« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

身体測定してきました・9ヶ月25日

近所のスーパーの育児相談日だったので
ふらっと行って来ました~

特に相談事って夜泣きくらいだったので
身長と体重測って、助産師さんとお話してきたのですが

助産師さん的には夜泣きには添い乳を勧めてるそうです
特に男の子はオッパイ星人が多く、心の安定が乳な場合が多いそうなので
虫歯や寝ながら食事(?)になってるのを気にする人もいるけど
精神安定になってるならその方が良いって話でした

ま、決めるのはママって事なんでしょうが
私は添い乳派だったので、なんとなく安心しました(*^_^*)
だって夜泣きが始まるとトントン叩いて寝かそうとしてもダメなんですよね
手を払いのけられて「違う!」とやられちゃいます(笑)

身長は75.5センチ
体重は9.75キロ(服とオムツ込み)
「1歳何ヶ月ですか?」と言われました(^_^;)
7ヶ月健診の時もそんな事言われた気がします・・・
ふけ顔ですか!?(笑)

知らない人に計測されて獅子丸くんは不安そうな声を出してて
私が抱っこすると、助産師さんに手を振って「バイバイ」アピールww
意思表示がハッキリしてきて面白いです(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

歯医者へ行ってきました

2年ぶりに歯医者へ行ってきました
毎年誕生月に虫歯チェックと歯石取りで歯科に行くようにしてたのですが
妊娠と出産でご無沙汰
出産直前からなんだか歯が痛い場所があるのが気になってたのですが
いかんともしがたく・・・ε-(ーдー)ハァ

冷たいものや甘いものがしみてイタイイタイ・・・
こりゃいよいよ行かねばと決心し
獅子丸君をとーちゃんに託し行ってきました

「神経に近いところに虫歯ができてますね!神経抜きます」
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
そこまで虫歯を悪化させたのは子供の頃以来!

出産すると歯が弱る。みたいな話を聞いた事がありますが
影響してるのかな??と疑問
なんにせよ、暫く通うことが決定しました
私が行ってる歯医者は夜22時までやっているので
仕事から帰ったとーちゃんに育児を頼めるので
なんとか通院できるので助かります~

思いのほか治療に時間がかかり
そろそろ離乳食の時間だ!と急いで帰宅すると
「うわぁぁぁ~ん!。゚(゚´Д`゚)゚。」と外まで響く泣き声!
ドアを開けると大泣きの獅子丸君の横で
とーちゃんがミルクを作っていました(笑

私をみつけたのでミルクを受け付けず
母乳で落ち着いたあと離乳食を食べたらニコニコ(^_^;)
お腹が空くまではご機嫌で遊んでたそうなので
私が居なくても結構大丈夫な事が分かって
安心したような寂しいような気分でした

最近はパパ大好きで
毎朝仕事に行かせまいとヒシッとしがみついてるくらいなので
心配はしてなかったのですが
赤ちゃんの空腹には対応できなかった模様
冷凍のストックとか、レトルトもあったんですがね・・・
ちょっとの間はパンで誤魔化してたそうです(笑
ってかとーちゃんが離乳食作れるようになったら最高なのになぁ~

なんにせよ、とーちゃん頑張りました!
ありがとう!そして通院の間ヨロシク~。。(。≖‿≖)ニタァ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

椅子のぼり

最近のお気に入りの遊び(;一_一)
後ろにスタンバってないと超危険です・・・
登りつめると壁をバンバン叩いてます(笑)
降りられないと思っていて意地悪でそのままにしていたら
私に向ってダイブしました~(>_<)
「知らない」って怖いですね
少し知恵が付いてきて、滑り台みたくシューって降りてくる時もありますが
それでも危なくて仕方ないです
見てない隙にならないように気をつけなければ(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お手伝い・コロコロ編

コロコロをかけていると
異常に欲しがるので渡してみると
掃除をはじめました(笑)
見てて真似してるのでしょうね~
頭の洗濯ばさみはイタズラで私がつけましたww

| | コメント (6) | トラックバック (0)

風邪引きました

先日お腹の不調の内容の記事を書きましたが
お腹自体は4日くらいでいつもの状態に戻りました
中期くらいの離乳食に戻していたのですが
徐々に後期の固さにもっていきつつ、メニューも増やして行きたいと思います~

ところが、お腹の調子は戻ったものの
大笑いや、深呼吸をした時に「ひゅぅー」みたいな息をしだしました
喘息みたいな息だけど全然苦しそうな様子は無し。

舌を出して手で触って気にしてる様子・・・
かゆい?なんだろう??
お義母さんは「歯が生えるから痒いんじゃない?」と言ってくれたけど、そしたらガブガブ噛みそうだし??

ご機嫌で大笑いして一人遊びもしてるけど、どうも気になる・・・
熱を測ると36.9℃と正常の範囲
とーちゃんも何かおかしいと気にしてました

そんな訳で、やっぱり病院へ行きました。
病気かも?と思って病院へ行ったのは初めて(>_<)
混んでるかな?と思ったのですがガラガラに空いてました(笑)

結果は風邪。
咽が赤く熱が出る風邪の症状だそうです。
舌を触るのは咽が痛いからだそうです。
私は下の奥側が白いのを気にしてたのですが
これは「正常です」と言われましたww

「熱が出たでしょう!見逃しましたね」
と感じ悪い事を言われました(;一_一)
「ここ数日毎日計ってましたが発熱してません・・・」
「そう?」と言われましたが検温してみると、36.6℃

「・・・夜発熱してたかもね、もしくは今後発熱の恐れがあります。発疹が出るかもしれませんが、あわてなくて大丈夫です。薬は出しませんので様子を見て、おかしい時は電話下さい」

以上の診察でしたww
ここの病院はあまり薬に頼らない方針なので処方されませんでした。

免疫が切れて病気しやすくなるそうだから、今後もこんな事が沢山あるんでしょうね~
発熱し無い事を願いつつ、様子見です・・・
咳も鼻水も無いけどこのまま回復して欲しいです。
しかし、病気か?と思うほど元気だ(笑)
喉が赤いと言われましたが、叫びすぎかも?と思うほど大声出してます(^_^;)

5191壁紙のカタログを眺める獅子丸くん。
絵本のように楽しんでますww
カーペットやカーテンのカタログも色んな色があってお気に入りですが、5キロくらいあるのを引っ張り出すので怖いです。
足に落としたら一大事!!
パパの選んだスカルTシャツを着てます~

519_2棚から絵本や離乳食の本を引っ張り出してます・・・
片付けてもすぐ全部出しちゃうんですよね(^_^;)
「デコデコ、んま、だぁでゅ?」不思議な幼児語で一人で読んでるのが笑えます
「あっぷっぷ」や「いないいないばぁ」の本が好きで読んであげると大笑いしてます。
自分で本をめくるし、少し前からボーロ1粒をつまんで食べるようになったので手先が器用になってきたなぁと感心しました。

獅子丸くん、風邪が早くよくなるといいね!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お腹の不調

ここ数日、獅子丸君はお腹が不調です・・・
「熱も無く」「機嫌も良く」「食欲もあり」ますが
1日4回くらいユルユルか下痢っぽいウンチをしてるのです。

なので離乳食を中期に戻し
水分を多めにして、肉類は中止してます。
徐々に良くなってきたので一安心

不調になってすぐに、おむつかぶれがはじまったので
排便のたびにシャワーで洗っていたら
とたんに綺麗に戻って現状維持してます
おむつかぶれにまでなったら可哀想すぎる(;一_一)

しかし、どうしたのかなぁ?
暑かった次の日に寒くなったので冷えたのかな?
などなど考えちゃいますが
お腹の不調以外は元気イッパイ(笑)

最近は麻疹が流行しているので
極力、病院には行きたくないんですよね~(>_<)

あまり長く下痢が続くなら診て貰わないとな。と思い
病院へ行く用意をしたのですが
本日はいつもの感じのウンチ(*^_^*)
回数は多いものの、良くなってる??

出なくても心配し、出すぎても心配し・・・(^_^;)
しかし、こんな時のとーちゃんは冷静で助かります
私が「獅子丸が下痢っぽい!!」と相談したら
「水分取っとけ!」と一言(笑)
日中に心配して「病院行った?」とメールくれましたが
具合の悪い時の対処法をよく知ってるなぁと感心しました。

明日1日様子を見て、大丈夫なら少しずつ離乳食を戻そうと思います。
後期はメニューが増えるし、楽しみです(^o^)

早く良くなります様に・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サバイカ

59_1イカ刺し
塩昆布浅漬
味噌汁
ミートボール(市販品)
レタス
ごはん

511_1サバのゴマ焼
イカと大根の煮物

サラダ
浅漬
具沢山スープ
味噌汁

516イカ焼

たこ焼きの中身がイカというだけ(笑)
イカ焼って書くと姿焼きだと思っちゃいますね(^_^;)

私の父ととーちゃんがイカ釣りに行きました。
けっこうな量を釣ってきて、ついでにサバも釣れたのでこんなメニューが続きました~

サバは痛みやすいので何の処理もしないで渡される時が多いのですが
乳児を抱えて魚を下ろすのは大変なので母がやってくれました(^o^)

イカは簡単なのでさばきましたが、未熟なので太いイカ刺しですww

イカ焼きはとーちゃんが焼いてくれました
いつもはテーブルにコンロを出してたのですが、それだと獅子丸君を椅子に長時間固定しなくれはいけなくなり、可哀想なのでキッチンで一人もくもくと焼いてました(笑)

美味しゅうございました!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パパとママ☆バトン

お名前は?

 ●とーちゃん、まる、獅子丸(仮名)

ベビーの生年月日は?

 ●2007年8月5日(予定日は7/24、12日遅れました)

妊娠したときの夫婦の反応は?

 ●不妊治療してたので4週目の時に検査薬を使って判定
  私・・・嬉しいけど治療のホルモンの影響かも?と不安
  とーちゃん・・・「でかした!でも病院でちゃんと見てもらえ」
  3日後に健康診断でレントゲン予定だったのでキャンセルしたりしてました

妊婦時代はなにをしていた?

 ●7ヶ月後半までデータ入力の仕事してました。
  辞めてからは、40分くらいの散歩と赤ちゃん用品の手芸

陣痛は何時間?

 ●2日半くらい
  前駆陣痛が縮まっていったのでいつから陣痛だったのか?
  子宮口が開かず血圧200まで上昇のため帝王切開(^_^;)

生まれた瞬間の状況は?

 ●「やっと会えたね~」って言いました。
  BGMで「こんにちは赤ちゃん」が流れたのに心でツッコミ入れてたら吐き気がして過呼吸になり麻酔で寝かされましたww

出産の感想

 ●帝王切開だったので切られるのが怖かったです
  あと胎盤処理の時、ジュオ~って何か吸ってる音して怖かった・・・
  赤ちゃんの顔見て安心してから過呼吸になったから不思議です

パパの言葉は?

 ●赤ちゃんと対面した時、まずオレに抱かせろや!って思ったんだよなぁ
  あの感覚は不思議だったなぁ

ママの言葉は?

 ●「やっと会えたね~」ですが
  抱っこさせてもらって「超絶壁だ!!」でした(笑)

ベビーは誰似?

 ●産まれた時は皆「パパそっくり」だったんですが
  最近は「ママに似てる」になりました
  二重アゴになったからかも・・・


パパママについて

二人の馴れ初めは?

 ●今まで誰にも言ってないのですが、元彼の知り合いだった(^_^;)
  元彼と別れた後に、元気付けてくれたのがきっかけだったりします

結婚して何年?

 ●2003年だから4年目です

思い出の場所

 ●漁港

パパの好きなところ

 ●優しい
  手先が器用(職人だからかな?)
  私に手をあげないし、怒鳴らない

パパの嫌いなところ

 ●獅子丸君が口に入れたら危ないと言ってるのに忘れてその辺に置いちゃうトコ(ーー;)

パパの特技

 ●車関係
  運転もそうだし、FRPやカーボンでスポイラーなんか自作してました
  スポーツカーに乗ってましたが、妊娠したらファミリーカーに乗り換えちゃいました

ベビーがパパに似て欲しいところ、似て欲しくないところ

 ●手先が器用なところ、ハイキックが打てるところ
  ポジティブなところ
  趣味にお金をつぎ込むところ

ベビーがママに似て欲しいところ、似て欲しくないところ

 ●手先が器用なところ、
  クヨクヨ考える鬱気質

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あなたの事がもっと知りたい☆バトン

SORAさんからバトンが回ってきました!
バトンが回ってきたのは初めてなので、実は超嬉しかったりします(笑)
タイトルは「あなたの事がもっと知りたい☆バトン」

1:まず最初の質問は、私からバトンを回す4名の方(何名でもいいみたい)

勝手にバトンの指名をしてしまいました。
特に興味ない場合は気にせず無視しちゃって下さい

 
2:お名前は 

  • 「まる」です(^o^)/

3:おいくつですか

  • 3●歳
    (4月が誕生月だったのでさらに歳を取ってしまった・・・)

4:ご職業は?

  • 主婦&自営業経理
    ずっとデータ入力の仕事をしてたのでパソコンを使うのが結構好きです。
    経理って言っても年に一度の確定申告ですけどね~

5:ご趣味は?

  • 編物などの手芸
  • 料理(ストレス発散です)

6:好きな異性のタイプは?

  • 面白い人
  • 器用な人
  • 優しい人
  • パッと見怖い人が好きかも!?
    芸能人で言うと、大槻ケンヂ、布袋寅泰、泉谷しげる。など

7:特技は?

  • 模型作り
    特技と言っていいのかなぁ?
    無職だった頃は美少女フィギュアを買って来て、塗装や改造して売ってました(^_^;)
    SDやMGのガンプラも作るの好きです

8:資格は持っていますか

  • 普通自動車免許(高い身分証明書と化してますww)
  • MOUS(word・excel)
  • システムアドミニストレーター初級
  • 日商文書処理検定(ワープロ検定)2級

    データ入力したり、小中学校でパソコン教えたり資格を活用して働いてたんスけど、今じゃバージョンアップしたソフトについて行けてないデス(^_^;)

9:悩み事はありますか

  • 9ヶ月になった息子の育児に四苦八苦(笑)
  • 趣味な事がほとんど出来てないですね
  • もうすぐパパ実家で同居~楽しみでもありドキドキです

10:好きな食べ物

  • からしとワサビ以外はほとんどの食べ物が好き!
  • フルーツ!(りんご、いちご、マンゴーなどなど)
  • えび!(魚介好き~)

11:好きな人はいますか

  • はい
    とーちゃんが好き!時々ムカつく事もありますがww

12:あなたが愛する人にひとこと

  • 獅子丸君、無事に丈夫に優しく育ってください
  • とーちゃん、健康で稼いでください(笑)
  • お父さん、お母さん、血圧に気をつけて仲良くね
  • 妹、甥っ子1号2号、幸せでいてね。それを願ってます

13:回す人の名前と紹介を簡単に

  • びばっぷさん・・・9ヶ月の女の子「姫」ちゃんのママさん
  • 怜青ママさん・・・9ヶ月の男の子「怜青」くんのママさん
  • ロメゾーさん・・・1歳の女の子のパパさん
  • ぴよんさん・・・10ヶ月の男の子「ゆーまん」くんのママさん

私のブログにコメント下さる方にバトンまわしちゃいました
承諾を得ずに指名してしまったので、特に気にせず、気が向いた場合に記入下さいませm(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

頭のカタチ

夕べ、とーちゃんが頭を坊主にしました。
1ヶ月に1度、床屋でスポーツ刈りみたいな頭にしていたのですが
最近忙しかったので床屋に行けず、髪が伸びてイヤになったようで
獅子丸君が寝てからバリカンでヴィ~っと刈ってました(^_^;)

真後ろはやりにくいので私が刈りました(笑)
ちょっと楽しかったです♪
何年か毎に坊主にするのですが、結婚してからは初めてかな?
パンク少年だったとーちゃんは
パンクオヤジを目指すのだろうか・・・?

しかし、私が襟足を切ってたら
手を合わせて「南無南無・・・」とか言ってるのでお坊さん目指すのかい?
そんな感じで笑いながら坊主頭が完成したのですが
おもわず「オリエンタルラジオのアっちゃん・・・!?」という仕上がりでした
デザイン剃り込みを入れてほしくなりました(≧m≦)ぷっ!

でも、坊主頭でニッカズボン(作業着)は似合い過ぎてる
とゆーか、ちょっと怖い人みたいだ~!!

とーちゃんの頭を刈ってて思ったのですが
とーちゃんの後頭部は丸い感じでした
獅子丸君が生まれた時、超絶壁頭でビックリしたのですが
どうやら私の絶壁頭が遺伝したよう・・・(;一_一)
しかし見事なM字生え際はとーちゃんからの遺伝・・・
変な所ばかりが似ちゃったなぁと笑ってしまいました

7ヶ月健診の時に
「頭の形は遺伝によるものですね~」と言われちゃったし!
私は髪が長いから絶壁って分からないけど、獅子丸君は毛が薄いからバレバレです!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

8ヶ月児の自立

先週から獅子丸君はつかまり立ちから手放しします(;一_一)
いつかは歩くのだからこーゆー動きがあるのは当たり前の事とは思いつつ、立った姿勢でひっくり返ると大変なのでますます目が離せません・・・

時間にすると5秒~30秒程度でプルプルしながら立ってます(笑)
その姿は可愛らしいのですが
なんだか所構わずやたら自立しようとするのです(^_^;)

どのくらい立ってられるのか
「いーち、にーい、さーん」と数えてるのですが
数を数えると獅子丸君も笑って面白がってます
もう倒れる~。となると私に向ってドーンとダイブしてきますww

今日は洗濯物を干している時に、ふと獅子丸君を見ると
コタツにつかまり立ちして私を見ていました
目が合うとニヤリ(^ー^)と笑い
パッと手を離しプルプルプルプル・・・

ひぃぃぃぃ!(声に出すと驚くのでサイレントですww)
寸前のところでナイスキャッチ!((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
頭を強打するかと思った~

当の本人は「あはははは!」とご満悦
どうやら遊びだと思っている様子
・・・間違ってますから!!(ToT)

コタツの上に足を掛けてよじ登ったり
歩行器につかまって手押し車みたく歩いたり
毎日ハラハラドキドキですなぁ~

002_2新玉葱と豚肉のオイスター炒め
カレービーフン(パルシステム)
大根キャベツ胡瓜の浅漬
野菜スープ
玄米五穀ご飯

新玉葱を3キロ買ったのですが、あっという間に使い切ってしまいました(笑)
新玉葱は甘味があってサラダでも炒めても美味しいですね

005_2トローリ親子丼
カブと胡瓜の浅漬
けんちん汁
麦茶

鶏挽肉を出汁と玉葱で煮てとろみをつけました
以前行ってた会社の食堂の親子丼がトローリで美味しかったのでちょっと真似してみました

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »