« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

自分の襟巻き

1129自分用に編みました。
これ、マフラー?襟?

おばあちゃんの持ってた編物の本に載ってて「これいいなぁ」と言ってたら、おばあちゃんが毛糸を買ってくれたので作ってみました。

シンプルなセーターに巻いたら良いアクセントになるかな?と思ったのですが、なかなか気に入っております(^o^)/
こんな簡単な作りなのに首周りの暖かさが全然違うのに驚きです!

夏以来ヘアカットしてなかったので伸び放題で胸くらいまであった髪を切りました。
前回美容院で切ったら「私は少しクセのある髪で広がりやすい」って言ったのに、レザーカットでザリザリ切られたらブワブワに広がったので、とーちゃんに切ってもらいました(笑)

すき鋏でバッサリと肩にかかるくらまでカット~
おばあちゃんは短くなったのを見てビックリ!自分の息子がカットしたと聞いてさらにビックリ!反応が面白かったですww

11月上旬から私が風邪をひいていて
長期間ノドの調子が悪かったり、鼻がグスグスしていたのですが
よーやく調子よくなってきました!

と思ったら、獅子丸くんが鼻水タラー・・・
おばあちゃんがコンコンしはじめました・・・

ちょっとドキドキ(;一_一)
熱も無いし元気で食欲もあるので様子見ですが
まだ風邪の症状で病院へ行った事がないので悪化しない事を祈ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳あて付き帽子2

11241 調子付いてもう1つ帽子を編みました

今回は8時間くらいかかったかな?
棒針のメリヤス編みで真ん中に編み込みを入れました
頭上が丸くなってない帽子です

かぎ針で白い縁取りを入れて可愛くしたつもり・・・

前回がちょうどピッタリサイズ過ぎたので少し大き目を目指したら大きすぎた(^_^;)

ま、数年使えるとポジティブに考えます(笑)

というか、マジカルたるるーとくん!?
(マンガなんですが、若い人は知らないかな?)

ご機嫌で散歩をしていますが
この写真を撮った後、インフルエンザの予防接種1回目をしました(>_<)

引っ越してから初めて小児科へ行ったのですが、一般診療と予防接種でごったがえしの人だかりで病院の玄関から靴が溢れるほど!!

案の定、獅子丸くんは先生の顔を見た途端ベソになり、聴診器を当てようとするとギャン泣き。゚(゚´Д`゚)゚。

注射が済んじゃえばケロッとしてるんですけどねぇ(;一_一)

ついでに私も予防接種受けてきましたが、赤く腫れて腕を動かすだけで痛い・・・
全然何とも無い人と腫れる人がいるのは何でなんでしょうね??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

耳あて付き帽子

1122_4保育園の園庭解放へ行ったら
マフラーだの毛糸の帽子だのと暖かアイテムを見かけました

特に耳あて付き帽子が気になってしまい
・・・作ってみました(≧m≦)ぷっ!

昼寝してた2時間で作れたので簡単でした
編図など無かったので持ってる帽子の大きさと比べながら編んでみて、テキトーに作ったのでイマイチな感じもあります(^_^;)

ちょっと耳あての部分が小さかったかな?
帽子ももう少し深くても良かったかな?
そして何より、被った姿がケロロ軍曹だぞ?

これで学習して次回はもうすこし良いのが出来たら良いなと思っております

ちなみに、かぎ針の細編みで出来てます~

獅子丸くんは家の中では絶対に被ってくれませんが、外へ行くと大人しく被ってます。
少しは暖かいのかなぁ?

髪の毛の量も少ないし、保護しなきゃね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新アイテム

011 ジャングルジムと滑り台

近所さんから頂きました。1歳くらいから4歳くらいまでが対象年齢と書いてありましたが
獅子丸さんは滑り台を昇り、階段を下りたり
滑らずに駆け下りたりとワンパクぶりを発揮(;一_一)

大人が誰か付き添わないと、超危険状態・・・

ちなみに写真は、ばぁばのバランスボールを乗せちゃってるトコです(笑)

あまりに激しい遊び方にじぃじばぁばは汗をかく始末(^_^;)
「危ないし、面倒見切れない!」と片付けられちゃいましたΣ(-_-,,;)

もう少し大きくなったらまた組み立ててあげたいと思いますww

折角仕事が休みのとーちゃんが組み立ててくれたのに残念~
獅子丸くんの元気がありあまっていたので親子三人で散歩へ・・・

ちょっと足を伸ばして池のある公園へ行ったのですが
入り口手前から警察官が・・・周辺からパトカーなどの警察車両が・・・

獅子丸くんは珍しい車に大はしゃぎ!
「なんだろう?」と思いつつ公園へ入ると警官が10名以上、ウェットスーツを着た人達が6名、池の一部がkeepoutになってました

同じく子連れの人達が沢山居たのですが遊ばせられず、見物してたのですが
周囲の人に聞いたら、池のほとりに靴が揃えられてノートが置かれてたそうです

とーちゃんは興味津々で見物してましたが
池全体を捜索するまで見てるわけにもいかず、実際に何か出てきちゃっても獅子丸くんに見せたくないので帰ってきました

しかし、かなり気になりましたが新聞にも載ってなかったので
酔っ払いかイタズラだったのかな?・・・そーであって欲しい(^_^;)

でも警察のダイバー部隊や機材、そして捜索風景なんて滅多に見れるものじゃないのでかなり興味深かったです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手洗いうがい講習

市でやっている手洗いうがい講習へ行って来ました!
まだうがいは出来ないので話だけ聞いたり、ママ友さんたちと交流を深めるつもりの参加でした

が、これが意外と楽しかったです(^o^)
子供にも分かりやすく、紙芝居仕立てでの説明があり
薬品を使って、自分の手のばい菌を見せてくれたり!!

015獅子丸くんの手・・・

黒ずんで見えるのはばい菌・・・

ま、外で遊んでたのでこんなもんか・・・?

外から帰ったら、食事の前は石鹸で洗うのを推奨してました。
とにかく石鹸の泡で洗い、よーく洗い流し
そして清潔な乾いたタオルで拭くすのが良いそうです。

うがいの出来ない低年齢の子はお茶で喉を潤すだけでもOKとの事

ちなみに私自身の手のばい菌を見たのですが、手のひらなどは綺麗でしたが、爪の中が・・・(>_<)
家に帰って爪ブラシでよーく洗いました(^_^;)

見た目で分からなかったのが、現実に「こんなに汚れてるんですよ」と見せられると衝撃ですねぇ(笑)

ちなみにポツポツインフルエンザが流行りだしてるので注意されました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

断乳してみました

***断乳1日目
3週間くらい前から「○日でおっぱいとバイバイね、一人で寝れるように一緒にがんばろうね」と言い聞かせてました。
断乳決行の数日前からは言い聞かせるとニコッと笑いおっぱいを吸いながらバイバイと手を振るのでなんだか切ない気分に・・・

相変わらず1時間おきにうなり、明け方には吸ってないと寝ない状態。
起きた時に「これでおっぱいとバイバイネ」と最後にしました

昼寝。20分くらい大泣き!!。゚(゚´Д`゚)゚。
反応して私の胸もジンジン痛む・・・
泣きつかれたのか縦抱っこの状態でスゥと寝ました
3時間もノンストップで寝ました

夜。40分くらい大泣き!!。゚(゚´Д`゚)゚。
抱っこに疲れたので泣かせながら添寝してたらスッと寝ました。
泣き疲れて寝せるのが無性に申し訳なく思いました(ToT)
いつもの通り1時間おきに「うううっ」とうなるのでトントンしたり体をくっつけたりしていたら大泣きせずに寝てくれました(今まではおっぱい無いと大泣きだったのに!)

***断乳2~4日目
Getattachment1_2昨日の大泣きが嘘のように、昼寝も夜も布団の上で読み聞かせをしたり手遊びをしてるうちにコテッと寝てしまうではありませんか!!
3~4時間まとまって寝るし、起きてもほっぺに手をあてたり添寝すると寝てくれます

写真は車のおもちゃで遊びながら寝ちゃった写真です。こんなに順調で良いの!?と思うほどです
しかし、そんなに甘くなかったんですけどね(;一_一)

***断乳5日目
雨で外で遊べず、昼寝をする時ちょっとグズりました。
1時間寝ないウチに甥っ子達が遊びに来て起きてしまい「うぎゃー!!」と大泣きの大グズり・・・
夜も大泣き10分くらいして寝ました・・・

夜中に3回ほど「うぁーー!」とか大声を出しました。
すぐ寝てくれましたがイキナリ叫ぶのは初めてなので気になりました

***断乳6日目
昼寝の時にちょっとグズる。「うわーん!」と叫んで1時間30分で起きる
断乳は実家で行っていたので、自宅に夜帰宅。
車で爆睡してたのに到着で起きてしまい再入眠するも、夜中何度か「うわーん!」と叫ぶ

***断乳7日目
昼寝、外出したので車の中でスヤスヤ寝ました1時間くらいかな
夜、大泣き10分くらい。とーちゃんが一生懸命抱っこしてくれて入眠。
3時から6時くらいまでたびたび「うぎゃー!」と叫ぶ
うなるのが叫ぶになっちゃったのかな?断乳が原因なのか?
断乳して良かったのか不安になるも、ここまで来たら頑張るしかないですよね!

***断乳8日目
久しぶりに近くの保育園の園庭解放に行く(時々行ってます)
昼寝、布団の上でちょっと遊んでから抱っこすると2分くらいでコテッ♪
やはり運動は大事ですね~(笑)

夜寝る時泣くにしても、おっぱいが欲しくて服をめくってくるような事は無くて、眠いのに寝れない~!という感じの泣き方になりました。

こんな感じで断乳はひとまず成功しましたが、夜中に3回くらい叫ぶのが気になります。
しかし今まで起されてた回数に比べたらだいぶ寝れるようになりました~

実は断乳2日目に私が風邪で38.7度の高熱を出してしまいました。
授乳してなかったので薬が飲めて助かったのですが、こーゆーメリットもあるのですね(^_^;)

あとは朝まで寝てくれるようになると良いのですが・・・(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »