« 久々のデリバリーピザ | トップページ | プレイマット »

冷凍庫の中身(離乳食)

003_1勝手に氷が出来る場所が離乳食ストックスペースになってます。冬だから氷いらないですしね。
夏になったらどうしよう。
その頃には大人の食事の取り分けで大丈夫か!

人参ペースト、出汁大根、出汁、野菜スープ、おかゆ、シラス、豆腐、うらごしポテトなんてのが入ってます。

大分ズリ這いで移動するようになった獅子丸君ですが、動きがダイナミックになった分、四つん這いの姿勢から寝返って、ゴチーンと頭をぶつけて大泣きしたりしてます(;一_一)

マットとか引いた方が良いのかなぁ?と気になりだしました
とーちゃんは「やわらかいコルクマットとか買おうよ!おバカになっちゃう」と親バカぶりを発揮していますww

確かに少しお座りしてはデーンとひっくり返るし、四つん這いからヒザを持ち上げて高這いの姿勢をしてひっくり返ったり顔から床に突っ込んだりと激しすぎます・・・

他のお家ではどーしてるのか気になります。
今の所、お昼寝布団にバスタオル引いて遊びスペースにしてるのですが、勿論そんな狭い場所からはガンガンはみだしてますしね~

そーいえば、一昨日と昨日と獅子丸君はオムツかぶれになりました(>_<)
真っ赤かになって痛々しくて可哀想でした。
ウ○チを何度もすると、水様なのでかぶれちゃうみたいなんです

普通のお通じは1日1~2回なんですが、3回以上するとなるみたいです
なのでオシリ拭きは使わず、ウ○チの度に座浴して濡らした脱脂綿(コットン)で拭いて、赤ちゃん用の軟膏を塗ってました。

2日で全快!(^o^)
酷くなったら病院へ行こうと思っていましたが、すぐ治って良かった!
やっぱ座浴すると治りが全然違うなぁと思います。

あとユルユルウ○チだからオシリ拭きで何度も拭いちゃうより、コットンの方がオシリに優しいんですね~

一人で立てるようになったらお風呂場でシャワーしてオシリを洗えるけど、今は洗面器でちゃぷちゃぷ洗うので重いです(^_^;)
でも、それで治ってくれるなら私の手間なんてたいしたこと無いですね!
良かった良かった(*^_^*)

212

ほっけ
根菜とササミの煮物
ツナコーンサラダ
豆腐とワカメふの味噌汁
玄米五穀入りご飯

213スモークサーモンのマリネ
餃子
ウィンナー
豆腐とザーサイの卵中華スープ
玄米五穀入りご飯

冷蔵庫の中身一掃メニューでした(笑)

|

« 久々のデリバリーピザ | トップページ | プレイマット »

コメント

こんにちは~^^遊びに来ました~
うちの姫と獅子丸くんとは月齢近いですね♪
オツムかぶれ、うちも最近なっちゃいましたがお湯洗いでほぼ完治。
あの真っ赤っかは見ててつらいですよね^^;
それではまた~(*´∇`)ノ

投稿: びばっぷ | 2007年2月17日 (土) 11時42分

差し出がましいのですが最近私が注意されたことを・・・
「豆腐」はフリージングに向かない食材なので冷凍しないほうがいいですよ。水分が多い食材は冷凍するとボソボソの状態になり食べにくくなるので。
中期以降などで他の食材と混ぜて冷凍するなら別ですが単体での冷凍はしないほうがいいかと。

なんてご意見頂きましたので参考にどうぞ☆

獅子丸君すごく動くみたいですね。うちもそろそろコードとか気になってきて部屋の模様替えを考えています。だいたいみんなマットみたいなのをひくみたいですね。
旦那はシンプルなのが好きみたいで床と同じ色のマットがいいなんて言いますが子どもにしてみたらいろんな色の床の方が楽しいのになあなんて思います。

また参考にしたいので教えて下さい!!

投稿: 怜青ママ | 2007年2月17日 (土) 16時32分

♪びばっぷさん
ご来訪ありがとうございます!!
やはりオムツかぶれには
お湯で洗ってあげるのが良いのですね~
なかなか毎日は出来ないですけどね(^_^;)

♪怜青ママさん
パルシステムで離乳食に使える冷凍のカット豆腐が売ってたので買ってみました!今までは離乳食で使った残りを味噌汁とかにしてたのですが
カットしてあるので少量使えるし
解凍すると普通の絹とうふになりましたが
本当は冷凍してないものを使った方が良いでしょうね・・・

投稿: まる | 2007年2月18日 (日) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/13939338

この記事へのトラックバック一覧です: 冷凍庫の中身(離乳食):

« 久々のデリバリーピザ | トップページ | プレイマット »