« 1歳!そして血便 | トップページ | 1歳前後の成長 »

1歳健診・MR・歯科検診

今週は大忙し(^_^;)

お腹の調子は徐々に良くなりつつあるも、まだ本調子ではないです。
なので1歳健診をしつつお腹の薬をもらい、麻疹風疹の予防接種をしました。

■1歳健診

身長・78.8センチ
体重・10.4キロ
頭囲・46.0センチ

何も問題なし。
「大きくなりましたねぇ!合格!」と言われました(笑)
生まれたのが50センチだったから1年で約29センチも大きくなったんですね!
こんな成長するってスゴイなぁ~
生後1年って人生で1番大きくなる時期なんでしょうね

■MR(麻疹、風疹)

お腹が不調なのでMR予防接種が気になりましたが
先生曰く「全然関係ないので大丈夫ですよ」と言われました
予防接種は順調に進んでます。
あとは10月にポリオ、来春くらいに三種混合追加~

そーいえば、麻疹が流行ってましたが、ニュースで言わなくなりましたね
収束したのかな?
感染する前に予防接種受けれて良かったです。

かかりつけの小児科の先生の顔を見ただけで大号泣の獅子丸くん
今回は母が来てくれて、注射が済むとさっさと待合室に連れて行ってくれて、先生の話をキチンと聞けました(笑)
待合室に戻ると、獅子丸くんは受付の可愛いお姉さんに向ってニコニコしたり手を振ってました(^_^;)

■歯科検診

住んでる所では希望者に予約制で歯科健診してくれます(無料)
子供が持つシリコンみたいな歯ブラシと仕上げ歯ブラシ使ってますが
寝ちゃったり嫌がったりでなかなか出来無い事が多いので気になってました

結果は下の前歯の裏に歯石がちょっとできてました・・・(>_<)
すぐ虫歯になるようなものではなかったのですがショック~

歯ブラシをガジガジ噛んで裏ってなかなか磨けないなぁと思ってたら、シッカリ結果として出てしまいました・・・反省・・・

上の歯6本、下の歯4本。10本生えました。
下は2本頭が出掛かって白く見えてる歯があり、もうすぐ12本になります
奥歯の場所も硬くなってきてるそうで順調です。

歯磨きのコツを教わって勉強になりましたし
フォローアップミルクは甘いので寝る前に飲みながら寝ちゃうと虫歯になりやすいとか教わりました。

「歯磨きを嫌いにならないように」ということばかり気にしてましたが嫌がっても子供が諦めて、「磨くもの」と認識させなきゃいけないそうですね(^_^;)
頑張らねば!!
でも教わってる時は上手に磨かせてくれて歯医者さんに「上手だね!」って褒められたらニコーッと満面の笑みでした
外面だけは良いんだからぁ~(;一_一)

|

« 1歳!そして血便 | トップページ | 1歳前後の成長 »

コメント

うちも早く行かないと!
歯磨き最近始めてみました。けどカミカミも1分くらいです。歯石も溜まりますよね、根気よく続けてみます。
この予防接種も1週間くらいしたらお熱出す子もいるみたいで予定を考えて行こうかなって思っていたら伸び伸び、急がねば!

お腹の調子良くなってるみたいでホッとしました☆

投稿: 怜青ママ | 2007年8月11日 (土) 13時04分

♪怜青ママさん
お陰さまで少しずつ良くなってきてます(^o^)/
MR予防接種は受けた子の20%が1週間後くらいに発熱や発疹の副反応があるようですね
なんともなく済んで欲しいものです・・・
暫く前に麻疹が流行ってたので1歳になるの待ち構えて受けに行っちゃいました(笑)
今は麻疹の話題出ないですねww

投稿: まる | 2007年8月12日 (日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/16056455

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳健診・MR・歯科検診:

« 1歳!そして血便 | トップページ | 1歳前後の成長 »