« かーぎや~ | トップページ | 1歳健診・MR・歯科検診 »

1歳!そして血便

イキナリなタイトルですが・・・
獅子丸くんは8/5で1歳になりました~(^o^)/

しかし誕生日イヴイヴにお腹の調子が悪くなり
誕生日イヴの朝に粘膜に混じり血が出ました・・・

病院へ行くと「血便って事は細菌感染が疑われますので」
と言われ、持参したオムツで検査。
結果は後日ですが、悪い菌だったら自宅に電話くれるそうです
1歳間近になって病院通いばかり続きます(ToT)

当の本人は至って元気(^_^;)
いつも通り遊び騒ぎ・・・
お腹をくだしてる時も痛がる様子もないのが救いですが
私が作った離乳食が原因だろうか?とか色々考えちゃいます

が、検査結果は「悪い菌無し!」ほっと一安心
じゃあなんで血便出たのかなぁ?
とりあえず様子見です・・・

粉薬を貰って飲んでますが、5日経った時点では下痢ですね~
粉薬は少量の水でペーストにして口の中に放り込んでますが嫌がります
食後だとオエッってなって食事ごとリバースになる事も(;一_一)
薬を処方してもらった薬局で薬を飲むためのゼリーを買いにいったら
薬剤師さんが「ちょっと練乳を混ぜて飲ませてみて!」と教えてくれました
ためしたら「・・・もっとくれ!」状態(笑)
禁断の技だ!!

下痢のなり始めはは朝一でコポコポコポっと下痢をしてる音で目覚めました(^_^;)
とーちゃんが飛び起きて獅子丸くんのオシリをシャワーで洗ってくれました
シャワー好きの獅子丸くんは大喜び♪
これでオムツかぶれなんかになったら可哀想なのでマメに洗ってます

ケーキ作ってお祝い離乳食の企画もしてましたが
こんな状態じゃ無理ですもんね(^_^;)
早く良くなって欲しいです。
ま、お腹以外はいつもの同じく破壊王の獅子丸くんですがね・・・

002 私のイトコから獅子丸くんへのプレゼント!
車好きなので夢中で遊んでますww
押して歩いてますが、絶対片手で押します。両手で持った方が安定すると思うのですが、こだわり?(^_^;)

003_2 とーちゃんからのプレゼント!
これも夢中で転がしてます

私からはアルバム。
とーちゃんもアルバム買ってきちゃったので2冊になりました(^_^;)
デジカメで撮り溜めてたのを現像して貼ったのですが、私と写ってるのが1枚しか無くてビックリ!

そーいえば、いつも撮ってばかりで一緒には写ってなかったっけ(^_^;)

|

« かーぎや~ | トップページ | 1歳健診・MR・歯科検診 »

コメント

こんばんは!
獅子丸くんお誕生日おめでとうございます!
でも、体調が悪いようで心配ですね~。
お大事にしてください。
練乳技、いつか役立つ時まで忘れないよう、インプットしておきます。

写真、なかなかママと映ってないのは、わかる気がします~。でも、将来ママの若い頃を見るのって私はすごく楽しかったので、今からでも一杯一緒に映れるといいですね♪可愛がられてたんだなぁって、自然と思うし(*^-^*)

投稿: SORA | 2007年8月 9日 (木) 22時02分

1歳おめでとうございます♪
でも、病院通いで心配ですね。うちも、薬は嫌がってしまって。練乳なんて、初耳です!!
こんど、試してみます。

確かに、写真とっていると、一緒に写っている写真って少ないですよね~。

投稿: ぴよん | 2007年8月10日 (金) 11時38分

はじめまして。がちゃぴんママと言います。
怜青くんのところでちょこちょこお名前拝見していて、今日は遊びに来てみました。
獅子丸くん、お誕生日おめでとうございます。
にしても、お誕生日なのに、大変でしたね。体は元気そうで何よりですが・・・下痢は結構体力を奪うし、お尻は気持ち悪いだろうし、しかも、夏場だし・・・本人はもちろん、近くでお世話するママも大変ですよね。
早く、みんなで楽しくお祝いできるのいいですね。

投稿: がちゃぴんママ | 2007年8月10日 (金) 12時23分

獅子丸くん1歳誕生日おめでとうございます。
獅子丸くんをブログで拝見しはじめて・・・もう1歳なんですよね。なんか会ったことはなくてもとても嬉しいです☆
ちょっとアクシデントで体調壊しちゃったけどプレゼントももらって嬉しいし良かったね。

早く良くなってお誕生日会してもらおうね♪

写真・・・あたしも怜青とのツーショットがあまりなくて後悔しました。これからたくさん撮っていこうかな。

これからも獅子丸くんの成長楽しみにしています!

投稿: 怜青ママ | 2007年8月10日 (金) 12時25分

獅子丸くん、1才のお誕生日おめでとうございます!!
でもちょっとお腹がイタイタなんですね
早くよくなってお誕生日のお祝いができることを祈ってます
うちは風邪のときに薬剤師さんに『イオン飲料に溶かしてもいいですよ』とアドバイスしてもらい
それで薬を飲ませるのがとっても楽になりました
練乳かぁ・・・クセになっちゃいそうですね(^ ^)
写真、私も撮るの専門でほとんど一緒にうつれてません
この1年でけっこうな枚数の写真を写してきたけど
そのそれぞれに思い出があって
写真を見てると時間がすぐに過ぎちゃいます
でも、もっともっと遠い将来のために
これからはママも一緒に写らなきゃって思ってます

投稿: アロマ | 2007年8月10日 (金) 16時15分

♪SORAさん
子供の頃の写真見るのって楽しいですよね
父母と楽しそうにしてる自分を見るのって
なんだか幸せな気分になります!
そーゆー写真を残せたら良いなと思います~
もっと積極的に写らねば!!(笑)

♪ぴよんさん
薬だけより全然飲んでくれましたが
こんな糖分の塊みたいなのを与えて良いのか!?
と、ちょっと不安にもなりました(^_^;)
ヨーグルトに混ぜても良いそうですよ!

♪がちゃぴんママさん
はじめまして!(^o^)/
暑くて体力奪われるし、下痢でも体力と水分奪われたらキツイですよね・・・
徐々に良くなってきたので安心してきたのですが
なんだかなぁ~の誕生日になっちゃいました(^_^;)

♪怜青ママさん
お腹の調子が完治したら
誕生日会しようか?と考えてますが
残念な記念日になっちゃいました(^_^;)
お腹壊してる割に元気イッパイなのが救いでしたが
私も怜青君の成長楽しみにしてますね~

♪アロマさん
イオン飲料に混ぜると甘味がついて飲みやすいのかな?今度試してみます!!
ヨーグルトに混ぜてもいいし、辛口がお好みの子には海苔の佃煮少々に混ぜても良いそうです
薬飲むことが無いのが一番ですが
嫌な思いさせず飲ませるのも大変ですよね~(^_^;)

投稿: まる | 2007年8月11日 (土) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/16012473

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳!そして血便:

« かーぎや~ | トップページ | 1歳健診・MR・歯科検診 »