« | トップページ | 土筆 »

内弁慶!?

321カブとアスパラの桜海老炒め
納豆オムレツ
中華スープ
玄米五穀入りご飯
玄米緑茶

好き嫌い大王の我が家のとーちゃんですが
このアスパラは食べてくれました。
ジワジワと食べられる食材が増えてきて嬉しい限り(*^_^*)
でも穂先は「筆だ!」と言って食べません(笑)
穂先は離乳食にしちゃえばいいんですけどね・・・

久しぶりに子育て支援センターへ遊びに行って来ました。
ハイハイでどんどん移動するので広い所で遊ばせたいし、人馴れもして欲しいので
ちょっと通ってみようかな?と思ってます

ところが!!
歩けない子用の柔らかマットのプレイスペースに、ぽてっと置いたら動かない!
「あれ?」と思って様子を見ていたら、隅っこに正座して一心不乱に積み木を齧っている。
声を掛けても一心不乱にカミカミカミ・・・

・・・どうやら緊張している!?Σ(-_-,,;)
職員の方が声を掛けてくれてもジーッと見るだけでカミカミカミ・・・
家では一箇所にじっとしてるなんて寝てる時くらいだし
キャーキャー言いながら大騒ぎの動きまくりなのにぃ

ちょっと心配になって職員さんに聞きました(笑)
「慣れない所で様子みてるのと、人見知りですよ」と一笑
「人見知りは大事なんですよ。顔の区別がついて、大事な人を判別して、感情が出せるって事ですから」との事
前に来た時は普通に遊んでたけど、ここどこ?って思うくらい成長したって事なんだねぇ~
しかし、内弁慶っスか??

慣れてきたら、他所の子に「お!おー!おい!」と声を掛けてましたが
思わぬ一面を発見できて面白かったです(^_^;)

少しずつ個性みたいなのが出てきたし、「イヤだ」「欲しい」などの自己主張も激しくなってきたな、と思います。
気に入らないとキーキー怒るので、うるさいな!と思う事もありますが
甘えてきたり、ンニャフニャと何か話しかけてくるので可愛いと思う事も増えました
ホント、この時期は見ていて飽きないし成長著しいですね!

時々行く子育て支援センターは昼時はテーブルを出してランチタイムになります。
離乳食も持ち込みOKなので、次回は持って行ってみようと思います~

|

« | トップページ | 土筆 »

コメント

うちの旦那が心理学専門の仕事をしているので人見知りについても同じようなことを言っていました、というか本に書いているらしいのですが。
自分にとって大切なのは誰か、一時期赤ちゃんにとってはママ以外の存在はパパでさえ消えるみたい。

獅子丸くん良い感じだね☆

投稿: 怜青ママ | 2007年3月27日 (火) 12時21分

うちもぼつぼつ人見知りが出てきたみたいで一安心^^;
保健婦さんにも「なきゃいけないのよ」と言われてたんで、誰にでもにこにこな姫はどうなの?って思ってました^^;
自己主張も成長の証・・・でも気に入らないときーきーはちとしんどい時もありますねぇ(; ̄д ̄)
支援センターはいいですね^^いろんな子がいて、獅子丸くんも刺激になりますね♪

投稿: びばっぷ | 2007年3月27日 (火) 13時05分

うちのところは完璧な人見知りかも。
というか、内弁慶かな。
家の中とか僕と嫁さんには、いっぱいしゃべりかけたり
遊んだり、笑うのに、
外に出ると笑わない・・・
毎日会う近所のおばさんにも、笑わない・・・
( ̄◇ ̄|||)ぅぅぅぅぅぅ・・・
帰り際に「バイバイ」するときも
隠れて小さく「バイバイ」します。
困ったもんだ

投稿: ロメゾー | 2007年3月27日 (火) 22時57分

♪怜青ママさん
おお、怜青パパさんの専門分野なんですね!
ママが唯一の存在になるなんて凄いなぁ
そんなだからママも子供を守らなきゃって思えるのかも知れませんね~
パパさん、反抗期の時とか頼りになりそうですね!

♪びばっぷさん
そろそろ人見知りの時期みたいですねぇ
泣かれるのは大変ですけど、成長したゾ!と思えばいいんですね(笑)
支援センター行くと子供同士の触れ合いが刺激になるみたいでイイですよね(^o<)☆

♪ロメゾーさん
隠れて小さくバイバイって可愛い~(*^_^*)
内弁慶って思ってても、また成長とともに変わってきますしね~
そーゆー私自身は誰とも友達になる性格だったのに、半引きこもりになりましたし(≧m≦)ププ!

投稿: まる | 2007年3月28日 (水) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/14407705

この記事へのトラックバック一覧です: 内弁慶!?:

« | トップページ | 土筆 »