« 離乳食と大人ご飯 | トップページ | ご飯、離乳食 »

離乳食(7ヶ月)

111_2白粥(7倍粥)
人参とヒラメの野菜スープトロトロ
サツマイモマッシュ

たまには離乳食の写真です
白粥は珍しいです。
だいたい何か混ぜちゃうのですが(フリーズドライとかもよく使います)とくに味が無くても食べました。

白身魚は、いつも鯛かヒラメの刺身を茹でてほぐしてフリージングしてストックしているのですが、ヒラメの方が細かくほぐれてパサパサ感も少ない気がします。
鯛やヒラメで育ってるって贅沢やねぇ~(笑)

7ヶ月に入ったのでそろそろ鶏のササミやレバーに挑戦してみようかと思ってます。
参考にBFを買ってどんな味のどんな状態(固さとか)なのか見てみたいと思ってるのですが、肉食がはじまるとさらに出るものも臭くなるんでしょうね(^_^;)

面白いのが、私の母親が未だに「アンタはレバーをべぇって出して・・・」とか離乳食の話をするんですよね
昔はBFとかも少なくて毎回調理をして大変だったので、印象に残っているのでしょう

私が幼児の頃にメロンパンが大好きだったらしく、今でも好物だと思い込んでいるのが笑えます。
レバーも食べられますし、メロンパン以外も好きです。物心ついてから卵でアレルギーも出してませんが
こーやって大きくしてもらったんだな。と改めて感謝ですね

自分が育てる側になってつくづく思い知らされる事も多いです。

|

« 離乳食と大人ご飯 | トップページ | ご飯、離乳食 »

コメント

鯛やヒラメの離乳食かぁ・・・すごいですね獅子丸くん!
うちはいまだにタラしか食させたことしかないです^^;
あんまり食べる量も増えないんですが、なんとか頑張ってます。
肉もそろそろですよね。初めて食べさせる食材ってあげるとき緊張してしまいます^^;

投稿: びばっぷ | 2007年3月12日 (月) 13時15分

本当に今の時代BFという便利な物があるけど・・・
お母さん達は全て手作りで育ててくれたんですよね。
偉大なる母世代!

そしていつまでたっても私たちは可愛い子どもなんでしょうね。

投稿: 怜青ママ | 2007年3月13日 (火) 00時13分

♪びばっぷさん
骨を取る手間が無いので
つい白身魚の刺身を使ってます
もう少し量を食べてくれるようになると
切り身を買ってみようと思うのですが・・・
ウチもあまり食べないです
そして中期になってさらに減りました(^_^;)

♪怜青ママさん
BFの売ってる種類とか見ると
豊富だし、凝った料理も多いですよね!
マンゴープリンまであったので
私が食べたくなってしまいました(笑)

投稿: まる | 2007年3月13日 (火) 10時27分

離乳食の準備、大変だろうけど楽しそう~♪
これも食べれるかな??とか。

我が家も私が小さい時に
「たべっこ動物」というお菓子が好きだったのですが、
今でも相当好きだと思われています。
それと「ヤクルト」。
親から見ればまだまだ子供なのかしら~(*^-^*)

投稿: SORA | 2007年3月14日 (水) 14時08分

うちも実家に帰ると
『あんたはこれが好きでしょ!』と
いろんなものが出てきます
まぁ、好きっちゃ好きなんだけど
他にも好きなものはいっぱいあるんだけどなぁ
と、思いながらも『うん』と言ってしまいます
ほんとに子供はいつまでたっても子供なんでしょうね

投稿: アロマ | 2007年3月14日 (水) 19時44分

♪SORAさん
あ!えーっと・・・・
たべっこの島を見つけたよ~
ママが教えてくれたから~とかいうCM?
うろ覚えで歌詞は不明ですが(^_^;)
懐かしいです(^o^)/

♪アロマさん
どこの親も同じなんですね~
って、私達もそうなるんでしょうね(笑)
好きなものを食べさせたい!っていう親心。
有難いですね(^o^)/

投稿: まる | 2007年3月15日 (木) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/14224187

この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食(7ヶ月):

« 離乳食と大人ご飯 | トップページ | ご飯、離乳食 »