« ピーマンの肉詰め | トップページ | ハーフバースディの身体測定 »

6ヶ月・初バス乗車

昨日は私と獅子丸くんと初めてバスに乗りました。

目的地は、とーちゃんの実家です!
とーちゃんの実家は我が家から電車だと2路線乗り継いで
徒歩も合わせると1時間チョットかかります。
しかも駅の工事をしていてエレベーターが使えないww
階段の上り下りなどを考えるとベビーカーだと結構重労働・・・

バスでも2路線乗り継いで時間も同じくらいかかるのですが
バス停が実家のすぐ近くにあるし
乗り継ぐ時の停車場が、下車した場所の隣なので
移動距離も全然短いので、挑戦してみる事にしました。
民間バスと市バスの旅です♪

とーちゃんが仕事帰りに車で迎えに来てくれるので
片道だけなんですが、初めてなのでチョット緊張(^_^;)

泣いたり機嫌が悪くなったら引き返すつもりでいたので
乗り継ぎのロータリーまで来てからイキナリとーちゃん実家へ電話して
「今から遊びに行っても良いですか?」と電撃訪問しちゃいました!

ネットで調べてノンステップバスの時刻を見計らって出発したのですが
悲しいかな、普通のバスがやってきてベビーカーを担ぎました(;一_一)
料金支払う場所が狭くて乗り込むのに少し困りましたが
獅子丸君はバスが楽しいらしくご機嫌で大人しくしていました
知らないおばあさんが飴をくれて会話しながらの道中ww

とーちゃんばあばに電話してから乗り継いだ時も
バスを待ってる間、また知らないおばさんが獅子丸君と遊んでくれて
私はすっごい楽でした(笑)

そうそう、2路線ともノンステップバスが来るハズだったのに
普通のバスが来ました・・・仕方ないのかな?
市バスは運転手さんが「乗りにくかったら後ろのドアを開けますよ」と
声を掛けてくれて、ベビーカーをバスのポールに固定してくれました
バスって結構揺れるので、これは嬉しかったです

そして降りる時は固定したベルトを外してベビーカーを一緒に持って降ろしてくれました
親切にしてもらってスゴク助かりました!!
ちゃんと「ベビーカーの前を持っていいですか?」と、とても対応が丁寧!
民間バスは何もしてくれなかったのでサービスがより有難かったです

バスを降りると、おばあちゃんが迎えに来てくれてました。
車中ではニコニコキョロキョロで興味津々って顔をしていた獅子丸君は
おばあちゃんと会ってさらにニコニコ(^o^)
よほど興奮したのか、とーちゃん実家でずっと大騒ぎ
まったく昼寝せずに、大笑いで動きまくってました・・・
最近は人見知りする事があるのに、今日は平気でご機嫌で怖いくらい!

しかし・・・夜になるとギャーギャーの大騒ぎ(ToT)
眠いけど寝れなくなってしまったようで
私が抱っこしてれば平気だけど、おじいちゃんおばあちゃんだと泣き出し
下に置くと「ぎゃー」と騒ぐ始末・・・
ずっと抱っこで私もヘトヘトε-(ーдー)ハァ

とーちゃんのお迎えが遅かったので、ちゃっかりご飯をご馳走になってしまいました。
電撃訪問でご馳走になって申し訳なかったです(でも助かりました)

やっぱ乗り物とたくさんの人で興奮したし、家の雰囲気が違うからダメみたいでした。
ちょっと可哀想な事をしたかな?と思いましたが
少しずつ出かけるのにも慣れて欲しいし、何よりおじいちゃん達に慣れて欲しい!

初バスで獅子丸君も疲れたかもしれませんが、(それ以上に楽しそうでしたが(*^_^*))
色んな人に助けてもらったり、遊んでもらったり良い経験でした。

|

« ピーマンの肉詰め | トップページ | ハーフバースディの身体測定 »

コメント

初めてのバス旅、そしていろんな人々との巡り合い、爺婆ちゃんのところでと、一杯経験した1日だったんですね!!これからもいろんな経験をしていく度にあたらしい発見がありますから、楽しみですね!

投稿: 酔うさん | 2007年2月 8日 (木) 12時38分

私の息子は、まだバスも電車も未経験です。泣かれるんじゃないかと思って。獅子丸君も昼間はご機嫌だったということなので、きっとお出かけも好きになりますね♪
ウチはおじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでるのに抱っこされると、ギャーになります↓そんな時期なんでしょうかね。

投稿: ぴよん | 2007年2月 8日 (木) 14時50分

バスの運転手さんかなり親切な方でよかったですね、運が良かったんですよ☆
あたしもたまにバスを使いますがそんな扱い受けたことなんかないですし、子どもと遊んでくれる人はいてもお手伝いしてくれる人はなかなか・・・

でもあの密室いろんな菌がありそうだしママも獅子丸くんも手洗いうがい忘れずにね!

投稿: 怜青ママ | 2007年2月 8日 (木) 17時01分

市バス、とても親切ですね~。
ノンステップバスのはずが違ったものが来るって、
ちょっとこまりますよね。
身体に障害を持っている人だったりしたら、
どうするんだろう・・・。
でも獅子丸君、バスの中ではご機嫌だったようで、
良かったですね~☆

投稿: SORA | 2007年2月 8日 (木) 19時47分

♪酔うさん
不思議そうだったり、ワクワクした子供の顔を見るのはとても楽しかったです。
経験値アップでレベルアップして欲しいですね!

♪ぴよんさん
電車の中で騒いでる赤ちゃんとかいますよね
ウチもあーなるかと心配しましたが大丈夫でした。
でも、眠くなったりタイミングが悪かったら
迷惑かけちゃうんでしょうけど・・・
ウチも大好きなパパでも眠くなるとギャーですww

♪怜青ママさん
バスも会社の方針や運転手さんによって違うんでしょうね~
親切な運転手さんでよかったです!!
人ごみって風邪菌とか心配ですよね
ノロウィルスとかも見えないから怖いです

♪SORAさん
時刻表にノンステップバスが来る時間が表示されていたんですけど来なかったのが残念です。
ノンステップならベビーカーも楽だったのに(^_^;)
バスって時刻どおりにいかなかったり
そーゆーのがちょっと難点ですよね

投稿: まる | 2007年2月10日 (土) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/13832386

この記事へのトラックバック一覧です: 6ヶ月・初バス乗車:

« ピーマンの肉詰め | トップページ | ハーフバースディの身体測定 »