« おでん | トップページ | 豚の生姜焼き »

4ヶ月健診

先日、4ヶ月健診へ行って来ました。
身長68センチ、体重7.6kg
獅子丸君は今の所、ほぼ母乳だけで育ててます。
寝る前に1回ミルクを飲んでいただくのですが
嫌がって飲まない時もあります。
完全母乳にするか悩みましたが睡眠不足になってイライラするのも嫌なので、機嫌良く飲んでくれる時だけ足してます。なんの問題もなく今の所順調に育ってくれました(^o^)

4ヶ月健診は、保健士さんによる問診。(悩み相談や首の座りチェック)、身体測定。ドクターによる健診といったメニューでした。
あと、離乳食のお話とかもやってましたが、とにかくすごい混んでた・・・

今回は8月上旬に生まれた子達の健診だったのですが
こんなに歳の近い子達に囲まれるのは初めて!!

この前、助産師さんに「4ヶ月にしては顔立ちがハッキリしてるね」
と言われたのですが、確かにほとんどの子はもっと赤ちゃんっぽい!
獅子丸君は子供顔に近い。ってゆーか、オッサン?

それにしても、少子化って騒いでるけど、赤ちゃんたくさんいました
13時過ぎに受付して、終わったのは16時くらい・・・疲れました(;一_一)

獅子丸君は最初は他の子に声を掛けたりしてましたが
だんだん不機嫌になってウニウニ動きだし、抱っこしていた私の首に手を回し髪の毛をギュー!眼鏡を取ろうとムニー!
「ぎゃー!やーめーてー!」という状態ww

そんな彼も後半に授乳してからはボーーーーっと無気力に(^_^;)
こんだけ人がいるし、イジられて疲れたんでしょう
最後のお医者さんの健診の時は、とてもおとなしかったですww
でも、何故か先生を気に入ったらしく「あうあー、おうおう」とずっと声を掛けてニコニコ。
咽を銀のヘラで見られた時だけイヤイヤをしましたが、終わったらニコニコ
先生が「もしもーし」といって聴診器を当てたらウヒョウヒョでした(笑)

帰りの道でベビーカーに揺られながらやっと昼寝。
しかも3時間近く寝て、起きたらギャー!と大騒ぎ!!(>_<)
2時間くらい抱っこしてないとダメでした。
きっと興奮したんですね~
でも、それで気が済んだのか、夜はすんなり寝てくれて一安心

次は7ヶ月健診です。
でも、その前に3種混合というイベントが待ってますが・・・

|

« おでん | トップページ | 豚の生姜焼き »

コメント

そんなに時間がかかっちゃうものなんですね~。
赤ちゃん連れてそんなに時間がかかったら疲れちゃいますね~。
まるさん、とっても偉い&すごいです!
沢山の赤ちゃんがいると色々比べたりして面白いですね~。
だんだん大きくなってきて、長い時間の抱っこは大変ですね。

投稿: SORA | 2006年12月18日 (月) 00時14分

♪SORAさん
なんだかスゴイ大賑わいでした(^_^;)
でも、可愛い赤ちゃんイッパイで面白かったです
女の子の赤ちゃん服とか可愛いの着てるんですよ!
一番面白かったのは、同じ月齢の子達の中で
獅子丸君がトップクラスに毛が薄かった事ww

投稿: まる | 2006年12月18日 (月) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/13085315

この記事へのトラックバック一覧です: 4ヶ月健診:

« おでん | トップページ | 豚の生姜焼き »