« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

手作りスタイ

007_1ヨダレだらだらの獅子丸君のために
スタイを縫ってみました

魚の漢字の布はバイアステープで周囲をまつったので見栄え的には綺麗に出来ました
紺の方は柔らかい布だったのと手縫いだったのでちょっと形が悪いかも・・・(;一_一)

クマ(クマに見えますか?)と花の刺繍をしてみました。
縫い物って苦手なので、あんまり上手には出来ませんでしたが、ヨダレ拭きだし1年くらい持てばいい品なので、ま、いいか。(笑)

紺の布はもう1枚つくれるだけ残っているので、また暇を見つけて作ってみようかと思ってます。
というか、この布は私のカットソーをリフォームしたものなので安上がりですww

とーちゃんに「次は何の刺繍をしようかな」と相談したところ
「サル!!」という回答が来ました。
んー、サルに見えるような刺繍って難しいような・・・(^_^;)
そして、我が子にサルはハマりすぎな気もしてますが
それが狙いか?とーちゃん!?

スタイくらいだったら子供が昼寝をしてる間なんかにチマチマ縫ってると、そんなに掛からずに出来るから良いなぁと思いました

| | コメント (5) | トラックバック (0)

土筆

200703271358000_1 ベビーカーで散歩をしていたら、土筆を発見しました。
暖かくなってきたなぁと思っていたら
もう春が来てたのですね~

車でドライブも好きですが、徒歩だとこんな発見が楽しかったりしますね!!

しかし土の筆と書いてツクシって面白い字だなぁと思いました

200703141158000 ちょっと分かりづらいですが、近所の桜の木です。ソメイヨシノじゃなくて早咲きの種類なので満開 (゜∇^d)!

メジロという鳥がたくさん止まってました。

息子はまだ植物なんぞに興味が無い様子なのが残念ですが、そろそろオヤツを持って公園でノンビリできますね(*^_^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

内弁慶!?

321カブとアスパラの桜海老炒め
納豆オムレツ
中華スープ
玄米五穀入りご飯
玄米緑茶

好き嫌い大王の我が家のとーちゃんですが
このアスパラは食べてくれました。
ジワジワと食べられる食材が増えてきて嬉しい限り(*^_^*)
でも穂先は「筆だ!」と言って食べません(笑)
穂先は離乳食にしちゃえばいいんですけどね・・・

久しぶりに子育て支援センターへ遊びに行って来ました。
ハイハイでどんどん移動するので広い所で遊ばせたいし、人馴れもして欲しいので
ちょっと通ってみようかな?と思ってます

ところが!!
歩けない子用の柔らかマットのプレイスペースに、ぽてっと置いたら動かない!
「あれ?」と思って様子を見ていたら、隅っこに正座して一心不乱に積み木を齧っている。
声を掛けても一心不乱にカミカミカミ・・・

・・・どうやら緊張している!?Σ(-_-,,;)
職員の方が声を掛けてくれてもジーッと見るだけでカミカミカミ・・・
家では一箇所にじっとしてるなんて寝てる時くらいだし
キャーキャー言いながら大騒ぎの動きまくりなのにぃ

ちょっと心配になって職員さんに聞きました(笑)
「慣れない所で様子みてるのと、人見知りですよ」と一笑
「人見知りは大事なんですよ。顔の区別がついて、大事な人を判別して、感情が出せるって事ですから」との事
前に来た時は普通に遊んでたけど、ここどこ?って思うくらい成長したって事なんだねぇ~
しかし、内弁慶っスか??

慣れてきたら、他所の子に「お!おー!おい!」と声を掛けてましたが
思わぬ一面を発見できて面白かったです(^_^;)

少しずつ個性みたいなのが出てきたし、「イヤだ」「欲しい」などの自己主張も激しくなってきたな、と思います。
気に入らないとキーキー怒るので、うるさいな!と思う事もありますが
甘えてきたり、ンニャフニャと何か話しかけてくるので可愛いと思う事も増えました
ホント、この時期は見ていて飽きないし成長著しいですね!

時々行く子育て支援センターは昼時はテーブルを出してランチタイムになります。
離乳食も持ち込みOKなので、次回は持って行ってみようと思います~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

316メカジキのムニエル
ジャガイモと人参の炒め物
ワカメ胡瓜シラスの酢の物
大根と胡瓜の浅漬
玄米五穀入りご飯
味噌汁

TVのリモコンがチラッと見えてますが、赤ちゃんってリモコン好きですよね!
どうしても欲しがるって口に入れちゃうので、フリーザーパックっていうのかな?
ビニールのチャックつきの袋に入れて保護しました(^_^;)
ラップに包んでるお家もあるみたいですね!

317 肉団子
春雨中華スープ
浅漬
グリーンサラダ
玄米五穀色ご飯

以前作って冷凍しておいた肉団子!
ケチャップとソースで中華っぽく味付けして頂きました
肉団子は常備しておくとカレーに入れたり、色々使えて便利ですね~

315 カレー
サラダ
らっきょ

挽肉たっぷりのカレー
私は具をさいの目切りにしてます。仕事をしてた頃、帰ってから煮込む時間が無かったので、早く火が通るようにこーなりました(笑)

だいぶ昔の事ですが、TVで兎の人形を作る作家さんが紹介されていました。
何故兎を作るかというと、お母さんがお守りとして持ち物に兎の絵を描いてくれていたのがきっかけだそうです。
なんでも干支を時計みたく並べた時に対角に来るのがお守りになるそうなんです

ちょっと分かりにくい説明ですね(^_^;)
つまり、戌だったら辰がお守りになるそうなんです!
亥だったら巳、酉だったら兎、というふうになるんですね

獅子丸君は、戌年生まれ、獅子座でドラゴンがお守り。
なんだか強そうだ!(笑)
ってか噛まれたら痛いはずだ(≧m≦)ぷっ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

7ヶ月児の噛み癖

20070317私の腕です。

バッチリ歯型が付いてます(^_^;)
獅子丸君は歯が痒いらしく、そばにあるもの何でも
ガブガブガブガブ~!!
と噛み付いていらっしゃいます

特に眠くなると激しくて、ハイハイしながら私の所に来て腕でも足でも吸い付き、そしてガブー!!なんです・・・

それを見ていたとーちゃんは
「はははー!いいぞぉ~」と笑っています(;一_一)
何故かとーちゃんはまだやられていません

肉ですか?筋肉質のとーちゃんより、ムニムニの肉がお好みですか?
でも、これを授乳中にやられると飛び上がる程痛い(>_<)

鼻をギュムゥ~とつまんで口を開けさせているのですが
「え?なんで?」みたいな顔をするのが笑えます(^_^;)

歯固めのおもちゃを噛むなら良いのですが、テーブルなどの固いものもガジガジしていて、血が付いていたのには驚きました・・・
怖いなぁ・・・痒くて仕方ないのは気の毒だけど、そんな噛むのは止めて欲しいです

314 レバニラ
マカロニサラダ
らっきょ
中華スープ
玄米五穀入りご飯
玄米緑茶

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初夜間救急・ヤケド危機一髪

先日、獅子丸君はヤケドの危機に遭遇しました。
ふざけたタイトルでお分かりの通り、大事には至らず安心しました・・・

状況としては、私が台所に居て、とーちゃんが獅子丸君を見ていたのですが
聞こえた会話としては

「おー、すげー立った!、あ、バカ!!」
ガターン!
きゃぁぁぁぁぁぁー!!!!

ビックリして居間を覗くと、獅子丸君を抱えたとーちゃんが洗面台に向う所で、コタツの上には、よそったばかりのアツアツの汁物が入ったお椀がひっくり返ってる!

ヤケドだ!!
とーちゃんと同時に洗面台に着いて私が蛇口を捻る
とーちゃん獅子丸君の右手を流水で冷やす
獅子丸君大泣き
救急病院リストの紙(自治体で貰った)を出す私

箇条書きにすると上記の通り、つかまり立ちをした獅子丸君が熱いお椀を右手で倒して叫んだんですね(;一_一)

手を見ると、特に水ぶくれなどの症状無し。
赤いけど、流水で冷やしたので赤いのか、ヤケドで赤いのか?
泣き叫ぶけど、とーちゃんにしばらく冷やし続けてもらい

念の為、怪我や病気の相談窓口へ電話するも「回線が込み合っております、後ほどおかけなおし下さい」のアナウンス・・・
夜間病院も同じで繋がらず・・・
やっと相談窓口に繋がって、処置方法や今日担当の救急病院の電話番号を教わり、病院へ電話したのですが

小児科→ヤケドなら子供でも外科に問い合わせて
外科→小児科へ問い合わせて

と、たらい回し!!
そうこうしているうちに、30分くらい経過。
10分くらい流水で冷やし、冷たくしたガーゼで手を挟んだ状態で抱っこで慰めましたが、泣きまくり。
痛いのかとハラハラしたのですが、やがて泣き疲れた獅子丸君はウトウト寝てしまった(^_^;)

手を触っても痛がらないし、寝ちゃったので大したことない?
「手も見た感じ何とも無いし、大丈夫じゃない?」
と、とーちゃんに言うも、
「念の為診て貰って何とも無かったらそれに越した事はないよ」と電話で診てくれる病院を探してました。目の前で惨事が起きたので、とーちゃんの方がショックだったのかも知れません。

やっとこさ、病院を見つけて診て貰ったのですが
何ともありませんね!処置が早かったから大事には至らなかったのでしょう。
念の為、炎症を抑える塗り薬塗っておきましょう」

赤ちゃんの皮膚は薄いと聞いていたので
大丈夫だろうと思っていても、お医者さんにこう言われやっと気が抜けました
爆睡から目覚めた獅子丸君は、病院の先生を見ると
「おーう!おーい!」と遊んでもらいたいのか声を掛けてましたww

塗った薬を舐めないように、履いてた靴下を手に装着して帰宅。
精神的に疲れてしまった一夜でした・・・

それにしても何とも無くて良かった~(ToT)

私がお椀を置いた位置も悪かったし、とーちゃんも、イキナリすっくと立ち上がるとは思わなかったみたいで、獅子丸君には申し訳無い事をしましたm(__)m

ってゆーか、熱いお椀だったので大人の方が大騒ぎしてしまいましたが、本人はビックリしただけで意外とケロッとしたかも(^_^;)
病院へ行く必要もなかったのでしょうが、行って安心できたので良かったです。

しかし、とーちゃんの迅速な動きには感心!!
すぐ冷やしたから良かったんだろうなぁ、と思いました。
ウチはコタツテーブルで低い位置で食事をしているので、食べる時は交代で見ていたのですが、配膳の時ももっと気をつけなくてはと反省しました・・・

食事の時って皆さんどうしてますか?

-+-+-+-+ヤケドの時-+-+-+-+-+-+

病院の先生に言われたのは、とにかくすぐに服の上からでもイイので流水で冷やす!
保冷剤とかで冷やすと凍傷になるのでNG
流水で冷やした後は、濡らしたタオルなどで2時間くらいは冷やす
重症のヤケドはすぐに水ぶくれなどの症状が出る、赤くなって痛がるなどの場合は無理に服を脱がしてはダメ

との事でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

7ヶ月になって

7ヶ月と10日あまりとなって・・・

獅子丸君はようやく自分の足を舐めることに成功しました(笑)
体固いのかな?やる気がないのかな?と思っていたら
突然始めて驚いたのですが、オムツ換えのときコレで遊んでてくれると超楽!

5,6本目の歯が頭を出しました
下前歯2本→上前歯2本と来て、上前歯の両サイドです
キッチリ2本ずつ出るんだなぁ~と感心しました

玄関の鍵がカチッ!と開いた音がすると
「お!」と言って満面の笑顔で玄関にハイハイして行きます
とーちゃんの帰宅が分かるようになったのですが
今までは居間の戸が開いて「あ!」と気付いてたのに
ある日突然玄関を認識したようです(^_^;)

居間と台所を繋ぐ戸を普段閉めているのですが
ハイハイしながら向こうへ行きたい時に
戸をペチペチ叩いて意思表示します
おっぱい欲しい時も私の胸をペチペチします
ノック?

何故か風が大好きです
「ふっ」と息を吹きかけるとご機嫌になるし
ウチワで扇ぐと大喜び!
でもファンヒーターのまん前で
ジーっとしてるのは止めて欲しい(;一_一)

そしてマイブームがあるCMソング
「支点・力点・作用点~♪」と歌うと笑います
両手をブンブンして踊りますww
もしかすると歌ってる私のテンションが面白いのかも??

なんか日々成長だなぁ・・・と書いてて思いました
親子3人暮らしなので、日中は2人きりです
ちょっと大変な事も多いけど
こーして、出来るようになった!を発見できるのは楽しいですね
そして「初めて記念の第一発見者」になれるのは嬉しい限り!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ご飯、離乳食

310
キムチ納豆
中華サラダ(もやし、竹輪、胡瓜、錦糸卵)
味噌汁
玄米五穀入りご飯
玄米緑茶

キングサーモン。脂が乗ってて美味しかったです。そろそろ離乳食でも赤身の魚が使えるそうですが、こんな脂が乗ってるのはあげれませんww

312

シュウマイ
チャーシュー
ホウレン草と人参のゴマ炒め
イカの塩辛
コーンクリームスープ

このスープを、つかまり立ちした獅子丸君はひっくり返しました(;一_一)ヤケドにはなりませんでしたが、その話はまた後日 ・・・

310_3出汁とカブ入りおかゆ

人参とヒラメのトロトロ

ダノンほれんそう

ヨーグルトは大好きですが、他はほとんど食べてくれなかったです(ToT)
食べてる途中でモグモグがイヤになってる気がするんですよね~
ペーストの方がよく食べるので、ペースト1品、ツブツブ1品で少しずつ慣れて頂こうと思っております(下手)

310_2

かぼちゃかゆ

鯛のミルクスープ

ホウレン草のホワイトソース

かぼちゃは好きみたいです。ですが量を食べません。ホウレン草のツブツブがそのまんま出てきました~
魚の食感はとろみを付けた方が食べてくれるので片栗粉を多用してます

| | コメント (5) | トラックバック (0)

離乳食(7ヶ月)

111_2白粥(7倍粥)
人参とヒラメの野菜スープトロトロ
サツマイモマッシュ

たまには離乳食の写真です
白粥は珍しいです。
だいたい何か混ぜちゃうのですが(フリーズドライとかもよく使います)とくに味が無くても食べました。

白身魚は、いつも鯛かヒラメの刺身を茹でてほぐしてフリージングしてストックしているのですが、ヒラメの方が細かくほぐれてパサパサ感も少ない気がします。
鯛やヒラメで育ってるって贅沢やねぇ~(笑)

7ヶ月に入ったのでそろそろ鶏のササミやレバーに挑戦してみようかと思ってます。
参考にBFを買ってどんな味のどんな状態(固さとか)なのか見てみたいと思ってるのですが、肉食がはじまるとさらに出るものも臭くなるんでしょうね(^_^;)

面白いのが、私の母親が未だに「アンタはレバーをべぇって出して・・・」とか離乳食の話をするんですよね
昔はBFとかも少なくて毎回調理をして大変だったので、印象に残っているのでしょう

私が幼児の頃にメロンパンが大好きだったらしく、今でも好物だと思い込んでいるのが笑えます。
レバーも食べられますし、メロンパン以外も好きです。物心ついてから卵でアレルギーも出してませんが
こーやって大きくしてもらったんだな。と改めて感謝ですね

自分が育てる側になってつくづく思い知らされる事も多いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

離乳食と大人ご飯

34●イカのリングフライ、玉葱、ジャガイモ
●卵とカリカリハムサラダ

ゆで卵の飾り切りなんてしました
ただそれだけで、ちょっとリッチな感じww
そんな気がするのは私だけでしょうか?(笑)

この日、獅子丸君に初めて卵黄を食して頂きました。
離乳食で1個だけ卵をゆでるのも何だったので、3個茹でたのですが
茹でたの次の日に赤ちゃんにあげてもイイのかな?
みなさんどうしてるのでしょう??

私が赤ちゃんの時に卵でブツブツになったそうなので心配でしたが、何の問題も無くて安心しました!
ところが、母によく確認すると「卵を喜んで食べるから毎日あげてたら、4日目くらいでブツブツになったから、連続してあげちゃだめよ」だって(^_^;)

36_1 サイコロステーキ
豆腐ハンバーグ
ホウレン草とシラスの炒め
コーンサラダ

ま、離乳食もホウレン草とシラスだったんですけどね
今まで冷凍したホウレン草を摩り下ろしてあげてましたが、微塵切りにしてトロみを付けてあげてみました。

食べてくれましたが、見事な緑ツブツブのウ○チでした(^_^;)

38

肉団子とニラ玉甘酢あん
シーフードサラダ

とーちゃんに子守を頼んで肉団子を沢山つくりました。
フリージングしたので次は何に使おうかな(*^_^*)

サツマイモのマッシュと人参なんかを茹でました。
ペーストにしないでフォークでよく潰してみました
だんだんツブツブが食べれるようになってきましたが、モグモグが疲れるのかすぐ食べるのに飽きて量を食べてくれない・・・(;一_一)
今の時期は量は気にしなくて良いそうだけど、少ないなぁ~
好き嫌いが無いからいいかな?
そして大人は具沢山味噌汁~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョンソンベビーローションフォーベッドタイム

ベッドタイム用ベビーローション
ラベンダーとカモミールが配合されていて、けっこう香る品です

獅子丸君はこれを新生児の時に使ってました。
でも、冬場になって乾燥肌気味になったので、保湿を優先させて使わなくなっていたのですが、今週に入ってからまたお風呂上りに塗ってます。

一晩で6~8回起きていたのが、3~5回になった!!
久々に塗ったその晩は5時間もまとまって寝たのでビックリ!!

・・・このローションのお陰か??
先輩ママさんからお勧めの品として頂いたのですが、アロマ効果だとしたら嬉しいなぁ!
他に考えられる事と言えば

1.枕を変えた。
ビーズクッション枕から、平らの普通の枕にしました。

2.運動
ハイハイの移動距離が飛躍的に伸びました。コタツにつかまって勝手にヒザ立ちとかするようになったので疲れて寝てるのかも?
ご飯を作っていると私の足にしがみついてヒザ立ちするので、なかなか調理がはかどりません(^_^;)

3.上前歯がハッキリ出た
歯がかゆくて起きていたのだとしたら、歯が出てかゆみが軽減されたのかも?

ただの偶然かも知れませんし、何かが効果大なのかも知れませんが
これ!という理由は分かりませんww

明け方は1時間置きに起きたりしますが、少しでもまとまって寝てくれる時間があると、嬉しいです。
色んな事が重なって寝てくれたのかもしれませんが、イッパイ寝たり、グズグズ起きたり繰り返しながら大きくなるのかな~

004 貝柱のクリームコロッケ(パルシステム)
根菜とササミの煮物
具沢山味噌汁
玄米五穀入りご飯
玄米緑茶

005 海老ワンタン(パルシステム)

回鍋肉

カブと胡瓜の浅漬

玄米五穀ご飯
006 ちゃんぽん
(パルシステム)

根菜とササミの煮物

パルシステムをよく使ってます(笑)
汁物と1品作って、あとはパルシステムの冷凍などを利用すると比較的簡単に晩ご飯が出来るので助かってます~

| | コメント (4) | トラックバック (1)

デニーズの離乳食(7ヶ月~)

整体へ行って来ました!!
月に1回くらい行っているのですが、時々行くと調子が良いです

いつも、とーちゃんに獅子丸君のお世話を頼んで行くのですが
「仕事が入った」との事で(;一_一)
私の父母が子守に来てくれました。

両親に子守を任せて出かけるのは初めてだったので、ちょっとだけ心配でしたが何も問題なく
私が帰宅した時には父に背負われてグーグー寝てましたww

その後、昼食を食べに外出♪近所のデニーズへ・・・
出産後、初めて行ったのですが、獅子丸君を見た店員さんが「お子様メニュー」を持ってきてくれて、ストローの付いた小さなコップの水を出してくれました

まだストローは使えないですが、子供用に用意してくれるんだなぁと感心してしまいました。お子様メニューも今まで見た事なかったのですが、7ヶ月からのBFを2種類用意してありました。
値段書いてなかったけど、タダ??
気付かなかっただけかな?

ネットで見たらジョナサンも離乳食を置いているとか・・・
そーゆーサービスがあると嬉しいですね!
今度は、とーちゃんと3人で行ってみようと思いました

獅子丸君は7ヶ月になりました(^o^)/
同じ日に甥っ子1号が10歳の誕生日でした(^o^)/

下の写真の解説ですが
左の緑のベストは10年前に甥っ子1号が生まれた時に編みました
(着ているのは獅子丸です)
右の青のベストは獅子丸君用に編みました。

10年前のがとってあるのもスゴイですが(母が保管してました)、10歳になった甥っ子はなんだかちょっぴり男っぽくなってきていて
声の質なんかも微妙に低くなりつつあって成長を感じました。

「まる~(私の事は呼び捨て)、オレのお菓子1個あげる~。だから獅子丸君ちょうだい~」と相変わらず性格はおこちゃまですが、何時までも友達みたく接して欲しいです(^o^)

今はハイハイしながら必死に後追いしてくる獅子丸君ですが
こんな風にあっという間に10年経って少年になっちゃうのかなぁ~

1130_1

1_27_3 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

人参パンケーキ

Photo_6離乳食で、人参のペーストを作った残りでパンケーキにしました。

人参の量が多かったのでゆるい感じになってしまったのですが、滑らかな食感と良い方に解釈してマス(笑)

カラメルソースをかけて美味しく頂きました~

昨日は天気も良かったので実家まで出かけてみました!
ベビーカーで行くか悩んだのですが、実家の最寄り駅にはエレベーターがまだ出来ていないので抱っこ紐でゴーです!

オムツや着替え、マグやオモチャを背負い、獅子丸君を抱っこするとかなりの重量労働(;一_一)
でも、電車でも大人しくキョロキョロして意外にすんなりお出かけ出来ました。

駅に着くと母が心配して迎えに来ていて
家に向って歩いていると、父が心配して自転車で迎えに来ました。
孫がやって来るとなると、ソワソワの様子で笑えました(≧m≦)ププ!

父とはお正月以来に会った獅子丸君は、あやしてもらうとニコニコなのですが、抱っこすると「うわーん」と泣いてしまいます(^_^;)
母の事は大好きで、ハイハイしながらずっとくっついてました

私の妹や甥っ子も集まって大賑わいになりました
「何処を向いても人が居る!」と獅子丸君も大はしゃぎ!
お腹を中心に腕を使ってクルクル回って遊んでました(^_^;)

初めて市販のBFのおかゆとか瓶詰めを買って2回目の食事をしたのですが
思いのほか喜んで食べてました。
お出かけのときに便利ですね!
忙しい時や体調不良の時のために、ちょっと常備しとこうかな?と思いました

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »