« 最近の散歩など日課 | トップページ | 1歳7ヶ月のオヤツ・ご飯 »

子供が主人公の絵本

230明治乳業のキャンペーン商品が当りました!!

子供の写真と文章を書いて送ると、絵本になって帰ってくるという商品でした!
表紙にほほえみくんも載ってて可愛いheart04

ウチはフォローアップミルクとか離乳食を明治乳業製品を多く使っていたのであっという間にポイントが貯まって無事に抽選にも当ったのでラッキー!

表紙の写真は初節句の時のです。
改めて眺めると、このころ(7ヶ月くらいだったかな?)は顔がムチムチに丸い!

歩くようになってずいぶんスッキリしたんだなぁと感慨深かったです。
もう少し大きくなったら獅子丸くんにも読んであげたいです

今見せるとグチャグチャにしちゃうからねcoldsweats01

最近はウンチが出ると「ちっち!」と教えてくれる事が多くなりました
遊びに夢中になってると忘れちゃう事もあるけど
「うーん出た?」と聞くと
「ん!ちっち」と自分のオムツを触わります

そしてオムツ換えの準備をすると、自分でコロンと寝転がります
ただし台所に逃げる場合も多しbleah

まだ何もトイレトレーニングはしていないのですが
教えるようになったら、そろそろ時期なのかな??
あ、おしっこを知らせるようになったらトレーニング時期??

イマイチ分かっていない母ですがsweat02
もう少し暖かくなったら補助便座とトレーニングパンツかな
おばあちゃんに聞いたら「夏になったら全部脱いでおけば良し」と豪快なアドバイスでしたww

昔はオムツを脱がして出る感覚を自覚させたんですよね~
そしてオシリをペンペンしてトイレに行かせたそう・・・

母に聞いたのですが、妹が生まれる時、1歳3ヶ月の私を親戚の叔母に預けたのですが
叔母は良かれと思ってペンペン叩くスパルタのトイレトレーニングをしたそうです。
その後私はオシッコするたびにガタガタ震えて怯えたそうですweep
仕方ないので母は2歳過ぎまで待ってトイレトレーニングをやり直したそうなんですよね

今となっては全く記憶に無いのですが、よほど怖くて傷ついたんでしょうね~(笑)
そんな話を聞いているので我が子にはどうしよう?と思案中です~

|

« 最近の散歩など日課 | トップページ | 1歳7ヶ月のオヤツ・ご飯 »

コメント

良く聞くけど、トイレトレーニングって大変そう~。兄弟でも個人差あるみたいだし。
今、ひとまず、うんちを「ちっち」と教えてくれる獅子丸くん可愛すぎる♡

我が家も今日、なにかに当たって、
バナナケースとやらが送られてきました(笑)
バナナが調度一本はいるバナナの形のケース。
使い道ないよって思ったけど、
そういえば甥っ子がバナナが大好きで、
良く義妹がバナナを持ち歩いていた離乳食時期を思い出すと、
私ももしかしバナナを持ち歩くとしたら便利なのか???
と、色々疑問に思う品でした(--;)

投稿: SORA | 2008年3月 3日 (月) 21時26分

かわいいアルバムですね〜、とっても良い記念になったでしょうね。
トイレ難しいですよね、うちもなんらかのサインはあってもまだまだ。暖かくなってからは本格的に始めようとは思ってはいますが。。。。
ママの根気も必要なんですよね。

投稿: 怜青ママ | 2008年3月 7日 (金) 10時58分

♪SORAさん
バナナでアレルギー出す子もいるようですが子供はバナナ好きがほとんどですよ(^o^)/
ウチもバナナケース買おうか?と思ってる程です
きっとお役に立つグッズのハズ!(笑)

♪怜青ママさん
この写真が絵本になるの販売してますが
当ったので嬉しかったです。ホント良い記念です
怜青くんはオマルで慣れてるからすんなり進みそうですよね(^o^)/

投稿: まる | 2008年3月 8日 (土) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/40355750

この記事へのトラックバック一覧です: 子供が主人公の絵本:

« 最近の散歩など日課 | トップページ | 1歳7ヶ月のオヤツ・ご飯 »