« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

ハッピーローソン

ブログでお知り合いになったSORAさんとハッピーローソンへ行って来ました!

親子で入りやすいカフェとかないかな?と探したら出てきた場所なんですが、コンビニのローソンにミッフィーグッズと赤ちゃん向け商品が豊富で、飲み物充実しーの、イートインコーナーがありーの、キッズスペースありーの、嫁ぎーの(このネタご存知ですか?)

430_4キッズスペースは梯子やネットなどの遊具と、ちょっとした何も無いスペースと、おままごとコーナーがありました
梯子などはまだ怖かったのでおままごとコーナーへ

立派なシステムキッチン!(笑)
厚紙で出来ていて丈夫で収納も一杯!
獅子丸は絵本を見たり引き出しを開けたり閉めたり・・・
いつの間にか持って来ていたミニカーを仕舞ってましたww

コンビニコーナーでは獅子丸が商品をひっくりかえしたり油断ならなかったんですが、キッズコーナーはSORAさんとお茶したりお話しながら獅子丸くんも遊ぶ事が出来てなかなが良い場所でした~(^o^)/
是非また行きたい場所になりました!!

430_2妊婦のSORAさんへプレゼントに編みました。
女の子って聞いたのでピンクのクマです。

雛人形みたいに赤ちゃんの災いの身代わりになってくれるように(大げさ?(笑))妊婦さんにはあみぐるみをプレゼントしてます。
手作りのモノを贈るってちょっと緊張しますが、喜んでもらえたので嬉しかったです(*^_^*)

獅子丸がお腹に居た時には水色で同じクマを作ったので色違いなんですが、久しぶりにあみぐるみ作って楽しかった~

しかし驚いたのは獅子丸くんの態度!!
アッという間にSORAさんに慣れてしまって、ドーンと体当たりで甘えに行こうとするからヒヤヒヤしましたよぅ(^_^;)
私がちょっと居なくても2人で楽しく待っててくれたし、お昼ご飯もアーンと口を開けて食べさせてもらってるし(笑)

若くて綺麗なお姉さんだとこーゆー態度なのね・・・
息子の新たな一面を発見(≧m≦)ぷっ!

家に帰っても「SORAさんと遊んでもらって楽しかったね!」というと「ねー!」とニコニコで答えてます(笑)
子連れで行きやすい場所が見つかったし、楽しい時間を過ごせたし、電車で移動の自信も付いたし!良い一日でした~
SORAさん、ありがとうございました!また遊んで下さいね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

只今運転中~

200804201710001ゲームセンターにて、獅子丸くん運転中です

少し前までは外からアンパンマンやパトカーなどの乗り物を眺めてるのは大好きだったけど、乗せるとビビっていた息子でありますが
一人前にハンドル操作までする様になりました(笑)

家では出来る事でも外出先ではダメだったり、初めてのモノや大きなモノが苦手でした
少しずつ大胆になってきたかな??

200804201714000パワーショベル!!
大好きなんですよね~「がしゃん!がしゃん!」って
口で言いながら操作しとりました

この他バスや電車の乗り物もあって、ずーっと乗ってました!
とーちゃんが「もう帰るよ!」と言っても「ばいばーい」(僕は残る。の意思表示(^_^;))と手を振って粘っていたのでよほど気に入った様です(*^_^*)

パトカーと言えば、先日散歩中に本物のパトカーが警邏していたので獅子丸くんが「ばいばーい」と手を振ると・・・
お巡りさんが回転灯をクルクル回してくれて、スピーカーを使って「こんにちは!」と挨拶してくれました!!

流石に目を真ん丸くしてビックリしていましたが「ほら!お巡りさんが獅子丸くんの為にクルクル回してくれたよ!」と言うと
「ん!」ともの凄い得意気な顔になってました(笑)
子供なりにかなり嬉しかったようです(≧m≦)ぷっ!

毎日のように見に行っている消防署では署員の方が「消防車触っていいよ!乗ってみる?」と声を掛けてくれるので
バンバーにちょっと触ってニコニコになってます(乗るのは怖いようでNGでした)
ヘルメット被せてもらったり「大きくなったら消防署員になりな!」ってスカウトされました(笑)

先日は消防署のシャッターが下りていて消防車が見れなかったのですが
署員の方が獅子丸くんが来たのに気付いたら「今開けるよ~」と見せてくれました!
すごい親切!!
男の人が苦手だったのに消防署のお兄さんには一生懸命話し掛けて遊んでもらってました(*^_^*)

それにしてもお願いすると消防車って乗せてもらえるそうですね~
もう少し大きくなったら乗せてもらって写真撮りたいと思いました
署員のお兄さんの話では3~4歳になると喜んで乗る子が多いそう

消防署のほかにショベルカーの置いてある工務店のオジさんとも顔馴染みになったし、散歩中の立ち寄り先が色々出来ました(笑
子供ってこーやって周囲に可愛がられて育つんだなぁ~って
なんだか幸せな気分になってしまいました
こーしてもともと車好きだったのが、どんどん大好きになっていってます~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

噴水へGO!

423_11今日はパパじぃじ、パパばぁば、獅子丸、私で電車に乗って噴水のある公園へ行きました!!sun

ハンチングを被っている獅子丸くんの写真です。
ちなみに右側に居るのがハンチングを被るじぃじ(笑)
パパもハンチング愛好者なので獅子丸くんはハンチング3代目!?

水道やシャワーなど水が大好きな獅子丸くんは噴水を眺めてご満悦happy02
公園内を奇声を上げながら右往左往しておりましたcoldsweats01

あまりにハシャギ過ぎて、公園内で開催されていた花壇展のお花をちぎってしまい
警備のオジさんに「これから審査をするから見てるだけね~」とやんわり注意されました・・・
花をつかんだ時点でダッシュで止めに走った母ですが、間に合わず申し訳なく思いました・・・

子供だからこの程度の注意だったんでしょうね、ごめんなさいsweat01
しかし普段から「お花はなでる」と教えていて、めったに手折ったりしないのですが
ハイテンションのお子様は油断ならないです(笑)

その後はファミレスでお昼ご飯を食べて、ノンビリお散歩してきました。
楽しくて楽しくて仕方ない様子の獅子丸くんはベビーカーに乗るのを拒否して遊びモード

帰宅してからも眠そうなのにテンションが張ってる様子で
昼寝間際はキーキー叫んでましたup
こんなに楽しいならまた行こうね~!

もちろんじぃじばぁばも一緒に!
(私が楽だからsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サマーセーター

418かぎ針でサマーセーターを編みました

パイナップル編みの模様が入ってます
今ぐらいの季節からカットソーと合わせて着れますね!

写真に撮るために平面に伸ばしましたが着るとそれなりに細身なデザインになってます。

完成直後にとーちゃんに見せたら「素肌に着るの?」と言いました
そんな訳なかろう!スケスケやんっ(笑)

これはパパおばあちゃんが糸を買ってくれて編図も用意してくれました
手芸屋さんで見本が飾ってあったそうです

糸にラメが入ってるし編図を見た時は、ちょっとご年配の方が着るようなデザインかな?と思いましたが完成したらなかなか気に入ってます♪

でも獅子丸くんは毛糸製品を着ていると、綿のシャツとか持って来て「こっちに着替えろ!」という仕草をします・・・
抱っこされた時の肌触りですか?

赤ちゃんによっては化繊や毛糸の服をママが着ているだけでほっぺが赤くなっちゃう子もいますが、獅子丸くんは大丈夫だけど触感に思いの他こだわるお子様です(;一_一)

子供のお昼寝の合間や夜寝てから少しずつ作ったのですが、自分の趣味の事が出来て楽しかったです~
また何か作りたいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身だしなみ

416_6右手に櫛、左手に鏡を持ってグルーミングです

おじいちゃんのを奪って真似事をしています(笑)
髪を整えた獅子丸くんは、おじいちゃんと同じ臭いのする幼児になりました(^_^;)

なんでも真似したがるから面白いのですが、迂闊な事を言えないので気をつけねばならなくなりました

たとえば・・・
「もー!」・・・私が怒った時に言う
獅子丸くんは気に入らない事があると「もー!」と言いながらモノを投げます

「いいの!」・・・おばあちゃんが言う
椅子などに上がって「危ないから降りなさい」と言うと「いーの!」と言い返します

子供から言われて、自分が言ってる言葉だ!と「はっ」とします
面白い事に、悪い言葉から覚えるんですよね~
「美味しい」っていくら教えても覚えないのに「うめぇ」は一発だったしww
そーいえば甥っ子達も保育園で「う○ち」とか覚えて連呼してたっけ

47_7オムライス(ササミの挽肉、人参、玉葱、ケチャップ)
ホットサラダ(じゃがいも、ブロッコリー、ウィンナー)

気に入って自分で食べてました♪
基本的に卵料理好きなのですが、ゆで卵の白身が嫌いのようです。私の子供の頃と同じだ(^_^;)

416_1お子様タコライス(豚挽肉、玉葱、人参、トマト缶、チキンブイヨン)
イタリアンオムレツ(卵、ジャガイモ、玉葱、人参、ピーマン)

私は子供に食べさせる卵料理はしっかり火を通したいと考えて調理してるのですが、おばあちゃんは「半熟の方が柔らかくて食べやすいんじゃない?」と言います。
おばあちゃんの意見も「なるほどな」って思うのですが、半熟や生卵は3歳くらいからかな?・・・気にしすぎかな?

身だしなみと言えば、獅子丸くんは1歳頃からスタイを外してるのですが
同じ頃から「食事エプロン」を拒否するようになりました・・・
特にビニール製のは眉間にシワを寄せて嫌がります
唯一、首の周りがゆったりしたプラスチック製のだけ付けてくれるのですが、これもポケモンのシールを貼って誤魔化してようやく装着するようになった次第です

首周りが気になるのか、赤ちゃんじゃない!って言いたいのかは謎ですが
服が汚れるので困るんですよね~
ビニールっぽいスモックタイプのも泣いてダメでした(>_<)

でも、プーさんのレインコートは大丈夫。何故?(^_^;)
他の育児ブログで食事風景を見たりすると、ちゃんとエプロンしてるので良いなぁと思ってます・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

三種混合追加

獅子丸くんは三種混合追加の予防接種を受けました。
これで必要最低限のは終了~

水疱瘡とおたふくの任意接種は受けようと思うので、まだ痛い思いをしてもらわねばならず可哀想ですが・・・
予防接種をすれば病気に感染しても軽く済むと思うと受けておきたいなと・・・
しかし副反応という心配も・・・色々悩みます~

病院では「あっち!あっち!」と私の手を引くので付いて行くと、出口(笑)
外を指差してから、抱っこをせがむ息子様
その一生懸命さに心が揺らぎましたがグッと心を鬼にして
「ダメだよ!もう少しで終わるから頑張ろうね」と言って誤魔化しに終始
ギャン泣きしましたが、終わればケロッとしてたので助かりました

生後3ヵ月のBCGから始まり3種混合(計4回)、ポリオ(2回)、麻疹風疹・・・
体調次第では接種できない場合もあるし、忘れそうになるし(^_^;)
今月で一段落できて安心しました

4月といえば私の誕生月、同居して半年、とーちゃんが禁煙して3ヶ月

去年は獅子丸くん(8ヶ月)がハイハイ移動から伝い歩き、一人たっち、が始まって
離乳食を一口食べるとパチパチ自分で拍手してたっけ~(育児日誌読み返してます)

そして今年の1歳8ヶ月になった獅子丸くんといえば語彙がグッと増えました。
面白いように増えているので教え甲斐もありますが
とーちゃんは「うめぇ!」とか「みの!」とか教えてて笑えます(笑)

動物・・・わんわん、にゃぁ、かぁかぁ(カラス)、ぽっぽ(はと)、とっと(その他鳥)
数字・・・いち(人差し指を立てます)
食物・・・まんま、ななな(バナナ)、もも、パン
人・・・・・パパ、ママ、じぃじ、ばぁば、たっちゃん(従兄弟)
           ちぃ(地井武雄さん。竹中直人さんや矢沢永吉さんも「ちぃ」と呼ぶ(笑))
     みの(みのもんたさん。何故か興味津々)
     パン(アンパンマン)、ぷー(スプー)
体・・・・・目、鼻、口、耳、くっく(足、靴)
他・・・・・ねんね(寝ること)、ぶんぶ(おんぶ)、うめー(美味しい)
     ガー(工事車両)、ブーブ(乗用車)、ウ~(消防車救急車パトカー)
     おんも(外)、あっち!(行く場所)、ちっち(ウンチ)、しーし(おしっこ)

パッと思い出せるだけ書き出してみましたが、子供の興味範囲も見えたような・・・
なんで獅子丸くんはオジさんに興味があるんだろう?
国会とかニュースキャスターとかも注目してるし(^_^;)
大人には見当も付きませんが、面白いですね!(ってウチの子だけ?)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

アサリとMINIPANゲットだぜ

夕べ、寝しなにとーちゃんが「明日仕事が休みなので、潮干狩りへ行きます」と宣言がありました!!
とーちゃんが平日に居るのは嬉しい限り~

潮干狩り→お昼→喫茶店(MINIPANゲット)→帰宅。という大雑把なスケジュールを立てて出発する事になりました

47_2獅子丸、巨大砂場(砂浜)に立つ!!

大喜びで遊んでましたが、落ちてるワカメみたいの握ったり海に突進したりするのでなかなか目が離せませんwave
砂を投げたりトンビを眺めたり何故か大笑いしながら走ってました(笑)

500円以下のセールで買ったウィンドブレーカー上下セットが大活躍(笑)

47_61時間くらいでとーちゃんが収穫したアサリ。小ぶりで食べるのが可哀想な感じですが大量ゲットでした
明日は酒蒸しか!?

お昼前くらいに引き上げてファミレスへ・・・
ところが遊びすぎたのか全然ご飯を食べない獅子丸くん。
仕舞いにはお店の中で「きぃぃぃ」と叫び出し眠ぐずりに
疲れたのか食欲より睡魔が先になってしまいました

その後グズグズのベソベソ状態のまま移動crying
喫茶店へ行く予定でしたがとても入店できる状態ではないので、私だけお買い物へ行きました。
Photo MINIPANのフレームとマグネットをゲットしました。
これは私がお邪魔しているブログのSORAさん手作りの品です。本物のパンの材料でできていて美味しそう♪SORAさんのブログで紹介している時から可愛いので気になってましたが、喫茶店で購入できると知って買いに寄ったのです。

MINIPANマグネットを見た獅子丸くんは「あ!」と叫んで興味津々!食べるかな?と心配したけど触って固いのでオモチャと認識したようで冷蔵庫にペタンと貼ったり剥がしたり遊んでました。フレームは本棚に飾りましたheart04

驚いたのはお店で買うときにSORAさんご本人とお会いできた事happy01
何年も前からブログを通じて知っている人に偶然対面するのは初めて!!
嬉しいやらビックリするやら!!初対面だけど友達のような感覚になってしまって不思議な感じでテンションが上がってしまいましたがこーゆー偶然や出会いって面白いなって思いました

しかしグズグズの獅子丸くんが気になりゆっくりお話できず残念sweat01
獅子丸くんは喫茶店を出発するとウエーン!と一泣きしてから寝ました
ようやく寝て一安心したところで「あ!メールアドレス渡すべきだった」と後悔

とーちゃんは「こんな偶然に出会えたんだから縁があったんだよ」と言ってくれましたが
子供のおさがりありますよ~とか色々お話したかったデス
折角の偶然を生かせない日でしたdown

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見

330_23先週は実家へ帰省していました!

実家でノンビリを目論んでいたのですが
お正月以来に会うじぃじばぁばに人見知り気味の獅子丸くん・・・
普段任せ切りの入浴などの世話があったり(獅子丸くんは私ととーちゃん以外の人とは入浴してくれません)
普段任せ切りの寝かしつけの世話があったりと、なかなか大変でした(^_^;)
それでも1泊しちゃえばママじぃじ抱っこをせがんでましたので一安心

330_16 実家の近くには桜並木があって、毎日お花見していました。

甥っ子1号、2号、獅子丸くんの3人です~
久しぶりに会ったのに人見知りする事無くイキナリ手を繋いで仲良く散歩
手を繋いでもらえなかったママばあばは寂しそう(^_^;)

やはり子供同士はすぐ仲良くなりますね(^o^)
甥っ子2号は獅子丸くんが歩きやすいように気を使って、どんどん植え込みの方へ行っちゃってました
優しいお兄ちゃん達に成長してくれていて嬉しい限り!

いっぱい遊んでもらって大喜びでした~
ただ、眠くなると昼間に大はしゃぎしたせいか大泣きになりましたが・・・
そして「パパ~パパ~・・・いない」と探してました
パパを探す姿に切なくなってしまいました。今度はパパも一緒に泊まろうね

沢山人に会って、沢山遊んでもらったおかげなのか
ちょっと人見知りが治まりつつあるような気がします
家に帰って普段どおりの生活に戻りましたが、時々イトコのお兄ちゃんたちの名前を呼んで探してます。
よっぽど楽しかったんでしょうね(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »