« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

夜泣きリターンズ!

先週くらいから獅子丸君の夜泣きが悪化しました・・・
ここ最近は一晩で3~5回くらい起きてたのですが
30分~60分おきにお目覚めです(;一_一)

何回とか数える余裕も無くなりました(笑)
うなされはじめると、トントンしたり抱っこで誤魔化される事は稀で
添い乳しないと寝てくれないのです(>_<)
試しにおしゃぶり渡したらギャン泣きしてしまいました

いつか、いつか終わりが来る!と思っていても疲れますねぇ~
睡眠導入剤のCMとか見ると「乳児用ってないだろか?」とか考えちゃいますww

先輩ママである妹に「甥っ子達は夜泣きした?」と聞いたところ
「しなかったような?保育園行ってたから疲れて寝てたかも」との事
(働くママだったので甥っ子達は6ヶ月から保育園通いしてたのです)

しかし、後日
「そーいえば、夜泣きしてた!2人して起きちゃって大変だったよ」
と思い出して語ってくれました(笑)
甥っ子達は小学5年生と3年生。
そんだけ月日が経っちゃうと夜泣きしたかどうか忘れちゃうんですねぇ

今は大変だけど、そのうち「夜泣きしたっけ?」って忘れてるくらいな事なんだな。とちょっと希望が持てました(^o^)

001_1 鶏レバーBFかゆ

アボカド
(潰しただけです)

ホウレン草のホワイトソースBF和え

002_1

青海苔かゆ

焼麩(パルシステム)と人参のトロトロ

チキントマトBF・豆腐(パルシステム)

426

枝豆うらごし(パルシステム)
白粥

鱈(パルシステムの骨皮無し)
野菜あん(大根、人参、キャベツ)

離乳食のマンネリから抜け出すべく
パルシステムでうらごしや魚、ササミ挽肉などを購入してみました
BFも利用しつつ作ってみてるのですが
これがまだまだ食べムラが激しい(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

端午の節句写真撮影

昨日、午前の離乳食を獅子丸君に食べさせていると
「ただいまぁ」ととーちゃんが帰宅しました。

超早い!さっき出てったばっかじゃん!
以前にも書いた事ありますが、ウチは内装屋さんです。

壁紙やCF(クッションフロア)障子、襖なんかを替えます
リフォームの場合は大工さんや配管屋さんの後の作業なのですが
時々、先の業者さんが作業が遅れてて仕事が出来ず帰ってきます

平日にとーちゃんが居るのは嬉しいのですが
その分の日当は誰も払ってくれません(^_^;)

でも折角の平日休みなので
子供写真館に行ってみよう!という事になりました(^o^)
獅子丸君は生まれて初めて体験です。
雑誌に初節句の子にはフォトフレームプレゼントと書いてあったので
どうせならプレゼントのある時が狙い目(笑)

色んなコスプレがあったのですが
「桃太郎」と「一つ身(着物)」をチョイスして兜の前などで撮影
嫌がる事無く順調に終わりました♪
でも、流石にお店の人はあやすの上手でした~
笑った瞬間とかパチリと撮ってくれてました!
獅子丸君はフラッシュにいちいちピクッとしてましたがww

私は6つ切サイズくらいのを1枚記念に残せればイイと思ってたのですが
やっぱ色んなポーズ・背景・衣装が違うのを見ちゃうと
迷ってしまうし、それぞれ欲しくなっちゃいますね・・・(^_^;)
思うツボにハマりました(≧m≦)プ~!
結局、4つ切サイズにしちゃったし~ww

しかし、料金説明がイマイチでちょっとなんだかなぁって感じでした。
1つの台紙に6枚まで写真が張れるとかで
6枚チョイスするよう言われたのですが
写真1枚毎に料金加算の説明無し(;一_一)
てっきり6枚セットなのかと勘違いしちゃってました・・・

いちいち聞かないと勝手に高い方に持っていかれちゃいそうでした
「おじいちゃん、おばあちゃん達用にはいかがですか」
「記念にカレンダーやキーホルダーに!」
などのセールストーク炸裂でしたし・・・

財布に余裕の無かった私は「この組み合わせでいくらです?」
と、料金ベースで話を進めていたのですが
他のお家は料金なんて気にしないのかな??
ま、ヨソはヨソ、ウチはウチ(笑)

次回撮る時は、おじいちゃん達も一緒に一族で撮りたいなぁ
420_1

焼鮭、卵焼、焼たらこ、昆布
大根と油揚の味噌汁
カリカリハムとコーンのサラダ
玄米五穀ご飯
緑茶

朝食のような晩ご飯!和食です~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

離乳食と排泄

離乳食中期の我が家の息子さま
基本的にべぇ!と出すことは無く、食べる量は少ないですが
ツブツブもだいぶ慣れてきました。

食材の種類も増えてきたのですが
メニューはマンネリ化してきてます・・・(^_^;)

育児雑誌を見ながら「海苔豆腐」を作ってみました。
焼き海苔をお湯でふやかして豆腐と和えるだけの簡単メニューww
なんの問題もなく食べてくれました!

しかし、問題は翌日!!
ウ○チに海苔の佃煮状のカスが多数混じり
拭いてもなかなか取れない(>_<)

あんまりおしり拭きでこすりたくないのでシャワーで洗いました(^_^;)
いやぁ~ビックリ(笑)

人参など与えた微塵切りの形そのままに出てきてますが
海苔の事までは想像できてませんでしたよ~
んー、もう離乳食で出したくない品です・・・

獅子丸君の排泄物はかなりユルユルです。
母乳がメインなので水様だったのですが、離乳食スタートで多少形が出てきました
しかしまだまだ固形にはなってないし、何時頃から普通に固形になるのかなぁ??

来月からは3回食になりますので
毎食考えるのが楽しみであり悩みの種になりそうですね
フォローアップミルクも9ヶ月からあげれるそうなので考え中です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

411_1鮭レタスチャーハン
スープ餃子(パルシステム)
麦茶

暖かくなってきたので麦茶を冷蔵庫に常備するようになりました。
ティーパックみたいな水出しOKなタイプのを使用してますが、赤ちゃんにはいつごろから飲ませていいのかな?
まだ赤ちゃん用の紙パックか粉末を溶かしすタイプのしか与えてませんので気になります。

そーいえば、最近ストローでパックの麦茶を飲めるようになった獅子丸君なのですが、チューっと吸うのが面白いらしく、大量に吸って、そのまま口からダーっと出してます(^_^;)
吸った分だけゴクゴク飲んで欲しいな・・・(ToT)

415_1塩サバ
ツナコーンサラダ
切り干し大根
豆腐と麩ワカメの味噌汁
ご飯

ツナ、豆腐、麩は離乳食で使いました。
ツナの水煮は中期から使えるそうですが、そんな大量に食べないので残りはサラダになりました。

焼麩も獅子丸君の好物なのでよく使ってますが、最近離乳食のメニューがマンネリ化してきて悩み中です。

試しにランチパックとかいうおかゆやおかずがセットになったベビーフードを買ってみたのですが、全然食べなかった・・・(;一_一)

晩ご飯を作っている時に獅子丸君がとーちゃんに抱っこされて台所に見に来ました。
野菜をトントン切っていて獅子丸君を見ていなかったら
「ママー」と呼んだのでビックリ!!

おもわずとーちゃんと顔を見合わせて「い、いま・・・ママって・・・?」
偶然かもしれないのですがジーンと感動してしまいました(笑)

その後、とーちゃんはご飯が出来るまで「パパ、パーパ」と一生懸命教えてましたww
パパって言えるようになったら、とーちゃん大喜びでしょう!

普段は人を呼ぶときに「おい!」って言うのですが言葉が増えてきたようです。
しかし、なんで「おい」なんだろう??
昼寝から起きたりすると、「おーい、おーい」って呼ぶので笑えます。
でも、外出先で知らない人に向って「おい!おい!」って言うのは恥ずかしいので止めて欲しいんですよね~(ーー;)

この日はとーちゃんが寝かしつけてくれたのですが、眠くてグズグズになって泣きながら「ママー、マンマー」と私に向って手を差し出してました。
眠いと私の所へ来ますが、寝起きで遊びたい時はとーちゃんへまっしぐらです。
そんな時は、私の事は完全無視なんですよね~
人を使い分ける事も覚えた様子・・・面白いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

プチ育児鬱!?

平日、とーちゃんの育児担当は入浴とその後のミルクです。
ウチは内装の自営業なので時々私も手伝いに行ってました。
なのでどれだけ大変かよく分かるので仕事が忙しいのに入浴は自分の役目だとしてくれてるので感謝してます。

なので、とーちゃんが休みの日にゲームをしてても気にならなかったのですが
どんどん獅子丸君が成長して動き回ったり夜泣きがひどくなってきた昨今は

機嫌が悪くてキーキー大声を出されたり
やっとの思いで寝かしつけた後に茶碗の洗物が待ってたりに疲れてきました
ピーク時の夜泣きは30分から1時間おきでしたが、最近は2,3時間おき以上になったので
少しは良くなったのですが、それでも長期になってくるとツライ・・・

そんな日につかまり立ちした獅子丸君がデーンとひっくり返り大泣き!
別室にいたとーちゃんが飛んできて
「どこぶつけたんだよ!」と言いました。

獅子丸君を心配しての言葉だと分かっているのですが
なんだか疲れ切っていた私は攻められてる様に思えてしまって・・・

あやうく子供に「うるさい!」と怒鳴りそうになりました(;一_一)
このままではイカン!!と思ったので
無言でとーちゃんに子供を託し
ミートソースを作ったのでありました(笑)

玉葱がいつもより目に染みたのは言うまでも無くε-(ーдー)ハァ

子供に怒鳴らなくて良かった・・・怒鳴ってたらもっと落ち込んだと思うし
とーちゃんにも迷惑掛けて申し訳なかった・・・
普段は子供と2人きりでもそんなに苦じゃないけど
親子3人で居たら自分だけが大変な気分になってしまいました
とんだ言いがかりなんですけどね(^_^;)

獅子丸君ゴメンね、とーちゃんゴメンね・・・
当たり前に大好きだし、育児も楽しいケド、今日の私は変でした。と、猛省しました。
・・・こんな日もありますよね~(^_^;)

410_1
そんなストレス発散に役立った
ミートソーススパゲティ(笑)

イライラしたり落ち込んだりしながら作った割には美味しかったです(≧m≦)ププッ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

子供服購入

西松屋へ行って来ました。
妊娠中に1回行っていたのですが、やっぱ子供が生まれてから行くと、あれもこれも欲しくなっちゃいますね~

今回はお義母さんお義父さんと一緒に行って
ランニングなど夏物下着、グレコ、ロンパス、甚平、モンキーパンツ、半袖シャツ、帽子、日焼け止め、ルームシューズなどいっぱい買って頂いちゃいました(^。^)

そーゆーつもりで一緒に行った訳ではなかったのですが、結果として嬉しかったのもコレ事実・・・ww

子供服って可愛いのが多いのでつい買っちゃうのですが
ワンシーズンで着れなくなっちゃうんですよね~(^_^;)

結構お安いのでニッセンなんかを利用する事が多いですが、ブランドベビー服はお高いですよね!!
可愛いカッコをさせたいとも思うのですが、そんな余裕もなかなか(;一_一)

少子化で1人の子に掛けれるお金が増えて高級服が売れてるそうですが、安売り店で狂喜乱舞している私でありました(笑)

003_2

ピーマンの肉詰め
かに風味サラダ
具沢山味噌汁
玄米五穀入りご飯
緑茶

005_1ほっけ
お好み焼き
かぼちゃの煮物
もずくのスープ
玄米五穀入りご飯

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手作りスタイ サル柄

002またもやスタイを作りました
悩んだ結果、とーちゃんのリクエストのサル柄にしてみました。

もうちょっと洒落たステッチをマスター出来たら見栄えも良くなるのでしょうが、簡単な作りです・・・(;一_一)

バイアステープで周囲をまつったのでちょっと時間がかかりましたが、この方が作りがシッカリして良いようです。

ニットテープの方が柔らかいので次作るとしたらそっちにしようと思います。

最近、獅子丸君はつたい歩きをし始めています
コタツにつかまってテチテチ歩くのですが、手が届かない遠くに置いてたモノもゲットできるようになったので困ってます。

今朝は私のアイスコーヒーをひっくり返し、片付けている間に醤油を撒き散らしていました。゚(゚´Д`゚)゚。
しかも、手でコタツの上に広げているし・・・
しょうがないので立った姿勢で食べました(笑)

ま、しょうがない・・・洗えば良い事だし
怒った方が良いのか悩みますが、どうなんでしょうね??
特に危険じゃなければ怒ってないのですが、躾って難しいですねぇ

夕べ、ファンヒーターのガードを獅子丸君はバキバキバキ~って外しちゃったのですが
とーちゃんが「あ~あ~、壊しちゃった~」と言ったら
「・・・うっく、えぐっ」と半べそになりました(笑)
分かってるのかな!?と意外な発見でした

普段はどんなに「ダメ!!」と叱っても
「あはははは!」って笑ってるのに(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

7ヶ月健診・ポリオ1回目

8ヶ月になったのですが、7ヶ月健診へ行って来ました!
もっと早く行きたかったんですが、病院の予約がイッパイで、こんな時期に(^_^;)
しかも、そんな日に限って気温が10度位!!
ずっと18度くらいの日が続いてたのに、急に寒波が来た日に健診とは・・・トホホ

身長・・・73センチ
体重・・・9キロ
「よく育ってます。12~14ヵ月くらいに見えますね」と言われました
体格もそうだけど見た感じがバブバブして無いそうです(^_^;)

んー、これで髪の毛がもう少し生えてくれたらなぁと思う母でした
しかも剃り込みを入れた様な見事なM字の生え際だし(笑)

生理的内斜視がある(少し寄り目に見える)けど、この時期特有だから気にしなくてOKで、あとはなんにも問題なし!!
良かった(^o^)/

続いてポリオ1回目
役所の集団接種なんですが、広報を見て自発的に行かなくちゃいけないのですが、ウチには広報が届かないんですよ(アパートだから自治会の勧誘が無いらしい?)
なので役所のHPを見たら明後日・・・ww
確認して良かった~
年に2回しかないので逃すと半年後になっちゃうところでした!!

熱を測って、お医者さんに「もしもし」されて、スポイトでゴクン!
獅子丸くんは上手に飲んでくれました♪

後は8月の誕生月まで何も無し
1歳になったら、麻疹、風疹、ポリオ2回目、3種混合追加、1歳健診と忙しくなります

8ヶ月までなんとか順調に育ってくれたなぁと思うのですが
夜泣きは毎晩3~5回くらいあるし、離乳食の食べムラも激しい・・・
どこでもつかまり立ちしてイタズラ邦題(;一_一)
つたい歩きも始まって人のオヤツを狙ってくるww
やりたい事を止められるとキーキー怒る
引き出し開ける。スイッチ押す。棚を荒らす。
噛みクセもあるし、添い乳しないと寝ないε-(ーдー)ハァ

まだまだ大変な日々だし、手探り状態だなぁとも思います。
それ以上に可愛いな、とか面白いと思う事が多いので、やっていけてる気がします。

これで歩き始めても目が離せないし、話す様になって生意気言ったりしても大変なんでしょうけどね~ww
なるべく楽しんで頑張ろう。と思うのでありました・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »