« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

6ヶ月児の変なお座り

007獅子丸君のお座り姿です。

ハイハイの姿勢から足をジリジリ動かしてこんなお座りをします。その過程がとっても不安定でよく転びます。

右足が後ろで左足が前!相撲の股割りか新体操か?ってな姿勢ですね~(;一_一)

んで、先日ファンヒーターのガード(写真に右側にちょっとだけ写ってます)に頭を強打して擦り傷になりました・・・

他の赤ちゃんを見ると、両足を前に出して座ってる子ばかりだったけど、なんだか個性的なお座りを身に着けたようだねww

この姿勢か、ハイハイからそのままペタンと女の子座りをしてTVをぼーっと見てたりするのが笑えます

まだ手を付いてのお座りだけど、座る事を嫌がって進むことばかり覚えてしまっていたので、こんな姿勢でも嬉しいです。

226お義母さんが遊びに来てくれて、お土産にさつま揚げを頂きました!!

さつま揚げ専門店ので、種類も多くて美味しいので夕飯のメインになってしまいました~
さつま揚げがメインってのも変かなぁ?(笑)

獅子丸君はお義母さんに抱っこされて「うえーん!うわーん!」と大泣きしました(^_^;)
先日遊びに行ったのに忘れちゃった様です・・・

「普段、ママと二人きりだから、他の人がダメになっちゃったのよね」とお義母さんもちょっとショックな様子・・・

自分のおばあちゃんは忘れて欲しくないけど、もっと沢山会わないとダメなのかな?なんとなく申し訳ない気分になりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

乳腺炎かも!?

夕方、買い物がてらの散歩から帰り、荷物を冷蔵庫へ入れたりしていると、なんだか左胸が痛いことに気付きました。

変だと思って触ってみると、ガチガチのゴチゴチに硬い!熱も持ってる!

最近、10時と14時に離乳食を食べた後に授乳してるのですが
離乳食後なのでそんなに飲んでないので詰まった模様・・・

とりあえず獅子丸君にお願いして吸ってもらうと・・・
5分ほど授乳したのですが飲みながら寝てしまったΣ(-_-,,;)

しかも、全然しこりが改善されてない!
搾乳器を使用してみるが、チョロっと出ただけ!
しこりになる程張っているのに出ない~

ヤバイ!詰まって乳腺炎になったら一大事!
胸を切ったとか、針で刺して詰まりを治したって話を聞いたので超不安になってきてしまいました・・・

そうこうしてるうちにどんどん痛みが強くなり、腕をあげるのもツライ
これはマズイと思い、保冷剤で胸を冷やし、葛根湯を飲み様子を見ることに

子供が寝てる間にネットで対処法や病院を検索。
「しこる」「痛む」「熱を持つ」症状からすると、やはり乳腺炎の可能性大(;一_一)

「とにかく赤ちゃんに吸ってもらう」「冷やす」「高カロリー、糖分、脂分は控える」という情報を得たものの、獅子丸君がお腹を空かすまで待つしかないので、しばらく我慢。

獅子丸君が起床し、ハイハイ運動をして、帰宅したとーちゃんと遊んで早くお腹を空かして頂きました(笑)

普段はしないフットボール抱きという姿勢で授乳してみたのですが
ある程度吸ってもらったところで獅子丸君が口を開くと、ピュー!っと母乳が飛んでましたww
詰まりが改善した~♪

しかも全然止まらないで、暫くの間吸われてもいないのにピューピュー出ててビックリ
お腹イッパイ飲んでもらった後に搾乳すると
今度はちゃんと搾れて、どんどん痛みも引いていきました。
60ccも搾乳できたので、どんだけ溜まってたんだろう?

しかし、驚きました(^_^;)
夜中に何度も添い乳してたら、母乳の出が凄く良くなってたので
需要と供給のバランスが悪かったんでしょうね

そうでなくても午前中は母乳の出も良いので
離乳食→母乳→搾乳 って感じにしてみようかなと思いました
かなりの激痛なので、母乳ママさんはご用心ご用心・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんでも、おもちゃ

200702091443000_1獅子丸君です

リッツの箱に沐浴剤の計量カップを入れてガラガラ音が出るようになってるのがお気に入り(笑)

何故か背中に背負ってハイハイしてました(^_^;)
そして、加湿器(スイッチは入ってません!)をゆすって水のチャプチャプ音を楽しんでおります・・・

お金のかからない子だ!ww

獅子丸君はこのハイハイの姿勢から手を付いたお座りの姿勢が出来るようになってきました。
プルプルプル・・・とハイハイ姿勢から不安定なお座りになるのですが、もちろんデーンとひっくり返って泣くこともしばしば

まだ手を離す事が出来ないのでそのままの姿勢でジッとしてますが、見てるコッチはハラハラですよ!

224豚の生姜焼き
はんぺんのピカタ
ふとワカメの味噌汁
玄米五穀入りご飯
玄米緑茶

食後にWOWWOWで「ザスーラ」と「ミスター&ミセス スミス」を観ました。もともと映画好きなんですが
流石に赤ちゃん連れて映画館には行けないので、WOWWOWやツタヤDISCASのレンタルDVDで借りたのを観たりしてます。
でも、子供を寝かしつけながら観てたので、集中できなかったなぁ(笑)

幼稚園くらいになったら一緒にアニメでも見に行きたいと考えてます。
毎年、甥っ子達とポケモンの映画を観てたけど、マジ泣きするほど感動できる話もあるので、あなどれないです!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

学資保険

獅子丸君は学資保険に入りました。

色々悩んだのですが、積み立てと生命保険が一緒になったタイプのにしました。
貯金ベースのほうが返戻率は高いのですが、どうせならいざという時のための保障がついていて貯金も出来た方が良いかな?と思いまして・・・

ネットで見たら、ソ○ニーが返戻率が高いらしいですね
ア○コとアフ○ックが人気があるとの事だったので、その2社と郵便局とで比較してみました。

しかし、難しいですね。保険選びって(^_^;)
ま、入院保障とか使わないのに越したことは無いですが
というか、使わない事を祈るのみ!

ついでに獅子丸君用の貯金通帳も作りました。
貯金できたら良いなぁと思ってるのですが・・・どうかな?(笑)

通帳を作る時に、獅子丸君の保険証を持って行ったのですが
「保護者の方の身分証明書もお願いします」と言われました
親のも必要と分かってたのですが、うっかり自分の保険証を忘れてしまってました

財布の中には運転免許書があったので出したのですが
数年前の結婚前の写真が貼ってあります
結婚前って、金髪に近い茶髪だったんですよ(;一_一)

できる事なら、この写真は封印したかったww
でも、仕方ない。と思っていると

「ずいぶんお変わりになりましたね」と行員の方に言われてしまった!
恥ずかしい~!!
ってか、思っても言わないで欲しかった~(笑)

223 たこ飯
ガンモの煮物
具沢山味噌汁
かに風味と竹輪のサラダ

| | コメント (6) | トラックバック (6)

ベビーカーの玩具&絵本のお買い物

010最近、ベビーカーに乗っていても飽きてくると、グズグズ始まって怒ったり奇声を発したりするようになったので
試しに玩具を購入してみました。

ベビーカーに巻きつけるタイプのでリンリン、プップ、カシャカシャと色んなタイプの玩具が付いてます。

何種類も売ってたので悩んだのですが、獅子丸君に「どれが良い?」と見せたところ、しばらく見比べて、写真のに手を伸ばしました

・・・1番値段が高いのを選びやがったΣ(-_-,,;)
うーん、本人が良いのだから仕方ない。
ウチは獅子丸君のモノを購入する時、とーちゃんに相談するのですが
とーちゃんは獅子丸君に選ばせますww
でも、すぐに飽きちゃうんだろうなぁ

どのくらい遊んだとかは、また後日報告します~

009 「にじいろのさかな」という絵本シリーズです
本屋へ行くと絵本コーナーへ行って色々見せるのですが
この本に異常に反応しました(笑)

ウヒャウヒャ笑うんですよね~(^_^;)
鱗やヒレの部分がキラキラしてるからかもしれませんが、私も気に入ったので購入しました。

手渡しちゃうとベロベロに舐めちゃうので、私が持って読んでます。
対象年齢2歳以上とかですが、読み聞かせだからと思って気にせず買いました。
短時間ならジッと聞き入ってるし、魚の「にじうお」を捕まえようと絵本に手を伸ばしたり、ページをめくって眺めてるので、結構気に入ってるみたいです

仕掛け絵本も気になるのですが、あっという間にビリビリでしょうね(;一_一)
本屋の見本も仕掛けの部分が無くなっちゃてますしww
もう少し大きくなったら買ってみたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

歯ぎしり?

カリカリ、カリリ、コリ・・・

ブログを更新していると、背後からそんな音が!
振り返ると、獅子丸君がニヤニヤしています

なに?なんの音?
と思って、獅子丸君を寝かせてくすぐってみました
大笑いして開けた口を覗くと、上前歯2本が頭を出していました。

下前歯は先月に生えていたので4本目の歯です。
たぶんそれを擦ってカリカリ歯ぎしりして遊んでたんですねぇ(^_^;)

何か変なものを口に入れて噛んでなくて良かった(笑)

しかし、どうりで夜中の添い乳中に噛まれて痛い時があると思った!
歯がかゆくて夜泣きする。という説もあるそうだけど
歯が生えきったら夜泣きも収まってほしい・・・
ってゆーか全部生えそろうまで泣くのかな?

そうそう、確定申告が終了しました~(^o^)/
これで安心!行きたかった美容院へ行こうと思ったのですが
とーちゃんが「日曜も仕事だ」だって(>_<)
自営業者は休みが不規則だからなぁ~

仕事があるという事に感謝しなければいけないのですが
美容院は来月に延期・・・
前髪だけ、とーちゃんにカットしてもらって誤魔化しました~。
安上がりっすww

221 野菜あんかけラーメン
あぁ、外食でラーメンが食べたい(笑)

熱いし、のびちゃうから、交代で抱っこしながら食べれないしなぁ
ガツンとパンチの効いたラーメン熱望~

| | コメント (2) | トラックバック (2)

後追い

茶碗を洗っていたら、ズボンをツンツン引っ張られました
見下ろすと、獅子丸君・・・
居間で一人遊びしてたのに、何時の間に来たのか!?

「おーいおいおい」と満面の笑顔です(;一_一)
なんで人の事呼ぶとき「おい」って言うのかな?
そんなの教えた覚えはないんですが(笑)

最近は後追いするようになってきまして
居間から台所までズリズリ進んできます。
高這いの姿勢で少し進むようになってから
移動距離がグンと伸びました
進むのはもういいから、お座りを覚えてください(^_^;)
今日は生後200日。生まれて半年で移動するんだなぁと感心してしまいますが
その分目が離せなくなった気がします(^_^;)

お座りをしてからハイハイだと思ってたのですが
逆になってしまったようで、お座りをさせようと思うと、すぐに寝転んでワシワシ進んでしまいます
あっちこっちと移動して、色んなモノを触るので
とーちゃんはストーブのガードを購入してきました
ここ最近、ストーブに触ろうとして目が離せなかったのですが
これで一安心

火傷が怖くて、晩ご飯を作るのもままならなかったのですが
ある程度ほって置くことが出来るようになりました

218中おち丼

冷奴

玄米緑茶

219

ハンペンのチーズ焼
オムレツ(玉葱人参挽肉)
竹輪とかに風味のサラダ
白菜の漬物(母作)
野菜スープ(離乳食用の残り)
玄米緑茶
玄米五穀ご飯

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレイマット

1仕事から帰ったとーちゃんがプレイマットを購入してきました・・・
獅子丸君のためだと仕事が早いです(≧m≦)ププ!
なんかお風呂マットみたいな組み合わせられるタイプのです。

目が覚めるような色合いだ(笑)
ついでに獅子丸君のお気に入りも撮影

シマウマの着ぐるみを着た起き上がりこぼしを追いかけてあちこちに移動してます。
あと、ボタンを押すと音がなる子供携帯電話の音が気に入ってて
何故かケチャップの包装ww
原色の色使いでカサカサビニールの音がするからかな?
車のオモチャもガラガラ引いたり、持って床を叩いたりしてます。

これで転んだ時の頭の衝撃が和らぐハズですね
しかし!しかし、夕べ新たな危険に遭遇してしまいました!

獅子丸君は引き出しを開ける技を見に付けてしまいました(;一_一)
ウチにはTV台とセットになってるローボードの引き出しがあるのですが
それを「ふん!ふん!」と引っ張って開けてしまいました・・・

しかも手を入れて物色してるし~
中身は獅子丸君用のタオルとガーゼなのでイジっても良いのですが
何かの拍子に引き出しを閉じちゃうと手が挟まってしまいます

オマケに触って欲しくない場所にカーテンのカタログ(5キロ以上のブリーフケースみたいな形)を立てかけておいたのですが
それもなぎ倒してしまうし(>_<)

四つん這いの姿勢でコタツの上のモノを物色・・・
置いてあったデジカメのストラップをつかんで引っ張り、自分の上に落下させて泣いてました。

これは私の注意が足りなかったので申し訳なかったのですが
あっという間に色んな事が出来るようになるんですね~

部屋を整理しなおして疲れました(^_^;)
一休みしていると、獅子丸君が私のヒザによじ昇ってきて
服の上から胸をパシパシ叩いてお腹空いたをアピール

あらぁ、何時の間にそんな芸を覚えたの?
疲れが吹っ飛ぶ発見でした・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

冷凍庫の中身(離乳食)

003_1勝手に氷が出来る場所が離乳食ストックスペースになってます。冬だから氷いらないですしね。
夏になったらどうしよう。
その頃には大人の食事の取り分けで大丈夫か!

人参ペースト、出汁大根、出汁、野菜スープ、おかゆ、シラス、豆腐、うらごしポテトなんてのが入ってます。

大分ズリ這いで移動するようになった獅子丸君ですが、動きがダイナミックになった分、四つん這いの姿勢から寝返って、ゴチーンと頭をぶつけて大泣きしたりしてます(;一_一)

マットとか引いた方が良いのかなぁ?と気になりだしました
とーちゃんは「やわらかいコルクマットとか買おうよ!おバカになっちゃう」と親バカぶりを発揮していますww

確かに少しお座りしてはデーンとひっくり返るし、四つん這いからヒザを持ち上げて高這いの姿勢をしてひっくり返ったり顔から床に突っ込んだりと激しすぎます・・・

他のお家ではどーしてるのか気になります。
今の所、お昼寝布団にバスタオル引いて遊びスペースにしてるのですが、勿論そんな狭い場所からはガンガンはみだしてますしね~

そーいえば、一昨日と昨日と獅子丸君はオムツかぶれになりました(>_<)
真っ赤かになって痛々しくて可哀想でした。
ウ○チを何度もすると、水様なのでかぶれちゃうみたいなんです

普通のお通じは1日1~2回なんですが、3回以上するとなるみたいです
なのでオシリ拭きは使わず、ウ○チの度に座浴して濡らした脱脂綿(コットン)で拭いて、赤ちゃん用の軟膏を塗ってました。

2日で全快!(^o^)
酷くなったら病院へ行こうと思っていましたが、すぐ治って良かった!
やっぱ座浴すると治りが全然違うなぁと思います。

あとユルユルウ○チだからオシリ拭きで何度も拭いちゃうより、コットンの方がオシリに優しいんですね~

一人で立てるようになったらお風呂場でシャワーしてオシリを洗えるけど、今は洗面器でちゃぷちゃぷ洗うので重いです(^_^;)
でも、それで治ってくれるなら私の手間なんてたいしたこと無いですね!
良かった良かった(*^_^*)

212

ほっけ
根菜とササミの煮物
ツナコーンサラダ
豆腐とワカメふの味噌汁
玄米五穀入りご飯

213スモークサーモンのマリネ
餃子
ウィンナー
豆腐とザーサイの卵中華スープ
玄米五穀入りご飯

冷蔵庫の中身一掃メニューでした(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久々のデリバリーピザ

夕べは久しぶりにピザを宅配してもらって晩ご飯にしました。
最近ずっと夜中に1時間おきくらいに起されて寝不足ってのもあるのですが

獅子丸君は昼くらいと夕方に昼寝をします。
その時に一緒に寝ちゃって寝不足を補ってたのですが

・・・か・・・確定申告・・・((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
いよいよもってやらねば。と言うことで、最近じゃ昼寝も出来ないんですねぇ

我が家は自営業なので、青色申告をしているのですが
平成18年度分を妊娠してたり出産してたり育児してたりで
一切事務処理をしてないんです(^_^;)

言い訳です。はい、言い訳なんですがww
たまりにたまった領収書がダンボール1杯~
それを見るだけで面倒くさいなぁと延ばし延ばしにしてたのが

流石にヤバイと思って、子供が昼寝中に少しずつ始めてました。
起きてる時にやると、領収書をグチャグチャしに来るし
泣いたりで中断しちゃうと訳が分からなくなっちゃうんですよね

「会計事務所に依頼した方が・・・」「代わりにやってよ」とチクチク言っていたのですが
「んー、がんばれー」で会話終了(笑)

そんな状況なのに、ブログの更新をしたり、デザイン変更してみたりと、現実逃避をしてる訳なんですがε-(ーдー)

サラリーマンの奥様でも、出産してたりすると医療費がかかってるから
医療費控除の確定申告する人が多いと思うので
みなさんも頑張って下さいね!!
ウチは合計したら60万以上の医療費でした。30万出産育児金で戻って来ているから、プラマイで30万の申告をする。って感じです。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

鶏の唐揚・ホイコーロー

29

鶏の唐揚
キャベツと胡瓜の千切り
野菜スープ
大根胡瓜の浅漬
玄米五穀ご飯
玄米緑茶

210

ホイコーロー
切り干し大根
ベーコンミルクスープ(昨日のスープを再利用)
玄米五穀ご飯

2月だというのに暖かい日が続きますね!
買い物へ行って、ベビーカーを押して荷物(大根や牛乳など)を担いでいたら暑いくらい(^_^;)

家に帰ったら室温が22度もありました!
たしかにウチは午後から日が降り注ぐのですが
ストーブを消した2月にこんな高い気温になるなんて・・・
帰宅後しばらく半袖になってる私も異常かもしれませんが(笑)

そういえば、先日ブログに「プレーンヨーグルトが大きいから残る」みたいな話を書いたのですが
ベビーダノンの存在を教えて貰いました
6ヶ月頃から食べれるフルーツや野菜ソース入りのヨーグルトです
スーパーに行ったら普通に売ってたけど、今まで全然気付きませんでした
子供の居るママには常識だったかな?
恥ずかしいことに私は知りませんでした(^_^;)

コレ便利だなぁと感心。
ソース付きだし、小さいし!!
ヨーグルトが好きな獅子丸君には嬉しい一品になりました

お気に入りの味だと口の開け方が全然違うし
スプーンを持ってる私の手を掴んで自分の口に持ってく始末
まだまだ量はちょっとしか食べないけど
ウ○チはどんどん臭くなって固形が混じるようになりました~ww

| | コメント (3) | トラックバック (3)

焼うどん

25●やきうどん

こんな簡単な晩ご飯の日があっても・・・

寝不足で頭痛の日が増えました(^_^;)
若くないかーちゃんは、こんなところに老いを感じるのであります(笑)

しかし、若さピチピチの6ヶ月児の獅子丸君は
元気イッパイ~
四つん這いの姿勢をして腰をフリフリ(;一_一)
ストーブにまっしぐら
コンセントにまっしぐら
椅子の足をカミカミ
寝返って頭をゴチーン

・・・忙しそうですww

しばらくまえから四つん這いを覚えました
でもまだ上手に手を出せないので
ハイハイまでには至りません(^_^;)

その姿勢でジーッと絨毯を眺めたり
体を前後に揺らして腰フリ体勢をしています
そーやってフリフリと勢いをつけて一気に手を・・・

ドーン!!
両手を一辺に出して、飛び込みになってました
本人はいたって楽しそうです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハーフバースディの身体測定

Photo_56ヶ月になったので
記念に身長と体重を測ってみました。

イトーヨーカドーの赤ちゃん休憩室で測ってもらったら
こんな紙に記入してくれました。

身長71センチ・体重8.6キロ
服を着た体重なので実際は8キロチョットなのかな?

生まれたときは3キロもなかったのに、半年で5キロ以上、20センチ以上大きくなったんだなぁ・・・と感慨深いものがありました。

1歳くらいになったら手形も取ってくれるそうなので、誕生日頃になったらまたイトーヨーカドーへ行こうと思います(笑)

28 ハワイのお土産を頂きました
いいなぁ~ハワイ!!

ヴァニラマカダミアのフレーバーコーヒーと、たまり風味のマカダミアナッツ、獅子丸君用のスタイ!!写真にないけどチョコもありました。

ハイビスカス柄のスタイ良いです。よだれダラダラの獅子丸君にピッタリ!
装着したらとても似合ってました(*^_^*)

6ヶ月になったばかりの獅子丸君ですが、ここ1週間ほど毎晩5回くらい目覚めます・・・
新生児の時より大変ジャン!!(ToT)

泣いて起きるって訳じゃなくて「うーん」とうなされた感じでゴシゴシ顔を擦ったり頭を左右に振ったりして、ほっておくと泣き始めます。
添い乳をちょっとするとすぐ寝るのですが、超ツライですねぇ(;一_一)

歯がかゆくて起きるって説もあるみたいですが、早くこの時期が過ぎて欲しいです。
夕べは添い乳をしながら眠ってしまって寒くて目覚めましたww

とーちゃんはお世話する訳じゃないけど、何度かは目が覚めてるみたいです。
お仕事あるのに可哀想だなと思いますが、何の文句も言わないので有難いです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

6ヶ月・初バス乗車

昨日は私と獅子丸くんと初めてバスに乗りました。

目的地は、とーちゃんの実家です!
とーちゃんの実家は我が家から電車だと2路線乗り継いで
徒歩も合わせると1時間チョットかかります。
しかも駅の工事をしていてエレベーターが使えないww
階段の上り下りなどを考えるとベビーカーだと結構重労働・・・

バスでも2路線乗り継いで時間も同じくらいかかるのですが
バス停が実家のすぐ近くにあるし
乗り継ぐ時の停車場が、下車した場所の隣なので
移動距離も全然短いので、挑戦してみる事にしました。
民間バスと市バスの旅です♪

とーちゃんが仕事帰りに車で迎えに来てくれるので
片道だけなんですが、初めてなのでチョット緊張(^_^;)

泣いたり機嫌が悪くなったら引き返すつもりでいたので
乗り継ぎのロータリーまで来てからイキナリとーちゃん実家へ電話して
「今から遊びに行っても良いですか?」と電撃訪問しちゃいました!

ネットで調べてノンステップバスの時刻を見計らって出発したのですが
悲しいかな、普通のバスがやってきてベビーカーを担ぎました(;一_一)
料金支払う場所が狭くて乗り込むのに少し困りましたが
獅子丸君はバスが楽しいらしくご機嫌で大人しくしていました
知らないおばあさんが飴をくれて会話しながらの道中ww

とーちゃんばあばに電話してから乗り継いだ時も
バスを待ってる間、また知らないおばさんが獅子丸君と遊んでくれて
私はすっごい楽でした(笑)

そうそう、2路線ともノンステップバスが来るハズだったのに
普通のバスが来ました・・・仕方ないのかな?
市バスは運転手さんが「乗りにくかったら後ろのドアを開けますよ」と
声を掛けてくれて、ベビーカーをバスのポールに固定してくれました
バスって結構揺れるので、これは嬉しかったです

そして降りる時は固定したベルトを外してベビーカーを一緒に持って降ろしてくれました
親切にしてもらってスゴク助かりました!!
ちゃんと「ベビーカーの前を持っていいですか?」と、とても対応が丁寧!
民間バスは何もしてくれなかったのでサービスがより有難かったです

バスを降りると、おばあちゃんが迎えに来てくれてました。
車中ではニコニコキョロキョロで興味津々って顔をしていた獅子丸君は
おばあちゃんと会ってさらにニコニコ(^o^)
よほど興奮したのか、とーちゃん実家でずっと大騒ぎ
まったく昼寝せずに、大笑いで動きまくってました・・・
最近は人見知りする事があるのに、今日は平気でご機嫌で怖いくらい!

しかし・・・夜になるとギャーギャーの大騒ぎ(ToT)
眠いけど寝れなくなってしまったようで
私が抱っこしてれば平気だけど、おじいちゃんおばあちゃんだと泣き出し
下に置くと「ぎゃー」と騒ぐ始末・・・
ずっと抱っこで私もヘトヘトε-(ーдー)ハァ

とーちゃんのお迎えが遅かったので、ちゃっかりご飯をご馳走になってしまいました。
電撃訪問でご馳走になって申し訳なかったです(でも助かりました)

やっぱ乗り物とたくさんの人で興奮したし、家の雰囲気が違うからダメみたいでした。
ちょっと可哀想な事をしたかな?と思いましたが
少しずつ出かけるのにも慣れて欲しいし、何よりおじいちゃん達に慣れて欲しい!

初バスで獅子丸君も疲れたかもしれませんが、(それ以上に楽しそうでしたが(*^_^*))
色んな人に助けてもらったり、遊んでもらったり良い経験でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ピーマンの肉詰め

24●ピーマンの肉詰め
●人参とジャガイモのポタージュ
●シラスとネギの卵焼&プチトマト
●玄米緑茶
●五穀発芽玄米入りご飯

人参のスープは離乳食用の人参ペーストをミキサーで作ったのの残りです(笑)
パルシステムでジャガイモのペーストを買ったので、それとご飯を合わせてポタージュにしました。

シラスもプチトマトも離乳食用に購入したもの。
赤ちゃんに新鮮なモノを使って、残りは大人用ですねww

肉詰めみたいな料理って手が汚れるから、赤ちゃんを見てくれる人が居ないと出来ない料理ですね~
おんぶしながら作る手もあるのですが、最近じゃおんぶされながら周囲を蹴っ飛ばしたり、ぶら下がっている手拭タオルをいつの間にか取ってるので大変です(;一_一)

ついでに離乳食メニューは
・鯛とトマトのトロトロ
 刺身の鯛を茹でてすりほぐし、プチトマト3個をレンジでチンして裏ごしし、片栗粉でとろみをつけました
・じゃがリンゴ
 すりリンゴと冷凍ジャガイモポーション(パルシステム)をレンジでチーン

やはり甘い味のほうがお好みみたいですね。
じゃがリンゴやバナナヨーグルトは喜びます。スプーンを持ってる私の手をつかんで自分の口へ持って行ってます(^_^;)
鯛のすり身はボソボソ感がイヤみたいですが、とろみをつけると食べます。
10倍かゆも裏ごししないと食べなかったけど、慣れてきて軽くすったので大丈夫になってきました。

離乳食を作るようになって思うことは、プレーンヨーグルトの大きさ!
なんであんなビッグサイズしかないのでしょう?
もしかして小さいパックもあるけど、ウチの近所じゃ売ってないだけ?
赤ちゃんなんてちょっとしか食べないし、新鮮なうちにあげたいし・・・
使いきりサイズで売ってると嬉しいのですが・・・

そーいえば、離乳食をはじめて「おかゆ」→「野菜」→「たんぱく質」と3週間かけて進んできました。
2回食っていつくらいからなのかなぁ?
あと歯磨きってするべきなのかな?前歯だけならガーゼで拭いてもイイって聞いてますが、お世話が増えてきますね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ここ数日の晩ご飯

131●お好み焼き 紅生姜と小海老がたっぷりです
●鰯
●こんぶ
●五穀発芽玄米入りご飯
● けんちん汁
●玄米緑茶

21●天婦羅 人参、蓮根、玉葱、ピーマン、海苔
海苔の天婦羅って初めてですが美味しかった!
●切り干し大根
●ニラと油揚の味噌汁
●五穀発芽玄米入りご飯
●玄米緑茶

22●にくじゃが
●豚汁
●ニラネギ納豆
●こんぶ
●五穀発芽玄米入りご飯

我が家のにくじゃがには白滝が入りません
パルシステムの泥付きの人参を使ったのですが
甘くてイイ色になりました

獅子丸君は6ヶ月に突入しました。
早いなぁ、もう半年・・・

今の所、病気もせず(目ヤニや多少の湿疹、オムツかぶれはありましたが)
順調に育ってくれて何よりです。
そろそろ免疫が切れて病気をしやすくなるそうなので
まだまだ寒い季節なので気をつけたいと思います。

最近、部屋が汚くてちょっとイヤになる時があります!
下に置いてあるものを何でも口に入れちゃうので、なるべく上に置いたりしていたら、どんどん部屋がグチャグチャになってしまって(;一_一)

そうでなくても子供の荷物がドーンと増えてテンヤワンヤなのにww
掃除上手で収納名人になりたいな(掃除苦手です・・・)

ウチは内装の自営業者なので壁紙やカーテンなどのカタログが沢山あります。
カーテンのカタログなんて1冊5キロ以上もあるんですよね~
そんなのが部屋の棚に沢山あるのですが、地震がきたらかなりの凶器・・・

今はカタログに何の興味も示さない獅子丸君ですが
そのうち棚から引っ張り出そうとして足にでも落下したら大変!

しかし、ある程度掃除しても、とーちゃんが帰宅すると、仕事の資料やお菓子をポイポイ置いちゃうし、獅子丸君は移動しながらオモチャをポイポイしてるし(笑)
ま、整頓しなくてもいっか!とか思ってしまいます(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

子育支援センターデビュー

初めて子育支援センターへ行って来ました!
徒歩10分くらいの所にあるので気になっていたのですが
寝ているだけの獅子丸君はまだ早いかな?と思ってまして・・・

いつも散歩がてらのスーパーじゃマンネリだし
日中は2人きりなので、人馴れもして欲しいし
偵察がてら行ってみようと思い立ってゴー!

受付で名前を記入し、名札をもらって獅子丸君に付け
あとは自由に遊んでよし!という感じでした

でも記入してる間など、職員の人が子供を預かってくれて
すごーく可愛がってくれてました(*^_^*)
人見知りがはじまった感じのある獅子丸君は
最初「ぁぅ、誰?」って顔をしましたが
メリーを見せてもらって声を掛けてもらったら
手足をドッスンバッタン動かしてウヒョヒョ状態(笑)
さすが子供の扱いが上手だなぁと感心・・・

私は初めてだったので、なんとなく戸惑っていたのですが
次々に「お名前は?」「何ヶ月?」「困った事ない?」など声を掛けてくれて
ママさん達ともスンナリお話でしました(^o^)/

圧倒的に1歳前後の歩ける子供が多かったですが
下は3ヶ月の子から居て、子供のためというより
ママたちのストレス発散的な要素が強いなぁと思いました。

獅子丸君とほぼ同じ月齢の男の子がいたのですが
その子はもう一人座りが出来てスゴイと思ったのですが
獅子丸君がズリ這いをしていたら「スゴイ!」と言われました

アレが出来た、コレが出来ない。って個人差だなって
改めて思いましたね!

一応、おもちゃを持参して行ってたのですが
目新しいおもちゃに突進して舐めてしまったΣ(-_-,,;)
皆で遊ぶものを舐めないでぇと思いましたが仕方ない・・・

普段、自分と同じくらいの子と会わないので
楽しそうに一生懸命遊んでました
仕舞いには「オイオイ、あうぁ~んま、まんま~♪」と
それはデカイ声で歌いだしました(笑)

興奮したので夜泣きが心配でしたが
案の定・・・大声は出さなかったものの
1時から4時くらいまで30分おきくらいに起きて
「うぅぅぅ」とうなったりしてました(;一_一)
ちょっとおっぱいを吸うと安心して寝るのですが
きっと脳内でいろんな処理をしているのでしょうね~

また遊びに行きたいなと思いました(^o^)/

| | コメント (3) | トラックバック (1)

人見知りと夜泣き

盆と正月が一辺に来た。と言いますが、我が家では人見知りと夜泣きが一辺に来たようです。

今まで人見知りとは無縁の獅子丸君だったのですが
先日スーパーで買い物をしている時の事

ベビーカーを押しながら商品を見ていると
「あら赤ちゃん」と声がしたので顔を上げてみると

知らないおばあさんが獅子丸君の頭と顔を触っていた・・・
エクスキューズも何も無く、勝手に触るのはどーなの?
うわ!感じ悪い!!と思ったのですが
軽く挨拶程度の会話をしてコミュニケーションを取って
無難にお別れしてから獅子丸君の顔を覗くと

目にイッパイの涙が・・・
声は出さずに、ウルウルしています。
そんな泣き方をするのを初めて見たので衝撃的でした

ううぅ、ごめんよ(ToT)
今まで知らない人でもニコニコだったから
かーちゃんは油断してました。

そして先日、とーちゃん実家で「ウエーン」とやり
近所の人が遊びに来たら「えぐえぐ」とベソをかき、抱っこして無いとダメに
どーやら、人見知りがはじまってるような気がしてます・・・

近所のオバちゃん達で声掛けてくれたり抱っこしてくれる人がいるけど
「人見知りがはじまったみたい」と言っておかないと
イキナリ泣かれたらオバちゃん達もビックリしちゃうね・・・

夜中も1時~3時くらいに「うわぁぁぁん!」や「ぅぅぅ」とうなされたり
2回くらい起きるようになりました
今まで7時間くらい寝てくれてたので楽だったのに
寒い季節にはちょっとツライ(;一_一)

脳がそれだけ発達してきてる。と言いますが
なかなか大変ですね~

| | コメント (3) | トラックバック (1)

三種混合3回目

DTP 三種混合予防接種の3回目を受けてきました。

2回目の時にインフルエンザをウチの子と似た名前の子と間違って打たれそうになったのがトラウマになり病院へ行く足が重かった(^_^;)

ウチと似た名前の子は大丈夫だったか?私がもっと騒げば良かったのでは?グルグル考えてしまったけど、気持ちを切り替えねば・・・

前回と同じ病院へまた名前などが確認不足なら訴えるつもりで行ったのですが、看護士さんに名前もフルネームで呼ばれ、先生も名前と注射の確認をしていた。
前回がたまたま不運な偶然の重なりだったのか、改善されたのか?

なにはともあれ、無事に平和に予防接種は終わったのでした・・・

肝心な獅子丸君は今回は注射をチクッとされた瞬間だけ「ふぇ」と情けない声を出したけど、大泣きはしませんでした。

服を着る時に泣きべそになったけど「泣かな~い!隣にちっちゃい子が見てるよ~」と3ヶ月くらいの子が横に居たのを見せると
「はっ!」という顔をして泣きやんだww

これで1歳まで注射は無し。
1歳になったら、風疹と麻疹って言われてます。でも、その頃には引越しをする予定だから忘れないようにしないと(^_^;)
イベントは3月の7ヶ月健診と、4月にポリオ
何気に忙しいですね

130

なんだか疲れちゃったので簡単に済ませた晩ご飯。

ポトフとポテトフライにチーズ揚げです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »