« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

母を捜しに

最近、歯医者に通っているのですが
帰宅すると獅子丸くんはもう寝ていました。
「寝かしつけたの?凄いね!」と、とーちゃんを称えると

「嘔吐するほど泣き叫んで、泣き疲れて寝たんだよ」
との事・・・(^_^;)
時々母が居なくなるので不安になっている模様・・・

日中も布団を干そうとベランダに出ていると
車で一人遊びをしていた獅子丸くんが
私が居ない事に気付き
「ふあ!んあ~」と不安そうな声を出していました

ハイハイで何処かへ行くので
慌てて追いかけると
トイレの戸をバンバン叩きながら
「ンマ~!ママ~!」と大泣きしてました(^_^;)

私が居ない時は、まずトイレに捜索しに来る獅子丸くんですww
もうしばらく歯医者に通うので、とーちゃんには申し訳無いが
獅子丸くんともども頑張ってもらうしかないです(;一_一)

そんな感じで、とーちゃんを困らせる獅子丸くんですが
「パパ」と言えました
でも言いづらいらしく
「ンパ」になりつつあります(笑)

002_3フェイスタオルで作ったポンチョ?
お風呂上りにほてりがおさまるまで着ています
タオルだから汗も吸ってくれるので
なかなか良いのですが
ハイハイの時にスソを踏んじゃって進みづらいのが欠点!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

父のサラダ

618父のサラダです

父が作ったのはサラダではなく野菜ですがww
市民農園で家庭菜園を楽しんでいる父なのですが
夏に向け色んな野菜が収穫されつつあります

サニーレタス、きゅうり、紫玉葱を使いました。

きゅうりなんてありえない位に太くて笑ってしまいましたが
新鮮で美味しかったです(^o^)/

あと、トマトと茄子、新玉葱、ピーマン、ニラもダンボールで貰ったので
沢山食べねば!!

獅子丸くんの離乳食もラタテュイユにして野菜イッパイにしました!

ちなみに6月に入って鮎が解禁になったので
父は鮎釣りも日課になっているそうで
母が鮎のマリネを作ってくれたり
昨日はマルイカを釣りに行ったとかでイカの差し入れもありました

しばらくエンゲル係数低く生きて行けます(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

すやすや

歩く練習をして疲れたのか・・・
獅子丸くんは布団に転がると、勝手にすやすや寝ました!!

生まれて初めて!!
なかなか寝ないし、寝ても音に敏感だったのに
こんなに楽なのって無いです!
思わず幸せを感じてしまいました~(笑)
ま、こんな日は毎日続かないでしょうが・・・(^_^;)

この調子でスンナリ寝て、夜泣きも減って欲しい~!!
あと少し!と思いつつ、疲れの抜けない私であります・・・

とーちゃんは「疲れが取れないのは乳酸溜まってるからだ!運動せい!」
とアドバイスしてくれましたが
買い物で精一杯っす(ToT)/

+++++++++++++++++++++++++
人見知りが激しかった獅子丸くんですが
どーやら女の人限定で愛想が戻りつつあるようですWW

先日、とーちゃんと3人で外食したのですが
ウェイトレスさんが通るたびに「にこにこにこ!」とスマイル攻撃
目が合うと、鼻の下を伸ばしたり、目を見開いて変顔をしてます(^_^;)
「僕を見て!そして笑って~!」とでも言ってるよう(笑)

ウェイトレスのお姉さん達も面白がって
獅子丸くんに手を振ったり、覗きに来てくれてました~

親としてはちょっと恥ずかしかったですが
お笑い芸人に向いてるのかな??
ウェイターさんには無関心なのにも笑えました

+++++++++++++++++++++++++
「ちょうだい!」と言うと
「はい」と持ってるモノをくれる。という芸を
パパ限定で始めました・・・

私が言うと後ろに隠してしまって、くれない(ToT)

ウェイトレスさんへの愛想といい
ボスたるパパへの態度といい
結構人を見てるのかな?と思いました(^_^;)

子育てって色んな成長を見れて楽しいです
歳の近い子達の成長もブログを通じて見れて
比べちゃう事も時々ありますが
普段、2人きりで居る事が多いなか
相談できたり共感できたり、ネットのお陰ですね~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

はじめの一歩

夕べ、10ヶ月14日の日に獅子丸くんは一歩踏み出しました~

しばらく前から何も無い所でスクッと立ってはいたのですが
そこから足が出る事はなく、立つ→しゃがむ→ハイハイ
といった移動方法を取っていました

最初に異変に気付いたのは、とーちゃんでした
「あ!歩く!」と言うので
あわてて獅子丸くんを見ると
バンザイの体勢でバランスを取って地団駄のような一歩
そしてしゃがみこむ(笑)

「おおー!!」
父母が感動してるのに調子付いたのか
また立ち上がって一歩、二歩・・・しゃがむ
「すごい、すごーい」
更に乗って来たのか、うきゃうきゃ笑いながら三歩進み
ドカーン!と転びました(≧m≦)ぷっ!

一気に三歩とはコツをつかんだのか?などと思っていると
ずーーーっと歩こうとして止めません・・・
転んだ時のサポートに付き添うので疲れました(^_^;)

ところが、一晩寝て起きた本日は
全く歩きません~(笑)
子育て支援センターで会った1歳以上のお子さんを持つママさん達に聞いたら
「ちょっと歩き出すと、その後は早いよ~」って言ってましたが
そーでなくてもワンパクすぎる獅子丸くんが歩くようになったら
追いかけるのでヘトヘトになりそうです(;一_一)

なにはともあれ、両親揃ってはじめの一歩を見る事が出来て
とても嬉しかったです!!

TVCMが大好きで曲にノリノリの獅子丸くんです
立ってるときは横ノリですが
座ってるとおしりをボンボン持ち上げて縦ノリですww

| | コメント (5) | トラックバック (0)

体調不良でした

数日体調不良で実家に帰ってました・・・

最初は、なんだか寒くてダルくてフラフラするから風邪かな?と思って
体温を測ると35.2度(;一_一)

「低くねぇ?」そばにいた獅子丸くんに思わず相談しちゃいました
私の平熱は36.6度くらい
1.4度も違うからか、後頭部は重いし乗り物酔いした時みたいで
どーにもこーにもおかしい感じです

これが高熱だったら分かるけど、低体温って初めて
夜泣きで寝不足だからかな?とおもいつつ
実家でのんびりして体を休めてました

でも、平熱に戻ったり、35度ちょっとに下がったりの繰り返し
病気という程じゃないけど、変な感じなので産婦人科を受診しました。

「自律神経失調症」病名を付けるならコレになるそうです(^_^;)
母乳で育児をしてたり、生理が再開したばかりだとなりやすいとか

薬だとどうしても母乳に出ちゃうので
獅子丸くんが1歳になるまで様子を見る事になりました
「卒乳すると治ったりします」と言われるも
ほぼ母乳で育てちゃってるので厳しいですねぇ~

授乳が減っても症状が改善しなかったら薬で治療することにしました
それまで基礎体温をつけておくように言われたので
体温表を買わないと!!
生姜で体を温めるのも良いそうです

ホルモンバランスの崩れって事ですが
色々あるなぁ・・・
なんにせよ、大したことなくて良かったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

車が大好き

とにもかくにも車が大好きな獅子丸くんです。
手近に無い時はリモコンでもなんでも車にしちゃってます(^_^;)

男の子だなぁ~って思いますが
とーちゃんみたく車いじりが趣味になるのかな?
お陰でパパばあば・ママばあばなどから車のおもちゃを
買ってもらえました~
車のほかにブームなのが「変顔」(≧m≦)ププッ!
鼻の下をニョ~って伸ばした間抜けな顔をします
その顔で私が大笑いしちゃったら
味を占めてしょっちゅうします(^_^;)
怒られた時など変顔で笑わせて誤魔化そうとまでしてます・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »