« 1歳健診・MR・歯科検診 | トップページ | アンパンマン好き!? »

1歳前後の成長

最近、出来る事が少しずつ増えてきました

ママ、パパ(ンパ)のほかに
あっちぃ(暑い)、おっちぃ(美味しい)、いーち(1)が言えるようになってきました。

「1」は本当は「何歳?」って聞いたら「1才」って答えられるように教えようとしてたんですが、「いーち」だけ言えるようになりました(^_^;)
人形と遊びながら「いーち、いーち」とか言ってるので意味不明で使ってます

「おいしー(おっちぃ)」はご飯を食べながら「美味しい?」って聞くと答えてくれます。
ただ「本当に?」と聞くと首をブンブン振ります(^_^;)
このまえケロッと喉が鳴ったので「吐くの?」と慌てたところ
ゴクリと飲み込んで「・・・おいしー」と言ったのには驚きました・・・

ハイハイをほとんどしなくなりました
ずーっと歩いています。ただ、まだそんなに安定してないので転ぶ事もしばしば・・・
引き出しの取っ手に激突して額を切りました(>_<)
出血もちょっとだったけど鋭利な所じゃなかったのでスパッと切れず、割れたに近い傷跡で私のほうが泣きそうになりました(ToT)

音楽が大好きです
CMやおもちゃの音に体を左右に揺らしたりヒザを叩いてノリノリ!
手首をクルクル回してキラキラ踊りをしたりしてます
ラジカセのスイッチも覚えてしまって自分でラジオ聞いてますが
めちゃくちゃにボタンを押すので大音量になってビビッたりしてます(笑)
88
お気に入りのピアノのおもちゃ
ボタンで曲が流れるので、ずーっと連打!
何故かボタンを手で押しつつ
鍵盤を足で押したりと器用に遊んでます
CDを色々聞かせたらブルーハーツが気に入った様子です。
パンクスだったパパに似たのか!?

歩くようになって、より体力が付いてきたらしく
家の前を手を繋ぎながら何往復もさせられます(;一_一)
公園の草の上だと「手を離せ!」と振りほどかれ、一人でどんどん行っちゃいます
楽しいらしく笑ったり万歳しながらヨロヨロテクテク・・・
疲れ果ててグッズリ寝てください!と思うのですが
相変わらず1~2時間おきに起されます・・・
ただ、昼寝は2~3時間寝るんですよね。夜も頑張って欲しいですww

「ねんね~」と言うと頭をぐぅーと下げたり、寝転んだりします。
「好き好き~は?」と言うと人形に頬ずりします
「ちゅーは?」と言うとほっぺにチューしてくれます
ただし獅子丸くんの気分が乗った時のみですが(笑)

1歳間近からググッと出来る事も増え、言ってる事も判ってくるようになって
どんどん一緒に遊んでても楽しくなってきました!
ま、後は私の体力が持つかが問題ですが(≧m≦)ぷっ!

「ポイして」というとかたづけしてくれますそしてすぐザーっと箱ごとひっくり返すんですけどね(;一_一)

|

« 1歳健診・MR・歯科検診 | トップページ | アンパンマン好き!? »

コメント

すごい、なんて芸達者な獅子丸くん!イチなんてしてくれた日には泣きそう・・・獅子丸くんはなんでもマスターするのが早いお利口さんですね。怜青も今日からイ〜チ☆開始させようっと。

投稿: 怜青ママ | 2007年8月13日 (月) 05時51分

獅子丸くんすごいですねーーー!!
なんだかうらやましい限り。確かに1歳前後を期に、ぐっといろんなことが変わったような気がしますね。食べる量はかなり増えましたし、遊び方もひとりで集中して遊んでることもありますが、私や夫を誘ったり、「楽しいよー」って感じでこっちをみたり。
でも、悲しいかなけいたんは、まったくもって芸を覚えようとしません・・・たまーーーに気が向いたときだけ、バイバイとか・・・美味しいときにノリノリで首を振るくらいかなぁ。一生懸命いろいろ教えようとしても、全然覚える気がないのか、すぐに逃げて行ってしまいます・・・・。

投稿: がちゃぴんママ | 2007年8月13日 (月) 12時25分

1歳過ぎるとなぜか、急にいろんなことが出来てきますよね。
そ~言えば、一年前もうちの所も
子供の一つ一つに喜んだり笑ったり・・・
今は・・・
振り回されてます。( ̄◇ ̄|||)ぅぅぅぅぅぅ・・・
おかげで、とーたん、かーたんとも
バタンキューです。
せっかくの休みなのに、出かける気力がありません。(≧m≦)ぷっ!

投稿: ロメゾー | 2007年8月13日 (月) 15時37分

遅ればせながら、獅子丸くん1歳おめでとう(*'∇')/゚・:*
こちらの話掛けにも反応してくれるのって嬉しいですねぇ♪
いろいろわかってきて、いろいろ興味も出てきて
ほんと周りは体力勝負です(笑)
体調も落ち着いてきたんですかね?
お疲れ様でした、まるさん!

投稿: びばっぷ | 2007年8月13日 (月) 16時24分

♪怜青ママさん
指で1は全然できないのですが、真似して言えるようになったので結果オーライですww
でも「よいしょー」という私の口癖も真似してしまってオジさん臭くなりました(^_^;)
迂闊な事言えないですね・・・

♪がちゃぴんママさん
遊んでるうちに出来るようになるって多いですね
でも気分が乗らないと全然やってくれなかったり
やっぱ思い通りにはいかないです(笑)

♪ロメゾーさん
ロメゾーさんの娘さんは2歳ですもんね!
1年前はこんな感じだったんでしょうね~
チョット前まで寝返った!で喜んでたのが
もう追いかけて歩くようになるなんて面白いです

♪びばっぷさん
湿疹があろうと、下痢をしようと
有り余る元気をもてあます息子に脱帽してます
中腰で手を繋ぐので腰痛になりました(>_<)
若さが欲しい(笑)

投稿: まる | 2007年8月15日 (水) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/16075267

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳前後の成長:

« 1歳健診・MR・歯科検診 | トップページ | アンパンマン好き!? »