« バスローブ | トップページ | イチゴ »

初発熱

1歳4ヶ月にして獅子丸くんは初発熱しました~
日曜の昼ご飯の時に全然食欲が無くてポーっとした顔をしていたのですが
そのまま昼寝に突入・・・
眠いからかな?と気になって様子を見ていたのですが鼻水のせいか呼吸も少し荒く昼寝も起きたりウトウトしたりと3時間くらい寝てました。

とーちゃんが「熱あるんじゃないか?」と測ってみると
38.9度~!!
オヤツももちろん食べる気ゼロ・・・

おばあちゃんが「冷たくてスッキリするわよ」とヨーグルトを与えると
少し食べて・・・ゲロゲロ・・・嘔吐・・・
麦茶などの水分もイヤイヤと飲んでくれません

飲まない・食べない・嘔吐じゃ良くないなぁと思い
昼間にこんな熱出したんじゃ夜中に悪化の恐れがあるし、念のために熱さましを貰っておけば安心かな?と家族会議の結果、休日診療もしている大きな病院へ電話して受診する事にしました。

ホッペが真っ赤で呼吸も荒くグッタリしてるので見てる方が可哀想(ToT)
普段は奥二重の目が綺麗な二重になってしまってるし・・・
とーちゃんが熱冷シートを貼ってあげると
ぎぃやぁぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。!」もの凄く抵抗(笑)
そんなに嫌なモノでしたか??(^_^;)

車で病院へ向っていると、外の風景を眺める余裕が出てきた獅子丸くん
クロネコヤマトの宅急便を発見すると「お!お!」と指差しました(ん?元気になってきた?)
病院へ着くと救急車に釘付けww(重症の人が運ばれて来たんだから指差しちゃダメよ!)
待合室で待ってると、ホッペの赤みが引いてます。
熱を測ると37.7度~(^_^;)
麦茶を渡すとゴキュゴキュ飲み干しました(笑)

診察を受けると病院中に響く大声で大泣き・・・
「これだけ泣ければ大丈夫でしょう(笑)」と言われましたトホホ
しかし何の熱だったの??
風邪?数日後に湿疹が出たら突発?
そんな訳で、熱さましの坐薬を貰って帰宅しました・・・

一夜明けた今日はいつものように遊び食べてます(笑)
甥っ子達で急な発熱を何度も見てたので慌てなかったですが、子供って急変するから怖いですね(^_^;)

実は以前勤めてた仕事関係の知り合の1歳前の子供さんが
休日に熱を出して、月曜に医者に行こうと様子を見ていたら亡くなってしまったそうなんです・・・
「まるさんは子供が生まれたら、子供はよく熱出すからって油断しちゃダメですよ。」と言われました。
何人生まれても、何回熱出しても肝に命じておこうと思います。

|

« バスローブ | トップページ | イチゴ »

コメント

熱どうですか?
急変は怖いですね。しかしママは心配事が絶えませんよね^^;
でも元気がでてきたから一安心でしょうか♪
お大事に!

投稿: びばっぷ | 2007年12月10日 (月) 17時07分

その後熱はどうですか?
風邪が流行ってる時期だから余計に気をつけなきゃいけませんね。
まるさんのお知り合いの話、私も肝に銘じておきます。私は子どもは風邪ひくもんだって思ってるクチだから・・・。でも、医者へ行くタイミングって難しいですよね。

投稿: がちゃぴんママ | 2007年12月11日 (火) 21時52分

♪びばっぷさん
元気に遊んで食欲も戻りました(^o^)/
風邪の症状があるので、まだ心配ですが
一安心できました。ありがとうございます~

♪がちゃぴんママさん
風邪が流行ってるみたいですねー
病院へ行くタイミングって難しいですよね!
熱だ!って行ったら待ってる間に下がってしまって
なんだか拍子抜けでした(^_^;)
でもすぐ良くなって良かったです!!

投稿: まる | 2007年12月13日 (木) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/17330228

この記事へのトラックバック一覧です: 初発熱:

« バスローブ | トップページ | イチゴ »