« 自分の襟巻き | トップページ | バスローブ »

耳鼻科

1週間くらい鼻水が出ている獅子丸くんでありますが
流石に長引いているので耳鼻咽喉科へ行って来ました

結果は蓄膿気味で中耳炎の一歩手前・・・(;一_一)
どーやら私の風邪がうつってたっぽいのですが
風邪自体は自力で治してしまっていたようです

風邪が治っていても菌で副鼻腔が炎症しはじめていて
鼻水をすすることによって左耳が中耳炎になりそうな微妙な状態。
そしてありえない大きさの耳垢が出てきました!!(^_^;)

耳を時々気にしてる時があったのでインフルエンザの予防接種の時に小児科の先生に言って診てもらったのですが「なんともないですよ」と言われてました
やっぱ耳鼻科の先生の見立てとは違うものなんですね~
いやはや「記念に持って帰りたい!!」と言いたかった!!
それほど衝撃的な大きさ(笑)

お医者さん嫌いな獅子丸くんにとって初耳鼻咽喉科だったのですが
待合室では全然平気。受付で問診表を書く間、看護士さんが抱っこしてても平気。
診察室に入って先生を見た途端、ギャー!!・・・
私が抱っこで羽交い絞めにして頭を看護士さん2人で押さえ、足も一人が押さえ、と大変な騒ぎでございましたε-(ーдー)ハァ

まぁ、怖かったんでしょう・・・
そして泣き腫らした顔で薬の蒸気を吸うコーナーへ行くと
ギャー!!痛くないはずなのに(^_^;)

看護士さんが人形であやしたりしてくれたら少し落ち着いて
乗り物の絵本を見せてくれたら「お、お!」と指差してご機嫌に(^o^)
しかし看護士さんが行ってしまうとギャー!!
ええぇ~!ママじゃダメですかぁ~!?Σ(-_-,,;)

終わるとケロッとして持って行ったミニカーで遊び始めました(笑)

シロップの薬を4日分処方されて帰宅しました
4日後に中耳炎にならなかったか経過を見せにまた行きます。
どうか中耳炎にはなりませんように・・・

|

« 自分の襟巻き | トップページ | バスローブ »

コメント

記念に持って帰りたいくらいの耳垢ですか(笑)
そりゃぁ~気持ちよかったでしょうね( >▽<)ノ""
耳の中まではちゃんと見てないから、うちもちょおっと心配だったりします・・・

投稿: びばっぷ | 2007年12月 3日 (月) 16時58分

耳垢!すごいですよね!
以前小児科で耳を見てもらった時に「耳垢が溜まってて見えませんね」って言われたことがあります。じゃぁ、先生取ってよ!と思ったのに、「耳鼻科で取ってもらってきて」って言われちゃいました・・・。子ども連れて病院行くのって大変なのにぃ!と心で憤慨した記憶が・・・。
それにしても獅子丸くんにとっては災難な一日でしたね。中耳炎になってないといいですね。

投稿: がちゃぴんママ | 2007年12月 4日 (火) 12時06分

うちも先日、初めて耳鼻科に行きました。
空気も通っているし取るほどでもないけど取ろうかと言われドキドキ。
大体1歳過ぎるとみんな垢取りに行ってビックリして帰ってくるみたいだし怜青もどうかなと思ったら。

ほんとまるさんの言うとおり、大きくて持って帰りたくなりました!

投稿: 怜青ママ | 2007年12月 4日 (火) 13時07分

ウチは以前耳鼻科に耳垢をとりに行ったときに、まったくないといわれて、それからは行っていませんが・・・。
たまに、大きな耳垢がでると、行ったほうがよいかなぁって思ってしまいます・・。
子供は、風邪から中耳炎って結構あるみたいなので、心配ですね。

投稿: ぴよん | 2007年12月 5日 (水) 12時46分

♪びばっぷさん
綿棒で耳掃除してても耳垢を奥に押し込んじゃう場合が多いらしいです
ホント、衝撃的でしたよ~(笑)

♪がちゃぴんママさん
小児科では専門じゃないから取ってもらえないんでしょうか?わざわざ取りに行くだけに病院へ行くもの大変ですよね~、泣かれるし(^_^;)
今日再診察してもらったら中耳炎は大丈夫だったので安心しました(^o^)/

♪怜青ママさん
新陳代謝も活発なんでしょうが
1年ちょっとの人生であれほど耳垢がたまるとは驚きですよね!!
取るほどじゃない、と言われても大きいのが出てきたらビックリですよね~
怜青くんもお耳スッキリですね(^o^)/

♪ぴよんさん
まったくない。というのはお手入れ上手なんでしょうね(^o^)
お鼻は変わらずグスグスなんですが中耳炎は大丈夫でした!寒いし乾燥してると蓄膿も治りにくいそうなんですよね(^_^;)

投稿: まる | 2007年12月 7日 (金) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/17262363

この記事へのトラックバック一覧です: 耳鼻科:

« 自分の襟巻き | トップページ | バスローブ »