« 人参ペースト | トップページ | おしゃぶり・トレーニングマグ »

鶏ダンゴ鍋

122白菜、人参、大根、ウィンナー、ネギ、鶏ダンゴ

汁は鰹と昆布ベースです
出汁を取ったところで、獅子丸君の離乳食用に取り分けました。

鶏ダンゴは生姜がたっぷりです。
俳優の松平健さんがビニール袋にダンゴの材料を入れる作り方をしていたので真似してみました。
洗物は減るし、団子状にしやすいしで良い方法でした!!

諸事情により(とーちゃんが嫌いなので)キノコ類は一切入りません。ちょっと寂しい・・・

いつもはカセットコンロをコタツの上にセットして鍋をするのですが、匍匐前進を始めた息子が何をするか分からないので、台所で煮ました

ちょっと目を離すと2メートル以上もゴロゴロ・ズリズリ移動してて焦ります(^_^;)
プレイジムに手を伸ばすくらいなら良いのですが、コンセントをいじってたり、ティッシュに手を伸ばしてたり、ストーブに前進してたり・・・
最近じゃ方向転換までマスターしたので全方向に注意です
片付けたつもりでも、思わぬ場所に移動してるんだもんなぁε-(ーдー)ハァ

座布団を折って壁にしてたのも、乗り越えてしまうようになり
カーペットにヨダレを垂らし、はぁはぁ言ってます
きっと5ヶ月児にはスゴイ運動量なんでしょうね~

しかし、先週までは主にオシリを浮かして足を使い芋虫みたく移動してたのが、腕を使っての匍匐前進になってました。
腕立てみたいな動きもしてるのでハイハイに向け筋トレ中?
成長は嬉しいのですが、「あー!どこ行くの!食べちゃダメ!ぎゃー!それはオモチャじゃないの!」と叫んでばかりいます(笑)

|

« 人参ペースト | トップページ | おしゃぶり・トレーニングマグ »

コメント

大変ですね~(*^^*)
でも可愛いなぁ~って思ってしまいます。
匍匐前進(笑)
想像しただけで可愛いです。
方向転換まで覚えちゃったとなると
本当に眼が離せないですね。
鶏鍋美味しそうです!!
きのこ残念ですね(T-T)

投稿: SORA | 2007年1月24日 (水) 15時07分

生姜がたっぷりの鶏ダンゴ鍋、いいですね!
肉でも魚でもこのようにダンゴやツミレにして食べるのはオイラも大好物です。

投稿: 酔うさん | 2007年1月24日 (水) 16時24分

オールレンジ攻撃っすね(笑

投稿: ヲの字 | 2007年1月24日 (水) 22時36分

♪SORAさん
たしかにズリズリ移動は可愛いのですが
チラ見しながらの台所作業になっちゃいます(^_^;)
なんでも口に入れるのでホント怖いです~
もう少ししたらコタツの上などにも
手を出すかと思うと、ホント怖い(笑)

♪酔うさん
私もツミレ大好きです!
子供の頃は、鰯とか出刃包丁でトカトカ叩いて
母の手伝いしてましたね~(^o^)

♪ヲの字さん
チーンっすね?

投稿: まる | 2007年1月25日 (木) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/13639581

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏ダンゴ鍋:

« 人参ペースト | トップページ | おしゃぶり・トレーニングマグ »