« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

最近の散歩など日課

222_2徒歩圏内にある公園の池です。
なんて種類か知らないのですが鴨が沢山居ます

パンくずをあげるのが私と獅子丸くんの楽しみになっているのですが、昨今、野生の鳥に餌付け禁止。という風潮になってきているので注意されないかな?とドキドキしたりしてます

ま、ひっそりした公園なので誰にも何も言われないですが(笑)chick

222餌を狙うカァカァ(カラス)
カラスはちょっと大きいし子供をつっついたら大変なので少し怖いです
調子に乗って鴨に餌をあげてたら7羽のカラスに周囲を囲まれて焦りましたshock
柵にしがみついて鴨を見ていた獅子丸くんもカラスにビビリ気味

家から徒歩で行ける場所に公園が7箇所くらいあるので、滑り台ならコノ公園。砂場が綺麗な公園。など使い分けしてます
電車も2路線走ってるし、消防署も近いので毎朝「今日はどこ行く?」と相談するのが日課になってきました
「あっち!」としかまだ言わないんですけどね(笑)
あ、消防署は遊び場所じゃないですけど邪魔にならない場所から眺めてるんです
「ウ~ウ~」とかサイレンの真似してますcoldsweats01

2ゴミ箱、棚、テーブル、衣装ケースの中のものをほとんど出して散らかしまくり、ゲームしてるフリをする獅子丸smile

ゴミ、服、本、ビデオなどが散乱してて私は呆然と・・・
しかもゲームコントローラーを持つ体勢のふてぶてしい事!
とーちゃんの真似なのかなぁ?
wiiのコントローラーもフリフリして真似てますが
まぁ、どんどんワンパクになってきてます~

おもちゃとかカゴから全部ザーっと出して遊びだしてしまうので部屋がなかなか綺麗になりません。どこのおウチもそうなのかなぁ?

228 晩ご飯
お子様タコライス(手作りミートソースご飯とも言う(笑))
銀タラの煮付(おばあちゃん作)
ブロッコリー&コーン
デザートはイチゴでした

食欲が少し落ち着いて来た様な気がします
その代わり遊び食べが激しくなり、スプーンで自分で頑張って食べるので時間が掛かって大変になってきましたrestaurant

最近は午前中に公園で遊んで疲れるのか、昼寝が13時前後から2~3時間寝ます
ほっとくと3時間経っても起きないので起しちゃうのですが
そのせいか、夜寝るのが遅くなってきちゃいました
ずっと21時頃には寝ていたのに、最近は23時過ぎ!さすがに良くないですね

個人差はあるのでしょうが、1歳半くらいの子ってお昼寝どれくらいしてるのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

UCCカフェスマイル号・チョロQ

228_1ポイント第2弾!!car
UCCのコーヒーでポイントを貯めてゲットしたチョロQです~

缶コーヒーではなくて、販売店で豆などの購入金額にあわせてポイントを貰えて景品に換えられるものです

これもおばあちゃんがずーっと貯めていたのですが、景品のカタログを見たらチョロQが載っていたのでゲットさせいただきました

ちゃんと10円挟める場所もあります(笑)

見ての通りクラシカルなデザインなので獅子丸くんの食いつきはイマイチ!?
遊んではいますがランクは下の方の様ですcoldsweats01

それにしても、どんどんミニカーやらチョロQが貯まっていきます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳6ヵ月健診

先日獅子丸くんの1歳6ヵ月健診がありました
仕事を休んだとーちゃんが一緒に来てくれました
車だし、面倒見て貰えたので楽でした~

・身長・・・83.5センチ
・体重・・・11.02キログラム
・頭囲・・・47.3センチ
・虫歯・・・無し(乳歯は16本生えてました)

ちなみに靴のサイズは14.5センチです
絵本で「ブーブはどれ?」というテスト?がありました
獅子丸くんは警戒モードで上目遣いに保健師さんを見るばかり(笑)
指差ししないので私が保健師さんに相談などをしていると

保健師さん「好き嫌いありますか?」
私「バナナとか好きですね~」
獅子丸「ん!ん!」(絵本のバナナを指差す)

どーやら警戒が解けてきた様子(^_^;)
「スゴイね!上手に出来たねー」なんて褒められたら調子に乗って
「くっく!」とか聞かれてないのに自分で言って指差し始める始末・・・

褒めて伸びるタイプなのでしょうか?
むしろお調子者タイプと見受けられます(^_^;)

身体測定や聴診器の時は相変わらず号泣。゚(゚´Д`゚)゚。
歯科検診の時はとーちゃんに変わって私が押さえましたが
殺される~!みたいな勢いでしたww

無事に終わって何も問題なく何よりでした(^o^)

2オーバーオールの背中にゾウのパペットを入れて
おんぶしている獅子丸くん
ウロウロ歩いて寝かしつけてました(笑)

背中から下ろして「ねんね~」と言いながら自分の上着を掛けてあげていたのが笑えましたが「ごっこ遊び」みたいのをするようになってきて
見てるのが益々面白くなってきました~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高熱出しました~

28 先週、4日間ほど獅子丸くんは高熱を出しました

朝になると37度台になって遊んでたかと思うと昼くらいから38度・・・夜には39度とどんどん上がるwobbly

水分はガブガブ摂取するものの食欲はほとんど無し
病院へ行くと「今、突発性発疹が流行ってるからそれかも」と言われました

熱を出して5日目から平熱に戻ったのですが、特に発疹は出ません
何だったのかなぁ??

写真は比較的熱が下がってミニカーで遊んでるところです
友達から世界地図がプリントされたパズルマット(お風呂マットと同じ素材)をプレゼントしてもらったので、その上が獅子丸くんのプレイスペースになっています
光が入ってるので見えずらいですね

平熱に戻って数日経ちましたが、食欲はムラがあって少しずつ戻ってるかな?という状態。
1時間くらい外を歩いてたのに、あまり歩かなくなっちゃいました
本調子に戻るにはもう少しかかるかな

最近は散歩へ行くと自分でコース選択します
「どこ行くの?」
「あっち!」upwardright(指差し)ってな調子です(笑)

そして獅子丸くんの調子が戻ると引き換えのように、私が胃腸炎に!
夜お腹の調子がおかしいな?と思っていたら夜中から気持ち悪くなり、朝には激しい腹痛と上から下からの大騒ぎ(^_^;)
病院へ行ったら「脱水気味だから」と言われ点滴されちゃいました

その間、獅子丸くんはおじいちゃんおばあちゃんと遊んでもらって良い子にしていてくれたそうです。
私はフラフラしながら帰宅すると玄関で精根尽きて5分くらい倒れてましたが
どーにか居間に辿り着き、一安心する間も無く獅子丸くんのパンチやら抱っこしての攻撃を受けつつ薬を飲み、またもや「獅子丸くんをお願いします」と頼んで寝ました

ホント、同居してて良かった・・・
丸一日は何も食べれなかったのですが、一晩経って大分楽になりました~
私以外は皆元気なので、なんで胃腸炎になったのか不明??

何はともあれ、お世話になりっぱなしの嫁孫でありました(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

最近の夜ご飯

131ふりかけご飯
豆腐ハンバーグ(豚挽肉、玉葱、人参、ひじき、豆腐)
ブロッコリー
大根の味噌汁
ヨーグルト
写真に無いですが、デザートはイチゴ

2008125_7ササミと野菜のあんかけ(ササミ、南瓜、玉葱、大根、きゅうり)
人参のチーズ炒め
ご飯

とろみが付いてるのであんかけご飯です。
この後、バナナ1本 とイチゴがデザートでした。

2008125_8

追加で甘エビの頭で出汁を取ったかきたまスープ
おばあちゃん作です

獅子丸くんのはお湯で少し薄めてありますが
1口啜った途端に目の色変えて飲んでました(^_^;)
とても美味しかったようです

2008125_9今回のあんかけは、パルシステムで注文したササミの缶詰を使ってみました。

筋取ったり調理の手間が省けて忙しい時にはいいかも~
塩分があるから離乳食には茹でてから使用って書いてありました。

131_1里芋大根ご飯(夕食にイカの煮物が出たので取り分け)
ササミのソテー
人参とニラの炒め物
りんご

大人のメニューから取り分けが大分できるようになって
楽になってきました~

014野菜と鶏挽肉の出汁煮
カブの葉おにぎり

この日は米を拒否・・・
べぇ!っと出してしまい全然食べません。
しょうがないので素麺茹でました(ToT)素麺を全部食べ終わったら、パンを要求するし!!ウキーーー!!

獅子丸くんは3食ご飯が続くと飽きるのか夜に米を拒否する事があります。
なので昼食はパンとか麺にしてるのですが、なかなか難しい息子様ですなぁ(;一_一)

写真は獅子丸君用のメニューですが、食べ終わると「おねだり」をして大人から分けてもらうのでかなりの量を食べてるかも(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゲームセンターでミニトミカ!

129_3とーちゃんにミニカーをねだる獅子丸くんです。

景品にトミカがあると聞いてわざわざ行きました(笑)

私はゲームしないので見てるだけ
見てるだけでもハラハラしたり楽しかったです~

ミニトミカは全部で9台ゲット!
もう少しでトミカタワーが崩れそうになるも軍資金が底をつきましたww

財布に60円くらいしか無くなりましたよ!!
んー、普通に買ったほうが安かったね(≧m≦)ぷっ!

129_2飽きてきてイタズラを始めてるし(^_^;)
どーやるか分かってるんだね~

大きなアンパンマンやピカチューが置いてあったので
大喜びで指差してました(^o^)

車の運転のゲームに興味津々で運転席に昇ろうとしたり、ハンドルを一生懸命いじってました
ホント、車好きです・・・

のりものの絵本を見るときに「ん!ん!」と指差して
「この車の名前を言え!」とばかりに指示されます
「んー、救急車だねぇ」と言うとニコニコ(^o^)
これをかなりエンドレスで繰り返されるので大変です(笑)

仕返しとして「パトカーはどれ?」と聞くと
「えぇ?はい?はぁ~?」と聞こえないふりをしてトボケル始末(^_^;)

絵本だと聞いても答えてくれないのですが
ミニカーで遊んでる時だと「軽トラは?」などと聞くと
ちゃんと軽トラのミニカーを持ち上げて見せてくれます
平面と立体は違うのかな?謎です・・・

仕舞いには「ウ~ウ~」と消防車の真似をしたり
「ガー!」と言いながらショベルカーの真似をして手を丸めてます
そしてギアチェンジの手振り・・・

オママゴトセットで遊んでいても、時々ミニカーを炒めてたりして(笑)
そのうち、とーちゃんと一緒に洗車したり車の改造しちゃったりすんだろうなぁ~(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »