« 4ヶ月健診 | トップページ | おろしハンバーグ »

豚の生姜焼き

1216●豚の生姜焼き
●具沢山味噌汁(白菜、大根、人参、玉葱)
●昆布の煮物
●玄米五穀ご飯
●玄米緑茶
●タクアン、新生姜

パルシステムで買った「豚モモヘルシースライス」です。
赤身率90%以上で気に入ってるのですが、100g198円・・・

脂身がほぼ無いので硬く感じるかもしれませんが、ダイエット向きですね
でも、人によっては肉は脂が美味しい!という場合もあるので
美味しくなさそうって思われるかな?(笑)

スーパーに買い物へ行ったら、またもや無料育児相談の日でした
助産師さんの居るブースを見てみると、相談する人が居ないようで
一人でポツーンと座ってました(^_^;)
ま、空いてるし、私も暇だし。と思って行ってみました

聞いたのは「離乳食の進め方」
5ヶ月からスタートする離乳食ですが、獅子丸君は果汁や野菜スープを1~3さじ程度しか飲みません。
こんなんで離乳食大丈夫かなぁ?と(まぁ離乳しない人は居ないですけど)思って相談してみました。

・果汁、野菜スープはミルク以外の味がある。と知らせ、スプーンに慣れる目的なので、量は全然問題ないとの事
・5ヶ月から離乳食だけど、世界基準では6ヶ月からなので多少遅くなっても大丈夫
・あかちゃんが興味があるようなら、4ヶ月過ぎてれば重湯、味噌汁の上澄みをあげてもよい
・穀類(重湯)からはじめて、慣れたら野菜類のポタージュ系に進める
・初期は果汁は湯冷ましで2倍程度に薄める(糖分や浸透圧の関係)
・果物や野菜の繊維の多いものはお腹の調子を観察する

主にこんな内容でした。
以前は4ヶ月から離乳食スタートだったそうです
時代とともに変わるんですね~

おばあちゃんが自分の口でカミカミしたのを赤ちゃんにあげてたのを思い出しました。
現代じゃそんな事しないですよねww
虫歯(菌)がうつっちゃうそうですし(^_^;)

|

« 4ヶ月健診 | トップページ | おろしハンバーグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/13107862

この記事へのトラックバック一覧です: 豚の生姜焼き:

» 子育て悩み相談 [子育て悩み相談]
育児の悩み・ストレスから解放されかけがえのない子供との 時間を楽しく過ごすための”3つの法則”を教えます。 [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 19時30分

« 4ヶ月健診 | トップページ | おろしハンバーグ »