« 鶏ダンゴ鍋 | トップページ | 横手風やきそば »

おしゃぶり・トレーニングマグ

おしゃぶりって使ってるママさんは多いのでしょうか?
外出先でくわえてる赤ちゃんってよく見ますが、羨ましいです。

ウチの獅子丸君は、おしゃぶりを口に入れると「オエッ」となります(^_^;)
0~1ヵ月の頃にはちょっと練習してくわえてたし、ニップル(乳首)も特にこだわってなかったのですが

だんだん私の母乳の出が良くなり、ミルクを追加しなくなってきたら
ニップルやおしゃぶりを嫌がるようになりました
今ではニップルは母乳に近いと言われている商品ですし
おしゃぶりを入れても「プッ」と吐き出しますww

なので眠くてグズグズの時には添い乳になってしまうのですが
これも曲者で、飲みすぎなのか吐く時があります(;一_一)
おしゃぶりで寝てくれたら吐かないんだろうな。と思うのですが・・・

ずーっと母乳に近いニップルで慣れているので
トレーニングマグも受け付けないかな?と勝手に思って
今まで使わずにいたのですが、試しに麦茶をいれて渡してみたら

スッとハンドルを握って普通にゴクゴク・・・
ポンッ!と自分で抜いて眺めて、またくわえてカミカミ(笑)
ちょっと遊び飲みの感じが強いのですが
なんなく自力で飲んだり眺めたりしてました

でも、使用月齢を見たら3ヶ月頃~となっていたので
5ヶ月にして初ハンドルは余裕だったのかな??

しかし、普通のニップルを受け付けてくれたので
さらに試しに、おしゃぶりを渡すと・・・カミカミカミカミ・・・
噛むのみ(^_^;)

えいっ!と口に入れたら一瞬モグモグして「オエーッ」だってww
  ダメダコリャ!(笑)

001●子持ちししゃも
●大根と鶏挽肉の煮物
●切り干し大根
●豆腐とワカメの味噌汁
●発芽玄米入りご飯
●浅漬

003●ほっけ
●サラダ(トマト、かに風味、キャベツ、胡瓜)
●野菜スープ(ジャガイモ、大根、人参、コーン、玉葱、ウィンナー)
●白菜の漬物
●イカの塩辛

|

« 鶏ダンゴ鍋 | トップページ | 横手風やきそば »

コメント

おしゃぶりって、うちではほとんど使いませんでした。
指しゃぶりのほうが早かったんで。
おしゃぶりって使いすぎると、歯並びが悪くなるから
なるべく使わない方がいいとも聞いたことがあります。
街の中でも、たまに二歳か三歳くらいの子供が
まだくわえてるのも見ますが、これはどうだろうって思います。
獅子丸君に合わなければ、無理に使う必要ないかと思いますよ。
トレーニングマグいきなり、マスターですか?
早いですね。
うちの場合、ストローで吸ったり、吐き出したり・・・( ̄◇ ̄|||)ぅぅぅぅぅぅ・・・
マグの中に「ぶーっ」って吐いて遊んでおりました。
今も、マグは使ってます。
枕元においてると、寝てるときに喉が渇いたとき
勝手に起きて、飲んでます。
でも、ご飯のときは普通のコップを使って飲んでます。

投稿: ロメゾー | 2007年1月27日 (土) 22時55分

♪ロメゾーさん
なんか歯並び悪くなるって言うみたいですね
出っ歯になるとかいう説もあるみたいな??
おしゃぶりに慣れちゃうと止めさせるのが
大変になるから、とも教えられました

トレーニングマグのハンドルを自分で持つのが楽しいみたいなんですよ
でも、プラスチックの飲み口だと思ってた以上に飲み物が出てくるようでビックリして吐き出してました
しばらくはまだニップルですね(笑)
ストローやコップで飲めるのも
訓練が必要なんですね~。

投稿: まる | 2007年1月29日 (月) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/13650653

この記事へのトラックバック一覧です: おしゃぶり・トレーニングマグ:

« 鶏ダンゴ鍋 | トップページ | 横手風やきそば »