« 暴走若旦那 | トップページ | 手洗いうがい講習 »

断乳してみました

***断乳1日目
3週間くらい前から「○日でおっぱいとバイバイね、一人で寝れるように一緒にがんばろうね」と言い聞かせてました。
断乳決行の数日前からは言い聞かせるとニコッと笑いおっぱいを吸いながらバイバイと手を振るのでなんだか切ない気分に・・・

相変わらず1時間おきにうなり、明け方には吸ってないと寝ない状態。
起きた時に「これでおっぱいとバイバイネ」と最後にしました

昼寝。20分くらい大泣き!!。゚(゚´Д`゚)゚。
反応して私の胸もジンジン痛む・・・
泣きつかれたのか縦抱っこの状態でスゥと寝ました
3時間もノンストップで寝ました

夜。40分くらい大泣き!!。゚(゚´Д`゚)゚。
抱っこに疲れたので泣かせながら添寝してたらスッと寝ました。
泣き疲れて寝せるのが無性に申し訳なく思いました(ToT)
いつもの通り1時間おきに「うううっ」とうなるのでトントンしたり体をくっつけたりしていたら大泣きせずに寝てくれました(今まではおっぱい無いと大泣きだったのに!)

***断乳2~4日目
Getattachment1_2昨日の大泣きが嘘のように、昼寝も夜も布団の上で読み聞かせをしたり手遊びをしてるうちにコテッと寝てしまうではありませんか!!
3~4時間まとまって寝るし、起きてもほっぺに手をあてたり添寝すると寝てくれます

写真は車のおもちゃで遊びながら寝ちゃった写真です。こんなに順調で良いの!?と思うほどです
しかし、そんなに甘くなかったんですけどね(;一_一)

***断乳5日目
雨で外で遊べず、昼寝をする時ちょっとグズりました。
1時間寝ないウチに甥っ子達が遊びに来て起きてしまい「うぎゃー!!」と大泣きの大グズり・・・
夜も大泣き10分くらいして寝ました・・・

夜中に3回ほど「うぁーー!」とか大声を出しました。
すぐ寝てくれましたがイキナリ叫ぶのは初めてなので気になりました

***断乳6日目
昼寝の時にちょっとグズる。「うわーん!」と叫んで1時間30分で起きる
断乳は実家で行っていたので、自宅に夜帰宅。
車で爆睡してたのに到着で起きてしまい再入眠するも、夜中何度か「うわーん!」と叫ぶ

***断乳7日目
昼寝、外出したので車の中でスヤスヤ寝ました1時間くらいかな
夜、大泣き10分くらい。とーちゃんが一生懸命抱っこしてくれて入眠。
3時から6時くらいまでたびたび「うぎゃー!」と叫ぶ
うなるのが叫ぶになっちゃったのかな?断乳が原因なのか?
断乳して良かったのか不安になるも、ここまで来たら頑張るしかないですよね!

***断乳8日目
久しぶりに近くの保育園の園庭解放に行く(時々行ってます)
昼寝、布団の上でちょっと遊んでから抱っこすると2分くらいでコテッ♪
やはり運動は大事ですね~(笑)

夜寝る時泣くにしても、おっぱいが欲しくて服をめくってくるような事は無くて、眠いのに寝れない~!という感じの泣き方になりました。

こんな感じで断乳はひとまず成功しましたが、夜中に3回くらい叫ぶのが気になります。
しかし今まで起されてた回数に比べたらだいぶ寝れるようになりました~

実は断乳2日目に私が風邪で38.7度の高熱を出してしまいました。
授乳してなかったので薬が飲めて助かったのですが、こーゆーメリットもあるのですね(^_^;)

あとは朝まで寝てくれるようになると良いのですが・・・(笑)

|

« 暴走若旦那 | トップページ | 手洗いうがい講習 »

コメント

断乳、おめでとうございます。というか、お疲れ様でした?
うちもかれこれ1か月くらいになるのかなぁ。
最近は、ようやく朝まで眠ってくれるようになりますよ。とは言っても夜中に時々、「うぅんっ。えっん」とか言いまし、私たちの就寝が少し遅くなると(12前後ですが)、必ず目が覚めて泣いてます。(たぶん、眼が覚めて一人なのが嫌なんだと思います)ただ、夜中のうめきに関しては、私自身の眠りが深くなってきているので、気がつかないことも・・・(苦笑)
それにしても、寝入りがとっても素直ですね^^手遊びしたり絵本読んだりしてると寝るなんて羨ましい!うちも、せっせと遊ばせなきゃ!

投稿: がちゃぴんママ | 2007年11月13日 (火) 12時08分

断乳は母親の根気だよ と教えられました。
うちもいきなり叫びますよ。でもすぐ寝ちゃう。
30分おきがいまでは2回くらいまでになりました。
ちょっと寂しい気もしますが、これもまた成長の一環。
まるさんも獅子丸くんもお疲れ様!

投稿: びばっぷ | 2007年11月14日 (水) 16時24分

断乳、お疲れ様でした
子供が産まれてすぐのころは授乳がうまくいかなかったりして、『授乳つらいわぁ』って思ってたけど
どんどん自然になって当たり前になって
今度は離れるのが不自然な感じがしてきちゃってました
だけどうちの場合は、子供のほうからの卒乳だったので、離れるのも自然なんだなって思わせてくれました
夜泣き、まだまだあるんですね
でもまぁ、少しずつ落ち着いていきますよ
うちは卒乳直後から、さっぱり夜泣きはしなくなりました

投稿: アロマ | 2007年11月14日 (水) 22時26分

断乳どうですか?
怜青はすんなり成功しましたが、どんな結果であれ寂しいですよね。
それでもおっぱいさよならだよって前もって言い聞かせる作戦は正解だと思います。いきなりだとビックリだろうし(うちはいきなりでした。)

夜泣きも亡くなっていたのに最近再開です・・・まるくんは夜泣きもバイバイできたらいいですね♪

投稿: 怜青ママ | 2007年11月15日 (木) 21時43分

断乳したのですね!!
私も、ずっと考えていたのですが・・・。
ずるずる、まだ断乳できてません。

うちも、夜泣きは相変わらず。
でも、たま~に、2回くらい起きるだけのときが!!
自然と卒乳してくれるの待っている、根気のないママです。

投稿: ぴよん | 2007年11月15日 (木) 22時12分

♪がちゃぴんママさん
段々夜寝付くのも上手になってきた気がします
でも昼間はしゃぎすぎちゃって
昼寝が出来なかったりすると「ぎゃー」コースです
せっかく長時間寝るようになったのに
私がクセになってて時々起きちゃって損した気分になる時がありますよ~(笑)

♪びばっぷさん
ホント、根気ですねぇ
たまに上手に眠れなくて大泣きする日があるのですが
そんな時はおっぱいあげちゃった方が楽なんだろうなぁ・・・などと考えちゃいます(^_^;)

♪アロマさん
私も夜中の1時間おきに授乳してた時は
ツライなぁと思ってましたが
授乳しちゃえば簡単に寝るのにな、と思う事があるほどです(^_^;)
でもしっかり寝るようになってきたら
生活パターンもキッチリしてきて良かったです!

♪怜青ママさん
先輩ママさんに聞いた中では
断乳後夜泣きは一時止まったケド、別の種類の夜泣きになった!って言ってた人がいましたので
色々変わるのかもしれませんねぇ
そのうち起そうと思っても起きないくらいグッスリ寝ちゃうんでしょうね(笑)

♪ぴよんさん
寝不足が辛かったのと、薬が飲みたかったので
思い切って断乳しました
保育士さんや助産師さんは「なんで辞めちゃったの?」と言ってきたので
やっぱ自然卒乳のほうがいいのかもしれませんねぇ

投稿: まる | 2007年11月18日 (日) 10時38分

うちは断乳とかないですね。
ミルク育ちなんで。
でも、何時からかミルク飲まなくなって
牛乳になってました。
しかし、二歳過ぎた今でも、指しゃぶりは
続いてます。
最近は、「指さん恥ずかしいよぉ」とか
「赤ちゃんみたい」って言うと、指しゃぶりやめて、
「○○ちゃん、赤ちゃん違う」なんて
生意気なことを言っております。(笑)

投稿: ロメゾー | 2007年11月19日 (月) 00時31分

♪ロメゾーさん
ミルクの子は断乳が無くて良いですよね
代わりにとゆーか、指しゃぶり離れ中なんですね
でも「赤ちゃん違う」なんて意識を持ってるなら早いかも知れませんね(^o^)

投稿: まる | 2007年11月19日 (月) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/17051973

この記事へのトラックバック一覧です: 断乳してみました:

« 暴走若旦那 | トップページ | 手洗いうがい講習 »