« 海ほたるへ行きました | トップページ | そろそろインフルエンザ »

夜泣きはつらいよ

育児雑誌などを読んでいると「10ヶ月頃から夜泣きのおさまる子が多い」と書いてあったり、同じ月齢くらいの子のブログを読んでいても「夜泣きがおさまった、卒乳した」などと書いてあるのを目にします

獅子丸くんは日中は全然母乳を欲しがりませんが、入眠の時は添い乳が無いとまず寝ません。
オマケに1~2時間おきにグズグズして添い乳しないと「ギャー!!」です(;一_一)

断乳すると朝まで寝る場合が多いと聞くので、とーちゃんと相談。
すると、とーちゃんは「自然卒乳」推進派でした(笑)

オマケにその晩、獅子丸くんが寝ている間にお風呂に入りに行ったら、その間にグズグズが始まったらしく、1階の浴室から出たら、3階からの獅子丸くんの大泣きの声が・・・

部屋に飛んでいくと泣き腫らして鼻水まで出してる息子と、抱っこしながら困り果ててるとーちゃんが(笑)
抱っこして落ち着かせて添い乳して寝かしましたが、そーとー泣いてた様子
とーちゃんから「こんな泣くんじゃ、断乳なんて無理!!」と言われました(^_^;)

さらに翌朝、お義母さんから「夕べ相当泣いてたけど・・・」と心配されちゃいました~

ま、知り合いの子も2歳くらいになるまで2時間おきに泣いたそうだし・・・
1歳で断乳しても泣く子は泣くらしいし・・・諦めますか・・・

最近はスッカリ秋めいてきて涼しくなりましたが、ベビー布団で添い乳しながら寝込んじゃったら寒かったッス(>_<)
添い乳の寒さ対策で腹巻してたので風邪は引きませんでしたが、冬に向ってキビシイですね。
そして首を寝違えました。右が向けません~

お義母さんに相談したら「腕枕とか、子供と密着して寝てみたら?」とアドバイス。
添い寝用にお客用のシングル布団を獅子丸くんにおろしてくれたので、今晩から使います。
ベビー布団卒業ですww

あと少し、と思っていても。夜泣きは大変ですね!

あ、そろそろインフルエンザの予防接種の季節!あ、ポリオもある!
ノンビリ子育てと思っても気持ちが焦る今日この頃。反省・・・

|

« 海ほたるへ行きました | トップページ | そろそろインフルエンザ »

コメント

うちも獅子丸くん同様、日中は全く欲しがらないのに寝る前&夜中はどうしても欲しがりました。
でも先日ちょっとしたきっかけがあって夜中の授乳をなくそうとチャレンジ!今日で1週間になります。初日は、もともとあまり泣かない息子が、驚くほど泣き叫び・・・でも、今ではずいぶん眠ってくれるようになりました。時々目が覚めて私がいないと泣いて呼ぶけど、抱っこしてあげるとすやすや・・・。
ただ、寝る前がまだまだ・・・。でも、少しずつ回数を減らすっていうのはあんまり良くないって聞いたことがあるので、そろそろ寝る前もやめようかなぁって迷ってます。
添い乳は肩がでちゃうから冬は辛いですよね・・・風邪をひかないように気をつけてくださいね。

投稿: がちゃぴんママ | 2007年10月16日 (火) 14時29分

私もまったく同じ悩みです(ノ◇≦。)
慢性的な寝不足・・・夜中に起きて私が近づくと口がおっぱいを探している次男です^^;卒乳は親にもか~なり覚悟が必要ですね( ┰_┰)。。。
タイミングはむずかしいですよね。。。

投稿: りなママ | 2007年10月17日 (水) 20時13分

うちは断乳のつもりで決行したら一回でぐずらず卒乳になっちゃいました。ママとしてはかなり嬉しかったけどもっと欲してくれるものかと思いました。
うちも卒乳までは夜中2時間おきでしたが、卒乳して2ヶ月たった今は朝までぐっすり寝てくれます。
うまく卒乳できる日がくるといいですね、

投稿: 怜青ママ | 2007年10月18日 (木) 12時43分

つらいですよね、夜泣き・・・
なので卒乳を決断!
ほんとによく寝てくれます♪
卒乳最中はパパとは寝室を別にして
泣きを覚悟。
これも通らなきゃいけない道なんだ!と心をオニにして頑張ってもらいました。
獅子丸くんも頑張って!
それまでまるさんも睡眠不足に負けるなー!

投稿: びばっぷ | 2007年10月18日 (木) 17時05分

♪がちゃぴんママさん
やっぱ断乳の最初は泣いちゃいますよね
添い乳すれば大人しいくなるけど
頻繁に起されるのはツライです(>_<)
パパや義母は泣かしてまで乳離れさせるのに反対なので断乳を決行するのは難しいです~(^_^;)

♪りなママさん
同じですね(笑)
ウチもあーんと口を開けて探してます
おしゃぶりもお茶もブン投げるし
抱っこすると余計泣き出す始末・・・
母乳メインの子は仕方ないのかなぁ

♪怜青ママさん
怜青くんも夜泣きが頻繁だったんですよね
それが朝までぐっすりとは羨ましい限り!
怜青くんみたくすんなり卒乳になっちゃうといいのですが、ウチは大泣きしてダメですね(^_^;)

♪びばっぷさん
家族が協力してくれるといいですよね
もしくは断乳期間を理解して無いとですね
ウチは私以外は自然卒乳するまでいいじゃない!
という考えで、添い乳しないで寝かしつけようとして泣いちゃっても「かわいそうよ!」と大ブーイングです(^_^;)

投稿: まる | 2007年10月19日 (金) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/16767799

この記事へのトラックバック一覧です: 夜泣きはつらいよ:

« 海ほたるへ行きました | トップページ | そろそろインフルエンザ »