_^;)
他の育児ブログで食事風景を見たりすると、ちゃんとエプロンしてるので良いなぁと思ってます・・・

|

« 三種混合追加 | トップページ | サマーセーター »

コメント

うちも卵料理はちゃんと火を通さないとまだ怖いなぁって感じです^^;
まだ内臓が完全じゃないって保健士さんに言われたんで、牛乳とかもまだ未経験なんですよ。
難しいところですね。

スタイは一時期外したんですが、この頃またよだれがでるようになったのでつけてます。
その延長で食事用も大丈夫みたいなんですが、「これをつけないとまんまないよ!」と毎回言い聞かせてるのもあります。
まんま小僧なもんで・・・

投稿: びばっぷ | 2008年4月16日 (水) 15時26分

私も卵に関しては火を通したほうが良さそうだなって思ってしまいます~。
でも、おばあちゃんなりに考えてくれてのこととなると、兼ね合い?も難しそうですねsweat01

エプロンも付けてくれたらお洗濯も楽になりますよね。ママって大変だ・・・。私も来年の夏~頃そんなことを思ったりしているのかも~。

投稿: SORA | 2008年4月17日 (木) 22時44分

ホント最近ママの嫌って言葉を真似して『いや〜!』を連呼して困っちゃいます。
どんどんうわさ話も悪口も言えなくなって来ちゃいました★

もうすぐ夏になるとえ〜い!って上半身裸にしてご飯食べさせるのも出来ますよね。
とにかく段々慣れるのにも時間がかかってきました、自我が芽生えてるからでしょうかね・・・。

投稿: 怜青ママ | 2008年4月18日 (金) 12時33分

言葉の響きを気に入ると、けっこうすんなり覚えちゃいますよね
うちは『けんけんぱっ』とか『こぶたぬきつねこの合いの手』とかは一発でしたね
あと『もーー!!』は言いますよぉ
いいながらふてくされてます
最近はやったら怒られることを、ママの見えないところでやってみたりと…
成長とは言えども、日々『こーらー』と言ってる気がします

投稿: アロマ | 2008年4月19日 (土) 08時16分

♪びばっぷさん
牛乳は1歳半頃から飲み始めました
温めて出したら全然飲まず、冷たい方が飲むのですが、お腹壊さないかハラハラしました(^_^;)
奥歯が出始めるとヨダレ増えますねぇ

♪SORAさん
育児は色んな考え方があるので、参考にしたり聞き流したりしてます(笑)
5ヶ月頃から離乳食始まるので、来年の夏頃は少しツブツブを食べてる頃ですね(*^_^*)

♪怜青ママさん
自我はどんどん目覚めて主張も激しくなりますね~
なんでも自分でやりたがるって良い事とは思いつつ
大変ですね(^_^;)
夏になったら、ホント裸が良いですね(笑)

♪アロマさん
今くらいの年齢って思い通りにならないと怒ったり拗ねたりが激しくなってきてますよね!
ウチもチラチラ様子見しながら悪さしてます(^_^;)
怒られるって分かるならしなきゃいいのにと思いますが
そんなのも可愛いですね(笑)

投稿: まる | 2008年4月19日 (土) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/40896194

この記事へのトラックバック一覧です: 身だしなみ:

« 三種混合追加 | トップページ | サマーセーター »