« 7ヶ月になって | トップページ | 7ヶ月児の噛み癖 »

初夜間救急・ヤケド危機一髪

先日、獅子丸君はヤケドの危機に遭遇しました。
ふざけたタイトルでお分かりの通り、大事には至らず安心しました・・・

状況としては、私が台所に居て、とーちゃんが獅子丸君を見ていたのですが
聞こえた会話としては

「おー、すげー立った!、あ、バカ!!」
ガターン!
きゃぁぁぁぁぁぁー!!!!

ビックリして居間を覗くと、獅子丸君を抱えたとーちゃんが洗面台に向う所で、コタツの上には、よそったばかりのアツアツの汁物が入ったお椀がひっくり返ってる!

ヤケドだ!!
とーちゃんと同時に洗面台に着いて私が蛇口を捻る
とーちゃん獅子丸君の右手を流水で冷やす
獅子丸君大泣き
救急病院リストの紙(自治体で貰った)を出す私

箇条書きにすると上記の通り、つかまり立ちをした獅子丸君が熱いお椀を右手で倒して叫んだんですね(;一_一)

手を見ると、特に水ぶくれなどの症状無し。
赤いけど、流水で冷やしたので赤いのか、ヤケドで赤いのか?
泣き叫ぶけど、とーちゃんにしばらく冷やし続けてもらい

念の為、怪我や病気の相談窓口へ電話するも「回線が込み合っております、後ほどおかけなおし下さい」のアナウンス・・・
夜間病院も同じで繋がらず・・・
やっと相談窓口に繋がって、処置方法や今日担当の救急病院の電話番号を教わり、病院へ電話したのですが

小児科→ヤケドなら子供でも外科に問い合わせて
外科→小児科へ問い合わせて

と、たらい回し!!
そうこうしているうちに、30分くらい経過。
10分くらい流水で冷やし、冷たくしたガーゼで手を挟んだ状態で抱っこで慰めましたが、泣きまくり。
痛いのかとハラハラしたのですが、やがて泣き疲れた獅子丸君はウトウト寝てしまった(^_^;)

手を触っても痛がらないし、寝ちゃったので大したことない?
「手も見た感じ何とも無いし、大丈夫じゃない?」
と、とーちゃんに言うも、
「念の為診て貰って何とも無かったらそれに越した事はないよ」と電話で診てくれる病院を探してました。目の前で惨事が起きたので、とーちゃんの方がショックだったのかも知れません。

やっとこさ、病院を見つけて診て貰ったのですが
何ともありませんね!処置が早かったから大事には至らなかったのでしょう。
念の為、炎症を抑える塗り薬塗っておきましょう」

赤ちゃんの皮膚は薄いと聞いていたので
大丈夫だろうと思っていても、お医者さんにこう言われやっと気が抜けました
爆睡から目覚めた獅子丸君は、病院の先生を見ると
「おーう!おーい!」と遊んでもらいたいのか声を掛けてましたww

塗った薬を舐めないように、履いてた靴下を手に装着して帰宅。
精神的に疲れてしまった一夜でした・・・

それにしても何とも無くて良かった~(ToT)

私がお椀を置いた位置も悪かったし、とーちゃんも、イキナリすっくと立ち上がるとは思わなかったみたいで、獅子丸君には申し訳無い事をしましたm(__)m

ってゆーか、熱いお椀だったので大人の方が大騒ぎしてしまいましたが、本人はビックリしただけで意外とケロッとしたかも(^_^;)
病院へ行く必要もなかったのでしょうが、行って安心できたので良かったです。

しかし、とーちゃんの迅速な動きには感心!!
すぐ冷やしたから良かったんだろうなぁ、と思いました。
ウチはコタツテーブルで低い位置で食事をしているので、食べる時は交代で見ていたのですが、配膳の時ももっと気をつけなくてはと反省しました・・・

食事の時って皆さんどうしてますか?

-+-+-+-+ヤケドの時-+-+-+-+-+-+

病院の先生に言われたのは、とにかくすぐに服の上からでもイイので流水で冷やす!
保冷剤とかで冷やすと凍傷になるのでNG
流水で冷やした後は、濡らしたタオルなどで2時間くらいは冷やす
重症のヤケドはすぐに水ぶくれなどの症状が出る、赤くなって痛がるなどの場合は無理に服を脱がしてはダメ

との事でした。

|

« 7ヶ月になって | トップページ | 7ヶ月児の噛み癖 »

コメント

大事なくてよかったですね!!
読んでてハラハラしました^^;
昔病院に勤務してたんですが、夜間の救急外来は当直医が専門外のことだと断るケースが多くて「お前医者だろっ!」と思ったことがありました。
パパさんの対処も迅速でよかったですね^^
うちは食事の時は高いテーブルで、姫はハイローチェアーに座らせて食べさせてます。
まわりに物は置かないように気をつけてるんですが、ふと見ると食器を持ってたりするんで何度かひやっとしたことが・・・
気をつけないといけませんね^^;

投稿: びばっぷ | 2007年3月17日 (土) 11時59分

子供の動きって予想つかないですからね。
まあ、大事に至らなくて良かったです。
汁物関係はうちの場合、子供から1番遠くに
置いてます。
ばあいによっては、床にも・・・
歩くようになると、台所回りにも注意ですよ。

やけどは四度までありまして、まあ怖い話ですが
一度は発赤、二度は水ぶくれ、三度は瘢痕、四度は炭化になります。
大人で30%超えれば重症ですが、
子供赤ちゃんの場合は10%超えれば重症です。
処置はまず、冷やすですね。
一応参考まで。

投稿: ロメゾー | 2007年3月18日 (日) 00時58分

ドキドキしました・・・でも大事にいたらなくてよかったですね。大人の視点で物事を考えてはいけないといつも言い聞かせてはいるものの、やっぱり子どもの動きは読めないですよね。旦那さんがいてくれてよかったですねー、あたしならパニックになってそう・・・。夫婦の連携も大事ですね、獅子丸くんお大事に。

投稿: 怜青ママ | 2007年3月18日 (日) 13時54分

♪びばっぷさん
ハイローチェアーに座らせておくのが安心ですね
ウチも座らせてみたのですが、暫く遊んだ後
自由に動けないのが不満で
顔を真っ赤にして怒り出しました(笑)
でも危ない目に合うより良いですよね(^_^;)

♪ロメゾーさん
ヤケドは炭化すると皮膚が割れて恐ろしいですよね
激しい水ぶくれも治る時に異臭がするし・・・
ホント、なんともなくて良かったです!!
汁物、遠くに置きます!!

♪怜青ママさん
対応が早くて助かりました~
見ててくれてると思って油断したのが悪かったので
もっと気をつけなきゃと思いました(>_<)
翌朝見たら、手は何とも無かったです~

投稿: まる | 2007年3月18日 (日) 19時35分

本当に大事に至らなくて良かったですね(>_<)
甥っ子にも状況は違えどやはり火傷騒ぎがありました。思いがけない行動とか増えて目が離せないんですね。私も気をつけていたとしても、いつか子供が産まれたら経験するかもしれません。処置の方法などなど勉強になりました。
本当に獅子丸くん大丈夫で良かったぁ(>_<)

投稿: SORA | 2007年3月19日 (月) 22時50分

子どもの動きは予測がつかないもの、我が家の小さい頃は専用
イス・テーブルを使っていました
本当に大事にならなくてよかったですね!とっさの時のとーちゃん
は流石でした!!
これからもお気をつけください。

投稿: 酔うさん | 2007年3月20日 (火) 05時10分

♪SORAさん
私の甥っ子1号は寝返りした拍子に
ストーブに手を入れて大やけどになりました(>_<)
それがあったので気をつけてたつもりですが・・・
やっぱどこのお宅でもこーゆー騒ぎはあるんですね
気をつけすぎるって事はないなぁと
実感しました~

♪酔うさん
自由につかまり立ちするようになったので
より一層気をつけます・・・
95×65cmくらいのテーブルなんですが
真ん中くらいまで手が届くので
ホント、怖いです(^_^;)

投稿: まる | 2007年3月20日 (火) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/14258348

この記事へのトラックバック一覧です: 初夜間救急・ヤケド危機一髪:

« 7ヶ月になって | トップページ | 7ヶ月児の噛み癖 »