« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

シチュー

1230●シチュー
●ササミのチーズ焼
●銀シャリ

とーちゃんが休みに入ったのでシチューなんぞ煮込んでみました。海老は別にバター焼して乗せたので臭みも出ず美味しかった!
今回はホワイトソースもバッチリに完成(^o^)

獅子丸君の子守をしていたとーちゃんが「見て見て~」と呼ぶので見に行くと、獅子丸君が、とーちゃんの手のひらに座ってバランスを取ってました(^_^;)

立ち上がったとーちゃんの手の高さは獅子丸君にしたらそーとーなハズ。
しかもバランス取るために右に左にユラユラ。
まるで、かくし芸状態(≧m≦)ぷっ!

怖がるかと思ったら、アハハハ!と喜んでました(笑)
ハードな遊びが好きなんだねぇ~

まだ一人じゃお座りできないのに、手のひらにチョコンと座ってるのが面白かったです。

それにしても、とーちゃんの遊び方は面白いです。
ベッドに置いて、ベッドごと揺らしたり(寝た時に楽かと思ったそうです)
獅子丸君の上で腕立て伏せをして笑わせてます(筋トレも出来て一石二鳥?)

でも、そんなにハードに遊ぶから自分が疲れてますww

さて、今年も残すところ数時間。
ブログを見てくれたり、コメントを書いてくださる皆さん、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします~(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キムチチャーハン

1229_1●豚キムチチャーハン(冷蔵庫一掃メニューww)
●ワカメの中華スープ
●らっきょ
●玄米緑茶

久々に実家に泊まってきました。
とーちゃんが忘年会で帰宅が遅いとの事だったので、ノンビリ休んでこようと思ってww

しかし、日中はみんなが子守をしてくれて楽だったのですが、夜はいつもと違う環境だったせいか、3時間くらいおきに起きたり、叫んだり・・・

んー、お泊りはちょっと早かったかな?
しかも、実家の猫が「にゃーん」と鳴くと、口をへの字に曲げて「うえーん」って顔をする始末(;一_一)
新生児の時に散々猫を見てるハズなのに、忘れちゃったんですね

でも、おじいちゃんにお風呂に入れてもらったり、おばあちゃんがあやしてくれて獅子丸君は楽しそうでした。

夜眠る直前はかなりグズり私が抱っこしないとダメなんですが、おばあちゃんでも大丈夫な事が判明!!
年季って事でしょうか?さすがです!

キムチチャーハンは自宅に帰って簡単に作れるのでコレにしました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての電車

獅子丸君は初めて電車に乗りました。

今まで徒歩圏内はベビーカーでしたが
長距離移動は自動車でした。しかし、これも曲者でして・・・

ウチは自営業なんですが、仕事用の軽自動車がありまして
自宅には仕事道具が山盛りの車しかありません。
そんななのでチャイルドシートが乗りません(^_^;)
んで、車で30分ほど離れた実家にもう1台ワンボックス車を置いてます。
お出かけの時には車を取りに行かなくちゃいけないんですww

車が2台なんて贅沢だと思うのですが、とーちゃんが車好きで
獅子丸君が生まれるまでは2シートのオープンカーなんぞに乗っていたので
ファミリーカーに変えただけイイかと諦めてます(;一_一)

今回は昼間に電車で私の実家に帰省してみました。
オムツや着替え、おもちゃやタオルなど持ったら、けっこうな荷物(^_^;)
ミルクの人はこれに哺乳瓶やお湯を持つから大変だなぁと思いつつ
ガラガラガラー(ベビーカーの音)と出発!!
でも、心配性の母が最寄り駅まで迎えに来てくれてサポートしてくれたので楽でした~

獅子丸君は自動車には乗り慣れていますが、電車は初めて!
改札やホームでキョロキョロ!電車を待つ間も落ち着かない様子。
知らない人に声を掛けられたり、向かいの席のお姉さんが「ばぁ!」とやってくれたり、色んな人に構ってもらいながらの移動です。
もう、ずっと右見て左見てを繰り返し、まだ人見知りは始まってないので、ニコニコしてました。

電車とホームの間にハマりそうになったり
ちょっとした階段に四苦八苦したりしましたが、グズる事も無く到着。

久々の電車と実家で気分転換できて楽しかったです♪
私の妹や甥っ子達も獅子丸君に会いに来て大賑わい!!
遊んでもらって大喜びの獅子丸君でした。

帰りは父の車で送ってもらって帰宅。
移動と遊びで興奮して疲れた獅子丸君は帰ってから3時間くらい寝ました。
相変わらず興奮して寝ると「くすん、くすん」と悲しい声を出します。

眉を八の字にして悲しそうに寝ていましたが
寝起きに「ぎゃー!」と叫んで気が済んだらしく、夜は静かに寝てくれました。
きっと脳の中で色んな処理をしたんでしょう(^_^;)

沢山人にあって、色んな物を見て経験値をアップしていこうね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマス?

1225●ローストビーフ
●かに爪アーモンド
●くりーむしちゅー
●銀シャリ
●玄米緑茶

夕べはクリスマスだったんですよねぇ
教えてもらったので(自分では忘れてた)、夕食はちょっと奮発してみました。
と言ってもパルシステムの冷凍ww
本当はチョコケーキも発注してたんですが、先週の届いた日に食べちゃった!

ローストビーフはカタログを見ていたとーちゃんが「贅沢我慢するから買って~」と依頼されてたんです(笑)
獅子丸は食べれないので、リンゴのふじを果汁にして飲ませました。

先週くらいから、スプーンで飲ます時に口を開けて「もっと」という仕草をするようになりました!!
頑張って1~2匙だったのが、10~20ccくらい飲むようになってきたので、ちょっとずつ慣れてきたんだなぁと安心。
喜んで飲む子もいれば、苦手な子もいるって事ですね。

ウチのとーちゃんは元パンクロッカーなので、「キリスト教じゃないからクリスマスなんて関係ねーよ」というタイプです
しかし、ご馳走を見て「まぁ、ステキ!」と喜んでましたww

今は4ヶ月の赤ちゃんの獅子丸君は何時からクリスマスを理解するかなぁ
ツリーも何にもない家だから、きっと幼稚園とか行ってから知るんだろうなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩サバ定食

1220●塩サバ
●納豆
●卵焼
●ジャコと生姜のきんぴら
●玄米五穀入りご飯
●ワカメと豆腐の味噌汁

旅館の朝食のような晩ご飯でした。
ジャコと生姜のきんぴらは、「発掘!あるある大辞典」で紹介していた一品です。
箸休めにイイお気に入りの品になりました。

味噌汁の豆腐は沈んで見えませんね
TVで見たのですが、CMなどで美味しそうに浮いている豆腐は大量の塩を入れて浮力をつけているそうです!
んー、見た目はいいけど、飲めなくなりますねww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三種混合1回目

行って来ました。三種混合一回目

DPT三混(百日せき、ジフテリア、破傷風)の予防接種です。
BCGに次、2種類目の予防接種です!!

獅子丸君はBCGの時に大泣きしました(^_^;)
今回も泣くだろうなぁと覚悟を決めてレッツらゴー

かかり付けのお医者さんは週に1日午後だけ予防接種ディにしてます。
空いてるかと思いきや、1歳くらいの子達がたくさん居ました。

年上のおねえさんが、獅子丸君を見てニコニコ(*^_^*)
獅子丸君もニコニコ(*^_^*)
そのおねえさんのママさんが「1歳前くらいですか?」と声を掛けてくれました
「4ヶ月なんですよー」と答えたのですが
んー、確かに、ヨチヨチ歩きのおねえさんより少し小さいくらいだ(^_^;)

順番が来て先生の前に行くと、獅子丸君は嬉しそうww
そーいえば、政治家のオジさんの記者会見とか
オジさんのアップで喜ぶ事がある人だから・・・(^_^;)

BCGの時に大泣きした話をすると、先生は
「じゃ、とっとと済まそうね!笑ってる場合じゃないゾ~」と
からかいながら、チックン!!

一瞬キョトンとした顔をする愛息。
あら?大丈夫?と思って顔を見て、目と目が合った途端

あんぎゃーーーー!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

火の着いた様に泣きましたとさww
抱っこすると泣きやむのですが、服を着せようとするとダメ
あまりの大声に、受付の人が私の荷物を持ってドアを開けてくれたり、手伝ってくれました。

痛みに弱いのかな?ヘタレだねぇ(;一_一)
赤ちゃんだから仕方ないよね。と思いつつ息子を見ると、受付のお姉さんが気になる様子。
えぐえぐ言いながら受付嬢を見てるしΣ(-_-,,;)
「泣いちゃったね~」って声を掛けられると受付嬢をみながら
あーんあーん!とか言ってました(笑)

2回目は3週間後です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おろしハンバーグ

1217●おろしハンバーグ
●根菜汁
●玄米五穀入りご飯

久々に手捏ねハンバーグを作りました。
ところで、時々レストランで「手捏ねハンバーグ」って書いてありますけど、誰とも知らないオッサン(想像)がコネコネしてる絵が浮かんじゃって、食欲が無くなりました(笑)

夕べ、獅子丸君は熟睡モードで私もとーちゃんも布団で横になってる時に
ふ、と歌が頭に浮かびました。

そして思わず歌いましたww
ママーの手ーは魔法の手ー
すると、隣のとーちゃんが
なんでも出来ちゃう不思議な手ー
それからは二人で合唱~
どうして上手に出来るのかな、ママ、ママ、マーマの手は魔法の手ー

こ、これ!何のCMだっけ??
味噌?ハンドクリーム?石鹸?
夜中の12時過ぎに二人で喧々諤々(^_^;)

答えはヤマサ味噌だった(さっきネットで調べました(笑))
いやはや、CMソングって意外と覚えてるもんですねぇ

しかし、懐かしかった~

あと好きなのがビスコのCMソング!!
うんとこどっこいしょ、も少しあとちょっと
なーんでも出来ちゃうハズなんだ!
今度はきっと、1・2の3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚の生姜焼き

1216●豚の生姜焼き
●具沢山味噌汁(白菜、大根、人参、玉葱)
●昆布の煮物
●玄米五穀ご飯
●玄米緑茶
●タクアン、新生姜

パルシステムで買った「豚モモヘルシースライス」です。
赤身率90%以上で気に入ってるのですが、100g198円・・・

脂身がほぼ無いので硬く感じるかもしれませんが、ダイエット向きですね
でも、人によっては肉は脂が美味しい!という場合もあるので
美味しくなさそうって思われるかな?(笑)

スーパーに買い物へ行ったら、またもや無料育児相談の日でした
助産師さんの居るブースを見てみると、相談する人が居ないようで
一人でポツーンと座ってました(^_^;)
ま、空いてるし、私も暇だし。と思って行ってみました

聞いたのは「離乳食の進め方」
5ヶ月からスタートする離乳食ですが、獅子丸君は果汁や野菜スープを1~3さじ程度しか飲みません。
こんなんで離乳食大丈夫かなぁ?と(まぁ離乳しない人は居ないですけど)思って相談してみました。

・果汁、野菜スープはミルク以外の味がある。と知らせ、スプーンに慣れる目的なので、量は全然問題ないとの事
・5ヶ月から離乳食だけど、世界基準では6ヶ月からなので多少遅くなっても大丈夫
・あかちゃんが興味があるようなら、4ヶ月過ぎてれば重湯、味噌汁の上澄みをあげてもよい
・穀類(重湯)からはじめて、慣れたら野菜類のポタージュ系に進める
・初期は果汁は湯冷ましで2倍程度に薄める(糖分や浸透圧の関係)
・果物や野菜の繊維の多いものはお腹の調子を観察する

主にこんな内容でした。
以前は4ヶ月から離乳食スタートだったそうです
時代とともに変わるんですね~

おばあちゃんが自分の口でカミカミしたのを赤ちゃんにあげてたのを思い出しました。
現代じゃそんな事しないですよねww
虫歯(菌)がうつっちゃうそうですし(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

4ヶ月健診

先日、4ヶ月健診へ行って来ました。
身長68センチ、体重7.6kg
獅子丸君は今の所、ほぼ母乳だけで育ててます。
寝る前に1回ミルクを飲んでいただくのですが
嫌がって飲まない時もあります。
完全母乳にするか悩みましたが睡眠不足になってイライラするのも嫌なので、機嫌良く飲んでくれる時だけ足してます。なんの問題もなく今の所順調に育ってくれました(^o^)

4ヶ月健診は、保健士さんによる問診。(悩み相談や首の座りチェック)、身体測定。ドクターによる健診といったメニューでした。
あと、離乳食のお話とかもやってましたが、とにかくすごい混んでた・・・

今回は8月上旬に生まれた子達の健診だったのですが
こんなに歳の近い子達に囲まれるのは初めて!!

この前、助産師さんに「4ヶ月にしては顔立ちがハッキリしてるね」
と言われたのですが、確かにほとんどの子はもっと赤ちゃんっぽい!
獅子丸君は子供顔に近い。ってゆーか、オッサン?

それにしても、少子化って騒いでるけど、赤ちゃんたくさんいました
13時過ぎに受付して、終わったのは16時くらい・・・疲れました(;一_一)

獅子丸君は最初は他の子に声を掛けたりしてましたが
だんだん不機嫌になってウニウニ動きだし、抱っこしていた私の首に手を回し髪の毛をギュー!眼鏡を取ろうとムニー!
「ぎゃー!やーめーてー!」という状態ww

そんな彼も後半に授乳してからはボーーーーっと無気力に(^_^;)
こんだけ人がいるし、イジられて疲れたんでしょう
最後のお医者さんの健診の時は、とてもおとなしかったですww
でも、何故か先生を気に入ったらしく「あうあー、おうおう」とずっと声を掛けてニコニコ。
咽を銀のヘラで見られた時だけイヤイヤをしましたが、終わったらニコニコ
先生が「もしもーし」といって聴診器を当てたらウヒョウヒョでした(笑)

帰りの道でベビーカーに揺られながらやっと昼寝。
しかも3時間近く寝て、起きたらギャー!と大騒ぎ!!(>_<)
2時間くらい抱っこしてないとダメでした。
きっと興奮したんですね~
でも、それで気が済んだのか、夜はすんなり寝てくれて一安心

次は7ヶ月健診です。
でも、その前に3種混合というイベントが待ってますが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おでん

1215●おでん
●若菜ご飯
●春雨サラダ
●新生姜、タクアン

さつま揚げを貰っていたので、おでんです!

大根と卵は前日から仕込んでおいたので染みていて美味しかった~
卵もガングロタマゴちゃんになっていて(アニメのおでんくん知ってますか?)私的には納得のいくおでんになってくれました(*^_^*)

流石に茶飯とまではいかないので、若菜ご飯。
おむすびにするふりかけですね(^o^)

私はアニメとか好きで、今でも結構見てます。
陣痛室でも(不調で出産前日から入院してました)仮面ライダーとか見てて、看護士さんに「あら、今から子供番組の予習?」と言われました(笑)
まぁ、最近の深夜アニメは見れませんが(^_^;)

最近のお気に入りは教育テレビで放送してる「うっかりペネロペ」!!
ずっとクマちゃんだと思っていたら、コアラちゃんだったのね(^_^;)
声優の声もとても可愛いし、仕草もすごーく可愛い!!
絵本も出てるそうなので、本屋に行けたら買いたいなぁ

そうそう、教育テレビといえば、おかあさんといっしょで流れる「ありがとうお母さん」という歌があります。
「いい歌だよ」と聞いていたのですが、先日聞けました。
ちょうど授乳しながらだったので、かなり感動・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1211

●根菜とササミの煮物
●スモークサーモンサラダ
●ミートボール(市販品)
●ワカメ、豆腐、油揚の味噌汁
●玄米五穀入りご飯
●ジャスミン茶
野菜中心デス。蓮根の穴って水で洗ってますが、菜箸にキッチンペーパー巻いて綺麗にする方法もあるそうですね。
家庭でそこまでやるのが普通なのでしょうか?
私は出来る限り手抜きでいきたいっす(笑)

1212●鰹のたたき
●ヤリイカの刺身
●新生姜
●玄米緑茶
●玉葱とワカメの味噌汁
●玄米五穀入りご飯

たたきには焦がしニンニクと水菜、玉葱でポン酢で頂きました(*^_^*)
パルシステムで買った冷凍の鰹なんですけど、焼いた香ばしさがあって美味しかったです。イカも冷凍保存してたのですが、変わらず美味しかった~

1213●白菜と水菜のツナマヨサラダ
●切干大根
●さつま揚げ
●ジャガイモとワカメの味噌汁
●玄米緑茶
●玄米五穀入りご飯

この日はお義母さんが遊びに来てくれたお土産のさつま揚げ!
写真じゃ分かりにくいですが、丸ごとの海老が入っていて美味しかった!
獅子丸君用のベビー服も買って来てくれて有難かったです~
しかもNIKEの赤とグレーのツートンカラーでウルトラマンみたくてカッコ良い服だったので、きっと高かったろうなぁと思ってしまいました。
獅子丸君はおばあちゃんの服のキラキラ光るラインストーンに夢中で
一生懸命取ろうとしてました(^_^;)
んで、ヨダレをベロベロつけちゃってww
時々来て獅子丸君と遊んだり、私の話し相手になってくれるので嬉しいです。
ほんと、色んな人に助けてもらって感謝感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤリイカ

128●ヤリイカの刺身
●切り干し大根
●ナムル(ホウレン草、モヤシ、人参)
●トントロウィンナー

父がヤリイカを釣りました。
なので刺身にしました。墨袋をちょっと破っちゃったので、一部黒くなってしまいましたが、柔らかく甘く美味しかったです。
ご飯の下ごしらえをしてからイカが届いたので、今日は品数が多いです(^o^)
切干大根って初めて作りましたが、なかなか美味しかった!
鉄分や食物繊維があって良い食材ですよね~

129●ポトフ
●イカ、大根、里芋の煮物
●胡瓜とトマトのサラダ
●なます

昨日の刺身のゲソ部分を使って煮物にしました。
ポトフに入っているトントロウィンナーは頂き物なのですが、脂分が多くて、1本食べるともう満足って感じでした(^_^;)

最近の獅子丸君は頻繁に寝返りをしてます。
寝返るのは構わないのですが、よほど気合を入れているようで
「キョエーーーー!キエェェェ!アーーーーー!」とか叫んでます(;一_一)

あの、ご近所様に虐待してるって通報されそうなんスけど?
そんな超音波みたいな声で叫ばないで~

そんな願いも空しく、元気に今日も叫んでます・・・ε-(ーдー)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ここ数日の晩ご飯

_012_2マカロニサラダ

久しぶりに作りました。
ゆで卵、胡瓜、玉葱、人参、コーン、ハム
味の決め手はブラックペッパーとクレイジーソルトでしょうか?
ちなみに、ボール一杯あります(笑)

124イカフライ

野菜スープは最初に昆布だけでよーく煮て獅子丸君のスープにしました。残りをコンソメで味を付け直して大人用に・・・
市販の粉末の果汁やスープより生リンゴや手作りスープの方が飲んでくれます。飲んでもちょっとですけどね(^_^;)

125イナダの生姜醤油焼
野菜炒め
キャベツと胡瓜の浅漬
豆腐とワカメの味噌汁

最近、フライなどの洋食中心メニューで朝昼はパンだけで済ましたり、コーヒーとか飲んじゃって水分を取らなかったら母乳の出が悪くなりました!!(>_<)
全然胸が張らないのです!ここ数日、獅子丸君が夜中に何度も起きてグズるので睡眠不足ってのも影響してるような・・・
ネットで検索したら「和食の野菜中心」「温かい飲み物で水分補給」「しっかり食事にオヤツ(お菓子以外)を2回取るくらい食べる」「出なくても吸わせる」との事。
なので、このメニューww

126レバニラ
生姜のキンピラ
中華スープ(玉葱、人参、ワカメ、卵)

母乳は血液から出来てるそうなのでレバー(笑)
オヤツにお餅を食べ、緑茶か白湯を飲み、獅子丸君が8時間くらい寝てくれたので睡眠不足も解消!

127焼そば(人参、ピーマン、ハム、モヤシ、キャベツ)
中華スープ(生姜、豆腐、挽肉、卵、ネギ)

野菜中心で朝昼もシッカリ食べて寝たら母乳が出るようになりました。(^o^)/
今まで順調だったから油断してましたが、私の体調を万全にしないとダメですね~
一時は、枯渇しちゃった!?と焦りましたww
揚げ物やお菓子、糖分の多いものは母乳に良くないそうです。
睡眠不足だったり、グズグズされてストレス溜まってたんですね(;一_一)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

寝返り

昨日の朝、とうとう寝返りをしました。
朝食の準備をしていたら、とーちゃんが「がんばれ、がんばれ」と応援しているので見てみると

「んあ、んあ、あう、ぁぅ」と必死に右回転しました
しかし、右腕が自分のボディの下敷きになって引き出す事が出来ず
気を付けないと窒息しそうで怖いです(^_^;)

記念すべき第一回を夫婦で見れて良かったです。
そうかぁ、寝返ったか・・・

色んな事が成長して出来るようになるのは嬉しいのですが
これでまた目が離せなくなった!ベッドからの転落にも気をつけなきゃ
・・・と複雑な気分

でも、頑張ってる獅子丸君の姿はなかなか凛々しかったです
もうすぐ4ヶ月になるのですが、次は何ができるかな?

寝返った所です。
200612011040000_1力が足りないのでバスタオルにしがみついて回ってました。

とーちゃんは「K.Oされた曙みたいだ・・・」と言いました
私もそー思いました(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

それぞれのお気に入り

1129_1獅子丸のお気に入り

アカチャンホンポで購入したカメの形の歯固めおもちゃ
ギュイギュイ音がするほどかじってます(^_^;)
歯茎から血が出ないか心配ですww
手の部分をガブーっと口に入れてオエェってやってました。ついでに吐きました・・・
これケースが付いてて持ち運びに良いし、水を入れてレンジで3分チンすれば消毒もできるので良いです!!

1129_2とーちゃんのお気に入り

買い物してたら「どーしてもコレを買ってくれ」と言い出して購入しました(^_^;)
獅子丸君用のトレーナーです。
80センチサイズなんで春先じゃまだ大きいでしょうから来年の秋くらいかなぁ
同じシリーズでレスラーが四の字固をきめてるのもありました。

1130私のお気に入り

コナコーヒーのバニラクレームブリュレ
フレーバーコーヒーなのですが超イイ香り!!
フレーバーコーヒ屋さんという所で買いました。クリーム系の甘い香りですがカロリーはほとんどないそうです。
砂糖と牛乳を入れて飲むと私は癒されます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »