« 父の晩ご飯 | トップページ | 泣いちゃった! »

飲み方について

11ヶ月になった獅子丸くんですが
最近、コップのみを拒否します(^_^;)

離乳食を初めてしばらくしてから、お椀などで普通にゴクゴク飲んでいたのですが、突然「飲みません!」とばかりに手で押しのけるようになりました・・・

仕方ないので「コップで飲めるかな~?飲めたらカッコ良いな!スゴイな!大人みたーい!!」などなどベタ褒め作戦を試したところ
途端にニヤニヤしはじめコップに口をつけてました(≧m≦)ププ!

しかし、敵もさることながらコップにちょっと口をつけて飲むフリをして
「どう!スゴイ?褒めて!」と得意満面な顔(笑)

なかなか飲んでくれません。
何がイヤなのかなぁ?その日の気分で瀬戸物なら飲んだりプラスチックが良かったりするみたいなので色々ためしてますが、飲んでもチョロっと(;一_一)

ま、いずれは飲むのでしょうからコップが嫌いにならない程度に頑張っております。

それとストロー飲み!
ある日、お風呂上りに麦茶を飲ませたところ
ちゅーっと吸ってダァーっと出して遊びだしました(>_<)

「ちょっと!何してるの!?」と驚いていると
とーちゃんが
「あ、オレがお風呂でシャワーのお湯を口に入れて出して遊んでた」との事
見ていて真似をしているようなのですが、それ以来時々服がビチャビチャになるほど口からだして遊んでおります

とーちゃんめ!なんて事を教えてくれたのダ!
当の獅子丸くんは「だめ!だめだよ!」と言っても知らん顔・・・
「赤ちゃんだから、仕方ないよね・・・」自分に言い聞かせる日々です(^_^;)

|

« 父の晩ご飯 | トップページ | 泣いちゃった! »

コメント

コップ=いやなものってインプットされちゃうと困っちゃいますよね^^;
いままで出来たのに急に嫌がることってやっぱりありますね!
「なんでだろ?」って^^;
うちも困ることばっかりパパが教えて、しかもそれを忠実に再現するんで困ってます。
もう!

投稿: びばっぷ | 2007年7月12日 (木) 16時58分

赤ちゃんには良い悪い、わからないですよね~。
すぐ真似っ子するので、
自分では気づいてなかった癖を
友達の子供が私の真似していて気づいた事があります。
でもかわいい罪の無い笑顔で見られると、なんだか怒りそびれちゃいそうですね。

投稿: SORA | 2007年7月12日 (木) 18時53分

きっととうちゃんのを見て面白かったんでしょうね。うちも真似っこ始めたしボリボリお尻なんてかいてられません・・・★
でも大きい声で言うとやっぱりなんとなく怒られてるって分かるようですよ、今はそんな時期のようで理解できなくても大きい声で言うこともアリだそうです。

なんとなくで怒っている怜青ママです。

投稿: 怜青ママ | 2007年7月14日 (土) 11時25分

うちの子はいつの間にかコップで飲んでましたね。
でも、よくこぼしてましたが、今でもたまに
こぼします。(≧m≦)ぷっ!

ストロー飲みは初めの頃、吸わずに全部吐いてました。
ブクブクーって。
それが面白かったみたいで、自分で
爆笑してました。

怒り方は普段と違う大きな声で怒る事でしょうかね。
怜青ママさんが言うとおり。
かなり効果的ですよ。
少しかわいそうな気もしますが。

投稿: ロメゾー | 2007年7月15日 (日) 02時04分

べた褒めしたらやってくれるなんて・・・かわいいですねぇ♪
しかもけっこう、大人な駆け引き・・・ますますかわいいです
うちも怒りかたには苦労してます
うちの子は大きい声で怒っても、より大きな声で反撃をしてくるので、なかなかうまくいかないです
何かをやりはじめた1回目に、喜んじゃったりほめちゃったりすると
あとから『それはダメ』っていうのが効かなくなるそうです
だからはじめてできたことでも、『ダメなものはダメ』って言わなきゃなんだそうで・・・
だけどはじめてのことってかわいくてついつい笑っちゃうから、うちでは実践できてません(^ ^;

投稿: アロマ | 2007年7月15日 (日) 23時18分

♪びばっぷさん
けっこう見てるんですよね!
そして止めて欲しい事ばかり真似をして(^_^;)
とーちゃんにも品行方正になってもらわねば(笑)

♪SORAさん
「んしょ」「どっこいしょ」なんて私の口癖を言うのでビックリする時があります(^_^;)
良い子になって欲しかったら、自分が良い人でいなくちゃですね~

♪怜青ママさん
「ダメ!」って大きい声で言うと一瞬止まりますね
それでやってはいけないんだ、と気付いて欲しいのですが、なかなか・・・(^_^;)
チラチラ様子見ながら続けたりするので
怒るより笑っちゃう時もあります(笑)

♪ロメゾーさん
大人しいな。と思うとなんかイタズラしてたり
口の中に入れてたりするんですよね~
「何してるの?」と聞くとビクッ!ってするので
ダメと分かってやってるの?と思える時もあります
コップもいつの間にか使いこなせるんでしょうね

♪アロマさん
なる程~!怒るのも最初が肝心なんですね!!
つい笑っちゃうの凄く分かります
子供のイタズラって面白かったりしますよね(^o^)
これからもっと色んなことをするんでしょうね
楽しみでもあり、大変になりそうです(笑)

投稿: まる | 2007年7月16日 (月) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/15734249

この記事へのトラックバック一覧です: 飲み方について:

« 父の晩ご飯 | トップページ | 泣いちゃった! »