« 歯医者へ行ってきました | トップページ | 車が大好き »

身体測定してきました・9ヶ月25日

近所のスーパーの育児相談日だったので
ふらっと行って来ました~

特に相談事って夜泣きくらいだったので
身長と体重測って、助産師さんとお話してきたのですが

助産師さん的には夜泣きには添い乳を勧めてるそうです
特に男の子はオッパイ星人が多く、心の安定が乳な場合が多いそうなので
虫歯や寝ながら食事(?)になってるのを気にする人もいるけど
精神安定になってるならその方が良いって話でした

ま、決めるのはママって事なんでしょうが
私は添い乳派だったので、なんとなく安心しました(*^_^*)
だって夜泣きが始まるとトントン叩いて寝かそうとしてもダメなんですよね
手を払いのけられて「違う!」とやられちゃいます(笑)

身長は75.5センチ
体重は9.75キロ(服とオムツ込み)
「1歳何ヶ月ですか?」と言われました(^_^;)
7ヶ月健診の時もそんな事言われた気がします・・・
ふけ顔ですか!?(笑)

知らない人に計測されて獅子丸くんは不安そうな声を出してて
私が抱っこすると、助産師さんに手を振って「バイバイ」アピールww
意思表示がハッキリしてきて面白いです(^_^;)

|

« 歯医者へ行ってきました | トップページ | 車が大好き »

コメント

うちも先日、発育健診に行ってきましたよ。
例の如く大号泣だったみたいで。(* ̄m ̄)ププッ!
先生を蹴る、看護士さん蹴る、更に研修に来てた
医大生も蹴る。ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
標準よりかなり小さいなのですが、
標準線の下のギリギリのとこだったみたいで
大丈夫でしょうって事でした。

でも、知能と運動神経はこの年代ではありえないくらい
発達してるそうで・・・
僕ら親からすれば、これまたありえない事なんで・・・
ちょっと戸惑い気味。(≧m≦)ぷっ!

投稿: ロメゾー | 2007年6月 1日 (金) 00時22分

ウチもここ2日くらい、人見知りで不安なのか??1時間おきくらいに、おっばいをせがみます↓
もうひとふんばりでしょうか。

ウチも、10ヶ月にはみられません・・・。よく、食べるでしょうと、口をそろえて言われます。10ヶ月なりたてのときに10.2キロ。獅子丸君は大人顔かもしれませんが、ウチはぶくぶくデス↓

投稿: ぴよん | 2007年6月 1日 (金) 09時43分

添い乳いいんですね^^
うちも夜泣きのときは背中トントンくらいじゃ寝てくれません(; ̄д ̄)
「乳ーっ!」ってな勢いで泣くんで添い乳してるんですが、いいのかなぁとも思ってました。
よし!じゃんじゃんするゾ!

投稿: びばっぷ | 2007年6月 1日 (金) 16時49分

残念ながらうちは1歳健診までなにもないので適当に計ってます。たぶんやっとこさ8キロ台になったくらいかな、小さいので心配と言えば心配かな。

夜泣きまだ続いてますか?あたしもそうだけど慣れって怖いですよね、体が夜泣きに対応しているというか・・・しんどさもすくなくなりました。

添い乳実行してますがいつ断乳するきっかけを作ればいいのか迷います。

投稿: 怜青ママ | 2007年6月 2日 (土) 12時00分

♪ロメゾーさん
大きい小さいで気にする場合って多いみたいですね
でも赤ちゃん時に小さくても
大きく育つ子いっぱいいますしね!!
運動能力や知能が発達してるなんて
素晴らしいですよ~。羨ましい~

♪ぴよんさん
ゆーまんくんは大きめなんですね
でも10ヶ月で10キロちょっとだと
ウチとそんなに変わらないくらいかな?
赤ちゃんはモチモチしてるくらいが可愛いですよ!

♪びばっぷさん
歯医者さんの意見だと虫歯が心配らしですが
ヨダレが流してくれるので
赤ちゃんの安心を優先させるとの事でした
ウチも乳無しじゃ寝てくれないんですよ~
乳無しで朝まで寝る日が来るんですかね(^_^;)

♪怜青ママさん
近所のスーパーの授乳室に体重計と身長計が
常備されてるので時々計ってます
断乳は3日3晩どんなに泣いても乳をあげないと
赤ちゃんが諦めて欲しがらなくなるみたいですね
最近は妊娠したり薬を飲む必要に迫られない限り
赤ちゃんが自然に欲しがらなくなるまであげる
卒乳が増えてるみたいですね~
乳の必要が無くなったら寂しいけど
楽になるでしょうね~!!

投稿: まる | 2007年6月 3日 (日) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/15272157

この記事へのトラックバック一覧です: 身体測定してきました・9ヶ月25日:

« 歯医者へ行ってきました | トップページ | 車が大好き »