« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

おせち!

1231伊達巻
ここ数年毎年作っている伊達巻です~
ハンペンと卵と砂糖みりんをミキサーで撹拌して作るので意外と簡単です(^o^)/
片面をよく焼いて渦巻きを目立たせるように頑張りましたっ
あんまり綺麗な形じゃないですね(^_^;)

1231_1茶巾栗きんとん
初挑戦の栗きんとんです~
TVで紹介してたのでチャレンジしてみたのですが、和菓子みたいな可愛い栗きんとんに仕上がりました
TVではガーゼで茶巾に搾ってましたが、ラップで代用しました
上の赤い飾りは梅干なんです(≧m≦)ププ!

1231_2なます
大根と人参のなますです~
実家に居る頃から野菜を千切りにするのは手伝ってましたが、味付けするのは初めてでした
出汁、酢、砂糖、醤油少々、ゴマが入ってます
おばあちゃんに指導してもらって完成(^o^)

私が作ったのは3品です、おばあちゃんは黒豆、鮭の昆布巻き、煮物を作ってました。
いつもは煮豚を作るのが私のおせちだったのですが今年は市販品になります
結構豪華なお正月になりますね

とーちゃんが獅子丸くんとずっと遊んでくれていたので久々に料理に没頭して楽しかったです(*^_^*)
きんとんを作るのにサツマイモを裏ごししてたら手が痛くなりました
パティシエってスゴイなって思います!!

今年は育児に追われてアッと言う間の1年でした!
他の育児ブログを拝見して会った事は無いけど
自分の子と同じように成長を楽しく見ることが出来て面白かったです

私も出来る限りマメに更新したいと思います
料理や編物など色々趣味も入ってるブログになると思いますが
来年も宜しくお願いいたします!!

皆様良いお年を~(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

良い小児科ってどんなだろう?

あまり小児科に行った事が無かった獅子丸くんですが
今月はお世話になりまくりでした(^_^;)

引越して3ヶ月だったので近所の人に聞いて今の病院へ行っているのですが
ちょっと「?」って思うことが多々ありまして
病院を変えるか思案中です(;一_一)

・流れ作業的
 お腹だけ聴診器を当て、ノドを見て、耳を見て、鼻水吸引したら
「ノドが赤いかな」などの見解を述べると
「後は看護士が説明するのでアチラに行って下さい」と移動になります

・話を聞いてくれない
 「一昨日から39度の熱が出て・・・」と説明を私が始めたら
「メモして先に看護士に渡しておいて下さい!」と遮られました(;一_一)
「坐薬を使うのは・・・」と言い掛けたら
「待って下さい、こっちから説明しますから」と遮られます・・・なんで?

・病名の説明がない
 うーん、これは先生の治療方針とかポリシーなのかなぁ?
「ノドが赤い」「扁桃腺が腫れてる」など独り言のように言うだけです
カルテを覗き見たら「上気道炎」などと書いてありました

・今後の説明がない
 何日後に来て下さい。とか、症状が治まればいいですよ。とかナシです
「鼻水がなかなか治らないし、熱を繰り返すので気になります」と言ったら
「急変したら電話下さい、お母さんが頑張らなくちゃいけませんよ!」との返事でした
質問の答えと違う気がします・・・
前行った病院は「鼻水は長く掛かります、熱のあと湿疹が出るかもしれませんが慌てずにね」などの説明があったので、ちょっとビックリ

基本的に患者さんが多い病院なので、いかに効率よく診察するかにテーマを置いているような気がします
病状などを看護士さんに事前説明・先生の診察1分・看護士の事後説明(ない場合も多い)という流れです
コレが普通なのか、ちょっと変なのか判断が出来ないのですが
私は「なんだかなぁ~」と変な気分になりました
ま、先生と長話したい訳じゃないですけどね(^_^;)

少子化!と騒いでいますが、産婦人科も小児科も混んでますよね~
良い小児科・良い先生ってどんななんでしょうね
無愛想でも見立てが良いと頼もしいし、丁寧な説明があると安心できる
何より先生との「相性」なのかな?と思う年の瀬でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジスロマック初挑戦

本日は今年最後の小児科でした
クリスマスイブから38度以上の熱が出たりひっこんだり・・・
昨日は39度越えてグッタリしてしまったので坐薬のお世話になりました

元気で食欲もあるものの、こんな状態で正月を迎えるのは危険!
幸い、とーちゃんが仕事休みだったので一緒に行きました

「扁桃腺が腫れてますね~」との事・・・
鼻水を吸引してもらうと大量(^_^;)ゼロゼロした咳をして苦しそう
夜中に何度も叫んで起きるのは、痰がからんだのが切れなくてパニックになってる場合が多いんですよ。と教えて貰いました。

そんな訳で抗生物質のジスロマックを処方されました。
扁桃炎、肺炎、気管支炎、中耳炎などに効くそうです(クラミジアなどの感染症にも処方されるみたいですね)
いつも行く薬局で「ジスロマックなど苦味の強い薬にはミルメークを無料でお入れできますので、薬剤師へ問い合わせ下さい」と張り紙があって気になってました。

小児科から処方された時も、果汁×、ヨーグルト×、スポーツドリンク×、など飲ませるのに向かない品が明記されてます!
そんなに不味いのか!!

ジスロマックは薄いオレンジの粉薬で出されました。
ミルメークを入れると1度に飲む量が増えちゃうので、薬嫌いな小さな子には向かないと言われたので断念。
薬剤師さんは「牛乳、コーヒー牛乳で飲むのがオススメ!」と教えてくれました
帰り途中のスーパーでアイス、練乳、コーヒー牛乳を購入(笑)

そうでなくても獅子丸くんに薬を飲ませるのは大変なんです(;一_一)
甘いシロップだとスプーンでゴクゴク飲む時もあるのですが
嫌、となると歯を食いしばって抵抗し、グイッと入れてもウガイみたく逆流させて出しちゃう時もあるくらいww

粉薬をペーストにして口に入れちゃうと
ペッと吐き出せないけどヨダレと一緒に出しちゃったり(^_^;)
ヨーグルトに混ぜたら、ジッとスプーンを観察し「いらない」と首を振る!
(たぶんヨーグルトがいつもの色じゃない。と警戒してる様子)

そんな訳で
薬をコーヒー牛乳数滴でペーストにする。
スプーンに、アイス→薬→アイス。とサンドする
「アイスだよ、あーん」と持って行く作戦!!

しかし、いつもと違うかーちゃんの作り笑いを察知し警戒モード!
口を開けません。(>_<)
面倒になってグイッと口を開いて押し込んじゃいました(笑)

獅子丸くんは
あ、冷たくて甘い!・・・ん?不味い!・・・でも甘い?
みたいな複雑に表情を変化させて無事に飲み込みました(^^♪
この薬は1日1回(昼)を3日間続けます。
明日は練乳でチャレンジ。

夕方に38度まで熱が出ましたが、寝る頃には37.4度に下がりました
今夜はゆっくり寝てくれると良いな~
そして薬が効いて早く治ると良いな~

そーいえばアイス食べたの生まれて初めてでした

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント

1225獅子丸くんへのプレゼントはミニカーでした
クリスマスとか全く興味の無いとーちゃんが「獅子丸に買ってあげよう」と言い出したので驚きました
うーん、子供には違うのね(^_^;)

のりもの絵本などでお気に入りの「ゴミ収集車」を購入したら、それはもうニコニコで遊んでます(笑)

先日、はしご車のはしごをボキンと折った獅子丸くん
面白くないと破壊するようになっちゃったのには驚きです
大人しく遊ぶ時もありますが、ショベルカーなども折りそうなので細いパーツのは仕舞っておきました
やっぱ男の子は力強いな(;一_一)

先週高熱を出してからは鼻水と咳を出しながらも元気に過ごしていましたが、クリスマスの夜38.7度の熱を出しました・・・
今月になってから週に1度は高熱出してます。
とーちゃんは「大きい病院で診て貰おうか」と心配してます
当の獅子丸くんは熱に慣れたのか、ほっぺを真っ赤にしながら遊んでますが、やはり抱っこ抱っこ星人になってます

数日前の新聞に「6歳未満の子の鼻水と咳の薬は効果が確認できていない」と載っていました!!
確かに1ヶ月以上鼻水と咳の薬を飲んでいますが全然良くないです!
まさに飲んでいる時だったので記事を読んでショック(>_<)
自己治癒力で頑張るしかないのでしょうか(ToT)

おばあちゃんがネギをガーゼに巻いて獅子丸くんのノドに巻いてくれました
獅子丸くんは嫌がってたけど、私は懐かしくなってしまいました
ウチのおばあちゃんもやってくれたっけ~

早く良くなって欲しいです。
お正月はとーちゃんに遊んでもらっておとなしくしてるしかないですね。↓

| | コメント (3) | トラックバック (0)

インフルエンザ2回目

獅子丸くんは高熱を出してから4日目
平熱に落ち着いてますが、鼻水と咳はあいかわらずです
夜中に何度か咳き込んで吐きそうになって可哀想です・・・
病院で薬を処方してもらったのですが
経過も順調との事なのでインフルエンザの2回目を接種しました

「体調良くないですが?」と心配する私(^_^;)
「大丈夫です!インフルエンザになった方が怖いですから。」と先生
過保護でしたか?(笑)
熱を出しても、中2日間平熱に下がってれば平気だそうです

不穏な空気を察知したのか
待合室では平気だったのに、診察室の前から「あーん!」と泣き始める獅子丸くん
先生の顔を見た途端「きぃぃぃぃぃ!」
「まだ何もしてないよ(^_^;)泣くの早過ぎですから!」とツッコミを頂きましたww

しかし長い風邪です・・・
鼻水出始めてから1ヶ月ですよ!
いまでは、おじいちゃん以外の一家全員が風邪っぴき(笑)

熱が下がってからは体力も戻り外で遊びたい様子
少しずつ公園に行ったりしてるのですが
病気をして甘やかされたせいかとってもワガママになりました(;一_一)

まず、
・自分で歩かず「抱っこしろ」と手を差し出します
・気に入らないと床を叩いたり、モノをブン投げます(お椀、マグ、ミニカーなどを破壊しました)
・ガスコンロ、ストーブのスイッチをどんなに怒られても押します(怒られると意地になって押し続けます)
・美味しいものを「ばっかり食べ」し始めました
・人の事を叩いたり、つねったりします

怒ったり、キーキー叫んで自分の意見を通そうとするので
なんだか私も1日注意したり叱ったりしてる気がします
こんな気の強い子だったっけ!?と驚くほど
これじゃ魔の2歳児になったらどんなになるんでしょう(^_^;)

ま、これも元気になった証拠かな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

抱っこ抱っこ星人襲来

日曜日に39度の熱を出したとブログに書きましたが
そのご月火水木とケロッと元気に鼻水出しながらも過ごしてました

が、木曜の夜中、布団の端っこに行ってたので抱っこで中央に戻すと
・・・熱い!体温計で計ると38.6度!!

朝になってから病院へ行くと「ノドが真っ赤です。鼻水で口呼吸になっちゃってノドがやられちゃったんでしょうね」との事

咳ノド痰に効くシロップと、抗生剤の粉薬を処方されました
そして金土日と38度台と37度を行ったり来たり
熱が下がると少しご飯を食べますが、ほとんど受け付けず、水分はそれなりに飲むのでイオン水を常備。

月曜の朝には大分調子が良くなり、まぁまぁ食べて踊ってミニカーで遊ぶので一安心。
病院へ行くと「ノドの炎症がかなり良くなってます」追加で薬を出されて帰宅。

ところが帰り道でベビーカーの中で寝てしまう獅子丸くん
あれ?疲れちゃった?と思いながら家に戻り熱を測ると39.3度!!

グッタリしてハァハァ息をしてます・・・
辛そうなので坐薬を投入。38.6度に下がるとコトッと寝てしまいました

夜中39.4度まで上がる・・・(>_<)
水枕、脇をジェル氷で冷やして様子を観察。熱性けいれんや嘔吐が心配なので何度も目が覚めてしまって様子を確認しちゃいました

朝になると37度まで下がり結構元気に!
でもご飯は全然食べず、すりリンゴ少々。食べないのでウンチも2日くらい出てなかったですが軟便を排出(^_^;)
かぶれないように座浴。
3日くらいお風呂に入ってない・・・

体調不良のせいもあってご機嫌ナナメが続き、ずーっと抱っこ抱っこ
ご飯の用意の手伝いも出来ない状態(^_^;;;;;)

おばぁちゃんに申し訳ない・・・でも獅子丸くん最優先のおばぁちゃんは「いいから抱っこしててあげなさい」と言ってくれてます
2世帯ってこーゆー時有難いですね~
親子3人だったらやってけなかったかも

グズグズして気に入らなくて、私の事をバチンとぶったりミニカー投げつけてきたり
アレも嫌、コレも嫌。ってなってます(;一_一)
具合悪いから仕方無いなと思いつつ、私も獅子丸くんの風邪がうつってて体調不良。
正直イラッってくる時もあって反省。

病院通って薬も飲んでるのになかなか治りませんねぇ・・・
早く良くなってねと祈るばかり
病院も年末は長期休みなので、それまでには完治して欲しいです(ToT)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イチゴ

1213イチゴを編んでみました
ハバネロに見えなくもない(^_^;)

ヘタの大きさを変えたり微妙に丸かったり細かったりと3種類できました(あんま変化ないですが・・・)

部屋が暗かったからフラッシュ使ったんですが見難かったかな?

ほぼ実物大なんですが、獅子丸くんに「はい、イチゴ」と渡したらニコニコで受け取って、しばらくムニムニしながら遊んだりしてから
ペッっと投げ捨てました(;一_一)

今、何でも投げ捨てるのがブームなんですが
ちょっと悲しかったっすよぅ(笑)
こんな食べ物の編みぐるみを沢山作ってオママゴトしたら楽しいでしょうね!
時間に余裕が出来たら挑戦してみたいなぁ~と思ってます

高熱を出した獅子丸くんですが、その後食欲と元気を取り戻しております。
が、鼻水は相変わらずで咳も少し出始めまだ完治には至りません。

耳鼻科で見てもらったら咳が出てもノドは大丈夫で
両耳が中耳炎ギリギリセーフとの事・・・
鼻水が出始めて半月。薬を飲みだして10日。なかなか治りません(ToT)
しばらくは通院しそうです

鼻水を毎回ティッシュで拭くと鼻の下が痛くなりそうなので
ガーゼを何枚か用意して拭いてます
最初は鼻を拭かれるのを嫌がってガーゼを見ると逃げたしてたんですが
流石に慣れて、自分でも鼻が気持ち悪いのか
最近じゃガーゼに自分から顔を突っ込んで来たり自分で拭いたりしています。
鼻吸い器は全然慣れてくれませんけどね(笑)

なんかの拍子にチーンとかめる時があるのですが
そんな時は鼻の通りが良くなって気持ち良さそうです!
早く鼻がかめるようになると楽になるんでしょうね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初発熱

1歳4ヶ月にして獅子丸くんは初発熱しました~
日曜の昼ご飯の時に全然食欲が無くてポーっとした顔をしていたのですが
そのまま昼寝に突入・・・
眠いからかな?と気になって様子を見ていたのですが鼻水のせいか呼吸も少し荒く昼寝も起きたりウトウトしたりと3時間くらい寝てました。

とーちゃんが「熱あるんじゃないか?」と測ってみると
38.9度~!!
オヤツももちろん食べる気ゼロ・・・

おばあちゃんが「冷たくてスッキリするわよ」とヨーグルトを与えると
少し食べて・・・ゲロゲロ・・・嘔吐・・・
麦茶などの水分もイヤイヤと飲んでくれません

飲まない・食べない・嘔吐じゃ良くないなぁと思い
昼間にこんな熱出したんじゃ夜中に悪化の恐れがあるし、念のために熱さましを貰っておけば安心かな?と家族会議の結果、休日診療もしている大きな病院へ電話して受診する事にしました。

ホッペが真っ赤で呼吸も荒くグッタリしてるので見てる方が可哀想(ToT)
普段は奥二重の目が綺麗な二重になってしまってるし・・・
とーちゃんが熱冷シートを貼ってあげると
ぎぃやぁぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。!」もの凄く抵抗(笑)
そんなに嫌なモノでしたか??(^_^;)

車で病院へ向っていると、外の風景を眺める余裕が出てきた獅子丸くん
クロネコヤマトの宅急便を発見すると「お!お!」と指差しました(ん?元気になってきた?)
病院へ着くと救急車に釘付けww(重症の人が運ばれて来たんだから指差しちゃダメよ!)
待合室で待ってると、ホッペの赤みが引いてます。
熱を測ると37.7度~(^_^;)
麦茶を渡すとゴキュゴキュ飲み干しました(笑)

診察を受けると病院中に響く大声で大泣き・・・
「これだけ泣ければ大丈夫でしょう(笑)」と言われましたトホホ
しかし何の熱だったの??
風邪?数日後に湿疹が出たら突発?
そんな訳で、熱さましの坐薬を貰って帰宅しました・・・

一夜明けた今日はいつものように遊び食べてます(笑)
甥っ子達で急な発熱を何度も見てたので慌てなかったですが、子供って急変するから怖いですね(^_^;)

実は以前勤めてた仕事関係の知り合の1歳前の子供さんが
休日に熱を出して、月曜に医者に行こうと様子を見ていたら亡くなってしまったそうなんです・・・
「まるさんは子供が生まれたら、子供はよく熱出すからって油断しちゃダメですよ。」と言われました。
何人生まれても、何回熱出しても肝に命じておこうと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バスローブ

121おばあちゃんがバスローブを作ってくれました!
機関車トーマスのバスタオルでボタンはアンパンマン(笑)
手作りだからなせるコラボレーションww

丈を長くするために模様が横向きになってますが
獅子丸くんはニコニコお気に入りです(^o^)

生後まもなくから愛用していたバスローブがあるのですが
だいぶ短くなってきて抱っこするとオシリが出るようになってきたので
新しいのにステップアップです。
ホントにあっという間に大きくなっちゃうんだなぁ~

ウチは1階に浴室があって2階が居間という間取りなので、お風呂上りに寒い廊下と玄関前、階段を通らなくてはならず、バスローブがあると大助かりなのです
おばあちゃん、ありがとう(^o^)/

今日は2回目の耳鼻科へ行って来ました
貰った薬を飲んでいますが全然鼻水が止まりません(>_<)
先生曰く、寒いと蓄膿(副鼻腔炎)も治りが悪いんだよね。との事

幸いな事に中耳炎にはならずに済みました!!
鼻水が続いてるから警戒は継続中ですが早く治ると良いな・・・
抗生剤を使えばすぐに止まるらしいのですが、強い薬になっちゃうし鼻の奥で鼻水が固まっちゃうとやっかいなので、鼻が通りやすくなるという薬で頑張ってます!!

獅子丸くんを心配したとーちゃんは、ヴィックス製の大きい加湿器を購入しました
風邪やインフルエンザ対策には手洗いウガイと加湿が大事だそうなので
これで家族全員無事に冬を乗り越えたいです(笑)

そうそう、家族で唯一インフルエンザの予防接種をしていなかったとーちゃんですが
ニュースで大流行の兆し!と報道してるのを見て自発的に病院へ行ってくれました
予防接種したから絶対大丈夫とはいえないのでしょうが、これで少し安心できました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

耳鼻科

1週間くらい鼻水が出ている獅子丸くんでありますが
流石に長引いているので耳鼻咽喉科へ行って来ました

結果は蓄膿気味で中耳炎の一歩手前・・・(;一_一)
どーやら私の風邪がうつってたっぽいのですが
風邪自体は自力で治してしまっていたようです

風邪が治っていても菌で副鼻腔が炎症しはじめていて
鼻水をすすることによって左耳が中耳炎になりそうな微妙な状態。
そしてありえない大きさの耳垢が出てきました!!(^_^;)

耳を時々気にしてる時があったのでインフルエンザの予防接種の時に小児科の先生に言って診てもらったのですが「なんともないですよ」と言われてました
やっぱ耳鼻科の先生の見立てとは違うものなんですね~
いやはや「記念に持って帰りたい!!」と言いたかった!!
それほど衝撃的な大きさ(笑)

お医者さん嫌いな獅子丸くんにとって初耳鼻咽喉科だったのですが
待合室では全然平気。受付で問診表を書く間、看護士さんが抱っこしてても平気。
診察室に入って先生を見た途端、ギャー!!・・・
私が抱っこで羽交い絞めにして頭を看護士さん2人で押さえ、足も一人が押さえ、と大変な騒ぎでございましたε-(ーдー)ハァ

まぁ、怖かったんでしょう・・・
そして泣き腫らした顔で薬の蒸気を吸うコーナーへ行くと
ギャー!!痛くないはずなのに(^_^;)

看護士さんが人形であやしたりしてくれたら少し落ち着いて
乗り物の絵本を見せてくれたら「お、お!」と指差してご機嫌に(^o^)
しかし看護士さんが行ってしまうとギャー!!
ええぇ~!ママじゃダメですかぁ~!?Σ(-_-,,;)

終わるとケロッとして持って行ったミニカーで遊び始めました(笑)

シロップの薬を4日分処方されて帰宅しました
4日後に中耳炎にならなかったか経過を見せにまた行きます。
どうか中耳炎にはなりませんように・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »