« なんでも、おもちゃ | トップページ | 6ヶ月児の変なお座り »

乳腺炎かも!?

夕方、買い物がてらの散歩から帰り、荷物を冷蔵庫へ入れたりしていると、なんだか左胸が痛いことに気付きました。

変だと思って触ってみると、ガチガチのゴチゴチに硬い!熱も持ってる!

最近、10時と14時に離乳食を食べた後に授乳してるのですが
離乳食後なのでそんなに飲んでないので詰まった模様・・・

とりあえず獅子丸君にお願いして吸ってもらうと・・・
5分ほど授乳したのですが飲みながら寝てしまったΣ(-_-,,;)

しかも、全然しこりが改善されてない!
搾乳器を使用してみるが、チョロっと出ただけ!
しこりになる程張っているのに出ない~

ヤバイ!詰まって乳腺炎になったら一大事!
胸を切ったとか、針で刺して詰まりを治したって話を聞いたので超不安になってきてしまいました・・・

そうこうしてるうちにどんどん痛みが強くなり、腕をあげるのもツライ
これはマズイと思い、保冷剤で胸を冷やし、葛根湯を飲み様子を見ることに

子供が寝てる間にネットで対処法や病院を検索。
「しこる」「痛む」「熱を持つ」症状からすると、やはり乳腺炎の可能性大(;一_一)

「とにかく赤ちゃんに吸ってもらう」「冷やす」「高カロリー、糖分、脂分は控える」という情報を得たものの、獅子丸君がお腹を空かすまで待つしかないので、しばらく我慢。

獅子丸君が起床し、ハイハイ運動をして、帰宅したとーちゃんと遊んで早くお腹を空かして頂きました(笑)

普段はしないフットボール抱きという姿勢で授乳してみたのですが
ある程度吸ってもらったところで獅子丸君が口を開くと、ピュー!っと母乳が飛んでましたww
詰まりが改善した~♪

しかも全然止まらないで、暫くの間吸われてもいないのにピューピュー出ててビックリ
お腹イッパイ飲んでもらった後に搾乳すると
今度はちゃんと搾れて、どんどん痛みも引いていきました。
60ccも搾乳できたので、どんだけ溜まってたんだろう?

しかし、驚きました(^_^;)
夜中に何度も添い乳してたら、母乳の出が凄く良くなってたので
需要と供給のバランスが悪かったんでしょうね

そうでなくても午前中は母乳の出も良いので
離乳食→母乳→搾乳 って感じにしてみようかなと思いました
かなりの激痛なので、母乳ママさんはご用心ご用心・・・

|

« なんでも、おもちゃ | トップページ | 6ヶ月児の変なお座り »

コメント

吸われてないのに、ぴゅーってありますよね。ウチは、BABYが吸っている途中に、一息休みをいれるとその間、ぴゅーてBABYの顔に直撃していることが・・・。離乳食が始まって、ミルクの量が減ってきたから、気をつけないといけないんですね。ウチはミルクと混合なので、これからはなるべく母乳を飲んでもらうようにします。

投稿: ぴよん | 2007年2月28日 (水) 11時22分

あたしも最近夜中の授乳が増えたので張りがひどくなってきたかも・・・。よく染みのように漏れてたりするし。気を付けます!

でもよかったですね、トラブルになるとやっかいですもんね。獅子丸くん、寝ないで吸ってねー(*^_^*)

投稿: 怜青ママ | 2007年2月28日 (水) 12時12分

乳腺炎一歩手前までいったことがありますが(笑)
けっこう痛いんですよね。
搾乳も痛い!って感じで、ひたすら姫に吸ってもらってました。
もう満腹だよっ!な顔でしたが、助かったこと思い出しました^^;
噴水のように出てるおっぱいを「水芸」と遊んでたことは内緒です^^;

投稿: びばっぷ | 2007年2月28日 (水) 15時39分

♪ぴよんさん
そうそう!一休みの時にピューってなりますね!
吸われなくなると母乳も減るそうなので
母乳メインの人は、離乳食で授乳が減る時と
卒乳の時にトラブルらりやすいそうです

♪怜青ママさん
夜中にいっぱい吸われるから
「もっと母乳が必要なんだ!」と
製造されるそうなんですよね~
でも、酷くなる前に治って良かったです(^_^;)

♪びばっぷさん
やはり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですね
私は飛び出した母乳をおもわず手で受けて
味見してみた事があります(笑)
けっこう甘かったです
でも、ガチガチに張ったときは不味かったですねー

投稿: まる | 2007年3月 1日 (木) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/14072975

この記事へのトラックバック一覧です: 乳腺炎かも!?:

« なんでも、おもちゃ | トップページ | 6ヶ月児の変なお座り »