« 断乳してみました | トップページ | 新アイテム »

手洗いうがい講習

市でやっている手洗いうがい講習へ行って来ました!
まだうがいは出来ないので話だけ聞いたり、ママ友さんたちと交流を深めるつもりの参加でした

が、これが意外と楽しかったです(^o^)
子供にも分かりやすく、紙芝居仕立てでの説明があり
薬品を使って、自分の手のばい菌を見せてくれたり!!

015獅子丸くんの手・・・

黒ずんで見えるのはばい菌・・・

ま、外で遊んでたのでこんなもんか・・・?

外から帰ったら、食事の前は石鹸で洗うのを推奨してました。
とにかく石鹸の泡で洗い、よーく洗い流し
そして清潔な乾いたタオルで拭くすのが良いそうです。

うがいの出来ない低年齢の子はお茶で喉を潤すだけでもOKとの事

ちなみに私自身の手のばい菌を見たのですが、手のひらなどは綺麗でしたが、爪の中が・・・(>_<)
家に帰って爪ブラシでよーく洗いました(^_^;)

見た目で分からなかったのが、現実に「こんなに汚れてるんですよ」と見せられると衝撃ですねぇ(笑)

ちなみにポツポツインフルエンザが流行りだしてるので注意されました。

|

« 断乳してみました | トップページ | 新アイテム »

コメント

これからの季節手洗いうがいは、本当に大切ですよね。
風邪の一番の予防は手洗いうがいっていいますしね。そして、子どもの手を洗うのって結構大変だったりしますよね。でも、風邪をひく方がもっと大変だし、これからはマメにやってあげなきゃなぁ、って改めて思いました。

投稿: がちゃぴんママ | 2007年11月19日 (月) 15時27分

たしかに実際見ちゃうとどきっ!としますよね^^;
そういう薬品があるんですねぇ。
私もちゃんと手洗いしょうっと(笑)
インフルエンザはそろそろやろうと思ってます。
いろんなところに出かけるんで、やっておいた方がいいかなぁって(v^-^v)♪
ま、大泣きされるでしょうが・・・

投稿: びばっぷ | 2007年11月19日 (月) 16時19分

中学校時代に実習で『手のひらの菌を培養する』
ってことをやったのを思い出しちゃいました
きれいにしてるつもりでも、けっこういるんですよね
人それぞれに種類や育ち具合(?)が違って
びっくりしたのを覚えてます
ほんと、これからの季節は気をつけないといけませんよね
インフルエンザ対策には手洗いうがいに加えて、顔も洗うようにって福沢アナが言ってましたよ(^ ^;毎回外行くたびに洗顔なんて、女にはできませんけどね・・・

投稿: アロマ | 2007年11月19日 (月) 23時43分

♪がちゃぴんママさん
子供の手って洗うの大変ですよね
水で遊んじゃうし(^_^;)
でもこの手間で風邪が防げるならって思いました~

♪びばっぷさん
ウチもインフルエンザ予約したので
今週1回目打ちに行きます~
2回接種しなきゃいけないから可哀想ですが
ここは頑張ってもらわなきゃですね!

♪アロマさん
シャーレで培養するのかな?
自分の手の菌が分かって面白いですね!
ってか人によっては潔癖症になりそう(笑)
TVで洗顔の見てました!カピカピになっちゃいますよね~(^_^;)

投稿: まる | 2007年11月22日 (木) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/17119493

この記事へのトラックバック一覧です: 手洗いうがい講習:

« 断乳してみました | トップページ | 新アイテム »