« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

暴走若旦那

食後の腹ごなしです(笑)

リビングから廊下に向ってる所です。
左折して台所へ行き、またリビングに戻ったりとグルグルしております
026人参とウズラのゆで卵サラダ(マヨヨーグルト)
ウィンナー
ブロッコリーとツナのホワイトソースがけ
フォローアップミルク
写真に無いですが、海苔おにぎりもありました
019 パンシチュー(人参、玉葱、しいたけ、ブロッコリー、鶏のササミ、ジャガイモ、フランスパン)
黄粉ポテト
この後、おじいちゃんの食パンを奪い、私の半田めんも食べました。
歩くようになって体型がスッキリしたと思ったのですが、最近食欲旺盛でほっぺが丸くなった気がします・・・
もうすぐ1歳3ヶ月です。
そろそろ離乳食完了期も終了かな?
色んなモノを食べれるようになって楽になってきましたが、メニューには悩みます~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

父と息子2

021 海沿いの公園へ行って来ました。
ハンチングとカウボーイハットの2人です

晴れて風もなく、良いお散歩日和でした
芝生もあるし、海があるので子連れに人気スポットのようですが、釣りをしている人も結構居ました

031近くに漁船が!
獅子丸くんカブリつきで見てます!!

何雙かの船で網を引き上げてましたが
釣果はイマイチな様子(^_^;)

釣り人に聞いたらメジナという魚が釣れるそうです

027このオブジェにもカブリつきでした(笑)
ウナギかな?

こんな感じの海老とか色んな魚介類?のオブジェの噴水があって水遊び好きの獅子丸くんは遊びたそうでした
でも立ち入り禁止だったんで水が汚いのかな?

夏だったらバチャバチャ遊びたいトコロですね

芝生で遊んでいたら、自衛隊のヘリコプターが20機以上V字編隊を組んで上空を飛んで行きました。
写真に撮り損ねちゃったけど「おお!おー!」と大興奮!
やっぱ乗り物好きだねぇ~
今日は車に船にヘリコプターとイッパイ見れて良かったね(^_-)-☆

少し前までは何の動物を見ても「わんわん」と言っていた獅子丸くんですが
最近は何を見ても「にじうを」を言います(≧m≦)ププッ!
タンポポを指差して「にじうを!」
オールドイングリッシュシープドッグを見ても「にじうを!」
ワンちゃんの飼い主さんは「なんじゃらほい?」という顔をしてました(笑)

この後はジョナサンで昼食食べて帰宅。
ホントに良い散歩でした(^o^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

父と息子

108_3 このハンチングをかぶってるのがとーちゃんです。
そーいや初登場(笑)

先日、パソコンの電源を入れたら壁紙がこの写真になってました(^_^;)
それを見つけた獅子丸くんは「お!お!」と大喜び

最近は一日中おじいちゃんと遊んでる獅子丸くんですが、パパを見つけたときの笑顔は極上です

ヘトヘトになりながら遊んでいるおじいちゃんは「パパだと全然違うんだもんなぁ」とちょっと嫉妬のご様子ww

とーちゃんの方の親戚ではとーちゃんが1番年下だそうで、獅子丸くんが30年以上ぶりの赤ちゃんだそうです
なのでおじいちゃんは「久しぶりだから、なんかおっかないんだよなぁ」と言いながらも結構大胆に遊んでくれています

この前は、おじいちゃんと獅子丸くんとで散歩に行ったきり戻ってこないのでベランダから外の様子を見たら、道路を獅子丸くんが一人で歩いていて、おじいちゃんが庭の植木イジりに夢中になってる!((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

一人で歩くし階段も昇るのでほっといても勝手に遊んでるんですが・・・
道路を一人でフラフラしてるのはヤバいですねww
おじいちゃんは、おばあちゃんに怒られてました(≧m≦)

最近のお気に入りは
・のりものの絵本
  特に消防車救急車がお気に入り
・にじいろのさかなの絵本シリーズ
  主人公が「にじうお」という魚なのですが「にじうを!」と喜びます
・ミニカー
  買ったり貰ったりで10台くらい持ってるかな?
  これで遊んでるときが一番大人しいです
  やっぱり消防車がお気に入り(笑)
・乗り物
  以前から車が好きだったのですが
  近くにJRと私鉄が走り、近所に消防署があるので拍車が掛かりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポリオ2回目

ポリオの2回目に行って来ました
保健センターで集団接種だったのですが、初めて行く場所だったので早めに出発し、30分前に到着したものの、順番は53番目!

みんな早く来るんだなぁと感心しつつ周囲のお母さんたちとお話したり、獅子丸くんと散歩したりと楽しく待ち時間を過ごしました。

順番が来てお医者さんの診察の場所へ行くと、白衣のオジさんを見た獅子丸くんは案の定「うぎゃー!」(^_^;)
聴診器を当てられると「ぎぃぃぃぃ!」と涙をボロボロ・・・
ホント、医者嫌いに育ってきてしまいました。

そこまで嫌いになる程嫌な思いはしてないと思うんですが・・・

スポイトで飲ませてくれた白衣のおばあちゃんには平気だったので
男の人が嫌いなのかな??
女医さんの小児科ならいいのかなぁ??
何にせよ大変でした(;一_一)

特に副反応もなく無事終了です。
残すは三種混合の追加ですね~

おじいちゃん、おばあちゃんは2人でインフルエンザの予防接種へ行きました。
65歳以上って助成されるらしく安いんですね!
おばあちゃんは翌日、注射の痕が赤く痒みが出てました
副反応なのでしょうか?
そーいえば、私も去年受けた時に赤く腫れた記憶が(>_<)
今年は大丈夫だと良いのですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そろそろインフルエンザ

散歩がてら近所の小児科へ行って来ました
引っ越して1ヶ月経つのでそろそろ行きつけを見つけておきたかったし、インフルエンザの予防接種の事を確認しときたかったんです

病院の中は風邪の子もいるので獅子丸くんはばぁばと外で待機。
予約制で大人もインフルエンザ接種してくれるとの事で、申込用紙を貰ってきました。

注射は可哀想だけど(しかもインフルエンザは2回受けるしね)やはり接種しておかないといけないかな・・・と思ってます・・・

じぃじばぁばは来週接種してくるそうなので、私ととーちゃんも受けなくては!

とは言っても、来週ポリオの集団接種が待ち構えているので、4週間後まで受けれないんですよね~(^_^;)
年内はインフルエンザの予防接種をしてくれるそうだけど、それまで感染しないといいなと思っています。

008 これは新居のトイレの壁紙です。
メタル調なんですよね!こんな壁紙あるんだぁと驚きました
貼った本人のとーちゃんも「遊びすぎた」という程です(笑)

こんな奇抜なトイレで来年あたりからトイレトレーニングするのかな?(^_^;)

そーいえば、今の家のドアノブは丸いタイプじゃなくてレバー式です。
レバー式だと獅子丸くんも開けちゃうので、ちょっと問題になってます
勝手にトイレに入っちゃったり、部屋から出て行ったり・・・

先日、じぃじが入ってるトイレのドアを開けちゃいましたww
「あ、入っちゃダメ!」とじぃじの声がするも、私も連れ戻しに行けず・・・
水遊びが大好きなので便器の中に手を入れないかハラハラしました~

無事に2人でトイレから出てきましたが
ばぁばが「お父さん、トイレの鍵しなきゃダメでしょ!」と怒られてました(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夜泣きはつらいよ

育児雑誌などを読んでいると「10ヶ月頃から夜泣きのおさまる子が多い」と書いてあったり、同じ月齢くらいの子のブログを読んでいても「夜泣きがおさまった、卒乳した」などと書いてあるのを目にします

獅子丸くんは日中は全然母乳を欲しがりませんが、入眠の時は添い乳が無いとまず寝ません。
オマケに1~2時間おきにグズグズして添い乳しないと「ギャー!!」です(;一_一)

断乳すると朝まで寝る場合が多いと聞くので、とーちゃんと相談。
すると、とーちゃんは「自然卒乳」推進派でした(笑)

オマケにその晩、獅子丸くんが寝ている間にお風呂に入りに行ったら、その間にグズグズが始まったらしく、1階の浴室から出たら、3階からの獅子丸くんの大泣きの声が・・・

部屋に飛んでいくと泣き腫らして鼻水まで出してる息子と、抱っこしながら困り果ててるとーちゃんが(笑)
抱っこして落ち着かせて添い乳して寝かしましたが、そーとー泣いてた様子
とーちゃんから「こんな泣くんじゃ、断乳なんて無理!!」と言われました(^_^;)

さらに翌朝、お義母さんから「夕べ相当泣いてたけど・・・」と心配されちゃいました~

ま、知り合いの子も2歳くらいになるまで2時間おきに泣いたそうだし・・・
1歳で断乳しても泣く子は泣くらしいし・・・諦めますか・・・

最近はスッカリ秋めいてきて涼しくなりましたが、ベビー布団で添い乳しながら寝込んじゃったら寒かったッス(>_<)
添い乳の寒さ対策で腹巻してたので風邪は引きませんでしたが、冬に向ってキビシイですね。
そして首を寝違えました。右が向けません~

お義母さんに相談したら「腕枕とか、子供と密着して寝てみたら?」とアドバイス。
添い寝用にお客用のシングル布団を獅子丸くんにおろしてくれたので、今晩から使います。
ベビー布団卒業ですww

あと少し、と思っていても。夜泣きは大変ですね!

あ、そろそろインフルエンザの予防接種の季節!あ、ポリオもある!
ノンビリ子育てと思っても気持ちが焦る今日この頃。反省・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

海ほたるへ行きました

1011 顔を消しているので変な写真ですが、海ほたるでの一枚です。

いつも後姿の獅子丸くんの写真ばかりでしたが、今回はみごとなオデコをご堪能下さいww
(ちなみに生まれて1度も前髪切った事ないです)

なんか、とーちゃんの知り合いの人たちの集まりがあるとかで千葉方面へ行ったので寄って来ました。

海も船も見るのが初めての獅子丸くんですが、それよりも駐車してある車に夢中でした(笑)

とーちゃんの知り合いの人たちは20人くらいいたかな?S2000やステップワゴン、コペンなどなど色んな車が集まって子供は4歳の女の子ともうすぐ2歳の男の子

ちょっと遊んでもらったりして楽しく過ごしました。
4歳の子にラムネを貰って生まれて初めて食べました!
「べぇ!」ってスゴイ顔をして出してしまって大笑い(≧m≦)ぷっ!
ちょっと刺激が強かったかなぁ?

人見知りが激しい獅子丸くんはこの日に限ってニコニコ
皆にお愛想して可愛がってもらいました(^_-)-☆

海ほたるでは「アド街」でオススメしてると書いてあった塩辛を購入。けっこう当りでした!

そうそう、実は車を買い替えました。
前は乗用車だったのですが、街の狭い駐車場では子供の乗り降りがさせにくい!
と、とーちゃんが言い出して、スライドドアの車に・・・

引越で物入りだっていうのに(;一_一)
ま、8人乗りになったのでじぃじばぁばを入れた家族全員でお出かけするにも良いのかな(と自分を納得させてみる・・・)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カルチャーショック

同居を始めて半月以上が経ちました
細かい事を含めて、家庭家庭で違うもんだなぁと
驚く事も多かったです

・柔軟剤は使わない
 私は使う派なのでちょっとビックリ!タオルとか固いですよ?
 なので私が洗濯する時は入れてますww

・夜21に就寝
 前にも書きましたが、早寝早起きですね
 私は遅寝遅起きなので目覚めると洗濯と掃除が終わってます・・・
 マジ悪い嫁(^_^;)

・アクリル糸のタワシで食洗
 あー、以前流行しましたよね!この編物みたいなタワシww
 私が洗うと細かいところとか油物が落ちません(^_^;)
 なので勝手に食器磨いたり、漂白剤に漬けちゃってます。

・生肉や生魚を切った直後に野菜を切ってる
 私が神経質なんでしょうね(^_^;)
 牛乳パックを開いて、まな板の上に乗せて生肉切ってたので・・・
 郷に入っては郷に従えっスね

獅子丸くんはスッカリじいじっ子になり、なんだか声も大きくなり
元気イッパイで遊んでます(^o^)
散歩に連れて行ってくれる人になつく習性があるので、じいじばあばと交互に一日3~4回も散歩行く日もアリ(笑)

私は、お義母さんお義父さんが好きなので、獅子丸くんの昼寝以外はリビングに入り浸ってますが、お陰で2人にプライベートな時間がなくなったようですww
ま、孫と遊べて楽しいのでしょうが、時間が経つにつれ、昼寝から夕飯準備の時間までは個人個人の時間。となりつつあります
だんだんこーゆー風にルールができてより居心地良くなるのかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引っ越しました

ようやく、やっと、引越完了です!
9/19に引っ越したのですが、引越前夜にプロバイダーの手続きをしたら、ネットできるのが今日になってしまってなかなか不便でした(^_^;)

新居はまだまだダンボールだらけ・・・
全然片付かないし、ゴチャゴチャで危険なので子供を遊ばせられず大変ですww

間取りとしてはパパ実家は3階建てなので、3階にある2部屋&トイレを私たちが使い
2階がパパばあば、じいじの部屋と広めのダイニングキッチン、トイレになります
1階が浴室&洗面、物置、ガレージとこんな感じ

部屋が片付いてないので日中は2階にいる事が多いのですが、引っ越してから5日間は全然じいじばあばの所に行ってくれず「抱っこ!抱っこ!」状態・・・

環境が変わったから仕方ないかな?と思いつつ、腕が重く痛くなるしツライ数日間でした
今は結構遊んでくれるようになりましたが、眠くなった時、お腹がすいたとき、夕ご飯の準備を始める時になると超機嫌が悪くなりグズグズ(;一_一)

そんな訳もあり、加えて勝手が分からない事もあって、家事を全然してませーん
悪い嫁だ・・・(笑)

しかし早くもカルチャーショックが何点かありました!
まず、この家は6時に晩ご飯で夜9時に就寝してしまう!!
じいじは80代だし、ばあばも70代中盤だからそーゆー生活なのでしょうね~

なので3階で静かに夜を過ごしてますが、結果として子供の生活が規則的になり早く寝るようになりましたww
ま、夜泣きは1~2時間おきなのは変わりありませんが(^_^;)

そんな感じで私自身も環境適応に頑張りつつ適宜更新したいと思います!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »