« 高熱出しました~ | トップページ | UCCカフェスマイル号・チョロQ »

1歳6ヵ月健診

先日獅子丸くんの1歳6ヵ月健診がありました
仕事を休んだとーちゃんが一緒に来てくれました
車だし、面倒見て貰えたので楽でした~

・身長・・・83.5センチ
・体重・・・11.02キログラム
・頭囲・・・47.3センチ
・虫歯・・・無し(乳歯は16本生えてました)

ちなみに靴のサイズは14.5センチです
絵本で「ブーブはどれ?」というテスト?がありました
獅子丸くんは警戒モードで上目遣いに保健師さんを見るばかり(笑)
指差ししないので私が保健師さんに相談などをしていると

保健師さん「好き嫌いありますか?」
私「バナナとか好きですね~」
獅子丸「ん!ん!」(絵本のバナナを指差す)

どーやら警戒が解けてきた様子(^_^;)
「スゴイね!上手に出来たねー」なんて褒められたら調子に乗って
「くっく!」とか聞かれてないのに自分で言って指差し始める始末・・・

褒めて伸びるタイプなのでしょうか?
むしろお調子者タイプと見受けられます(^_^;)

身体測定や聴診器の時は相変わらず号泣。゚(゚´Д`゚)゚。
歯科検診の時はとーちゃんに変わって私が押さえましたが
殺される~!みたいな勢いでしたww

無事に終わって何も問題なく何よりでした(^o^)

2オーバーオールの背中にゾウのパペットを入れて
おんぶしている獅子丸くん
ウロウロ歩いて寝かしつけてました(笑)

背中から下ろして「ねんね~」と言いながら自分の上着を掛けてあげていたのが笑えましたが「ごっこ遊び」みたいのをするようになってきて
見てるのが益々面白くなってきました~

|

« 高熱出しました~ | トップページ | UCCカフェスマイル号・チョロQ »

コメント

やることすべてが可愛いですね~。
世話を焼かれる年齢の子が、人形や兄弟などの面倒を見ている光景、かなり好きです♡
今日はパパも一緒ということで良かったですね♪

投稿: SORA | 2008年2月22日 (金) 20時53分

パペットを寝かしつけるなんて可愛い~。しかも、自分の上着をかぶせてあげて・・・ちゃんと大人のやってることを見てるんですね。
1歳6か月健診も無事終わったみたいでよかったですね。健診ってわが子の成長はもちろんだけど、同じような月齢の子どもたちの様子も分かるので、楽しみですよね。

投稿: がちゃぴんママ | 2008年2月23日 (土) 23時03分

獅子丸君は健診無事におわったのですね~。
ウチは、なかなか予約が入らず、来月です。
でも、緊張もとけて、健診受けられて良かったですね!!
背中にちょっとゾウが見えててかわいいですね~。

投稿: ぴよん | 2008年2月25日 (月) 20時21分

♪SORAさん
驚くほど大人の事真似するようになりました!
見てると微笑ましい事も多いのですが
足で戸を閉めたり汚い言葉を使わない様に気をつけなきゃ!と再実感です(^_^;)

♪がちゃぴんママさん
パペットに上着を掛けた後、トントン叩いてたのには大笑いしちゃいました(笑)
ホント真似するようになってきましたね
健診会場でつい他の子の様子も気になってチラ見してました、個人差があるとは思いつつも気になりますね~

♪ぴよんさん
ぴよんさんの所は予約制なんですね
ウチの方は1歳6ヵ月の健診は保健センターで一斉に行われるので大賑わいでした!
無事に終わって一安心しました~

投稿: まる | 2008年2月28日 (木) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/40219428

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳6ヵ月健診:

« 高熱出しました~ | トップページ | UCCカフェスマイル号・チョロQ »