« ここ数日の晩ご飯 | トップページ | 6ヶ月・初バス乗車 »

ピーマンの肉詰め

24●ピーマンの肉詰め
●人参とジャガイモのポタージュ
●シラスとネギの卵焼&プチトマト
●玄米緑茶
●五穀発芽玄米入りご飯

人参のスープは離乳食用の人参ペーストをミキサーで作ったのの残りです(笑)
パルシステムでジャガイモのペーストを買ったので、それとご飯を合わせてポタージュにしました。

シラスもプチトマトも離乳食用に購入したもの。
赤ちゃんに新鮮なモノを使って、残りは大人用ですねww

肉詰めみたいな料理って手が汚れるから、赤ちゃんを見てくれる人が居ないと出来ない料理ですね~
おんぶしながら作る手もあるのですが、最近じゃおんぶされながら周囲を蹴っ飛ばしたり、ぶら下がっている手拭タオルをいつの間にか取ってるので大変です(;一_一)

ついでに離乳食メニューは
・鯛とトマトのトロトロ
 刺身の鯛を茹でてすりほぐし、プチトマト3個をレンジでチンして裏ごしし、片栗粉でとろみをつけました
・じゃがリンゴ
 すりリンゴと冷凍ジャガイモポーション(パルシステム)をレンジでチーン

やはり甘い味のほうがお好みみたいですね。
じゃがリンゴやバナナヨーグルトは喜びます。スプーンを持ってる私の手をつかんで自分の口へ持って行ってます(^_^;)
鯛のすり身はボソボソ感がイヤみたいですが、とろみをつけると食べます。
10倍かゆも裏ごししないと食べなかったけど、慣れてきて軽くすったので大丈夫になってきました。

離乳食を作るようになって思うことは、プレーンヨーグルトの大きさ!
なんであんなビッグサイズしかないのでしょう?
もしかして小さいパックもあるけど、ウチの近所じゃ売ってないだけ?
赤ちゃんなんてちょっとしか食べないし、新鮮なうちにあげたいし・・・
使いきりサイズで売ってると嬉しいのですが・・・

そーいえば、離乳食をはじめて「おかゆ」→「野菜」→「たんぱく質」と3週間かけて進んできました。
2回食っていつくらいからなのかなぁ?
あと歯磨きってするべきなのかな?前歯だけならガーゼで拭いてもイイって聞いてますが、お世話が増えてきますね~

|

« ここ数日の晩ご飯 | トップページ | 6ヶ月・初バス乗車 »

コメント

おおーっ、この5品種はオイラも好きですね!
あと、発泡酒が1~2本もあれば最高なんですがね!?

投稿: 酔うさん | 2007年2月 6日 (火) 17時24分

うちは3週間ほどしたら2回食にしました。お風呂上がりとかおやつとかちょこっとヨーグルトやリンゴのすり下ろしなんかもあげてます。

最近はおとなしく食べてくれてるけど最初は汚しまくって大変でした。

そういえば今日の晩ご飯はほうれん草の茎の部分ばかり使ったかも。離乳食の残りを上手に使っているのでお勉強になります。

ピーマンの肉詰め大好きです、結構作る機会も多いですがたまに中身が取れてしまったりしちゃいます(>_<)

投稿: 怜青ママ | 2007年2月 6日 (火) 20時10分

♪酔うさん
お!酔うさん好みの晩ご飯になりましたね
なるべく数種類の野菜を摂って
偏り無く食べたいな。とは思ってます

♪怜青ママさん
そろそろ2回食にしようかと思います
でも、お出かけとかしにくくなりますね
瓶のベビーフード持って行けばいいのかな?
大きなデパートだとベビーフードを
温めて出してくれる休憩室とかあるそうなので
気になってます~
ピーマンって加熱すると反るから肉が取れるときありますよね(笑)

投稿: まる | 2007年2月 8日 (木) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/13808752

この記事へのトラックバック一覧です: ピーマンの肉詰め:

« ここ数日の晩ご飯 | トップページ | 6ヶ月・初バス乗車 »