« カキアゲ丼 | トップページ | 豚汁 »

離乳食スタート

今週から離乳食をスタートしてみました
助産師さんにアドバイスされたので10倍がゆからあげてみてます。
今週でおかゆになれたら、来週は野菜にもチャレンジ!
でも、小匙2くらいから進まない(笑)

獅子丸君は果汁も野菜スープもかなり時間を掛けて慣れました
飲むようになっても20~30ccくらいです(^_^;)
なので離乳食も時間が掛かると覚悟して、ちょびっとずつ慣れて頂こうと思ってます

最初はおかゆを裏ごししてすり鉢で糊状にしてあげたらスンナリ食べたので
次にすっただけにしたら嫌がってしまった(^_^;)
しばらくは裏ごしですね~

知人の9ヶ月の娘ちゃんは自分でロールパン握ってパクパク食べてたけど
数ヶ月したら獅子丸君もパクパク食べるんだろうなぁ・・・

赤ちゃんって数ヶ月の間に色んな事が出来るようになりますよね
寝てるだけだった獅子丸君も、今ではかなり転がってく・・・
そして頭をカーペットに強打したりもしている・・・

背ばいをしたり、ハイハイしようとオシリを持ち上げてフリフリしてる
とーちゃんが「もう少ししたら、コイツ飛ぶんじゃね?」と言っていたけど
そんな気持ちも判る気がしますww

気になったモノを掴もうと必死に移動しようとしてる姿を見ると
こんな調子であっという間に好きなモノを追っかけて
かーちゃんから離れるんだろうなぁ
などと感慨深いものがあります

115

●炒飯
●豆腐と挽肉、卵の中華スープ
●白菜と桜海老のクリーム煮
●玄米緑茶

白菜ってクリーム系と合いますね!!

116_1

●イカフライ、ポテトフライ
●コーンサラダ(キャベツ、レタス、ブロッコリースプラウト)
●玄米五穀入りご飯
●ワカメと油揚の味噌汁

初めて白味噌を買ったので、最近の味噌汁は白いです。

|

« カキアゲ丼 | トップページ | 豚汁 »

コメント

子育て楽しんでますね!!
親離れはまだまだ先だから多いに子育てを楽しんでくださいナ!

投稿: 酔うさん | 2007年1月19日 (金) 12時32分

♪酔うさん
確かに親離れはまだまだですよね(笑)
早く色んなものを食べれるようになって
一緒に外食できるのが楽しみです~

投稿: まる | 2007年1月20日 (土) 13時20分

離乳食スタートですか?
おめでとうございます。
いよいよ、ママパパともゆっくりと
ご飯食べれなくなりますよ。(* ̄m ̄)ププッ!
全て手作りなのですよね。
最近はレトルト物も多いですが、
うちは全て手作りでした。だから、すごく大変でしたね。
なかなか食べれなかったり、「ゲ~ッ」て戻したりしますから、
イライラせずにのんびりあげてくださいね。(^^)v

しかし、9か月でロールパンを一人で食べる?
これも、凄い・・・
うちの子はクロワッサンがお気に入りですが、
どこのでも、食べないからややこしい。( ̄◇ ̄|||)ぅぅぅぅぅぅ・・・

投稿: ロメゾー | 2007年1月20日 (土) 16時36分

♪ロメゾーさん
まだ1回食で少ししか食べないから楽ですけど
3回になったら大変でしょうね(^_^;)
パルシステムの離乳食用の冷凍ペーストとかを利用しようと思ってますけど
出来るだけ手作りの方が良いですよね!!

9ヶ月でロールパンは早いのかな?
ストローでも飲んでたし
お座りの姿勢でDJオ○マの歌でダンスしてました
スーパー赤ちゃんだったのかも!?(笑)

投稿: まる | 2007年1月21日 (日) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/13571534

この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食スタート:

« カキアゲ丼 | トップページ | 豚汁 »