« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

なんちゃってカルボナーラ

724 突然カルボナーラが食べたくなりました!

が、作り方が分かりません(笑)

微かな記憶ではベーコンと生クリームと卵と黒胡椒が必要だったような・・・しかし詳細不明

なのでテキトーに作りました(≧m≦)ぷっ!

明らかに違うと分かっていましたが、玉葱、小麦粉、バターでホワイトソースを作り、ハムと卵と鶏ガラスープの素、黒胡椒、粉チーズで完成~

ま、結果オーライ?なかなか食べれる品になりましたが、ハムだったのでパンチに欠けました・・・

美味しいパスタ食べに行きたいなぁと思いますが子供がいるとなかなか外食も大変です。

先日、回転寿司に家族で行って来ましたが、交代交代で子守をしながらでしたが思ってたより難なく食べれました

醤油やお茶に手を伸ばそうとしてましたが「ダメ!」と強く言うと手を引っ込めるようになったので楽になりつつあるなぁと嬉しくなりました(^o^)

目下の野望は焼肉!!
流石にヤケドが怖いので、まだまだ行けるのは先かな?

焼肉が食べたいので肉のスーパー(業務用みたいな量販店)で買って来ておウチ焼肉をしたのですが、肉が超マズくて悲しい晩ご飯になりました(ToT)

安かろう悪かろうってこの事!?
「不味い」って本に「安い肉には未去勢肉特有の臭みがある」と書いてありましたが、ホントになんだか臭い肉!!

お陰でますます焼肉屋へ行きたくなりました(笑)
美味しいお肉が食べたーい

| | コメント (7) | トラックバック (0)

アンパンマン好き!?

815獅子丸くんはアンパンマンがお気に入りです。
アンパンマンの絵を見ると「あ!あ!」と反応して興味を示します

子供はアンパンマンやドラえもんなどの丸いキャラクターから好きになるって聞いていたので、ホントお約束どおりなんだなぁと感心してしまいました!

絵本や雑誌なんかのキャラクターの「顔」にも反応しますが、今のところアンパンマンが一番食いついてますね~

先日も赤ちゃん用品を買いに家族で出かけた時に、私は買い物、とーちゃんと獅子丸くんはそのへんで時間つぶしと別行動をしたのですが
再開した時の獅子丸くんの手にはシッカリと写真のアンパンマンが握られておりました(^_^;)

聞くと、バギーから降ろして手を離した瞬間にタッタカタッタッタ~と一人で歩いておもちゃ売り場にまっしぐら・・・
何の迷いも無く棚からアンパンマンをゲットしたそうです(笑)

しかも「ダメだよ~返そうね~」と言うと、バーンと床に叩きつけ
とても返せない雰囲気になってしまってました(;一_一)

その夜、とーちゃんは「アンパンマンミュージアム」の情報をネットで調べていたので
連れて行ってあげる気みたいですww

とーちゃんがアンパンマンミュージアムに居る状況を想像したら、ちょっと笑ってしまいました(≧m≦)ププゥ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

1歳前後の成長

最近、出来る事が少しずつ増えてきました

ママ、パパ(ンパ)のほかに
あっちぃ(暑い)、おっちぃ(美味しい)、いーち(1)が言えるようになってきました。

「1」は本当は「何歳?」って聞いたら「1才」って答えられるように教えようとしてたんですが、「いーち」だけ言えるようになりました(^_^;)
人形と遊びながら「いーち、いーち」とか言ってるので意味不明で使ってます

「おいしー(おっちぃ)」はご飯を食べながら「美味しい?」って聞くと答えてくれます。
ただ「本当に?」と聞くと首をブンブン振ります(^_^;)
このまえケロッと喉が鳴ったので「吐くの?」と慌てたところ
ゴクリと飲み込んで「・・・おいしー」と言ったのには驚きました・・・

ハイハイをほとんどしなくなりました
ずーっと歩いています。ただ、まだそんなに安定してないので転ぶ事もしばしば・・・
引き出しの取っ手に激突して額を切りました(>_<)
出血もちょっとだったけど鋭利な所じゃなかったのでスパッと切れず、割れたに近い傷跡で私のほうが泣きそうになりました(ToT)

音楽が大好きです
CMやおもちゃの音に体を左右に揺らしたりヒザを叩いてノリノリ!
手首をクルクル回してキラキラ踊りをしたりしてます
ラジカセのスイッチも覚えてしまって自分でラジオ聞いてますが
めちゃくちゃにボタンを押すので大音量になってビビッたりしてます(笑)
88
お気に入りのピアノのおもちゃ
ボタンで曲が流れるので、ずーっと連打!
何故かボタンを手で押しつつ
鍵盤を足で押したりと器用に遊んでます
CDを色々聞かせたらブルーハーツが気に入った様子です。
パンクスだったパパに似たのか!?

歩くようになって、より体力が付いてきたらしく
家の前を手を繋ぎながら何往復もさせられます(;一_一)
公園の草の上だと「手を離せ!」と振りほどかれ、一人でどんどん行っちゃいます
楽しいらしく笑ったり万歳しながらヨロヨロテクテク・・・
疲れ果ててグッズリ寝てください!と思うのですが
相変わらず1~2時間おきに起されます・・・
ただ、昼寝は2~3時間寝るんですよね。夜も頑張って欲しいですww

「ねんね~」と言うと頭をぐぅーと下げたり、寝転んだりします。
「好き好き~は?」と言うと人形に頬ずりします
「ちゅーは?」と言うとほっぺにチューしてくれます
ただし獅子丸くんの気分が乗った時のみですが(笑)

1歳間近からググッと出来る事も増え、言ってる事も判ってくるようになって
どんどん一緒に遊んでても楽しくなってきました!
ま、後は私の体力が持つかが問題ですが(≧m≦)ぷっ!

「ポイして」というとかたづけしてくれますそしてすぐザーっと箱ごとひっくり返すんですけどね(;一_一)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

1歳健診・MR・歯科検診

今週は大忙し(^_^;)

お腹の調子は徐々に良くなりつつあるも、まだ本調子ではないです。
なので1歳健診をしつつお腹の薬をもらい、麻疹風疹の予防接種をしました。

■1歳健診

身長・78.8センチ
体重・10.4キロ
頭囲・46.0センチ

何も問題なし。
「大きくなりましたねぇ!合格!」と言われました(笑)
生まれたのが50センチだったから1年で約29センチも大きくなったんですね!
こんな成長するってスゴイなぁ~
生後1年って人生で1番大きくなる時期なんでしょうね

■MR(麻疹、風疹)

お腹が不調なのでMR予防接種が気になりましたが
先生曰く「全然関係ないので大丈夫ですよ」と言われました
予防接種は順調に進んでます。
あとは10月にポリオ、来春くらいに三種混合追加~

そーいえば、麻疹が流行ってましたが、ニュースで言わなくなりましたね
収束したのかな?
感染する前に予防接種受けれて良かったです。

かかりつけの小児科の先生の顔を見ただけで大号泣の獅子丸くん
今回は母が来てくれて、注射が済むとさっさと待合室に連れて行ってくれて、先生の話をキチンと聞けました(笑)
待合室に戻ると、獅子丸くんは受付の可愛いお姉さんに向ってニコニコしたり手を振ってました(^_^;)

■歯科検診

住んでる所では希望者に予約制で歯科健診してくれます(無料)
子供が持つシリコンみたいな歯ブラシと仕上げ歯ブラシ使ってますが
寝ちゃったり嫌がったりでなかなか出来無い事が多いので気になってました

結果は下の前歯の裏に歯石がちょっとできてました・・・(>_<)
すぐ虫歯になるようなものではなかったのですがショック~

歯ブラシをガジガジ噛んで裏ってなかなか磨けないなぁと思ってたら、シッカリ結果として出てしまいました・・・反省・・・

上の歯6本、下の歯4本。10本生えました。
下は2本頭が出掛かって白く見えてる歯があり、もうすぐ12本になります
奥歯の場所も硬くなってきてるそうで順調です。

歯磨きのコツを教わって勉強になりましたし
フォローアップミルクは甘いので寝る前に飲みながら寝ちゃうと虫歯になりやすいとか教わりました。

「歯磨きを嫌いにならないように」ということばかり気にしてましたが嫌がっても子供が諦めて、「磨くもの」と認識させなきゃいけないそうですね(^_^;)
頑張らねば!!
でも教わってる時は上手に磨かせてくれて歯医者さんに「上手だね!」って褒められたらニコーッと満面の笑みでした
外面だけは良いんだからぁ~(;一_一)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1歳!そして血便

イキナリなタイトルですが・・・
獅子丸くんは8/5で1歳になりました~(^o^)/

しかし誕生日イヴイヴにお腹の調子が悪くなり
誕生日イヴの朝に粘膜に混じり血が出ました・・・

病院へ行くと「血便って事は細菌感染が疑われますので」
と言われ、持参したオムツで検査。
結果は後日ですが、悪い菌だったら自宅に電話くれるそうです
1歳間近になって病院通いばかり続きます(ToT)

当の本人は至って元気(^_^;)
いつも通り遊び騒ぎ・・・
お腹をくだしてる時も痛がる様子もないのが救いですが
私が作った離乳食が原因だろうか?とか色々考えちゃいます

が、検査結果は「悪い菌無し!」ほっと一安心
じゃあなんで血便出たのかなぁ?
とりあえず様子見です・・・

粉薬を貰って飲んでますが、5日経った時点では下痢ですね~
粉薬は少量の水でペーストにして口の中に放り込んでますが嫌がります
食後だとオエッってなって食事ごとリバースになる事も(;一_一)
薬を処方してもらった薬局で薬を飲むためのゼリーを買いにいったら
薬剤師さんが「ちょっと練乳を混ぜて飲ませてみて!」と教えてくれました
ためしたら「・・・もっとくれ!」状態(笑)
禁断の技だ!!

下痢のなり始めはは朝一でコポコポコポっと下痢をしてる音で目覚めました(^_^;)
とーちゃんが飛び起きて獅子丸くんのオシリをシャワーで洗ってくれました
シャワー好きの獅子丸くんは大喜び♪
これでオムツかぶれなんかになったら可哀想なのでマメに洗ってます

ケーキ作ってお祝い離乳食の企画もしてましたが
こんな状態じゃ無理ですもんね(^_^;)
早く良くなって欲しいです。
ま、お腹以外はいつもの同じく破壊王の獅子丸くんですがね・・・

002 私のイトコから獅子丸くんへのプレゼント!
車好きなので夢中で遊んでますww
押して歩いてますが、絶対片手で押します。両手で持った方が安定すると思うのですが、こだわり?(^_^;)

003_2 とーちゃんからのプレゼント!
これも夢中で転がしてます

私からはアルバム。
とーちゃんもアルバム買ってきちゃったので2冊になりました(^_^;)
デジカメで撮り溜めてたのを現像して貼ったのですが、私と写ってるのが1枚しか無くてビックリ!

そーいえば、いつも撮ってばかりで一緒には写ってなかったっけ(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かーぎや~

022 花火大会を見に行って来ました!
毎年8/1に開催されていてここ数年毎年行ってました。
ただし、去年は臨月で予定日を10日くらい過ぎていたので
とーちゃんが「ダメ!」と言って行けなかったんですよね(笑)

今年は獅子丸くんも一緒に花火見物
でも獅子丸くんは大きい音が苦手な傾向があるので
023会場近くではなく、遠くから見る事にしました。

遠すぎたのか、チラ見するもののあまり興味が無い様子(^_^;)
来年はもう少し近くで見れるかなぁ

夜のお出かけで気になるのが「蚊」ですね
一応持ち歩ける蚊取り線香を持参したんですが、風があるからどの程度効果があるか疑問です・・・

蚊に刺されるとブワッと赤くなっちゃうので可哀想なんですよね~
アレルギーを持ってる知り合いの子は、蚊に刺されるとアズキみたいにブツッと腫れてしまってました。赤ちゃんは皮膚が弱いから可哀想ですよね

ところで、私は蚊に刺されても痒くならない体質(?)です
薮蚊みたいなのだと痒くなる事もありますが、普通に家にいるような蚊では全然大丈夫。
ただしニキビみたく赤く腫れます(;一_一)

どーやら獅子丸くんは、母のこの変な体質を受け継いだよう??
蚊に刺されてもポリポリ掻いたりしませんし、赤くなるし・・・

変な所が似たかなww

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »