« クリスマスプレゼント | トップページ | 良い小児科ってどんなだろう? »

ジスロマック初挑戦

本日は今年最後の小児科でした
クリスマスイブから38度以上の熱が出たりひっこんだり・・・
昨日は39度越えてグッタリしてしまったので坐薬のお世話になりました

元気で食欲もあるものの、こんな状態で正月を迎えるのは危険!
幸い、とーちゃんが仕事休みだったので一緒に行きました

「扁桃腺が腫れてますね~」との事・・・
鼻水を吸引してもらうと大量(^_^;)ゼロゼロした咳をして苦しそう
夜中に何度も叫んで起きるのは、痰がからんだのが切れなくてパニックになってる場合が多いんですよ。と教えて貰いました。

そんな訳で抗生物質のジスロマックを処方されました。
扁桃炎、肺炎、気管支炎、中耳炎などに効くそうです(クラミジアなどの感染症にも処方されるみたいですね)
いつも行く薬局で「ジスロマックなど苦味の強い薬にはミルメークを無料でお入れできますので、薬剤師へ問い合わせ下さい」と張り紙があって気になってました。

小児科から処方された時も、果汁×、ヨーグルト×、スポーツドリンク×、など飲ませるのに向かない品が明記されてます!
そんなに不味いのか!!

ジスロマックは薄いオレンジの粉薬で出されました。
ミルメークを入れると1度に飲む量が増えちゃうので、薬嫌いな小さな子には向かないと言われたので断念。
薬剤師さんは「牛乳、コーヒー牛乳で飲むのがオススメ!」と教えてくれました
帰り途中のスーパーでアイス、練乳、コーヒー牛乳を購入(笑)

そうでなくても獅子丸くんに薬を飲ませるのは大変なんです(;一_一)
甘いシロップだとスプーンでゴクゴク飲む時もあるのですが
嫌、となると歯を食いしばって抵抗し、グイッと入れてもウガイみたく逆流させて出しちゃう時もあるくらいww

粉薬をペーストにして口に入れちゃうと
ペッと吐き出せないけどヨダレと一緒に出しちゃったり(^_^;)
ヨーグルトに混ぜたら、ジッとスプーンを観察し「いらない」と首を振る!
(たぶんヨーグルトがいつもの色じゃない。と警戒してる様子)

そんな訳で
薬をコーヒー牛乳数滴でペーストにする。
スプーンに、アイス→薬→アイス。とサンドする
「アイスだよ、あーん」と持って行く作戦!!

しかし、いつもと違うかーちゃんの作り笑いを察知し警戒モード!
口を開けません。(>_<)
面倒になってグイッと口を開いて押し込んじゃいました(笑)

獅子丸くんは
あ、冷たくて甘い!・・・ん?不味い!・・・でも甘い?
みたいな複雑に表情を変化させて無事に飲み込みました(^^♪
この薬は1日1回(昼)を3日間続けます。
明日は練乳でチャレンジ。

夕方に38度まで熱が出ましたが、寝る頃には37.4度に下がりました
今夜はゆっくり寝てくれると良いな~
そして薬が効いて早く治ると良いな~

そーいえばアイス食べたの生まれて初めてでした

|

« クリスマスプレゼント | トップページ | 良い小児科ってどんなだろう? »

コメント

獅子丸くん体調落ち着きましたか?
薬を飲ませるのって一苦労ですよね^^;
うちは無理やりやっちゃって失敗することが多いです(; ̄д ̄)
元気にお正月を迎えたいですもんね。ガンバレ~獅子丸くん!

まるさん、来年もよろしくお願いします( >▽<)ノ""

投稿: びばっぷ | 2007年12月28日 (金) 11時19分

この季節、1回体調を崩すと『100%元気』な状態にはなかなか回復しませんね
なんだかあちこちでいろんな病気が猛威を振るってるみたいですね
獅子丸くんの体調はいかがですか?
うちの子ももう2ヶ月近く、鼻水が出たり止まったりを繰り返してます
だけど発熱はしてないので、様子を見続けてる状態
早くあったかくなってほしいもんです

投稿: アロマ | 2007年12月28日 (金) 16時25分

♪びばっぷさん
お陰さまで抗生物質が効いたのか
熱も引いてますし咳もほとんどしなくなりました
あとは鼻水とゼロゼロした呼吸が治まれば・・・
こちらこそ宜しくお願いいたします~

♪アロマさん
鼻風邪は長いと聞きますが、まちゃくんもですか!
鼻の下とか赤くなって可哀想ですよね
鼻水が続くと中耳炎になりやすいそうですし
ウチの子みたく口呼吸から上気道炎にならないと良いですね
ホント、早く暖かい季節になって欲しいです(^_^;)

投稿: まる | 2007年12月29日 (土) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/17497364

この記事へのトラックバック一覧です: ジスロマック初挑戦:

« クリスマスプレゼント | トップページ | 良い小児科ってどんなだろう? »