« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

巾着

321_4あまり布で巾着を作りました。
そーいえば、この青い生地でスタイも作ったっけ!

今回は獅子丸くんが愛して止まないショベルカーをフエルトで切り抜いて付けてみました(笑)
見せたら「ガー!」と言いながらシフトチェンジの手真似をして、慌てて絵本のショベルカーを探して一緒!と指差してました

ショベルカーと認識してもらえて良かった・・・(^_^;)

コレはオムツと着替えを入れてお出かけに持っていく事にしました。
オール手縫いなのであんまり良い出来とは言えませんが気に入ってます~

しかし、巾着なんて何年ぶりくらいに作ったかな?
基本的に縫いものって得意では無いですが楽しかったです(^o^)

316_1コロッケ・ブロッコリー、鮭海苔ご飯、豆腐の味噌汁、イチゴ

久々に作ったコロッケ!
私は実母の作るコロッケが大好物!1度作ると3日3晩食べ続けるほどww
それほど実家では大量に作っていて私も手伝ってたので、未だに作るのも食べるのも楽しい品です。大人にはとろけるチーズ入りですが、獅子丸くんのはチーズなし

321_1餃子、おかか海苔ご飯、南瓜の煮物、トマト

獅子丸くん、人生初餃子!ニンニクと生姜は入れませんでした。
写真は2個ですが気に入ったようでもっと食べました(^_^;)
今回はキャベツでしたが、白菜の餃子も好きです~

離乳食ではトマトの種と皮を取るように言われてましたが、何時から食べさせていいのか分からず、まだ取ってます・・・
もういいのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

公園へ

天気が良かったので車で公園へ行って来ました
最近獅子丸くんは高い所がお気に入り・・・
壁際の縁石など少しでも高い所へ行こうとします(^_^;)

危ないので、とーちゃんにサポートしてもらいつつ撮影してみました
今回は柱もあったので「いないいない・・・ば!」と一人で言いながらグルグル回ってました(笑)

316_7元気良くボールを追いかけて遊んでます
サッカーみたく蹴ろうとしても空振りしちゃうこともあって
見てると飽きないですねぇ(^o^)
芝生なので転んでも大丈夫だろうと思い、かなり放任で遊ばせてみたらどんどん遠くへ行っちゃいました(^_^;)
この公園にはプラスチック製の滑り台があって獅子丸くんは楽しそうに滑ってましたが、バチバチバチッ!とスゴイ静電気!!☆
子供は全然平気そうでしたが親が痛かったです~(>_<)
316_6 この頃のお気に入りポーズ
寛げてるの??
油断すると横にボトッと落ちる時アリ(笑)
泣くかな?と思って見てると恥ずかしそうに起き上がって座り直してました
いっぱい遊んだので夜は早く寝るかな?と思いましたが、10時過ぎに就寝・・・
しかも最近は、とーちゃんとじゃなきゃ寝なくなってしまいました
私が「おいで~」と声を掛けてもビタッととーちゃんにくっつき離れません
からかって、私がとーちゃんにくっついたら眉間にシワを寄せて引き離しに来ます(笑)
「ママどいて!僕のパパだぞ!」ってな感じです(^_^;)
ま、寝かしつけをお願いできちゃうので楽ですが
ホントにパパっ子になってきました(^_-)-☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1歳7ヶ月のオヤツ・ご飯

39●おからバナナ蒸しパン
おから100g・ホットケーキミックス100g・バナナ1本・牛乳100cc・サラダ油大1・卵1個を混ぜて15分くらい蒸すだけ
今回は黒ゴマも少し入ってます。
市販の蒸しパンみたくフワフワじゃなくてドッシリした感じですけど、息子の獅子丸くんは喜んで食べてくれましたrestaurant
栄養的にも子供のオヤツ向きかな?と思って作ってみました

39_4野菜あんかけハンバーグ(ササミと豚の合挽)
ポテトサラダ
豆腐の味噌汁
ふりかけご飯

添えてあるピンクの花は折り紙、子供の昼寝の時など暇な時に作ってます(笑)

39_5肉じゃが
お好み焼き
鮭海苔ご飯
麦茶
イチゴがデザートでした

大人はサラダだったんですけど子供は焼いてお好み焼きにしました。肉じゃがは写真の倍くらいの分量を食べてました。(^_^;)

39_6おにぎり
大根の挽肉あん
ウィンナー(皮なし)
ブロッコリー
写真に無いですが、りんごとイチゴがデザート

おにぎりグチャグチャにしてました(ToT)
遊び食べが激しくなって大変です・・・
大根が気に入ったらしく、私の分もかなり食べました delicious

39_7ちらし寿司
ホウレン草のおひたし
肉団子汁
デザートはリンゴとイチゴ

鮭フレークと胡瓜、白ゴマの入ったなんちゃって散らし寿司です。
大人は酢飯にガリ入りでした~

最近は子供のご飯を食べさせた後、私が食べる時間を稼ぐために1/8カットのリンゴをデザートにして持たせてます。
シャリシャリ少しずつ食べるのでそのスキに片付けたり食べたりしてますww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子供が主人公の絵本

230明治乳業のキャンペーン商品が当りました!!

子供の写真と文章を書いて送ると、絵本になって帰ってくるという商品でした!
表紙にほほえみくんも載ってて可愛いheart04

ウチはフォローアップミルクとか離乳食を明治乳業製品を多く使っていたのであっという間にポイントが貯まって無事に抽選にも当ったのでラッキー!

表紙の写真は初節句の時のです。
改めて眺めると、このころ(7ヶ月くらいだったかな?)は顔がムチムチに丸い!

歩くようになってずいぶんスッキリしたんだなぁと感慨深かったです。
もう少し大きくなったら獅子丸くんにも読んであげたいです

今見せるとグチャグチャにしちゃうからねcoldsweats01

最近はウンチが出ると「ちっち!」と教えてくれる事が多くなりました
遊びに夢中になってると忘れちゃう事もあるけど
「うーん出た?」と聞くと
「ん!ちっち」と自分のオムツを触わります

そしてオムツ換えの準備をすると、自分でコロンと寝転がります
ただし台所に逃げる場合も多しbleah

まだ何もトイレトレーニングはしていないのですが
教えるようになったら、そろそろ時期なのかな??
あ、おしっこを知らせるようになったらトレーニング時期??

イマイチ分かっていない母ですがsweat02
もう少し暖かくなったら補助便座とトレーニングパンツかな
おばあちゃんに聞いたら「夏になったら全部脱いでおけば良し」と豪快なアドバイスでしたww

昔はオムツを脱がして出る感覚を自覚させたんですよね~
そしてオシリをペンペンしてトイレに行かせたそう・・・

母に聞いたのですが、妹が生まれる時、1歳3ヶ月の私を親戚の叔母に預けたのですが
叔母は良かれと思ってペンペン叩くスパルタのトイレトレーニングをしたそうです。
その後私はオシッコするたびにガタガタ震えて怯えたそうですweep
仕方ないので母は2歳過ぎまで待ってトイレトレーニングをやり直したそうなんですよね

今となっては全く記憶に無いのですが、よほど怖くて傷ついたんでしょうね~(笑)
そんな話を聞いているので我が子にはどうしよう?と思案中です~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »