« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

豚汁

1129●豚汁
●蓮根のキンピラ
●ししゃも
●玄米五穀入りご飯

パルシステムで赤身の小間切肉が売ってたので豚汁にしてみました。ウチは脂身が二人とも苦手なので、今までは挽肉で肉団子にして投入してたので、楽に作れましたこれは嬉しいですね。

値段がお高めなのが欠点ですが・・・(^_^;)
しかし、茶色いご飯だなぁ、サラダとか緑も作れば良かったww

昨日は銀行へお使いに行きました。
椅子に座って獅子丸君と順番を待ってると

プププププゥ~とオナラ・・・(;一_一)
ちょ、ちょっと!私じゃないですヨ!?赤ちゃんですよ!
と焦ってしまいました(笑)

しかし・・・ん・・・ヨーグルトみたいな臭いが微かに・・・
はっ!と思ってオムツを見てみるとΣ(-_-,,;)

ジャーンジャジャンジャンジャーン~
大きい方をしてました~ww

当の獅子丸君はオムツがウンチまみれでも泣かないので
(最近のオムツは性能が良いのかな?)
銀行のオジさんにニコッ!とか(ウンチまみれで)愛想を振りまいてました
行員のみなさんが手を振ったりしてくれるのですが

”あぁぁ、今は臭いので近寄らないでぇ”と心で思いつつ
銀行にはオムツ換え台無いので、獅子丸君にはちょっと我慢してもらって、
銀行の用事が済んだら、ダッシュでスーパーに駆け込みましたε-(ーдー)ハァ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インフルエンザ予防接種

行って来ましたインフルエンザ予防接種!!
とーちゃんも仕事が休みだったので3人で病院へ~

獅子丸君が待合室で病気を貰ったら困るので車で待機して
二人で交代で打ちました(>_<)

ま、獅子丸君は小さすぎるので予防接種しないので
親が外から貰って来ないようにしないといけないですもんね
しかし、予防接種なんて学生の時以来・・・

TVで「今年は新型のインフルエンザが流行しそう」と言ってました。
新型が出ても予防接種しておけば軽くて済むそうです。

1人2,500円也

その後、お買い物へ行って来ました。
オムツと授乳をしようと「赤ちゃん広場」へ

すると「改装工事中のため授乳の方は近くの店員へ声を掛けてください」と書いてありました(^_^;)
店員さんに言うと、なんとバックヤードの「保健室」に案内されました!!

「臨時授乳室」と張り紙してありましたけど、ちょっとビックリ
ベッドが2台置いてあってそこで授乳してきました

テーブルでミルクをあげていたママさん達も「こんな所でミルク飲むなんてなかなか出来ないよー」と笑ってました。いい経験しちゃったカモ!?

1127

●ヒレカツ
●エビフライ
●オニオンコンソメスープ
●玄米五穀入りご飯

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我が家の食器事情

1121●にくじゃが(赤身小間切)
●チーズコーンサラダ
●太刀魚のバター焼
●すまし汁
写真には撮らなかったのですが、通販でタラバ蟹を買いました。
その殻で取った出汁のすまし汁。美味でした

1124●トロトロオムライス
●海草サラダ(ひじき、ワカメ、寒天)
●キャベツじゃがいもコーンのミルクスープ

父が作ったキャベツ・・・
オムライスの中身は人参ピーマンハムマッシュルーム玉葱

1125●ボンゴレ(市販のソース)
●ウィンナーと野菜スープ
●海苔巻き(市販品)

この日は結婚記念日(^_^;)
外食にいけなかったので市販品で豪華にしてみました。
しかし、我が家には深皿が無くてスープスパ系を入れる容器に困って、ラーメン丼に入れました(;一_一)
食後にかろうじてケーキを食べましたww

ご飯の写真を撮ってて思うのは「食器の数が少ないなぁ」という事です。
しかも自分で買ったのって1,2個じゃないかな?
両家の親が持たせてくれたので結構な量になってるので買わずに済んじゃったんですけど、小洒落たのも欲しい気もします・・・
引っ越す時大変だからと思ってたのですが、子供の荷物でもう大変な事になっちゃってました(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (2)

1118コロッケ
ワカメと油揚の味噌汁

市販の冷凍コロッケを揚げただけです(^_^;)
風邪っぽかったので手抜き~

1120 イナダのゴマ揚げ
春雨サラダ
根菜汁

べったら漬があるんですが、冷蔵庫に入れたらスゴイ匂う!
ラップで巻いてるんですが、オロルベシ(^_^;)

只今、獅子丸君をおんぶしながら更新してます。
首がシッカリしたのでおんぶに慣らすためですが・・・

自由(超、範囲の狭い自由ですが)を奪われた獅子丸はすぐに嫌がります
髪とか引っ張るし・・・
んー、おんぶ嫌い??

これで慣れてくれると、家事も楽なんだけどなぁ(;一_一)

プレイジムでも遊ぶのですが、私の顔が見えないと呼ぶようになってしまって
なかなか誤魔化しが効かないようになりました。

あ、今あまりにも「んぎゃんぎゃ」いうので鏡を見に行ったのですが
鏡越しに私の顔を見て、ニコッだって(^_^;)

顔が見えないとダメなのかなぁ
前抱っこじゃ家事はできないですよぅ、獅子丸さーん(ToT)

甥っ子や親戚の赤ちゃんをおんぶした限りじゃ
おんぶでおとなしかったので、それが普通だと思ってたのにぃ

なかなかムツカシイですね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤ちゃん手作り服

妊娠中に作っていた赤ちゃん服です。
その頃のブログに作り方載っていた本とか書いてますけど
けっこう役に立ってて嬉しいです(^o^)/

1123 ベスト

手ぬぐいで作ったチョッキというかベストです。
いっちょまえにリバーシブルになってます~
似合っててお地蔵さんに見えます(笑)

1123_1 ボレロ

カーディガン?袖短めで舐めないからイイです!
くるみボタンも手作りしたんですよねぇ・・・

春夏用の毛糸だけど、ちょっとした時に着てます

そーいえば、獅子丸君初登場ですね。

ここ暫く風邪っぽくて疲れてました。
と、言うのも、とーちゃんが焼肉へ行った日に私が獅子丸君をお風呂に入れたのですが、お世話を全裸でしていたのが敗因のようです(^_^;)

ウチはお風呂係りはとーちゃんなので、居ないと困るなぁと実感(笑)
実家から帰った初日にベビーバスで入れたっきりで、一緒に湯船に入るのは初めてでした!!

とーちゃんの仕事といえば、お風呂、爪切り、鼻掃除
実は私は一度も息子の爪を切ったことが無い!!
目が悪いってのもあるけど、小さすぎて怖いんですよね~

寝かしつけもしてくれるんですが、最近は私じゃないと寝ない時があって
「なんで俺じゃダメなんだよ~」と、とーちゃんは不服そうですww

私も「とーちゃんと寝てくれよぅ(>_<)」と思います。
茶碗洗ったりしたいし、色々仕事があるのにね(;一_一)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お食い初

_011_1今日は、とーちゃんの実家でお食い初でした。

おばあちゃんが用意してくれた獅子丸くんよう食器
ブレーメンの音楽隊の絵が描いてあって可愛いです

本人は食事はまだ食べられないので、大人たちだけで刺身や唐揚などのご馳走を頂きました(^o^)/

獅子丸君はおじいちゃんおばあちゃんに思いっきり遊んでもらって、生まれて初めてってくらいにハイテンションになってました(^_^;)

うひょうひょ笑って、ジタバタ!!
そんなに楽しいのかぁ~とこっちまで笑える程ですww

帰りに赤ちゃん用品を買いに行きました。
ずっと、とーちゃんが抱っこしていたのですが、ふと見ると小学生くらいの女の子と話をしているので近づいてみると

「かわいいねー!生まれたばっかり?」
「ううん、3ヶ月なんだよー」

などと会話が聞こえてきました(笑)
とーちゃんが知らない子供とこんなに和やかに会話してる!!
(普段は寡黙なとーちゃんなので私的には嬉しい衝撃ww)

帰りのエレベーターの中でも、女の人に
「かわいいですねー」と声をかけられて
「どもっ」
と応対してました(≧m≦)ぷっ!

まぁ、赤ちゃんは小さくて「可愛い」と言われる生き物なんですが
獅子丸君を連れて人ごみに来るのは初めてだったとーちゃんは
「ふふふんっ!」と誇らしげな顔をしていて笑えました

長時間で外出で刺激を受けまくった獅子丸君は
帰宅後、寝ながら「クスン、クスン」という声を出してました・・・
夜泣きにはならなかったものの、興奮したんでしょうね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チーズお好み焼き

1117●チーズお好み焼き

今日はとーちゃんが仕事関係の人たちと「焼肉」行っているので簡単に済ませました。

焼肉ですよ。やーきーにーくー!!

羨ましいったらありゃしません。
自分だけ食べに行くのを申し訳ないと思ったとーちゃんは
「タッパ持って行って、お土産にしてもらおうか?」と言いました。

「ぜひ持って帰ってくれ!」と頼んだのですが
もちろんタッパは持って行きませんでした(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ハンバーグ

_013_1●ハンバーグ(パルシステム)
かぼちゃのバターチーズ焼、キャベツ、胡瓜
●カレー風野菜スープ
●玄米緑茶

パルシステムのボイルするハンバークです。
手抜きなので目玉焼きを乗せて誤魔化しました。ww

とーちゃんは「ん!!イ○イのハンバーグの味がする!!」と言いました(^_^;)

なかなか美味しかったのですが、挽肉のスジって言うのかな?
ギチッとした歯ざわりのが時々あって・・・(;一_一)

超半熟の目玉焼きをソースと絡めて食べたらイイお味でした。
チーズを乗せても良かったかな(^o^)

そうそう、このキャベツも父栽培です。
もう、どこへ向って行っているのやら、自給自足するのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天婦羅盛り合わせ

1115●天婦羅(なす、ピーマン、ブロッコリー、蓮根、サツマイモ、玉葱、海老)
●トマトと胡瓜のサラダ
●豚挽肉と豆腐、卵の中華スープ
●ご飯
●玄米緑茶

本当は人参も天婦羅にしようと思ってたのですが、あまりの量に断念しました(笑)
少しずつ色んなモノを・・・と思ってたら大量の天婦羅(^_^;)
ご利用は計画的に~ww

天婦羅を揚げてると手が離せなくなるので、調理はとーちゃんが帰ってくるのを待ってから開始しました。
そんな日に限って、超遅い帰還(;一_一)

ブロッコリーとスープのネギ、大根おろし(写真外)の大根は、私の父が栽培したモノです。
市民農園に当ったので初畑で色んなのを作ってるようですが、どれも思ってた以上に立派です。

食後にとーちゃんが買って来てくれた「ひよこクラブ」を読んでました。
(時々買って帰ってくるのです)

すると私の横で転がってる獅子丸君が「あは!あは!あは!(。≖‿≖)」と笑ってます。
なんだろ?と思って本から顔を出すと、こっちを見てる!?

目線を追ってみると・・・ひよこクラブの背表紙に赤ちゃんの写真が!!
なんと写真の赤ちゃんに愛想を振りまいてました(笑)

ちょっと前から鏡を見ると笑ったり、恥ずかしそうにしてたのですが
写真にも反応するのかぁ~
お友達が欲しい年頃なのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ほうとう

1114●ほうとう
●さばの文化干
●梅干
●玄米五穀ご飯
●玄米緑茶

お土産で貰ったほうとうです。野菜タップリ(白菜、大根、人参、ジャガイモ、里芋、ホウレン草)

只今、獅子丸君を膝に抱きながら入力してます。
抱っこ!抱っこ!と言うので(言葉じゃないですが(笑))

ディスプレイとか見せたら目が悪くなっちゃうかな・・・?
暫く大人しかったですが、私の手を叩いたり、キーボードを叩いたりしてます(^_^;)

でも、相変わらずキーボード音で眠くなるらしく・・・
う~う、あーあぁ、と眠そうww

では、寝かしつけてきます(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコライス

1113●タコライス(茜ちゃん作)
●ワカメと寒天のスープ
●オレンジ
●玄米緑茶

今日は茜ちゃんが遊びに来てくれました。
駅まで獅子丸君と散歩がてらお迎えに行きました。

茜ちゃんはウチで子守と晩ご飯の支度をして帰宅しました(^_^;)
ありがとう!そして、ありがとう~

ウチの獅子丸君は午前中は比較的ご機嫌で、寝てくれます。
でも、今日は全然寝ないので「あれ?」と思ったら、やっぱ不機嫌気味になってしまった。

茜ちゃん来てるのに、なんだか眠くてグズグズ・・・
かまってもらいたいのに、眠い~って感じでしたww
午後はだいたい眠れなくてぶーたれるのですけどね~(;一_一)

かーちゃん以外の女の人だから嬉しかったみたいなんだけど
睡魔と格闘!って感じでした
まだ人見知りしないので、にこっ!とした顔も見せてくれたけど・・・

まぁ、赤ちゃんなのでこんな日もあるけど
懲りずに遊びに来て欲しいです。もう、是非来てね!

やはり、この3ヶ月の間、ずーっと一緒に居て閉鎖的な生活だったので
友達が来る。ってスゴイストレス発散になるなぁと思いました。
色んな話が出来て嬉しかったし(^o^)

先輩ママは「ママがいなきゃの時期を楽しんで」と言ってくれましたが
あっと言う間に大きくなっちゃうんだから、今大変でもこんな時期はあと少しなんですよね~

男の子なんて、すぐに外で友達と遊ぶ方が楽しくなっちゃうし
彼女とか作って、かーちゃんなんて構ってもらえなくなるんだろな・・・ブツブツ
(って、まだまだ先かぁ(笑))

そうそう、なんで午前中寝なかったのかな?と思ったのですが
ある事に気付きました!!

午前は私はブログの更新などパソコンをいじってるのですが
スイングラックに入れられた獅子丸君は多少グズっても勝手に寝てくれます。

ふと、今、獅子丸君を見たら・・・寝てる・・・
ほっとかれて、キーボードのパチパチ音で入眠できるのか!?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

118●中落丼
●ニラと油揚の味噌汁
●玄米緑茶
●りんご

陽光という種類のリンゴなんですが、美味しかった!!
私の中では、ふじに続いて2位にランキングされました。

119

●キムチチャーハン
●ハムチーズサラダ
●野菜スープ
●浅漬
●玄米緑茶

野菜中心です(笑)

昨日は、父母妹が遊びに来てくれました!
いつもは1人ずつ来る事が多いので、イキナリ大人が3人増えて獅子丸君は驚いた様ですww

暫くビックリした顔をしておとなしくなってました(^_^;)
が、昼寝してなかったのでグズりだして、皆が替わりばんこに外へ連れて行ってくれました。

いっぱい外に行けて嬉しいようでした。
しかし、寝るのが下手な子のようで、昼間~夜はウトウトしてもすぐ起きちゃう場合が多いです。
機嫌が良ければいいんですけどね~

あ、あと甥っ子のお下がりの冬服と、ねんねこ(亀の子?)というおんぶの時に着る服を持ってきてくれました。
甥っ子は8歳なのでよくとってあったなぁ・・・

おんぶ出来る様になったら、着て散歩に行きたいと思いました。
ありがとう~(^o^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

BCG接種!

BCGの予防接種をしてきました!!

ウチの自治体では3ヶ月から6ヶ月に受けるそうです。
母子手帳と、予診票を持って保健センターに行きます。
特に連絡は無くて、広報や役所のHPを見て自発的に行くのです。

偶然にも仕事がお休みになったとーちゃんと3人で行ったのですが、獅子丸君以外の赤ちゃんは皆首が座ってるようで片手に担がれてる子が多かったです。

あーゆー風に抱っこ出来たら楽になるだろなぁ~

そうそう、獅子丸君ですが、とーちゃんが抱っこをしてスタンプしました。
パパも一緒の家族はけっこういましたが、みんなママが抱っこしてたので珍しかったかも。よく分からないけど、なんとなくとーちゃんが抱っこしたまま先生の前に座ってた(≧m≦)

スタンプする先生は「泣きますけど動揺しないで下さいね!」と念を押してましたww
ま、いい経験ができたでしょう(笑)

ギュムゥ~!!と2ヶ所スタンプされた獅子丸君は・・・
「あんぎゃぁーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。!!」と大泣き

スタンプ箇所の薬液が乾くまで(15分くらい)腕を出して日陰にいるのですが
ずーーーっと、あーんあーん!と泣いてる(^_^;)

その場に居た中で1、2位を争うほど泣いてました・・・
つられて隣の赤ちゃんも、あーん!って始まっちゃって(^_^;)

こりゃ、獅子丸君は注射が大嫌いなタイプだな・・・(;一_一)
これから暫くは毎月注射があるけど、がんばろう~!

そーいえば、私もとーちゃんもBCGの痕って残ってないですが
大人でもバッチリ残ってる人もいますよね。
なんでなのかなぁ?って不思議です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

保健師さんがやってきた!

本日、我が家に保健センターから保健師さんがやって来ました。
ウチの自治体では母子手帳に添付されているハガキを生まれたら出すのですが、それに「訪問希望」と書いてあるので○を付けておけば来てくれます。

赤ちゃんの体重を量ったり、健康状態をみてくれて、私の相談にも色々答えてくれました。

3ヶ月に入ったので予防接種のスケジュールなんかも立ててくれてBCG→三種混合→ポリオと進めることにしました。

保健師さんは獅子丸君を見るなり「骨格がしっかりしてる!パパが大きい人なのかな?」とおっしゃいました。
んー、とーちゃんはむしろスマートなんスけど。(;一_一)

気になってた首の座りは8割くらいとの事。
腕を引いて起すと首がダラーンとして付いて来ないのに
うつぶせにするとシッカリ首を起してキョロキョロ!!

「あれ?座ってる?・・・あ、頭が重いんだね!」
どーやら、首が付いて来ないのは脳みそがイッパイだからだそうです(>_<)
これで首が付いてくれば、おんぶOKだそうです~

あやすとキャッキャと笑うし、追視もしてる、ヨダレも出てるので健康そのものと言ってもらえました(^o^)/

ついでに私の体の気になってる事も聞きました。
肌が乾燥してるのと、髪の毛がスッゴイ抜けるんですが、両方とも出産後のホルモン変化が影響してるそうです。

ついでにホルモンで腱鞘炎にもなりやすいとか・・・ホルモン恐るべし!!

「分からない事や困った事。不安になったらすぐ電話下さいね!」
とても優しい保健師さんでした(^o^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゴマ入り肉団子汁

116●ゴマ入り肉団子汁
白菜、大根、人参、ネギ、じゃがいも

肉団子は生姜の微塵切りをたっぷり入れてます。
ゴマ入れたらどうだろう?と思って作ったのですが、食感が面白くて私は好きです。

鍋にいっぱい作りましたが、とーちゃんが寝る前にまた食べてたので、結構消費しました。気に入ったのかな?

獅子丸君が生後3ヵ月に突入しました
早いなぁ・・・実家から帰ったばかりの頃はオロオロしてましたが、大分赤ちゃんのいる生活に慣れてきました(^_-)-☆

体重を量ったら約7キロ。服は70サイズのを大きめに着てます。
果汁も2ヶ月から飲めるタイプのをはじめてますが、たまにしか飲んでくれないです。
ま、少しずつ慣れてくれれば良いですが(^_^;)

首の力もついてきて、ブリッジしそうになってハラハラします(笑)
抱っこしてても、グィー!とエビゾリになるし(≧m≦)ププ!

とーちゃんは昨日、高い高い!をしたそうですΣ(-_-,,;)
とーちゃん曰く全然大丈夫だったとの事。意外と乱暴に扱うからなぁ~
もしかして、首座ってるのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オムライス

112_1●オムライス、ポテトフライ、イカフライ
●カップスープ
●浅漬

ランチみたいな晩ご飯ですね(^_^;)

先日、獅子丸君の子守をとーちゃんに頼んでスーパーに買い物へ行きました。
そのスーパーには授乳室やオムツ替台があるので様子を見に行ってみました

意外と広いし、綺麗だし、オムツ捨てのビニールが無料で置いてあるのでフムフム眺めていると、ピンクのエプロンをした女の人に「ご相談ですか?」と声を掛けられました

なんだろう?と思ったら、その日は無料の育児相談日!!
エプロンの女性は助産師さんで、週に1度スーパーに来てるそうなのです。

わぁ!折角だから何聞こう?と思ったのですが、突然すぎて思いつかないww
獅子丸君は乳児脂漏湿疹があるくらいで、風邪は治ったし・・・

お話を伺ったら、ママの健康相談でも病気、離乳食、育児、なんでもOKとの事。
相談日にスーパーに来れなくても、置いてあるノートに相談事を記入しておけば、返事を書いてくれるそうなので、いつでも利用して良いそうなんです。親切ですねぇ

体重計と身長計も置いてあったので、次に獅子丸君連れて行ってみよう~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

豚のニンニク生姜焼き

111●ニンニク生姜焼き
 トマト、ブロッコリー、鮭の昆布巻き(母作)、キャベツ
●浅漬
●ワカメとネギの味噌汁
●銀シャリ

新米を頂いたので、超久しぶりに銀シャリ!!
銀シャリにすると、とーちゃんは「まぶしい~!」と喜びます(笑)

写真の豚肉は私のなので少なめです。とーちゃんは1.5倍の量です。

最近、新聞の勧誘がよく来ます。以前は私のバイト代で購入してたのですが、妊娠して仕事を辞めるし、無くてもイイかということで止めました。

定期的に購入してた時は洗剤くらいだったのですが、止めた後の勧誘では「3ヶ月取ってくれたら7,000円分の商品券を差し上げます」とか言われたww

私は新聞を広告とTV欄とマンガしか見ないんですよね~(^_^;)
広告は近所のスーパーはネットでデジタル広告見れるし、TVもザッピングして見ちゃうので番組欄見なくても問題ない事が判明ww

唯一新聞が欲しいと思ったのが、野菜を包んで冷蔵庫にしまう時!
そんな程度でした・・・(笑)

でも、新聞の勧誘も歩合制なんでしょうかね?
若い男の子が来て「今月ピンチなんです。助けて下さい!」って言われた時には驚きましたよ(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エビチリ

1031●エビチリ
●具沢山スープ
●ご飯
●麦茶

写真に写ってないですが、大根胡瓜キャベツの浅漬もありました。

冷凍のむきえびを使ったのですが縮んでしまいました・・・
市販の海老チリソースを使ったのですが、思いのほか辛くて少しでもご飯が沢山食べられました(^_^;)

とーちゃんは「これもパルシステム?」と聞いてきましたが、今回のご飯はパルシステムじゃなかったんですね~
通販カタログで食べたいものを探すのが楽しくなってしまったとーちゃんは、欲しい物に丸をつけてます(笑)

獅子丸君はノーマルモードに戻ったようです。吐くほどの激しい咳は出なくなったし、ゴロゴロも治まってきてます。

病院へ行くほどにならなくて良かった・・・ε-(ーдー)ハァ
救急病院の連絡先とか調べておいたのですが使わなくて何よりです!!

親が気付かないだけで3ヶ月くらいまでに色んなのに感染してるらしいですね!母乳の子は免疫があって病気にならないという説もあるそうですが、風邪ひく時はひくみたいですねぇ
でも軽く済むらしい・・・(聞いたりネットで調べた話です)

最近色んなモノをつかめるようになって、オモチャも少しなら持ってられるようになった獅子丸君ですが
心配で添い寝してる私の髪の毛を抜くのはやめて!!。゚(゚´Д`゚)゚。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »