« ゴマ入り肉団子汁 | トップページ | BCG接種! »

保健師さんがやってきた!

本日、我が家に保健センターから保健師さんがやって来ました。
ウチの自治体では母子手帳に添付されているハガキを生まれたら出すのですが、それに「訪問希望」と書いてあるので○を付けておけば来てくれます。

赤ちゃんの体重を量ったり、健康状態をみてくれて、私の相談にも色々答えてくれました。

3ヶ月に入ったので予防接種のスケジュールなんかも立ててくれてBCG→三種混合→ポリオと進めることにしました。

保健師さんは獅子丸君を見るなり「骨格がしっかりしてる!パパが大きい人なのかな?」とおっしゃいました。
んー、とーちゃんはむしろスマートなんスけど。(;一_一)

気になってた首の座りは8割くらいとの事。
腕を引いて起すと首がダラーンとして付いて来ないのに
うつぶせにするとシッカリ首を起してキョロキョロ!!

「あれ?座ってる?・・・あ、頭が重いんだね!」
どーやら、首が付いて来ないのは脳みそがイッパイだからだそうです(>_<)
これで首が付いてくれば、おんぶOKだそうです~

あやすとキャッキャと笑うし、追視もしてる、ヨダレも出てるので健康そのものと言ってもらえました(^o^)/

ついでに私の体の気になってる事も聞きました。
肌が乾燥してるのと、髪の毛がスッゴイ抜けるんですが、両方とも出産後のホルモン変化が影響してるそうです。

ついでにホルモンで腱鞘炎にもなりやすいとか・・・ホルモン恐るべし!!

「分からない事や困った事。不安になったらすぐ電話下さいね!」
とても優しい保健師さんでした(^o^)

|

« ゴマ入り肉団子汁 | トップページ | BCG接種! »

コメント

おお~、獅子丸くん順調ですね♪育児はわからないことだらけですから、質問できる人がいると安心です。親切な保健師さんで良かったですね。
そうなんです。ホルモンってちょっとバランス崩すだけでいろんな影響が出るので、育児無理しすぎてバランス崩れないようお互い気をつけましょうねー。

投稿: えーくんママ | 2006年11月 8日 (水) 06時18分

こんちゃぁ~っすw獅子丸君超健康優良児(今はあんまり使わない言葉だねw)だね
ホルモンはやっぱり怖いね^^;
いろなところに影響が・・・。
無理しないようにね。
来週の月曜日はいかが?ケーキでも持っていこうかなぁ♪

投稿: 茜 | 2006年11月 8日 (水) 12時16分

♪えーくんママさん
ホント!分からない事が多いですねー
初めての子供で、手探りですが、色んな人に甘えちゃおうと思ってます(^o^)/

♪茜ちゃん
妊娠中から出産後まで影響するので驚いたよ
けっこう情緒不安定になる人も多いとか・・・
体質が変わってアレルギーとか出る場合もあるそうなので注意しとこう(;一_一)

投稿: まる | 2006年11月 9日 (木) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/12598776

この記事へのトラックバック一覧です: 保健師さんがやってきた!:

« ゴマ入り肉団子汁 | トップページ | BCG接種! »