« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

ギアノッティ症候群!?

湿疹が一向に治らない獅子丸くん。
ブツブツになり始めてから半月たちました・・・

「絶対リンゴ病じゃないでしょ!?(;一_一)」
と思い、皮膚科へゴー!!

診察の結果は「ギアノッティ症候群です」との事
初めて聞く病名です。
人にうつらないし、自然に1ヶ月以上かかって治るそうです。
一応病院では軟膏を塗ってくれました

しかし、色んな病気があるものだ(^_^;)
かゆがってないし、本人は何も気にしていないのが救いですが
ちょっと見た目が悪いので私が気になります(笑)

ほっといて良いし、保湿もして良くて、プールもOKだそうです
ボディ部分は何とも無くて、顔と手足にのみ湿疹があるので
手足口病や何かにかぶれたのか?と疑ったのですが

全く知らない病気だったので
案ずるより生むが安し、素人判断で心配しても意味無かったです~
しかし、リンゴ病って何で言われたんだろ?

それにしても、獅子丸くんは診察の間、大号泣・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
先週、小児科へ行った時も大泣きでしたが
病院の先生を見ると泣くようです

皮膚科では待合室に居る間は普通にしていて、
ブロンド碧眼の外国のお姉さんに「いないいないばぁ」を披露して
「so cute!」って可愛がってもらってるくらいでした(^_^;)

ところが診察室に入り、「どうしました?」と言われた途端
ぎぃぃぃいやぁぁぁ~!
先生が獅子丸くんの手を観察しようとすると
触るんじゃねーよ!という勢いでバシッと払いのけ
ぎぃぃぃいやぁぁぁ~!

「・・・お騒がせしました」と診察室を後にしました(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

自分の歯型

021以前にも書きましたが
今、歯医者へ通院中です。

育児に追われて歯医者へなかなか行かなかったら神経までいってしまって差し歯コース(;一_一)

無事に差し歯が入ったので、戦利品で歯形をゲットしてきました(笑)
今まで何度か自分の歯型を手に入れましたが、どこの歯医者さんでもゴミとして捨てるので言えばくれますよ(え?いらない?(^_^;))

こんなしょーもない写真を載せてごめんなさいm(__)m
しかし、外から自分の歯型を眺めるって不思議な感じです
それにしても、向って右の八重歯がスゴイな(^_^;)

毎度、歯医者へ行ってる間に、嘔吐するほど泣いているという獅子丸くん。
心配で急いで帰宅すると

パパと積み木で遊び中・・・
チラッと帰宅した私を見ると、ニョーっと鼻の下を伸ばして変顔で挨拶すると
TVCMに夢中で見入ってしまいましたΣ(-_-,,;)

あら?ママが居なくても平気になっちゃった?
嬉しいような寂しいような・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

半田めん

016 某CMを見ていたら食べたくなった品(笑)

トマトと卵と麺つゆ。
ちょっとパンチに欠けるので、次回はニンニクを入れてみようと思います。

019 前日の晩ご飯が天婦羅だったので、カキアゲ&芋天&納豆そうめん。

以前、友達に貰った半田めんという徳島の太めなそうめんが美味しかったのでお取り寄せしました

獅子丸くんが爆睡してくれてる時はこんなランチです~

015 父の栽培したピーマン
白いです!でも味は普通にピーマン

色んな所へ行って、色んな苗を購入して遊んでます(笑)
トマトも赤黄色オレンジなど生ってます
黒いトマトはうまく育たなかったみたいです(^_^;)

珍しいのが食べれて面白いです!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

りんご病!?

Photo_7先週から獅子丸くんは湿疹だらけです(^_^;)
最初は口の周りにプツプツできていたのですが、ドンドン広がり手足にも・・・

かゆみは無いらしくケロッとしてますし熱もないので様子を見ていたのですが、いっこうに治らず

元気に遊ぶのですが、食欲がガクッと落ちたので病院へ・・・

「リンゴ病だと思われますね」
との事。でも湿疹も肌色だし、全然ほっぺも赤くないです??
湿疹と食欲増進のシロップを貰って帰宅。

リンゴ病って調べたら2歳以下の子がかかる事は滅多にないそうだけど・・・
ホントにリンゴ病かなぁ?と思いつつ(;一_一)
どこで貰って来たのかな?支援センターかな?
薬を飲み始めて2日経ちまして食欲は出ましたが、湿疹はまだまだあります
早く治って欲しいな~

そうそう、薬の注意書きに「眠気をもよおす場合あり」とあったのですが
そのお陰か、夜泣きが1晩で3回くらいです(笑)
この調子でグッスリ眠って欲しいです

写真は昼寝中の獅子丸くんです。
サッカー日本代表Tシャツを着ています。ヤタカラスですね!
とーちゃんがサッカー好きなのですが、このTシャツの安売り情報を教えると、ワザワザ車で買いに行ってましたww

子供のためにはそんなマメな事してくれるんだぁ!と感心しましたが
今着ているのが90サイズ、来年用に100サイズまで購入
あと95サイズのロナウジーニョの赤いシャツまで買ってきました(^_^;)

どんだけ~?
思わず今風にツッコミました・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

泣いちゃった!

台所で洗物をしている時のこと
居間のテーブルで獅子丸くんが立って何か手を動かしてるので

「何してるのー?」と声を掛けると
ビクン!と飛び上がる勢いで驚いて私の方に振り返りました

・・・何かイタズラしたな?と思って近づくと
「あー、あー!あー!ぅあーん!」(ToT)と泣き出しちゃいました!

見ると、テーブルの下に醤油入れ・・・
テーブル、絨毯、獅子丸くんの服が醤油まみれ(>_<)

自分でも「ヤバイ!」と思ったらしく
テーブルの醤油を手でこすって誤魔化そうとしてたんですね~(笑)

ま、私が醤油入れを仕舞い忘れたのが悪いですしね・・・
「怒ってないよー」と言って雑巾で拭いていたら
ベソかきながらしがみついてきたのでちょっと可愛かったですww

が、それで反省したのかというと、そーでもなく
未だに醤油入れをイタズラしようとする獅子丸くんです(;一_一)

あと、夕べ、ちょっと疲れて背中が痛かったので
私がうつ伏せになって、とーちゃんに踏んでもらったのですが

「痛い痛い~!」と私が笑いながら言っていたら
「うわーん!!わーん」(ToT)
と獅子丸くんが号泣!

どーやら私が苛められてると思ったみたいです(笑)
踏みつけられて痛いって言ってるんですもんね(^_^;)

お腹が空いた、眠い、機嫌(具合)が悪い
そんな事で泣いていたのが、私の事を心配したりと、もっと複雑な感情で泣くようになってきたんだなぁ
と感慨深いものがありました・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

飲み方について

11ヶ月になった獅子丸くんですが
最近、コップのみを拒否します(^_^;)

離乳食を初めてしばらくしてから、お椀などで普通にゴクゴク飲んでいたのですが、突然「飲みません!」とばかりに手で押しのけるようになりました・・・

仕方ないので「コップで飲めるかな~?飲めたらカッコ良いな!スゴイな!大人みたーい!!」などなどベタ褒め作戦を試したところ
途端にニヤニヤしはじめコップに口をつけてました(≧m≦)ププ!

しかし、敵もさることながらコップにちょっと口をつけて飲むフリをして
「どう!スゴイ?褒めて!」と得意満面な顔(笑)

なかなか飲んでくれません。
何がイヤなのかなぁ?その日の気分で瀬戸物なら飲んだりプラスチックが良かったりするみたいなので色々ためしてますが、飲んでもチョロっと(;一_一)

ま、いずれは飲むのでしょうからコップが嫌いにならない程度に頑張っております。

それとストロー飲み!
ある日、お風呂上りに麦茶を飲ませたところ
ちゅーっと吸ってダァーっと出して遊びだしました(>_<)

「ちょっと!何してるの!?」と驚いていると
とーちゃんが
「あ、オレがお風呂でシャワーのお湯を口に入れて出して遊んでた」との事
見ていて真似をしているようなのですが、それ以来時々服がビチャビチャになるほど口からだして遊んでおります

とーちゃんめ!なんて事を教えてくれたのダ!
当の獅子丸くんは「だめ!だめだよ!」と言っても知らん顔・・・
「赤ちゃんだから、仕方ないよね・・・」自分に言い聞かせる日々です(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

父の晩ご飯

75_1またもや父登場(笑)

今回は私が実家に3泊4日で遊びに行ってましたたのですが、帰りに沢山野菜や魚なんかを頂きました!

キントキダイ、初めて食べたのですが美味しい魚です。
イカを釣りに行ったら同じ仕掛けで釣れちゃうそうなんですが、1キロ1,000円で漁協が引き取ってくれるそうなので
けっこう高級魚なのかも知れません・・・

枝豆、ウチのとーちゃんの好物なので父が栽培してくれました
市販のより形は悪いけど甘味があって美味!!

茄子、焼浸しにしました。

イカ、ゲソとエンペラを大根と里芋で煮ました。

実家から貰ったものだけでの晩ご飯(笑)

009_1家(アパート)の前の駐車場で獅子丸くんと夕涼みがてら歩く練習をしていたら
「お話伺っていいですか?」と声を掛けられました

何かと思ったら、その女性は妊婦さん!
ツワリの事や赤ちゃんが生まれてからの事なんかの話を知りたかったそうで井戸端会議しちゃいました

ご近所さんなのでちょっとした知り合いになれて嬉しかったです。
写真の花はラベンダーで、その妊婦さんがガーデニングで育てたのを頂きました。

獅子丸くんがむしって食べちゃうので高い所で乾燥させてますが
すごーく薫ってイイ感じです

子供を連れていると、色んな人(主に年配の女性ww)に声を掛けられたりしますが、知り合いや顔見知りが増えて嬉しいですね(^o^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »