« ジスロマック初挑戦 | トップページ | おせち! »

良い小児科ってどんなだろう?

あまり小児科に行った事が無かった獅子丸くんですが
今月はお世話になりまくりでした(^_^;)

引越して3ヶ月だったので近所の人に聞いて今の病院へ行っているのですが
ちょっと「?」って思うことが多々ありまして
病院を変えるか思案中です(;一_一)

・流れ作業的
 お腹だけ聴診器を当て、ノドを見て、耳を見て、鼻水吸引したら
「ノドが赤いかな」などの見解を述べると
「後は看護士が説明するのでアチラに行って下さい」と移動になります

・話を聞いてくれない
 「一昨日から39度の熱が出て・・・」と説明を私が始めたら
「メモして先に看護士に渡しておいて下さい!」と遮られました(;一_一)
「坐薬を使うのは・・・」と言い掛けたら
「待って下さい、こっちから説明しますから」と遮られます・・・なんで?

・病名の説明がない
 うーん、これは先生の治療方針とかポリシーなのかなぁ?
「ノドが赤い」「扁桃腺が腫れてる」など独り言のように言うだけです
カルテを覗き見たら「上気道炎」などと書いてありました

・今後の説明がない
 何日後に来て下さい。とか、症状が治まればいいですよ。とかナシです
「鼻水がなかなか治らないし、熱を繰り返すので気になります」と言ったら
「急変したら電話下さい、お母さんが頑張らなくちゃいけませんよ!」との返事でした
質問の答えと違う気がします・・・
前行った病院は「鼻水は長く掛かります、熱のあと湿疹が出るかもしれませんが慌てずにね」などの説明があったので、ちょっとビックリ

基本的に患者さんが多い病院なので、いかに効率よく診察するかにテーマを置いているような気がします
病状などを看護士さんに事前説明・先生の診察1分・看護士の事後説明(ない場合も多い)という流れです
コレが普通なのか、ちょっと変なのか判断が出来ないのですが
私は「なんだかなぁ~」と変な気分になりました
ま、先生と長話したい訳じゃないですけどね(^_^;)

少子化!と騒いでいますが、産婦人科も小児科も混んでますよね~
良い小児科・良い先生ってどんななんでしょうね
無愛想でも見立てが良いと頼もしいし、丁寧な説明があると安心できる
何より先生との「相性」なのかな?と思う年の瀬でした。

|

« ジスロマック初挑戦 | トップページ | おせち! »

コメント

ホント、いいお医者さんって難しいですよね。
特に子どものこととなると・・・自分の時は、自分の症状と先生の話を合わせて、自分で判断しちゃったりもするけど、もの言わぬ子どものこととなると・・・いろいろ考えますよね。
まるさんの気になってることを読むところ・・・私も、それは「なんだかなぁ~」と思っちゃいそうです。私は、私に対しても子どもに対しても目を見て話してくれなかったり、こちらの話をあんまり聞いてくれないところは、やっぱり不信感募っちゃいます。
私もなかなか納得できるところが見つからず、今まで4か所小児科行きました。(まぁそんなに病気もしてないですけど・・・)

投稿: がちゃぴんママ | 2007年12月29日 (土) 23時58分

♪がちゃぴんママさん
そーなんですよねぇ、子供の事となるとやはり慎重になるというか考えちゃいますね!
出来れば子供が嫌がらないお医者さんが居れば一番なんですが・・・無理かな?(笑)

投稿: まる | 2007年12月31日 (月) 15時26分

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2007年12月31日 (月) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/17516527

この記事へのトラックバック一覧です: 良い小児科ってどんなだろう?:

« ジスロマック初挑戦 | トップページ | おせち! »