« 一ヶ月健診 | トップページ | ニラ入りマーボー丼 »

子守唄

子供を寝かしつけるのに子守唄って歌うと思うのですが
色んな歌がありますよね!!

産んでみて「あ、子守唄ソラで歌えない!」と気付きました(^_^;)
夜泣きでグズグズの時は頂き物の「ほーら泣きやんだ」「モーツアルト」のCDをかけてますが、通常の時に困ったんですよww

「寝ーんねんころころ、ねんころりー・・・」続きが判らん!
知ってる子守唄は全部中途半端なのでハミングになっちゃう(笑)

ま、それでも良いのでしょうが、ちゃんと歌えるのは2つ

日本昔話のエンディング。
熊の子見ていたかくれんぼ♪おしりを出した子一等賞♪
って歌です。あと一つが

子守唄じゃなくて民謡らしいのですが
オラん家のオヤジはハゲ頭♪隣のオヤジもハゲ頭♪ハゲとハゲとが喧嘩してどちらもケが無く良かったね♪
という歌です(^_^;)
アレンジで「獅子丸もケが無く良かったね~♪」と加えてます(笑)

母が歌ってたのをいつの間にか覚えてたのですが、この歌を聞いたとーちゃんは「なんじゃ、そりゃー!?」と笑ってました(^o^)

1012

●イナダの生姜焼き
●納豆(ニラ、ネギ)
●ツナコーンサラダ
●ワカメの味噌汁
●ご飯

1013

●鶏の唐揚おろしポン酢
●ちゃんぷるー
●水菜の浅漬
●豆腐とワカメの味噌汁
●ご飯

|

« 一ヶ月健診 | トップページ | ニラ入りマーボー丼 »

コメント

子守歌なんて歌った事ないですね。
というか、なかなか寝ないときはもっぱらCDや
MDで音楽流してました。
もう、流行のモーツアルトからダンス系(!!)まで。
今は嫁さんがハマっている葉加瀬太郎です。
後、沖縄民謡(!!)とか・・・(≧m≦)ぷっ!
小さい頃から音楽流してましたから、音楽の出るおもちゃも
自分でボタン押しては、音楽が流れてくると、
体揺らして、リズム取ったり、手を叩いたり・・・。
そのうち、縦ノリ、横ノリまでなります。ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

投稿: ロメゾー | 2006年10月15日 (日) 01時55分

なんじゃそりゃぁ~のその子守唄・・・聞いたことないw

中学んときの理科の先生が言ってたけど
自分の心臓の音をテープにとっておいて
それを聞かせると泣き止むらしいと・・・。

なんでも、おなかの中にいるときにお母さんの
心臓の音を聞いているから
安心するそうですよ^^

私も子守唄って全部わかんないなぁ。。。
日本昔話の始まりのうたならなんとか・・・
なるのかな?w

投稿: 茜 | 2006年10月16日 (月) 07時49分

♪ロメゾーさん
寝付くまで歌ってたら疲れちゃいますよね(^_^;)
いろんな歌を聞かせると音楽好きになるみたいですね!オンチな私が歌うよりCDの方が良いような気がしてます~(笑)

♪茜ちゃん
心臓の音ってどうやって録音するのかなぁ?
聴診器??チャレンジしてみたい気もする・・・
ぼうやー良い子だねんねしな♪
私もこれ歌えるなぁww

投稿: まる | 2006年10月16日 (月) 10時54分

アハハどんぱん節を歌ってあげてるのですか!?面白いな!

こもり歌・・・いっその事、ご自分で作ったらいいじゃないですか!
獅子丸専用子守唄として!

投稿: 酔うさん | 2006年10月17日 (火) 13時31分

出張だのナンだのと、しばらく忙しくしていてご無沙汰してたら、キャラメルコーンから秋らしいテンプレートになっててびっくり。季節感あっていいですね☆子守唄って意外にフルコーラス歌えないものだと、私も子供を産んで気づきました。うちも何でもありで歌ったり聞かせたりしてます。楽しく歌って聞ければそれで良しですね♪♪

投稿: えーくんママ | 2006年10月17日 (火) 20時23分

♪酔うさん
ドンパン節!!
先日テレビを見ていたら偶然その民謡が流れました
秋田の民謡だったのですね~
作詞作曲って程じゃないですが「ねんねこんこよー」とか適当に歌ってます(笑)

♪えーくんママさん
テンプレート変えてみました(^o^)/
でも、落ち葉の柄なので、季節が変わったらまた変えなきゃいけないですね~
子守唄は寝てくれりゃいいですよね!!

投稿: まる | 2006年10月17日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/12279111

この記事へのトラックバック一覧です: 子守唄:

» パルシステム 生協の宅配パルシステム [旬の通販]
安心・安全商品を玄関先まで届けてくれて、 個人利用もOKな生協と言えば、パルシステム [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 01時54分

« 一ヶ月健診 | トップページ | ニラ入りマーボー丼 »