« 保健師さんがやってきた! | トップページ | »

BCG接種!

BCGの予防接種をしてきました!!

ウチの自治体では3ヶ月から6ヶ月に受けるそうです。
母子手帳と、予診票を持って保健センターに行きます。
特に連絡は無くて、広報や役所のHPを見て自発的に行くのです。

偶然にも仕事がお休みになったとーちゃんと3人で行ったのですが、獅子丸君以外の赤ちゃんは皆首が座ってるようで片手に担がれてる子が多かったです。

あーゆー風に抱っこ出来たら楽になるだろなぁ~

そうそう、獅子丸君ですが、とーちゃんが抱っこをしてスタンプしました。
パパも一緒の家族はけっこういましたが、みんなママが抱っこしてたので珍しかったかも。よく分からないけど、なんとなくとーちゃんが抱っこしたまま先生の前に座ってた(≧m≦)

スタンプする先生は「泣きますけど動揺しないで下さいね!」と念を押してましたww
ま、いい経験ができたでしょう(笑)

ギュムゥ~!!と2ヶ所スタンプされた獅子丸君は・・・
「あんぎゃぁーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。!!」と大泣き

スタンプ箇所の薬液が乾くまで(15分くらい)腕を出して日陰にいるのですが
ずーーーっと、あーんあーん!と泣いてる(^_^;)

その場に居た中で1、2位を争うほど泣いてました・・・
つられて隣の赤ちゃんも、あーん!って始まっちゃって(^_^;)

こりゃ、獅子丸君は注射が大嫌いなタイプだな・・・(;一_一)
これから暫くは毎月注射があるけど、がんばろう~!

そーいえば、私もとーちゃんもBCGの痕って残ってないですが
大人でもバッチリ残ってる人もいますよね。
なんでなのかなぁ?って不思議です。

|

« 保健師さんがやってきた! | トップページ | »

コメント

はじめまして!
ブログ覗かせていただきました。
BCGお疲れ様でした。これから三種・ポリオと
頑張りましょうね。
代わってやれたらいいんですけどね。
ところで、実は私も帝王切開でした。
なんだか月齢もちかくてちょっと嬉しい。
また覗かせていただきます。

投稿: アロマ | 2006年11月10日 (金) 09時35分

BCG、私も後の残る人と残らない人気になってました(笑)
私は結構大きくなってから、
中学生か高校生になってからもBCGをやったのに、
全然残ってないんです。
でもいつまでも残ってる人いますよね~。
不思議だぁ・・・。
脂肪が多いと消えるとか?(泣)
獅子丸君泣いちゃったとはいえ頑張りましたね!!
そりゃぁ~びっくりするよね・・・。
しばらくママも大変だと思いますが頑張ってください!

投稿: SORA | 2006年11月10日 (金) 23時33分

♪アロマさん
ご来訪ありがとうございます(^o^)/
誕生日も数日しか違わないですねー
参考にさせていただいたり、
情報交換とかできたら、嬉しいです(*^_^*)

♪SORAさん
そんなに大きくなってから接種しても残らないんですね~、不思議ですね!!
母に聞いたら「足の裏に接種したかも」って
超適当な返事でした(笑)

投稿: まる | 2006年11月11日 (土) 08時22分

BCGってこんなに苦労するものなんですか?
付き合ってないので分からないのですが^_^;
子供の腕を見ると、これまた綺麗にあります。(≧m≦)ぷっ!

でも、熱とかでたら、まずBCGの痕を見る、
なんてことを嫁さんが言ってました。
なんでも、赤くなったり盛り上がったりするんだって。
本当なのでしょうかね?

投稿: ロメゾー | 2006年11月12日 (日) 03時20分

♪ロメゾーさん
そんなに大変ってこともないのでしょうが
ウチの息子が痛いのダメだったので・・・(^_^;)
BCGの副反応で腫れたり熱出たりするみたいですね。予防接種のたびに、ドキドキしそうですww

投稿: まる | 2006年11月14日 (火) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/12615846

この記事へのトラックバック一覧です: BCG接種!:

« 保健師さんがやってきた! | トップページ | »