« シチュー | トップページ | 背ばい »

雑煮

新年明けましておめでとうございますm(__)m
本年も宜しくお願いいたします!!

11●雑煮

ウチの雑煮は、鰹と昆布で出汁を取り、醤油ベースで味付けしてます。具には大根、人参、里芋、ホウレン草が入ってます
例年だと鶏肉も入っているのですが、赤ちゃん用の野菜スープとして味付け前に取り分けたので肉無しになりました(^_^;)

これは、私と、とーちゃんの実家と同じです(実家だとホウレン草無い時が多いかな)、地域によって雑煮も色々ですよねぇ~

味噌味だったり、その土地の特産品が入ってたり・・・
その家の味もいいけど、いろんなのも食べてみたくなりますね!

元旦、2日とお互いの実家にお年始周りをしたりでご馳走を沢山頂、太った気がします(>_<)
獅子丸君も沢山の人にあってウキャウキャに喜んで、夜中に泣きました(;一_一)
隣も下の階の家族も帰省で留守だったので助かりました

獅子丸君がお年玉を貰ったので新春バーゲンでオムツのLサイズを購入。
そろそろMサイズがキツクなってきはじめたので、あと残っている1パック終わったらLにしようと思ってます~

赤ちゃん用の福袋を見たのですが、なんか良いのが無くて買いませんでした。
でも、とーちゃんが以前にも買った服のシリーズのプロレスラーがコブラツイストしてるイラストのトレーナーとズボンを獅子丸用に購入ww

どんなセンスの子供になるんだろう・・・

|

« シチュー | トップページ | 背ばい »

コメント

お雑煮ほんといろいろありますよね。
僕の実家のは・・・覚えてない。(≧m≦)ぷっ!
というか、20年くらい正月、親と過ごした事が無い。
ほとんど、バイトや遊びまわってたし。
それに、その頃、お雑煮嫌いだったし。

で、今は嫁さんの実家のお雑煮が出ます。
これは、醤油だしです。
出汁というか、掛けただけみたいですが。
汁になってないのですよ。
その上に刻み海苔がかかっただけ。

初めて食べた時、すごく違和感ありましたね。
言えば、怒られるから言わないですが。(≧m≦)ぷっ!

投稿: ロメゾー | 2007年1月 4日 (木) 02時30分

♪ロメゾーさん
奥さんの実家のお雑煮は海苔が乗ってるんですか
やっぱ、いろいろあるんですねぇ
きっと食べ慣れると、それがロメゾーさんの雑煮の味になりますよ!!

投稿: まる | 2007年1月 6日 (土) 20時21分

我が家のお雑煮とまるさん家のお雑煮、
とっても良く似てるかも~。
そりゃ、同じ市だからかな??
でも、旦那さんのお母さんが地方出身なので、
旦那さんの実家はなんだか違うんですよねぇ。
なじめない・・・ので、
私の実家の味を我が家の雑煮と決めています(*^-^*)

投稿: SORA | 2007年1月 8日 (月) 22時46分

明けましておめでとうございますっ♪
今年もおいしくて楽しいブログにお邪魔しますねー!獅子丸君はもうLサイズですかー。うちは11ヶ月になろうしていますが、まだMです。ちっちゃい方が安くすむのでありがたいですが、ちゃんと成長してくれないとそれはそれで心配で。

投稿: えーくんママ | 2007年1月 9日 (火) 00時17分

♪SORAさん
関東から東北だとこんな感じの雑煮みたいですね
やはり、慣れ親しんだ味を伝承しちゃいますよね
作ったもの勝ちですねww
ただ、ウチの母は餅をレンジでチンしちゃうので
べったりしちゃってるので
私はトースターで焼いてから雑煮に投入してるのが
唯一違うところです(^o^)

♪えーくんママさん
もう少しでMサイズが終わるので大きくしようかと思ってます。
体重が8キロほどなのでMでも良いのですが
なんかキツそうになってきて(^_^;)
オムツはメーカーによっても
足回りとか大きさに違いがありますよね

投稿: まる | 2007年1月 9日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/13324225

この記事へのトラックバック一覧です: 雑煮:

» お正月、もち注意報 [子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ]
お正月といえば、欠かせないものにお餅がありますね。お雑煮、きな粉もち、あんこもちなどにするとおいしいですね。毎年、おもちで問題になってくるのは、のどにおもちを詰まらせたというニュースですよね。東京消防庁では、1日から2日にかけて、東京都内で60~90歳代の16人が...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 21時47分

« シチュー | トップページ | 背ばい »