« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

赤ちゃんの都市伝説!?

とーちゃんの実家に遊びに行きました。
お正月に行ったので、1ヶ月も経っていないのですが
その間に獅子丸君は下前歯が出て、ズリ這いをするようになったので
おじいちゃんもおばあちゃんもビックリしてました。

しかし、獅子丸君も久々の祖父母に驚いたのか
泣きべそになってました(^_^;)
人見知りが少しはじまったのかな?
ちょっと時間が経ったらニコニコしましたが
この前会ったのに!と思うのは大人の時間感覚なんでしょうね~

そこで、おばあちゃんが「早く歯が生えると、弱い歯だった言うのよー」と言ってました!!

初めて聞きましたが、そうなのかなぁ??
歯の生え方には個人差が大きいらしく、3ヶ月くらいで生える子もいるし
1歳近くまで生えない子もいるって話は聞いてましたが・・・

獅子丸君は5ヶ月。平均(6~7ヶ月)よりは早めかな
でも、弱かったら困るけど、きっと食糧事情の悪かった頃の話だと思うのですが
いろんな都市伝説(?)があるものですよね~

以前は「鏡を見せると癇の強い子になる」と言われました。
面白がるので、つい見せちゃうのですが、ダメなのかな?って思ってたら
実母が「昔は井戸を覗いちゃうから、鏡を見せて遊んじゃダメって言ったんだよ」と教えてくれました。ナルホド

そうそう、離乳食に小松菜をあげたのですが、そのまま出てきましたww
そして、離乳食の残りを食べました

127_1●小松菜と人参のツナマヨ炒め
●明太子
●冷奴
●小松菜と油揚の味噌汁
●発芽玄米、五穀ご飯
●玄米緑茶

128_1●小龍包スープ
●炒飯
●玄米緑茶

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タコライス

126_1沖縄のお土産でタコライスを頂きました!!

このパッケージを見たことはあったけど
食べるのは初めてでした。
いやぁ、流石!
私の欲しいのも分かってる~(゜∇^d)!
と、とても嬉しいタコライス♪

126_1_1以前 、友達の茜ちゃんに作ってもらってから、気になる食べ物になってますww

ちょっととまとがザク切りすぎた(^_^;)
3袋入りだったけど、2人で一気に食べちゃった♪

1211_1 あと、パイン炭
フラッシュ使わないと、このパインの模様がでなかったのですが

ちょっと見にくいかな?
綺麗に炭になってて面白いです。
消臭効果があるそうなので、トイレに飾ってます~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横手風やきそば

125_1やきそば!

しかも横手風!!

詳しくは知らないのですが、目玉焼きが乗っているのを横手風だと認識しています(笑)

なんでも本場では福神漬けが乗っているそうですが
オーソドックスに紅生姜にしました

青海苔とマヨネーズをかけて食べました。
味に変化が欲しい時は色んな組み合わせをします。
ソースも普通のソースと、どろソース(辛いソース)の2種類で楽しみました。

大人数で大量に焼そばを作る時は、後半に少しカレー粉を掛けて炒めても美味しいですよね。
2人なのでそんなにまでは手間をかけませんでしたが・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おしゃぶり・トレーニングマグ

おしゃぶりって使ってるママさんは多いのでしょうか?
外出先でくわえてる赤ちゃんってよく見ますが、羨ましいです。

ウチの獅子丸君は、おしゃぶりを口に入れると「オエッ」となります(^_^;)
0~1ヵ月の頃にはちょっと練習してくわえてたし、ニップル(乳首)も特にこだわってなかったのですが

だんだん私の母乳の出が良くなり、ミルクを追加しなくなってきたら
ニップルやおしゃぶりを嫌がるようになりました
今ではニップルは母乳に近いと言われている商品ですし
おしゃぶりを入れても「プッ」と吐き出しますww

なので眠くてグズグズの時には添い乳になってしまうのですが
これも曲者で、飲みすぎなのか吐く時があります(;一_一)
おしゃぶりで寝てくれたら吐かないんだろうな。と思うのですが・・・

ずーっと母乳に近いニップルで慣れているので
トレーニングマグも受け付けないかな?と勝手に思って
今まで使わずにいたのですが、試しに麦茶をいれて渡してみたら

スッとハンドルを握って普通にゴクゴク・・・
ポンッ!と自分で抜いて眺めて、またくわえてカミカミ(笑)
ちょっと遊び飲みの感じが強いのですが
なんなく自力で飲んだり眺めたりしてました

でも、使用月齢を見たら3ヶ月頃~となっていたので
5ヶ月にして初ハンドルは余裕だったのかな??

しかし、普通のニップルを受け付けてくれたので
さらに試しに、おしゃぶりを渡すと・・・カミカミカミカミ・・・
噛むのみ(^_^;)

えいっ!と口に入れたら一瞬モグモグして「オエーッ」だってww
  ダメダコリャ!(笑)

001●子持ちししゃも
●大根と鶏挽肉の煮物
●切り干し大根
●豆腐とワカメの味噌汁
●発芽玄米入りご飯
●浅漬

003●ほっけ
●サラダ(トマト、かに風味、キャベツ、胡瓜)
●野菜スープ(ジャガイモ、大根、人参、コーン、玉葱、ウィンナー)
●白菜の漬物
●イカの塩辛

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏ダンゴ鍋

122白菜、人参、大根、ウィンナー、ネギ、鶏ダンゴ

汁は鰹と昆布ベースです
出汁を取ったところで、獅子丸君の離乳食用に取り分けました。

鶏ダンゴは生姜がたっぷりです。
俳優の松平健さんがビニール袋にダンゴの材料を入れる作り方をしていたので真似してみました。
洗物は減るし、団子状にしやすいしで良い方法でした!!

諸事情により(とーちゃんが嫌いなので)キノコ類は一切入りません。ちょっと寂しい・・・

いつもはカセットコンロをコタツの上にセットして鍋をするのですが、匍匐前進を始めた息子が何をするか分からないので、台所で煮ました

ちょっと目を離すと2メートル以上もゴロゴロ・ズリズリ移動してて焦ります(^_^;)
プレイジムに手を伸ばすくらいなら良いのですが、コンセントをいじってたり、ティッシュに手を伸ばしてたり、ストーブに前進してたり・・・
最近じゃ方向転換までマスターしたので全方向に注意です
片付けたつもりでも、思わぬ場所に移動してるんだもんなぁε-(ーдー)ハァ

座布団を折って壁にしてたのも、乗り越えてしまうようになり
カーペットにヨダレを垂らし、はぁはぁ言ってます
きっと5ヶ月児にはスゴイ運動量なんでしょうね~

しかし、先週までは主にオシリを浮かして足を使い芋虫みたく移動してたのが、腕を使っての匍匐前進になってました。
腕立てみたいな動きもしてるのでハイハイに向け筋トレ中?
成長は嬉しいのですが、「あー!どこ行くの!食べちゃダメ!ぎゃー!それはオモチャじゃないの!」と叫んでばかりいます(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

人参ペースト

121離乳食用に人参のペーストを作りました

すり鉢でするって聞いてましたが
ミキサーで作りました。

食べてくれると良いなぁ~

使った人参はパルシステムの農薬不使用って書いてあるモノなので、なんとなく安心(そんなにこだわっては無いですが・・・)

大き目の人参だったので6食分小分けで冷凍して、残りは大人用に人参スープにしてみました。
フリージングも7日から10日で使い切った方が良いらしいですしね!

色が濃くて甘味のある人参だったので、スープにしても美味(^o^)
コーンをプラスしてコンソメと塩胡椒で味付けしました。

母親から私自身が離乳食の時に気に入らなかったり、嫌いな味だとペッペ!と吐いていたと聞いているので
私に似ませんように・・・(;一_一)
しかし、とーちゃんに似ればかなりの偏食家になるww

しかし、作るのは楽しいです。
離乳食のレシピとか眺めてると何作ろうか?とワクワクしちゃうんですよね
これで食べてくれるともっと嬉しいのでしょうが

おかゆの時点で飲み込むより吐き出す事を覚えてたので
覚悟しておきましょう~(≧m≦)イヒヒ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚汁

117●豚汁(大根、人参、白菜、赤身小間切肉、胡麻油)
●納豆(ニラ、ネギ)
●卵焼
●サラダ(キャベツ、レタス、スプラウト、コーン、ツナ、トマト)
●玄米五穀入りご飯

鍋にしようかと思ったのですが、豚汁になりました!
白味噌の豚汁は初めてですが、美味しかったです。

とーちゃんも私もゲッツ板谷というエッセイスト(なのかな?)の本が好きなのですが、その板谷さんが作る豚汁はニンニクとリンゴが入っていて、途中でカレーに変更可という話が書いてありました。
いつか真似して作ってみたいです。

サラダのトマトは、とーちゃんの仕事先からの頂き物なのですが「他のトマトが食べれなくなるわよ」と言われたそうです。
食べたら、あらビックリ!甘い!
超完熟で糖度が高い!フルーツみたいなトマトでした。

「どこで売ってるか聞いた?」と、とーちゃんに確認すると
「農園から買ってるんだって」との事。

んー、気になります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

離乳食スタート

今週から離乳食をスタートしてみました
助産師さんにアドバイスされたので10倍がゆからあげてみてます。
今週でおかゆになれたら、来週は野菜にもチャレンジ!
でも、小匙2くらいから進まない(笑)

獅子丸君は果汁も野菜スープもかなり時間を掛けて慣れました
飲むようになっても20~30ccくらいです(^_^;)
なので離乳食も時間が掛かると覚悟して、ちょびっとずつ慣れて頂こうと思ってます

最初はおかゆを裏ごししてすり鉢で糊状にしてあげたらスンナリ食べたので
次にすっただけにしたら嫌がってしまった(^_^;)
しばらくは裏ごしですね~

知人の9ヶ月の娘ちゃんは自分でロールパン握ってパクパク食べてたけど
数ヶ月したら獅子丸君もパクパク食べるんだろうなぁ・・・

赤ちゃんって数ヶ月の間に色んな事が出来るようになりますよね
寝てるだけだった獅子丸君も、今ではかなり転がってく・・・
そして頭をカーペットに強打したりもしている・・・

背ばいをしたり、ハイハイしようとオシリを持ち上げてフリフリしてる
とーちゃんが「もう少ししたら、コイツ飛ぶんじゃね?」と言っていたけど
そんな気持ちも判る気がしますww

気になったモノを掴もうと必死に移動しようとしてる姿を見ると
こんな調子であっという間に好きなモノを追っかけて
かーちゃんから離れるんだろうなぁ
などと感慨深いものがあります

115

●炒飯
●豆腐と挽肉、卵の中華スープ
●白菜と桜海老のクリーム煮
●玄米緑茶

白菜ってクリーム系と合いますね!!

116_1

●イカフライ、ポテトフライ
●コーンサラダ(キャベツ、レタス、ブロッコリースプラウト)
●玄米五穀入りご飯
●ワカメと油揚の味噌汁

初めて白味噌を買ったので、最近の味噌汁は白いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カキアゲ丼

113●カキアゲ丼(桜海老、玉葱、人参)
●かにシューマイ
●お吸い物
●玄米緑茶

今回のカキアゲはなかなか上々(^o^)

いつもは粉を多く使うと油を吸っちゃうので少なくしていたのですが
カリッとさせたいのでシッカリ使いました

ご飯の上に乗せてもヘニャヘニャしないカリカリの仕上がりになって大満足でした。
でも、ちょっと胃がもたれました(^_^;)

最近はスーパーのレジ袋の有料化の話題をTVでやってますが
だいたい1枚5円で販売って所が多いみたいですね

近所のスーパーではまだ有料化してませんが、マイバッグを持って行くと、スタンプを押してくれて、貯まると500円分になるので結構マイバッグ持参してます。

ベビーカーにマイバッグを下げて、背中にオムツを入れたリュックを背負い(牛乳などの重いものを買った時はリュックに入れます)買い物へゴーです!

今は寒い時期だから良いですけど、冷凍食品の割引ディには保冷バッグも持参しますww
夏場はかなり重宝しますよ~

私が使っているのはアフタヌーンティーで販売しているトート型のたためる保冷バッグです。出かけるときはたたんで小さく持って、買ったら広げれば良いので邪魔にならないし、デザインも可愛いし(^o^)

でも、レジ袋を家のゴミ箱にセットしている我が家としては、有料化は痛いなぁと思う今日この頃・・・
でも、環境のためですもんね!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

尾骶骨?

数日前、正座で座ろうとしたら
ズキーン!とお尻に激痛がΣ(-_-,,;)

何!?痔!?
とビックリしたのですが、よーく痛い所を確認すると
背骨の一番最後(尾骶骨なのかな?)を押すと痛い!!

なんでこんな場所が痛いのー?と考えたのですが
思い当たるのは、獅子丸君を抱っこして3時間ほど座った事くらい

昼寝の時に布団に置くと「ぎゃー」と泣いて不機嫌なので
抱っこしたまま、横すわりや胡坐で変な体勢になったりしたんですよ

8.5キロを持って付加をかけたと同じだから
骨に負担がかかったのかもしれません

骨がずれちゃったのかなぁ・・・?
変な場所を傷めちゃったなぁ(;一_一)

夕べは少し痛いのが気になりながら眠りについたら
内視鏡検査を受ける夢を見てしまいましたww

そんな痛いときに限って息子は連続寝返りや
匍匐前進のような技を覚え始める・・・
そしてゴロゴロ転がりながら、10倍粥を吐いてました(^_^;)

ちょっと前まで寝返る範囲しか動かなかったのに
ゴロンゴロンと転がり、色んなモノを掴んだりタオルを被ったり
そして私と目が合うと「ニカーッッ」と満面の笑み

「どこ行くのーん?」が口癖になりつつある私ですが
獅子丸君も言葉が変わってきつつあり
「うーあー」だったのが「んまま、あまんまーんーま!」という音も出せるように

「キィィィィ」などの奇声も混ぜつつ
一人で話しながら遊んでます。
この調子で一人で寝てくれると楽なんですが・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の晩ご飯

12根菜の煮物
ニラ玉(甘酢あん)
ワカメと油揚の味噌汁
生姜とジャコのきんぴら
白米

19麻婆大根
キャベツ胡瓜人参の浅漬
豆腐とワカメの味噌汁
らっきょ
玄米五穀入りご飯

111_1 しめ鯖
焼きナス
挽肉玉葱人参のオムレツ
豆腐とワカメの味噌汁
玄米五穀入りご飯

110 麻婆豆腐
春雨サラダ
中華スープ(人参ニラ卵)
玄米五穀入りご飯

112_3 カレーうどん
スモークサーモンサラダ
オレンジ

最近、晩ご飯の更新をしていなかったら写真がこんなに貯まってしまいました(^_^;)
まぁ・・・相変わらず代わり映えしないこんなご飯を食べてました~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

三種混合2回目

三種混合2回目の予防接種に行って来ました!!

前日、ウンチを6回くらいしたので気になって先生に相談したら
「咽が赤いので風邪でしょう。お腹も風邪が原因だと思います」との事!!
うぅぅ、私の風邪をうつしちゃった・・・ゴメンなさい(ToT)

でも軽かったし熱も無かったので予防接種は予定通りしてきました
オシリも赤くなっちゃったので塗り薬も出してもらいました

さて、病院での事なんですが、とても怖いことがありました。
待合室で待っていると、「○○さーん」と呼ばれますよね?
看護婦さんがウチの名前を呼んだので立ち上がったのですが
別の親子が診察室へ入って行きました。

「あ、自分が呼ばれたと思ったけど、違ったのか」と思って座りました。
待っているのが私と獅子丸だけになり、「次の方~」と呼ばれていざ予防接種!

1回目の時は左腕に打ったので今回は右腕と言われていたので服を脱がして
「三種混合の2回目は右腕ですよね?」と聞くと
「インフルエンザは左腕ですよ」と言われました・・・
「え!?三種混合の2回目を受けに来たんですが?」と言うと

「あれ?カルテが違う?」と先生と看護婦さんでヒソヒソ(^_^;)
確認してみると、前に呼ばれた人とウチとが似た名前だったんです。

どうやら、さっき呼ばれたと思ったのは間違いなく私達で
似た名前の人が自分だと思って診察室に入っちゃったみたいなんです

・・・って事は・・・インフルエンザの予防接種しに来た子に三種混合を!?
それともカルテだけが入れ違っちゃったの!?

病院スタッフがバタバタと確認に走って行ったので、その後の事は分かりませんが
もう少しでインフルエンザの予防接種を打たれるトコだった(;一_一)

私は病院に行くと、先生に「○○獅子丸です!」と名乗るのですが
似た名前だったので、そこでも本人確認がスルーされちゃったんですね
しっかり注射名まで確認して良かった・・・

それにしても、似た名前の子供が気になります・・・
以上、怖い話でした。
皆さんも気をつけてくださいね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

背ばい

正月そうそう、私は風邪をひいてしまいました(>_<)
風邪なんて2年ぶりくらいかな?なんとか復活しましたが
獅子丸君にうつらない事を祈るのみ・・・

そんな調子の悪いかーちゃんを尻目に、獅子丸君は元気元気です。
しかもオムツを替えようとするとブリッジの姿勢をしたり
ワシワシ足を動かしてオムツをどっかにやっちゃう(^_^;)

もー参ったなぁと思っていたら、ワシワシ動かしながら移動してくではないですか!!
あちゃー!背ばいを始めちゃったよぅ~
薄い髪の毛が・・・摩擦で心配です・・・

しかも台所に私が行ってる間に獅子丸君の鳴き声がするので見てみると、上半身がスッポリとコタツの中に!!
ぎゃー!背ばいで移動してっちゃったのか!!
5ヶ月になったばかりだけど、移動できるんだ!と驚きました。
(5ヶ月と1日目のことでした・・・)

長距離は移動できないのですが、座布団などで頭が当りそうな所をガードしたり、色々やってみました。
まだまだ先かと思っていましたが、どんどん成長してくものですね

うつ伏せになってもオシリを浮かしたりしてハイハイに近い形になってるのですが、まだ手を前に出すという発想が無いらしく顔をゴシゴシ擦ってます(^_^;)
なんだか肌荒れになってきました・・・

お座りより先に移動を覚えてしまったようです。
1ヶ月健診で「下肢が強い」と書かれた事を思い出しました
これでますます目が離せなくなりました。
嬉しい事でもあり、大変になった感じもしています。

毎日毎日あっという間に過ぎて
何時までこんなに大変なんだろう!?
なんて考えてしまう事もありますが
こーしてどんどん成長してると思うと、感慨深いです。

次は何が出来るかなぁ~(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑煮

新年明けましておめでとうございますm(__)m
本年も宜しくお願いいたします!!

11●雑煮

ウチの雑煮は、鰹と昆布で出汁を取り、醤油ベースで味付けしてます。具には大根、人参、里芋、ホウレン草が入ってます
例年だと鶏肉も入っているのですが、赤ちゃん用の野菜スープとして味付け前に取り分けたので肉無しになりました(^_^;)

これは、私と、とーちゃんの実家と同じです(実家だとホウレン草無い時が多いかな)、地域によって雑煮も色々ですよねぇ~

味噌味だったり、その土地の特産品が入ってたり・・・
その家の味もいいけど、いろんなのも食べてみたくなりますね!

元旦、2日とお互いの実家にお年始周りをしたりでご馳走を沢山頂、太った気がします(>_<)
獅子丸君も沢山の人にあってウキャウキャに喜んで、夜中に泣きました(;一_一)
隣も下の階の家族も帰省で留守だったので助かりました

獅子丸君がお年玉を貰ったので新春バーゲンでオムツのLサイズを購入。
そろそろMサイズがキツクなってきはじめたので、あと残っている1パック終わったらLにしようと思ってます~

赤ちゃん用の福袋を見たのですが、なんか良いのが無くて買いませんでした。
でも、とーちゃんが以前にも買った服のシリーズのプロレスラーがコブラツイストしてるイラストのトレーナーとズボンを獅子丸用に購入ww

どんなセンスの子供になるんだろう・・・

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »